ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/12/23

ラウンド報告2014/12/23

今日は、朝霧カントリークラブでのラウンドでした
ここは、今年6月以来です。
本当は10月に行くつもりだったのに、台風で中止になりました。
気温は、ゴルフ場到着時は、朝8時過ぎなのに、0度(途中の道では氷点下1度でしたが・・・)
日中も、おそらく、最高気温は5度にも達していないでしょう!
標高1000mのゴルフ場です。
晴天で、風はほとんどありません。
だから、ものすごく寒いという感じはしなかった
2日前のラウンドといい、今日のラウンドといい、ボロボロ!
冬ゴルフは厳しい!むずかしい!
予期せぬことも起こってしまいます!
グリーンは凍っていて硬いせいか、今日のグリーンのピンポジは、ほとんど奥です。
手前に落として、転がさなければなりません!

結果です。
前半 OUT
1 やや打ち下ろし、左ドッグレッグ 
201412231
1 487Y(パー5) 5(1) パー バンカー
  DR右ラフへ約180Y(遠回り)。 7Iは○  
  残り170YをUT4で、G左側のバンカーへ
  そして、バンカーには、水たまりが凍っていた、その上に球はある
  氷の上からPTで転がしてGオン、カップまで約50cm。
  (氷の上からパターで転がす人なんていません!大胆な作戦です)
  50cmのパットは当然入れてパー、奇跡です
2 まっすぐのパー4
201412232
2 315Y(パー4) 8(4) +4 F
  DRまっすぐ約190Y。残り130Yを7IでG左の林へ。
  林から2打でGオン。まさかの4パット(やはり、パットヘボ)
3 159Y(パー3) 5(1) ダボ バンカー2
  打ち下ろしショート  ここもピン位置は奥。
  7IでG手前にオンしたが、コチコチGをコロコロコロとGオーバーしバンカーへ
  (20Y以上転がったみたい)
  バンカーから2打で出すも、コロコロコロとGオーバーラフ。
  PTで転がしGオン。 約3mのパットを決めた!
4 370Y(パー4) 6(1) ダボ F
  DR約170Y。ここから打ち上げでUT4は右の山へ。
  残り70Yのつま先上がりからF52でFWに出す。
  残り30YをSW→PTでGオン。カップまで約2mを決めた!
5 328Y(パー4) 7(3) トリ
  打ち下ろし、やや右ドッグレッグ。 DRはスライスして約170Y。
  直接狙えず、PWでFWに出すも、硬い地面を大きく跳ねてラフ。
  残り30Yのバンカー越えをSWで越すもGに乗らず、PTで転がしGオン。
  しかし、3パット。
6 残り150Y地点からのグリーン方面は富士山
201412233
6 519Y(パー5) 10(2) +5 バンカー2
  DRよい当たりも左へ木に当たりポテン。7IでFWに出す。
  傾斜なので、7Iで軽く振って前進。残り220Yを6Iは左へ、山にキック。
  残り100YをPWでG手前バンカーへ。バンカーから2打でGオーバーエッジ。
  PTで転がしGオン。 痛い+5
7 137Y(パー3) 4(2) ボギー
  7IでGより2m左へ。 PTで転がしGオン。
8 400Y(パー4) 5(1) ボギー F
  やや右ドッグレッグ。  DR低空飛行で約150Y。 7Iは左方向へ低空飛行で飛ばず。
  残り150Yの打ち下ろしを8IでGオンしたが、コロコロコロと左にこぼれる。
  PTで転がしGオン。カップまで約2mを決めた!
9 323Y(パー4) 5(2) ボギー F
  打ち上げ、やや左ドッグレッグ。 DR約170Y。 
  残り150Yを7IはG右側5m。 ラフだが、薄芝でPTで転がしGオン。
前半スコア55 パット数17
終盤で3連続ボギーだが、+4と+5は痛すぎた

後半は、どんどんおかしくなっていく
後半 IN
10 493Y(パー5) 9(2) +4 F 1ぺナ(アンプレ)
  打ち下ろし後打ち上げ。 DR約200Y。ここで左足下がりなのに7Wを使いシャンクし右へ
  木の根基にあり打てないのでアンプレ。この後、アイアン、ゴロやチョロ続きでで7オン
11 328Y(パー4) 7(2) トリ F 
  DRテンプラで約170Y。残り160Yを6Iはミスしてゴロ。
  残り70Yから3打でGオン(アプローチヘボすぎる)
12 146Y(パー3) 5(1) ダボ バンカー
  池越えショート。 7IはG左へ。 バンカー越えとなるが、SWはチョロしてバンカーへ
  バンカーから1発で出すも、G手前。PTで転がしGオン。約2mのパットを決めた!
13 393Y(パー4) 8(2) +4 
  DRテンプラで右へ、しかも木に当たり約130Y。ラフから9IでFWに出す。
  7Iは△  残り120Yを8Iはダフるも前進。残り20YをF52→PTでGオン
  またまた、ミス続き
14 357Y(パー4) 7(2) トリ F バンカー2
  DRよい当たりも左へ木に当たりFWに出た! UT4はよい当たりもやや右のバンカーへ。
  バンカーから残り120Yを8Iで2打で出す。残り50YをF52でGオン。
15 525Y(パー5) 7(1) ダボ F
  DRラフからFWへ約160Y。 7Iはザックリしてゴロ(大失敗)。 次の7Iは○
  残り200YをUT4で高く上がり、やや左のラフ。 残り70YをF52でG手前花道。
  PTで転がしGオン。傾斜のむずかしい約5mのパットを決めた!
16 池越えショート 池を越すには135Yくらいか?
201412234
16 160Y(パー3) 6(3) トリ
  向風。7Wで高く上がり、わずかに池を越えず、ラッキーにも、氷に跳ねて右の林へ 
  林から2打でGオン。しかし、傾斜を読み切れず3パット!
17 344Y(パー4) 8(3) +4 
  DRスライスし、木に当たりポテン、約130Y。 7Iはゴロでミス。
  残り130Yを7Iは低空飛行で飛距離伸びず! 残り30YをPWでGオンしたが、傾斜で戻されエッジ。
  PTで転がしGオン。また、きつい傾斜を読み切れずに3パット!
18 正面に富士山。打ち上げ、右ドッグレッグ。
201412235
18 361Y(パー4) 7(3) トリ F
  DR低空飛行で約150Y。 7Iは低空飛行でゴロ(打ち上げに負けた)
  残り160Yを7Iで飛距離伸びず(打ち上げに負けた) 残り60YをF52でGオン。
  最後も3パットでした。
後半スコア64 パット数19
終わり3つは、疲れました
トータルスコア119 パット数36

パットは、2mくらいのものが入りましたが、3パット4回や4パットがあってはダメです。
ドライバーはまずまず、やや荒れていたが、
FWキープ率は9/14=64%となぜかよい!
そのため、4ラウンド連続OBなしです(1ペナはあるけど・・・)
アイアンがボロボロ。
今日は、FWも固かった(ザックリやチョロが多すぎる) さらに、薄芝なので・・・
アイアンザックリ病にかかってしまったので、早く治さないといけない・・・
バンカーに5回も入れてしまつた。
最近は、1発で出すことが多いが、凍っていて固まっていて1発で出せなかった!
アプローチ、相変わらずボロボロです。薄芝に負けている! 
今日も、何もよいことはありませんでした。

次回ラウンドは、12月28日(日)
これで、今年のラウンドは最後です。
アイアン修正できるか?
次は、標高700~800mのゴルフ場。
また、凍っているかもしれない!

さて、今日は、ゴルフ場主催のオープンコンペに参加です。
景品は、こんな感じ
201412236
順位は、94人中90位です(ハーフ集計)
悪すぎる 運よく、飛賞をゲット
201412237
たこ焼き器。これ、使わないなー
次回、何かのコンペで提供することにしよう!
そして、
201412238
ケーキです。これは、参加賞なので、全員に。

結果ですが・・・
2014122309
2014122310
よく見ると、優勝者と自分と、スコアは同じです。
これが、新ペリアのおもしろいところでもあり、恐いところです。
はまりませんでした。ハンディが少なかった
グロスで数えてみたら、65位なのですが・・・

今日は、富士山が見えたから、よしとします。  
  
[ 2014年12月23日 21:49 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(20)
90位・・・ですか?
でも、賞品をgetしたようで・・・

この時期は、空気も透明感があって富士山も綺麗ですね!

いつも思うのですが、
富士山の麓でラウンド出来るって 羨ましいですね!
今年、あと1回ガンバって下さい!
[ 2014/12/24 10:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ラウンドお疲れ様でした。

いつもコメントで書いてますが、本当に富士山きれいです!
やまさんの富士山の写真、いつも楽しみにしてるんですよ~
[ 2014/12/24 20:51 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~
富士山の写真きれいですね。
富士山を眺めながらのゴルフ、憧れです。
冬のゴルフは、本当に凍っているのですよね。
打ち下ろしで、池に落ちたのに、跳ねて、セーフだったり・・・。
やまさんのゴルフって、とても楽しそうですね。
一緒に回っている人、ちょっとうらやましい・・・。
商品に小さな電気器具ってよくありますが、なかなか難しいところですね。
[ 2014/12/24 21:02 ] [ 編集 ]
お疲れ様!
お互いに賞品は貰いましたね!

私は44位のぞろ目賞でタイトリストのキャスター付きバックでした!!(笑)

今回のゴルフはFWも凍結してたので、やまさんのように打ち込むタイプは2打目以降厳しいですね!!!

まあ、これからこんな状況が続きますがお互いに頑張りましょう!!!!
[ 2014/12/24 21:58 ] [ 編集 ]
残念やなぁ
 毎度~ おはようございます いつも富士山が綺麗に写せてますねぇ(カメラマンか?)

凍り付いたグリーンは厄介ですねぇ 自分もこの間経験したので良くわかります。
そやけどWPのハンデは運もあって中々上手いこと当たりませんなぁ
優勝者の人と同じスコアでも全く順位が違うもんね
最後は28日でっか   僕は30日です 締めくくりは良いスコアで終わりたいですね。
おたがい頑張りましょう ほな
[ 2014/12/25 07:30 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
順位は非常に悪いですが、
飛び賞で景品ゲット!
しかし、あまり、うれしくない!
天気がよく、空気も澄んでいて、富士山きれい!
次回も、ちょっとですが、富士山見えるゴルフ場です。
[ 2014/12/25 20:24 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
今回は晴天で、富士山きれいでした!
次回も、ちょっとですが、富士山見えるゴルフ場も、
天気は、やや曇りのようです。
富士山見えるかなー?
[ 2014/12/25 20:25 ] [ 編集 ]
peaceさん
冬のゴルフは厳しいです。
フェアウェイも凍っていたので、
アイアンボロボロ。
次回までに、アイアンの調子を戻さないと、さらに厳しくなりそうです。
なんとかしないと・・・
まさか、池の氷に跳ねて林に入るとは?
冬だから、あり得ることです。
[ 2014/12/25 20:28 ] [ 編集 ]
panchiさん
44位のぞろ目賞 よかったですね!
実は、私は、この日、ボールはV10の44を使っていました!
あまりよい数字ではないですね!
フェアウェイが凍っていたので、上から打ち込むとダメなのです。
もっと、打ち方を考えないといけないのですが・・・
しばらくは、厳しいゴルフが続きそう!
[ 2014/12/25 20:31 ] [ 編集 ]
呑吉さん
いつも、スマホから写真を撮っているので、
あまりよくはありません!
本当は、もう少し大きく撮れていますが、
ブログ上では、容量上、圧縮しています。
優勝者と90位と、スコアが同じとは?
Wペリアは運です。
[ 2014/12/25 20:33 ] [ 編集 ]
富士山がとても綺麗で羨ましい限りです。
今回は凍っているコースだったので、スコアには
ならない様な気がします・・(^^;
[ 2014/12/25 20:34 ] [ 編集 ]
ルイさん
富士山はきれいでした。
コース内の地面も凍っていました。
ゴルフ場到着時、気温0度だし。
ここは、標高900~1000mなので、時には、気温氷点下5度くらいまで下がることも!
雪も積もりますよ!
[ 2014/12/25 20:47 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした!
なかなか冬の薄芝は手強いですよね~。
でも飛び賞ゲットはラッキーでしたね。
[ 2014/12/25 21:35 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
富士山がとても綺麗ですね。
私もこんなコースでプレーしたいです。

OBが4ラウンド連続なしとは、
1Wの安定を私も見習いたいです。
[ 2014/12/25 22:16 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
冬の薄芝だけでなく、フェアウェイは硬くて、大苦戦しました。
地面の硬さも影響してきます。
まだ、冬は長いのに、
1~2月のゴルフに備えて、なんとかしないとなりません!
飛び賞ゲットはラッキーですが、あまり欲しいものではありませんでした。
[ 2014/12/25 22:42 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
冬は、空気が澄むので、富士山はきれいに見ることができる日が多いです。
4ラウンド連続してOBなしもめずらしい。
(アンプレとか池ポチャによる1ペナはありますが・・・)
ドライバーの飛距離は、普通に当たっても180Y前後と飛んでいないのですが、
大きく曲がることは少なくOBもないのです。
しかし、OBなしで、このスコアは悪すぎです。
[ 2014/12/25 22:45 ] [ 編集 ]
フェアウエイまで凍ってたなんてびっくりですv-405
グリーンが凍ってる事はあるんですけどね
やまさん暫くは凍ってるフェアウエイと
凍ってるグリーンと戦わなきゃいけないんですね
攻略法をお待ちしております
[ 2014/12/25 23:26 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
やまさんも28日が打ち納めなんですね。
天気は良さそうですが、凍結が心配ですね。
私も薄芝のアプローチがボロボロなんで、
出来るだけ転がしで攻めますよ。
お互い頑張りましょう!
[ 2014/12/26 16:10 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
フェアウェイまで凍っていて
アイアンが上手く打てません!
グリーン周りは、いろいろな方法で転がしていくしかありません。
だから、バンカー越えの時は、厳しくなります。
明日の今年最後ラウンドがんばります。
[ 2014/12/27 09:35 ] [ 編集 ]
健王さん
28日が打ち治めです。
グリーン周りは転がしでやります。
明日も、少し標高が高いので、
凍っていなければよいのたが・・・
なんとか110は切りたい!
[ 2014/12/27 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    663位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    52位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク