ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/12/21

ラウンド報告2014/12/21

今日は、沼津国際カントリークラブでのラウンドでした
前日は雨でしたが、今日は、晴れ
気温は、ゴルフ場到着時は7度、日中は10度くらいまで上がった模様!
午前中は風はほとんどなく、午後から多少の風がありましたが、
上着なしでプレーできました
しかし、ゴルフの内容はボロボロ。
このゴルフ場は、今年2月以来で、今回は12回目でした。
このゴルフ場での、ベストスコアは106ですが、120以上を5回も。
相性が悪いというか?攻略できないというか?
強風や霧や雨の時が多い。前回は、所々、雪が残っていたし!
今回は、言い訳のできない良い天気なのに・・・

グリーンは?
201412211
Aグリーンは苦手!
今回も、富士コース→箱根コース 最近はこのパターンが多い!

結果は?
前半 富士コース
1 打ち上げロング
201412212
1 498Y(パー5) 7(1) ダボ
  DR左へ160Y(出だしとしては、ドラまあまあ)。7Iはゴロ。次の7Iは低空飛行で飛距離伸びず。
  残り140Yの打ち上げを6Iはシャンク。残り50YをSWでG左側。PTで転がしGオン。
  2mのパットは、カップ横をわずかに超えて、止まったかに見えたが、
  傾斜で戻って入った(パックスピンがかかったみたい)
2 163Y(パー3) 5(2) ダボ
  5Iはミスしてゴロ。 残り80YをF52でゴロだが、G手前花道。
  PTで転がしGオン。 またまたミス連発
3 368Y(パー4) 8(3) +4 バンカー
  打ち上げ右ドッグレッグ。 DR左へしかも超低空飛行でラフ、約100Yとミス
  7Iのハーフショットで前進。 残り140Yのつま先下がりの打ち上げを7Iでゴロ(ミス)
  残り50Yの砲台Gに向けて、SWはトップしてGオーバーのバンカー。
  バンカーから1発で出しGオンも、3パット。早くも+4
4 341Y(パー4) 7(2) トリ 
  打ち下ろし。 DR左へひっかけて約150Y。 7Iは○
  残り50YをSWでG左側。ラフからPTで転がすもGに届かず、次でGオン。
5 387Y(パー4) 8(2) +4 F
  DRようやくよい当たりも、風に戻され、約170Y。6Iでグシャとミス。
  残り130Yラフから8Iはチョロ。残り60YをSWでGわずかに左。
  PTで転がすも、グリーン上をコロコロコロとこぼれて砲台の下まで・・・
  次でGオン。 アプローチ(パター)大失敗でまた+4
6 340Y(パー4) 7(2) トリ F
  DR高く上がってポテンと約150Y。ここから打ち上げで7Iはチョロ
  次の7Iもチョロ(打ち上げに苦戦というか、力み過ぎ)
  残り70YをSWで左のサブGにオン。次でGオン。
7 532Y(パー5) 9(3) +4 F バンカー
  DR約180Y。 6Iは○もやや左のラフ。
  残り170Yを7Iでハーフショットも、バンカーに捕まる!
  バンカーで残り90YをF52でG左へ。F52でグリーンをコロコロコロとこぼれる。
  返しをPTで転がしGオン。 2打目まではよかったのに、その後ボロボロ
8 145Y(パー3) 6(2) トリ
  6Iはミスしてゴロ。残り60Yから3打でGオン(アプローチヘボ)
9 365Y(パー4) 5(2) ボギー F
  打ち下ろし。 DR約180Y。残り180YをUT4は○
  残り30Yのバンカー越えをSWでGオン。
  カップまで約3mの1パット目はカップに蹴られた!惜しい! 最後にようやくボギー。
前半スコア62 パット数19 
2連続ダボとまずまずだつたのに、その後6連続トリ以上とは?ヘボすぎる

後半 箱根コース
10 打ち下ろしロング
201412213
10 459Y(パー5) 9(3) +4
  DR右ラフへポテンと約160Y。7Iはザックリチョロ
  6I→7I→F52でG手前へ(ミス続きでした・・・)  PTで転がしGオン。
11 338Y(パー4) 6(2) ダボ F
  打ち下ろし  DR約180Y。残り150Yを7Iは右へ、サブGのど真ん中にオン。 
  F52でGに50cm届かず!  PTで転がしGオン。
12 176Y(パー3) 4(1) ボギー
  やや打ち上げ。ここで向風が強くなった。 DRでG手前ラフにポテンと約150Y(花道まで行かず)
  SWでGを約50cmオーバー。PTで転がしGオン。約2mのパットを入れた!
13 472Y(パー5) 6(2) ボギー F
  DR低空飛行で約150Y。 4UTはやや右へ山に跳ねてFWへ。
  残り180Yを6Iはミスしてゴロ。 残り110Yを9IでGオン。
14 383Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DRやや左へ、山を跳ねてFWへ約160Y。7Iは低空飛行で○もラフへ。
  残り100YをF49でG左。PTで転がしGオン。約2mのパットは入らず!
15 372Y(パー4) 7(2) トリ 
  DRスライスして右の木に当たりポテン約100Y(失敗) ラフから7Iは○
  残り160Yを7Iは○  残り40YをF52→PTでGオン。
16 160Y(パー3) 5(1) ダボ
  UT4で風に流されたのか?スライスして、サブGの右。
  PTでサブGの上を転がしてGに届かず。
  次は、砲台GでPTで転がしてGオンするも、傾斜で戻された
  次もPTで転がしピンに当たった!(惜しい)  約50cmのパットは当然決めた!
  大胆な作戦も失敗だった
17 406Y(パー4) 7(2) トリ 
  DR左ラフへ約150Y。7IでFWに。残り160YをUT4で左にひっかけてミス。
  残り50YをSW→PTでGオン。
18 340Y(パー4) 6(2) ダボ F バンカー
  DRは低空飛行でラフからFWに約160Y。7Iは左ひっかけ、しかもゴロでバンカー。
  残り130YのバンカーからPWで上手く脱出。 残り30YをPWでGオン。
後半スコア56 パット数17
トータルスコア118 パット数36

パーなし、ボギー3つは少なすぎ!
ドライバーミスあるも、FWキープ率は8/14=57%
ティーグランドからFWまで遠いところが多く、ラフからFWだと、転がらない!
また、前日の雨で、FWに落ちても、転がりにくかった!
バンカーに3回入れましたが、すべて1発で出した!
アイアンミス多発、アプローチミス多発で、スコアを悪くしました。
前日の雨の影響か?地面がグチャグチャしているところが多く、アイアンに土が付きまくった。
ということは、ダフっている証拠。
こんな時は、ボールを少し右側に置けばよいのに、
それと、無理にフルショットはいけない。距離でなくても前進すればよいのに・・・
このゴルフ場で、なかなかよいスコアが出ません。
ということで、1月にまた行きます。2年半ぶりに、箱根コース→天城コースの予定。

今日は、サークルIのコンペでしたが、
11人中、グロスで9位、ハンデで1つ上がって8位
80台1人、90台2人、100以上が8人と、みんな苦しんでいました・・・

次回ラウンドは、早くも12月23日(火・祝)です。
次回は富士山の見えるゴルフ場です。

[ 2014年12月21日 22:35 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(16)
またまた
まいど~ お早うございます。 
やまさん昨日はラウンドおつかれさん しかしマタマタ大叩きしましたなぁ
次は23日でっか 年間何ラウンドしてるんかな?
 100切ってください。
[ 2014/12/22 08:31 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~!
やまさんも自分同様スランプから抜け出せずに苦戦していますね!(汗)
何とかしたいものですが、なかなかどうにも抜け出せず。。。。
お互い頑張りましょう!(笑)
[ 2014/12/22 10:54 ] [ 編集 ]
呑吉さん
またまた叩きました!
120以上叩くかと思いました!
今年は39ラウンドになるでしょう!
年末にもう1回詰めると40回になりますが、
年末年始くらい、ゆっくり休みます!
[ 2014/12/22 16:18 ] [ 編集 ]
ランバーさん
日替わりでおかしくなります。
今回は、アイアンが超ボロボロでした。
芝が薄く、雨で地面がやわらかいから!
明日のゴルフは、寒そうだなー!
なんとかしたいです!
[ 2014/12/22 16:19 ] [ 編集 ]
前半がバタバタしちゃいましたね。
本当に苦手意識が強いのかも知れませんが
後半を見ると落ち着いてくると、案外
行けるのではないでしょうか?
[ 2014/12/22 19:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/22 19:41 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!!!
皆さん苦労してましたね!

そう言う私もOBやバンカーで苦労しましたが・・・

前日の雨でカップが斜面に切ってあるホールが多かったです!!

短くても慎重に打たないと外してしまいます。
パターはショートが多く、バーディパットやパーパットが入らずが多かったです!!!
[ 2014/12/22 21:18 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
前日の雨って、結構響きますよね。
フェアウエーでも、濡れていて転がらないところがあるし、
それほど濡れているように見えなくても、アイアンで打って
べシャッと顔までくることもあります。
冬は体もかたくて、前半は動きにくいですね。
次回期待しています。
[ 2014/12/22 21:32 ] [ 編集 ]
ルイーズさん
前半バタバタでした。
ドラが飛ばない時は、アイアンよし。
ドラが当たると、アイアンミス。
気持ちの問題です。
明日はがんばります。
[ 2014/12/22 21:52 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
リンクOKです。
よろしくお願いします。
確認後、私のブログでもリンクいたします。
ゴルフコースデビュー目指して、がんばってください。
[ 2014/12/22 21:55 ] [ 編集 ]
panchiさん
天気よかったのに、
なぜか、みなさん、苦労していました。
たぶん、地面のやわらかさが影響していると思います。

自分は、3ラウンド連続OBなしです。
前回と前々回は1回池に落としまて1ペナですが・・・
OBないのに、このスコアは悲しいです。
[ 2014/12/22 21:58 ] [ 編集 ]
peaceさん
アイアン打った時に、
時に、泥が顔に飛びましたよ!
地面グチャグチャでも、
夏の芝がある時と、冬の薄芝では全然違いますね!

明日のゴルフもがんばります。
天気よく、風ないみたい。
朝方は氷点下になりそうですが、スタートは早い時間ではないから、大丈夫かな!
[ 2014/12/22 22:00 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
このコースのHP見てみましたが、
とっても見晴らしの良い 景色の綺麗なコースですね。
でも、位置的に富士山は見えないのかな?

次回は駿河湾に向かってナイスショットでリベンジして下さい。
[ 2014/12/22 22:48 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
このゴルフ場は見晴らしがよいです。
富士山の東側の愛鷹山のすぐ下に位置するため、
残念ながら、富士山は見えません!
何回も行っていますが、大苦戦続き!
1月にまた行きます。
[ 2014/12/22 23:02 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
短い=スコアが良い
とはいかないのがゴルフの難しいとこですね。
とはいえ、このゴルフ場でのリベンジ期待してます。
[ 2014/12/23 08:32 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
このゴルフ場は、27Hあり、
今回の富士→箱根コースは、
トータル6100Yくらいです。
AグリーンとBグリーンでは、全然距離が違います。
それほど長くはないのに、いつも110以上。
次回、リベンジします。
[ 2014/12/23 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    905位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    68位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク