ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/12/7

ラウンド報告2014/12/7

今日は西熱海ゴルフコースでのラウンドでした
ここは、平成24年4月以来、約2年8か月ぶり2回目。
ゴルフ場に行く前に、写真でコース確認したものの、ちょっと感じが違いました。
ここは、パー5が2つ少ないので、トータル パー70、約5200Yと短い!
短いなりに、狭かったり、コース内に木があったり、アップダウンが激しかったりで、
大苦戦しました
7時30分過ぎにゴルフ場に着いた時は気温2度。
天気は晴  風がほとんどないから、よかったが・・・
後半は多少風があり曇ったが、思ったほど寒くなかった!

結果です。
前半 IN
10 距離は短いが谷越え、途中から打ち上げ。
  朝日が入ってしまい、写真失敗
201412071
10 240Y(パー4) 9(3) +5
  谷は100Yで軽く超えるが、途中から、きつい打ち上げ。
  DR低空飛行で、壁に当たり戻り約130Y。
  残り110Yのきつい打ち上げをPWで大きく左へ木に当たる。
  ここから、4打でGオン(いきなりアプローチヘボきつい打ち上げに大苦戦)
  しかも、いきなり3パットで+5。今日もダメみたい!
11 280Y(パー4) 6(2) ダボ
  右ドッグレッグ  DR超低空飛行の地面スレスレで約100Y(大失敗)
  8Iは○  残り70Yの超打ち下ろしをSWで右サブグリーンオン。
  サブG外から薄芝なので、PTで転がしGオン。
12 560Y(パー5) 9(2) +4
  軽い打ち下ろし後、超打ち上げ。  DRスライスし約150Y。6Iは△
  UT4はザックリチョロの大ミス  7Iは○
  残り100Yの超打ち上げをPWでGオンかと思ったら、実はG手前の平なところだった
  砲台Gに向けて残り20YをSWでGオーバー。返しをPTで転がしGオン。
  やはり、打ち上げに苦戦
13 460Y(パー5) 8(3) トリ
  DRやや左へ約170Y。やや左にGがあり、直接打てないので、7IのハーフショットでFWに。
  残り180Yを7Wは右側ラフ。 残り40YをSW→PTでGオン。 また3パットのトリ
14 140Y(パー3) 4(2) ボギー
  谷越えショート。 7IはG右。 残り10YをSWでGオン。
15 280Y(パー4) 5(2) ボギー F バンカー
  DR右方向へ山に跳ねFWへ、約130Y。残り150Yを6IでG手前バンカー。
  バンカーから1発でGオン。
16 300Y(パー4) 5(2) ボギー 
  DRややスライスし約170Y。残り130Y、手前に枝があり、土がやわらかく、ミスも前進。
  残り60YをSWでGオン。
17 310Y(パー4) 7(2) トリ F 1ペナ(池)
  やや打ち上げ。 DR約180Y。
  残り120Yを8IでG左へ、左は池で、球がないので、おそらく池に入ったでしょう
  残り20YをSWでGオーバー。返しをPTで転がしGオン。 約1mのパットを外した
18 165Y(パー3) 4(2) ボギー
  ティー位置はかなり前なので、140Yくらいか?  7Iで左のサブグリーンオン。
  サブG外から薄芝なのでPTで転がしGオン。
前半スコア57 パット数20
ボギー4つあっても、トリ以上が4つもあるから、ダメ

お昼 レストランからは、海が見える。
201412072

後半 OUT
1 長いパー4
201412073
1 400Y(パー4) 8(4) +4
  DRいい当たりも左のOBゾーンへ、木に当たり右に跳ねてラフ(ラッキー)約180Y先。
  枯れたラフから7Iでゴロ(大失敗)  残り150Yを7Iで低空飛行で右方向。
  残り40YをSWでGオン。しかし、4パット(2パット目からは約1mなのに、パットが変だ)
2 330Y(パー4) 8(2) +4 F
  きつい打ち上げ。 DR低空飛行で約160Y(打ち上げに負けた)
  残り170Yを7Iでまた打ち上げに負けて、飛距離伸びず。
  残り60Yのきつい打ち上げ、ここからSWを使い続けるが4打でGオン
  (またまた、打ち上げに大苦戦) 
3 350Y(パー4) 6(1) ダボ F
  打ち下ろし。DRナイスショットも、少し風に戻されたのか、約180Y。
  残り170Yを7Wはチョロ20Y  次は7Iで10Y
  (連続チョロ、明らかに2オンしたいという意識が強く力みすぎ、ヘボ)
  残り130Yを7IでG右側。PTで転がしGオン、カップまで約1m。
  これを決めて、なんとかダボ。
4 100Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー
  池越えショート。  
  PWは上手く当たり過ぎて、Gやや左のオーバーで木に当たり右に跳ね、GをコロコロとG右側へ
  残り約10Y、左足がバンカーにあり、スタンスが変、SWでチョロしてバンカー
  バンカーから1発で出しGオン。
5 310Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR左へ約180Y。 残り130YでG右方向に池、傾斜なので、8Iのハーフで前進。
  残り60YをF52でGオーバー(実は、SWとF52を間違えた、焦り過ぎている)
  返しをSWでGオン。
6 230Y(パー4) 6(2) ダボ
  短いけど、直接狙う方向は木があり、右方向へ、DRはチョロ50Y
  ついに、ドラチョロだ!  傾斜から8Iのハーフショットで前進。
  残り120Yを正面バンカーなので、8Iで右方向へ、Gから約2m右側だった。
  PTで転がしGオン、カップまで約1mを外した
7 280Y(パー4) 6(2) ダボ F
  短いけど、打ち上げ。  DR約170Y。
  残り110Yのきつい打ち上げを8Iはややスライスし、しかも低空飛行。
  残り30Yのバンカー越えのきつい打ち上げをSWでGに1m届かずエッジ。
  PTで転がしGオン、カップまで約1mを、またまた外した
8 130Y(パー3) 6(2) トリ 1ペナ
  打ち下ろしショート。  F49でやや左へ、左はすぐ林で林の黄縞杭より1m越えた。
  1ペナで、SW→PTでGオンし、カップまで約1mを、またまたまた外した
9 340Y(パー4) 5(2) ボギー 
  打ち下ろし。 DR左へ約180Y(林に入る手前だった!)
  残り160Yのきつい左足下がりを7Iでなんとか打てて前進。
  残り50YをSWでGオン。後半最後にボギーでも遅すぎでした。
後半スコア56 パット数19
後半は、パー34なのに、叩きすぎ、ダメ 
ほぼ、ダボペースも、出だし2つ続けての+4は悪すぎ!
トータルスコア113 パット数39 

今日もダメでした。ドライバー不安定、FWキープ率5/14=36%と低調!
アイアンミスも多かった!
そして、一番問題は、アプローチ相変わらずヘボ、きつい打ち上げで大苦戦。
この際、グリーンオーバーするつもりで打つべきだった。
そして、さらに、パットも苦戦。最近、1mが入らなくなった!
これは、気持ちの問題かもしれない。早く修正しないと、まずいことになる!

今日は、サークルMのコンペでした。
このサークルには入っていませんが、ゲスト参加です。
14人中グロスもネットも12位。相変わらず低迷中

プレー中は、問題なかったが、腰が少し痛い時がある。
これは、たぶん、自動車に乗っている時間が長いから!
(途中休憩挟んでも、ここまで、片道1時間半以上だから・・・)
来週は、ゴルフはお休みです。
そして、年末に向けて、12/21、12/23、12/28と立て続けにラウンドし、
これで、今年は終わりにします。
[ 2014年12月07日 21:16 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(32)
お疲れ様でした〜!
スタートで+5は、精神的に良く無いですね(-。-;
後々まで引きずりそうですね…
早い所、パット名人やまさんの復活を期待しますよ(^o^)/
[ 2014/12/07 22:49 ] [ 編集 ]
まだラウンド数が3Rも残っているのですね。
思わず考えてみました・・私はオフに入って2ヶ月に
なるのだと気付きましたが、それがあと4ヵ月も続く
のだと知りました・・(^^;
以前は近場のゴルフ場が雪でクローズになると、車を
走らせてクリスマス近くまで、プレイしていましたが
今はオフを楽しむ様にしています(/_;)
[ 2014/12/07 23:05 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
距離が短い分、トリッキーだったようですね。
それにしても、いい景色のゴルフ場ですね~
[ 2014/12/08 07:15 ] [ 編集 ]
またまた
 まいど~ お早うございます。
       ラウンドおつかれ~でした
またまた打ちましたなぁ 
最近パット数も増えてきてるし腰が痛いのが影響してるな多分そやで
先に腰を治して足を鍛えて 頑張ってな ほな
[ 2014/12/08 08:24 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。

年末に向けてあと3ラウンドですかー。
(毎度書いてる気がしますけど、)本当にイイですねぇwww

そして、2014年の総括楽しみにしていますw
[ 2014/12/08 11:15 ] [ 編集 ]
前回好調だったドラちゃんが
反抗期になっちゃいましたかぁ
でもアップダウンの繰り返しは堪えますよね
母のホームがそおなんですよ
打っても打っても先に進まない気がして

打ち下ろしはまだ良いんですけど
打ち上げはホント苦手です
目から入る情報が体の動きを変えるんですかね?

残り3回 アップダウンが少ないコースだと良いですね
腰を労わりながら頑張って下さいねぇv-91
[ 2014/12/08 14:08 ] [ 編集 ]
ランバーさん
スタートから+5は、今日も終わりということでした。
最近、パットが苦戦しています。
なんとかしないといけません!
[ 2014/12/08 21:17 ] [ 編集 ]
ルイさん
今年はあと、3Rの予定です。
静岡は12月に積雪はほとんどありません!
1~3月は、積雪でクローズする可能性はありますが、
それも、少ないです。
[ 2014/12/08 21:19 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
このゴルフ場は距離が短いけど、
アップダウンが激しかったり、
狭いところも多く
むずかしいです。
しかし、ここで113は悪すぎ
せめて、100近くでないといけません!
[ 2014/12/08 21:20 ] [ 編集 ]
呑吉さん
またまた打ちすぎました!
ゴルフ中は、腰痛は問題ありません!
足を鍛えないといけないなー!
[ 2014/12/08 21:21 ] [ 編集 ]
敦史さん
今年は、あと3Rです。
確かに、毎回、書いています。
残りは、当然100切目指しますが、
悪くても、100の一桁でないといけません!
[ 2014/12/08 21:23 ] [ 編集 ]
ぼよこさん
ドラは不安定でした。
まぁ、ドラは100%よいということはないので、
せめて、70%成功すればよいと考えています。
それより、振り返ったら、アプローチで5打、パットで5打は無駄です。
これがなければ、100に近いスコアだっただけに・・・

今年の残り3Rのゴルフ場は、たくさん行っているゴルフ場だから、
頑張ります。
次回は、打ち上げはあっても、極端な打ち上げはありません!
グリーン周りの大きなバンカーに注意なのです。
[ 2014/12/08 21:26 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~。
まだ腰痛で本調子ではないようですね。
3連続ボギーも出るくらいですから、進歩できてると思います。
この時期芝が薄いのでグリーン周りは大変です。
残り3戦、頑張ってください!
[ 2014/12/08 21:40 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
腰痛は、長時間座ったあとに、ちょっと変な感じがするだけで、
ラウンド中は、問題ないのですが・・・
ボギー5回は少なすぎです。
トリ以上7回は多過ぎ
悪くても、ダボにしないと。
打ち上げのアプローチが全くダメでした。
そして、1mのパットをなんとかしないといけません。
[ 2014/12/08 21:45 ] [ 編集 ]
写真を見ると、かなりアップダウンがきつそうですね。
本当にお疲れ様でした。

気温2度ですか、とうとう冬本番という感じですね、
風邪・インフルエンザが流行っているそうですので、
体に気を付けて楽しんでください。
[ 2014/12/08 22:19 ] [ 編集 ]
なんのなんの!
あと2回は調整ラウンドでしょう!
セカンドショットまでは確実に腰痛の記憶が影響してますよ。
その流れでのアプローチやパターが辛いのは道理!
ホントは1ヵ月くらいラウンド休むのが賢い選択なんだけど、
コルセット巻いて出陣する私が言うことじゃないですけどね(自爆)!
[ 2014/12/08 22:24 ] [ 編集 ]
腰の痛み・・・
やはりDRがきちんと打てないと苦労しますね!
ここはアップダウンがきつく、砲台グリーンですから寄せは難しいです!!
上って行って下ってくるコースですから、方向性+寄せが上手くないと苦労します!!!
[ 2014/12/09 16:08 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
ここは、アップダウンが激しいので、距離が短いけど、苦戦しました。
気温2度でも、晴れで、風がなかったので、よかったです。
次回も頑張ります!
[ 2014/12/09 19:09 ] [ 編集 ]
健王さん
腰痛の影響はないと思います。
コルセットも巻いていません!
ドラミスもあり、セカンドショットのチョロもあり、
それより、アプローチとパットがボロボロ。
なぜか、バンカーからは1発で出してグリーンオン。
MPウェッジのほうが、JPXウェッジより、バンカーから出やすい!
今年の残り3つも頑張ります!
[ 2014/12/09 19:12 ] [ 編集 ]
panchiさん
ドライバーは日替わりだから、仕方ないとしても、2回のチョロはいけません!
150Y以上飛べば、よしとしています。
それより、60Y以内の打ち上げで、4打でグリーンオンが2回もあるとは情けない!
次は、グリーンオーバーし、返しでグリーンオンで考えます!
同じようなことが、次回ラウンドの1Hと3Hで言えます!
(次回、組はまだわかりませんが、ご一緒ですね)
ゴルフ場行くまで疲れたので、
残り12月と1月のラウンドは、1時間前後で行ける近場のゴルフ場で、
さらに、何度も行っているゴルフ場を選択しています。
[ 2014/12/09 19:17 ] [ 編集 ]
3年前に行きましたv-237
パソコンのスコア表を開いたら、ちゃんと書いてありました。
アップダウンがきつくて、寄せがとても難しかったです。
もう一度行きたいとは思わないって(/_;)

お疲れ様でした。
年末の3回に向けて、体調を整え、練習に励んでください。
[ 2014/12/09 21:16 ] [ 編集 ]
peaceさん
このゴルフ場に行ったことあるのですね!
距離短くても、アップダウンきつく、むずかしくしてあります。
ちょっと遠いから、ここには、行っても、1年に1回とかでしょう。
今年の残り3ラウンドがんばります。
寒くならないといいのだが!
[ 2014/12/09 21:25 ] [ 編集 ]
お疲れさまで~す!

距離が短いコースって狭かったりトリツキーだったりと
意外と難しかったりしますよね
私もそういうコースは苦手!
距離あってもいいから広々と開放感あるコースのほうが
好きですね~
あと残り3ラウンドですか
頑張って下さいね
[ 2014/12/10 20:46 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
距離が短いのに、
110以上も叩くとは情けないです。
5200Yって、普通のゴルフばの赤ティーより短いのに・・・
それだけ、アップダウン厳しく、むずかしいです。
今年の残り3ラウンドを頑張ります。
[ 2014/12/11 20:06 ] [ 編集 ]
おはようございます! ラウンドお疲れ様です。

ゴルフは距離が短いコースのほうが難しいです。
大抵狭くてトリッキーで、正確なショットが要求されます。
さらにこの時期は芝が枯れて難しい!
お互いなかなかいいスコアが出ませんね。
やまサンはあと3ラウンドもあるんですね。
なんとか100切れるといいですね。
僕もあと1ラウンド、なんとか頑張ってきます!
[ 2014/12/12 09:26 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
年内あと3回ですか~?
私は後2回。
なんとかもう少しマシなスコアで終了したいです。

やまさん、パットどうしちゃったんでしょう?
とってもお上手なイメージでしたのにネ。

寒さも厳しくなってきますけど
お互い練習にはげみましょうね^^
[ 2014/12/12 12:58 ] [ 編集 ]
コリスさん
だんだん、芝が枯れてきて、むずかしくなってきました。
距離が短くても、コースはむずかしく設定されています。
今年の残り3回は、6000~6100Yくらいの普通のゴルフ場で、
何回も行っているゴルフ場なので、頑張ります。
[ 2014/12/13 10:20 ] [ 編集 ]
まりさん
最近、パットか絶不調です。
特に、1m前後が全然入らないのは、病気にかかっています。
この短い距離を入れるように、
残り3回ラウンドをがんばります。
[ 2014/12/13 10:22 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。年内まだ3回も予定あるのですね。
もう寒くて予約に躊躇しているので私はもうないかと(笑)
打ち上げ多いの苦手です…このコースは選ばないようにしよう…
[ 2014/12/13 15:01 ] [ 編集 ]
さとさん
このゴルフ場は、きつい打ち上げがあるので、むずかしい!
遠いから、行くとしても、年に1回くらいでしょう!
今年はあと3回ありますが、
寒さに負けてしまうかもしれません。
あの朝霧が控えています!今年の12月はいつも以上に寒い!
もしかして、雪かも!
[ 2014/12/13 20:15 ] [ 編集 ]
ブログ楽しく拝見させていただきました。腰痛、お大事にしてください。
[ 2014/12/13 22:40 ] [ 編集 ]
せいぼんさん
ありがとうございます。
今は、腰は大丈夫ですが、
いつ、痛くなってもおかしくありません!
腰痛は一生治らないみたいです。
[ 2014/12/14 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    905位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    68位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク