ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/11/24

ラウンド報告2014/11/24

今日は、富士チサンカントリークラブでのラウンドでした
このゴルフ場は、実に24回目。
昨年は5回ラウンドしていますが、今年は初めてです。
しかも、今回は、苦手な、駿河→白糸のパターン
昨年の5ラウンドは、白糸→富士が2回、富士→駿河が3回でした。
そして、
201411241
Aグリーンのほうが、距離が長くてむずかしい!
といっても、トータル6000Yちょっとですが・・・
さらに、腰痛後で、ほぼ痛みはなくなったので、ラウンドすることを決断!
一応、コルセットをしましたが、特に痛みもなく終えました・・・
腰痛を気にしながら、ラウンドしていると、うまくいくわけがありません。
最初から、言い訳、たくさんで、申し訳ありません!
やる気ないように思えますね
なんとか、今年のワーストスコアは免れましたが、ワーストに迫る勢いでした・・・
天気は、絶好のゴルフ日和なのに・・・

では、結果です。
前半 駿河コース
1 打ち下ろしロング
201411242
1 485Y(パー5) 7(2) ダボ
  DRいきなりチョロ50Y  6Iは○  次も6Iでやや左も○
  残り120Y打ち下ろしを9IでGわずかに左オーバー。 SWでGオン。
  なんとかダボだったが・・・
2 305Y(パー4) 10(1) +6 F OB
  やや打ち上げ。 DR低空飛行で約150Y。残り150Yを6Iは左へOB(痛い!)
  実はややつま先下がりで、打ち直しを7IでハーフショットはOK。
  残り70Yから、チョロとGの往復で9オン。
  (小さな砲台グリーンにやられていますこれで、早くも、今日は終わりました)
3 128Y(パー3) 5(1) ダボ バンカー2
  打ち下ろしショート。 9IはGオーバーのバンカー。
  バンカーから1発で出すも、グリーンをコロコロコロと反対側のバンカーへ。
  バンカーから1発で出すもG手前ラフ。 PTで転がしGオン、カップまで約2m。
  この2mをなんとか決めた。
4 356Y(パー4) 7(2) トリ
  DR左へひっかけ山に当て跳ねるも、100Yチョイ。
  7Iはゴロ(失敗)  次も7Iは左方向へ△
  残り80YをF52でG左側。 F52でGオン。
5 334Y(パー4) 6(1) ダボ
  DR右ラフへ約160Y。 ラフから6Iはやや右へ、またラフ。
  残り80YをF52はザックリ、次はうまく打つも、惜しくもG手前エッジ。
  PTで転がしGオン。カップまで約1mを決める。
6 317Y(パー4) 4(1) パー
  DRゴロで失敗約100Y 7Iは○
  残り90YをF49でGオン。約2mの傾斜のむずかしいパットを決めてパー
  ドラミスでパーとは
7 398Y(パー4) 7(2) トリ
  DRまたチョロして約50Y 7Iはやや左も○  次も7Iは○
  残り80YをF52×2でGオン。
8 147Y(パー3) 7(3) +4 OB
  谷越えショート  6Iは当たりはよいも、大きく左へOB
  前4は残り40Yの打ち上げでSWでGオン。しかし3パット。
9 ロング 正面の富士山は雲に覆われている
201411243
9 513Y(パー5) 8(3) トリ
  DR大きく左へ約150Y(左が広くて助かった)  7Iはまっすぐ打つも、左の林へ。
  林から6IでFWへ。 残り180Yを7Wはナイスショットも砲台Gは登り切れず。
  残り約20Yあるが、花道なので、PTで思い切り転がしGオン。
前半スコア61 パット数16
ドラ絶不調! アプローチもダメ! アイアンもイマイチ!

後半 白糸コース
1 ショートから始まる
201411244
1 161Y(パー3) 7(2) +4 バンカー2
  5Iはナイスショットも、G左のバンカーへ。 バンカーから2打で出すもGオーバー。
  返しで2打でGオン。バンカーとアプローチヘボ
2 372Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DRナイスショットで約170Y(いい当たりも飛んでいない?)  7Iは○
  残り90YをF49で砲台Gは登り切れずに止まる。
  残り約20Yだが、芝が薄くPTで転がしGオン。
3 420Y(パー4) 7(3) トリ F
  DR低空飛行で約170Y。7Iも低空飛行だが前進。
  残り130Yを8IでG手前花道(また、砲台Gを転がり切れず)
  残り15YをSWでGオン。
4 165Y(パー3) 4(2) ボギー
  やや打ち上げショート。 
  5Wはナイスショットも、左の木から垂れている枝にかすったのでG手前にポテン。
  残り20YをSWでGオン。
5 474Y(パー5) 7(1) ダボ F
  DR低空飛行で約160Y。 7Wはナイスショットもやや左の山に当たり跳ね返る。
  残り170Yを7Iはゴロ(失敗)。  残り90YをF49でG右手前ラフ。
  SWでGにわずかにオーバー、次をPTで転がしGオン、カップまで約50cm。
6 291Y(パー4) 8(2) +4 F
  DR低空飛行で約150Y。 6Iは低空飛行で、やや右方向へ。
  残り40YをF52でGオーバー、返しを3打でGオン。また、アプローチで大失敗
7 479Y(パー5) 11(3) +6 1ペナ
  DRスライスして、林方向へ。黄杭越えて1ペナ。林からFWに出す。
  次をUT4は○  しかし、残り210Yのつま先下がりで、ここからアイアンミス連続し,8オン
8 399Y(パー4) 7(2) トリ
  DR当たりよいも、左へ林の入り口へ。8IでFWに出すつもりが、わずかにラフ。
  残り150Yの打ち下ろしを7Iは右へ。
  残り30YをSWでGオーバーラフ。返しをSWでGオン。
9 短いパー4 やはり、富士山方面は雲
201411245
9 292Y(パー4) 7(2) トリ
  DR最後もチョロ約100Y  ラフからUT4は左方向へ。
  残り70YをSWでG左。残り10Yを2打でGオン(アプローチミス)
後半スコア64 パット数19
トータルスコア125 パット数35


このゴルフ場でたくさんプレーしているのに、このスコアは話になりません。

今日は、ドライバーがボロボロ。アイアンも不安定。
アプローチもダメ。このゴルフ場は、小さな砲台グリーンが多いので、
アプローチで球を上げないと大変なことになります。
低い球でグリーンの載せることは無理があります。

今回は、ゴルフサークルDのコンペでしたが、
12位中グロスでは、最下位の12位。しかし、ハンディが多く10位でした。
スコア90台が5人、100以上が7人。なぜか、みんな苦戦していました

次回は、早くも、11月30日(日)です。
腰は今のところ、痛みはないので、大丈夫かな?
今度は、大きな1グリーンなので、パットに注意。
ドライバーを当たるようにしないといけない。
(大きな打ち上げがないけど、今日みたいに、当たっても低空飛行なら飛距離は150~170Yです)

 
[ 2014年11月24日 21:18 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(32)
こんばんは! ラウンドお疲れ様です。

お互いとてもいい天気の中スコアがいまひとつ・・・
なかなか上手くいきませんね。
今年もあと僅か。なんとかいいスコアを出したいですね。
頑張りましょう!
[ 2014/11/24 22:05 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
ドライバーの調子が悪いみたいですね。。。
今度の日曜までには、何とか修正してくださいよ!って人の事は言えませんが!(笑)
[ 2014/11/24 22:38 ] [ 編集 ]
お疲れさん
 まいど~ ええ天気恵まれてよかったのに ドライバーが当たりませんでしたか?

後はマネージメントでんな?
Teeショットからダメやったら 話になりまへんなぁ
逆にぐりーんから計算して持つ番手を気メタらどうでっか!!
400Yのミドルなら130yづつ打てば乗りまっせ TeeショットもDRばかりで無く7Iで打つとか?
[ 2014/11/25 06:17 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
気が付かない所で腰をかばっていたのではないでしょうか。
早く万全の状態でラウンドできるといいですね。
またドライバーよくなりますよ!
[ 2014/11/25 08:03 ] [ 編集 ]
腰を庇って・・・
残念なラウンドでしたね!
確かにチサンは砲台でグリーンが小さいから・・・
そして奥に付けると早い・・・
だったかな???
DRがFWに無いと難しいですね!!

30日は私もリベンジホムコスです。
お互いに頑張りましょう!!!
[ 2014/11/25 10:26 ] [ 編集 ]
綺麗にセパレートされたゴルフ場でいいお天気でしたね!
腰、大丈夫だったようですね。
いずれにしろ、無理しないように・・・

記事内容を見てると、
やはり、1wをもうちょっとなんとかなれば 多分、100は切れるんじゃないでしょうか? 
非力な私でも、軽く打つとボールって150yは飛びますので、力み過ぎなのかも?
[ 2014/11/25 11:31 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。
こんにちは。
やはりみなさんのおっしゃる通り
知らず知らずに腰を庇ってのスイングになったのでしょう。

昨日はうちのダンナもコンペで散々だったようです。
急にドラが当たらなくなったそうです。
不思議ですね。
まあ、そういう日もあると、ひきずらないで
次回に繋げたいですね♪
[ 2014/11/25 12:21 ] [ 編集 ]
いい天気でゴルフ日和ですね。
毎回事細かく開設されているので、わかりやすく、
面白いBlogですね。

TJサポートデスク 三島
[ 2014/11/25 14:40 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
やっぱり腰痛明けと言うか、コルセット巻いて出陣したら防戦一方になりますよ。
厄介なのは、痛みは引いても脳が痛みを記憶してるから、
振り抜いたつもりでも、実際はまるで振り抜けてないんですよ。
こればかりは仕方がないことです。
スコアも大事ですが、次回までは無理をせずリハビリと考えて下さいね!
まだまだ打ち納めまでには時間がありますから!
[ 2014/11/25 20:37 ] [ 編集 ]
確かに広いコースではないですね。
私も間違いなく苦戦すると思われます。
[ 2014/11/25 22:22 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
腰痛が出なくて良かったですね。
でも、無理は禁物です、ご自愛ください。
[ 2014/11/25 22:45 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
ラウンドお疲れ様です。
腰が無事で何よりです!

って、次は30日ですかw
さすがやまさん、ハイペースですねwww
[ 2014/11/25 23:00 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした

皆さんが言われている通り
腰を庇っていたんでしょうね

次回まで良くなればいいですね〜
無理しないで下さいね
[ 2014/11/26 05:43 ] [ 編集 ]
いやいやいや
ドライバーのチョロ助は
無意識に腰を庇ってたんだと思いますよぉ
練習も控えてのラウンドですもん

次は週末ですね
少し練習してからラウンドすると良いかもですね
振っても大丈夫だって思えれば
いつものショットが打てるようになりますよぉ

でも無理は禁物ですからねe-284

[ 2014/11/26 21:17 ] [ 編集 ]
コリスさん
天気はよかったけど、
ゴルフの内容はボロボロでした。
調子悪くても、120以上はダメです。
次回こそは!
がんばります。
[ 2014/11/26 21:26 ] [ 編集 ]
ランバーさん
ドライバーの調子が悪すぎました。
チョロ連発です。
今度の日曜日に、ドラの当たりがよくならないと、また120叩くかも!
[ 2014/11/26 21:27 ] [ 編集 ]
呑吉さん
ドラの不調で、
途中で、アイアンティーショットも考えましたが、
結局、最後まで、ドライバーを使い続けました。

300Yのパー4はアイアンショットでもよいですが、
400Yのパー4は、7Iの3回だと厳しいです。
[ 2014/11/26 21:29 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
腰をかばいすぎたようです。
そして、コルセットをしていると、腰が少し重く感じ、
ちょっと変な感じでした。
(過去にも、何度かコルセットをしてのプレーはありますが、ちょっと久々でした)
[ 2014/11/26 21:31 ] [ 編集 ]
panchiさん
アプローチだけで、10打は損しています。
小さい砲台グリーンはむずかしい!
球が上がりきれずに、砲台に当たり、また元の位置まで戻されたり。
グリーンにのったかと思ったら、コロコロコロで、反対の砲台の下へ。
チサンは何度も行っていますが、なかなか攻略できません!
[ 2014/11/26 21:33 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
腰はなんとか大丈夫なので、
次回は、コルセットなしで、ぷれーできそうです。
コルセットをしていると、なんか、重いものをしょっているような感じで、うまくいきません!
[ 2014/11/26 21:35 ] [ 編集 ]
まりさん
腰が痛ければ、当然、フレーのキャンセルも考えましたが、
なんとかできそうだったので、プレーしました。
悪くても、120以上はいけないスコアです。
次回は、なんとかしないと・・・
[ 2014/11/26 21:37 ] [ 編集 ]
TJサポートディスク三島さん
天気はよかったけど・・・
あまり、おもしろいblogではありませんよ!
[ 2014/11/26 21:38 ] [ 編集 ]
あ~富士チサンだ!
相変わらず富士山もキレイに見えてますね
また行ってみたいな

やはり腰痛のことがあるので
それをかばったようなスイングになっちゃったのかもしれないですよ
[ 2014/11/26 21:39 ] [ 編集 ]
健王さん
ぷれーちゅうは、腰は痛くなかったけど、
数日前までは、痛かったわけで、
やはり、気になってしまい、ドラがおかしくなってしまったのかも・・・

しかし、腰にはあまり影響のないアプローチは、
小さな砲台グリーンに負けました。
また、そのうちリベンジします。

まだ。今年は、あと最低4回はラウンドあります。
[ 2014/11/26 21:40 ] [ 編集 ]
ルイさん
ここは、広いホールは少なく、
狭いホールのほうが多い。
また、広く見えても、ややドッグレッグだったりします。
[ 2014/11/26 21:42 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
今回、プレー中に腰痛はでなかったけど、
次回は頑張ります。
練習は控えめに、50球くらいは打たないと・・・
[ 2014/11/26 21:44 ] [ 編集 ]
敦史さん
次回は30日の日曜日ですが、
なんか、天気が不安です。
今年のラウンドは、まだまだ続き、あと4回くらいあります。
[ 2014/11/26 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ラウンドお疲れ様でした。
ティショットに尽きましたね。
腰痛もよくなっていないのでしょうか?
あまり無理せずに~。
[ 2014/11/26 21:46 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
残念ながら、腰痛はなおりません!
痛みがでないように、気をつけていますが、
ちょっとしたことで、ぎっくり腰になるので、
本当に注意しないといけないのです。
とりあえず、練習は控えますが、
多少は、打っておかないと・・・
[ 2014/11/26 21:47 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
ドライバーのチョロが多すぎました。
そして、ドライバーで当たっても、150~170Yくらいと飛んでいません!
明らかに腰を気にしていました。
次回は、コルセットなしで、できそうなので、
ドライバーを復活させたいです。
[ 2014/11/26 21:50 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
チサン 久々に行きました。
今回は、雲もあって、富士山はあまりきれいではありません!
何度行っても、好スコアの出ないむずかしいゴルフ場です。
[ 2014/11/26 21:51 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
ティーショットがボロボロでした。
それ以外に、ショートで2回も+4があったことが、もっと悪いと感じました!
腰痛は治りませんが、痛みはないので、次回は大丈夫だと思います。
[ 2014/11/26 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    616位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク