ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  今日の練習

今日の練習

今日は、朝から雨でした。
そして、朝は、町内のお掃除当番がありました。
そのため、最初から、ゴルフのラウンドはありません!

さて、日中はゴルフ練習です。
このハガキが届いていました。
201411091
千代ゴルフガーデン
他の練習場に行っていたので、
10月には、ここに行っていなかった!
そして、今日は11月9日と9のつく日なので、入場料はなし。
2カゴ100球を無料(ハガキには書いてないけど、1回限りです)
100球でやめたので、結局、無料です。
201411092
雨の影響か?
今日は、かなり混んでいた!
空いていたのは、隅だけで、
結局、2階打席の一番右側。
そして、50球を20~50Yのアプローチとし、
残り50球は、アイアンとUTです(1球のみドライバー)
ここでは、後ろのネットが気になって、ドライバーは打てません!
実は、1球、ドライバーで打ったら、打ち終えた時に、後ろのネットにクラブが当たった!
(一番、右打席ということで、若干、向きが斜めになっているから・・・というのも一つの理由)
後打席の人に謝っておきました
いつも、アイアンは6I、8I、PWを主としますが、
今日は5Iも打ってみて、150Y以上飛んでいたので、好調!
アプローチも、なんとなくよい!

そして、100球では、物足りない
ドライバーも打ちたかったので、練習場を変えました。
地元の高部ゴルフ
201411094
10月最初の台風18号の影響で、
この地域は、かなり浸水しました。
ということで、1階は、復旧作業中。
(今日は日曜日のためか、作業はしていなかった)
11月末に、再開の予定です。
ということで、2階打席のみ営業
201411093
この練習場は比較的空いていました。
150球で、ドライバーは、正面の150Yの奥の青い○の部分の前後に落ちるので
ほぼ好調と言ってよい! しかし、成功率は8割くらい。2割は、左にひっかけていた!
(左広いゴルフ場ならセーフだが、左狭いとOBか木に当たるパターン)
最後の50球は、最近やっている、コースをイメージして、1球ごとクラブを持ち替えて打つ練習
例えば
1W→7W→8I→SW→1W→7I→52度→1W→UT4→49度→7I→SW→1W→5I→SW
なかなか、よい感じで、できました。

次回ラウンドのゴルフ場は、大きな打ち上げがないから、
いつも、ドライバーは低い球が多いが、FWに落ちれば、転がって行くでしょう!
しかし、曲げたら厳しい(前4が少ないから)
そして、砲台グリーンが多いので、アプローチを上手く打てないと厳しくなります。


今日の夕飯です。
201411095
焼肉に野菜(じゃがいも、にんじん、ピーマン)を混ぜてみました。
焼肉というか、野菜炒めというか・・・?

[ 2014年11月09日 17:34 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(20)
こんばんは!
練習がんばってますね~。
100球無料なんて素晴しい!
調子もよさげなので、結果につながりますよ!
[ 2014/11/09 19:21 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
この練習場では、年に4回くらい、100球無料のハガキが届きます。
練習も、調子の良い時と悪い時の差が激しい!
最近は、アプローチの打つ数を増やしています。
本当は芝から打ちたいけど、マットでもよしとします。
[ 2014/11/09 19:43 ] [ 編集 ]
お得なキャンペーンですね~レンジの梯子は以前は
よく行なったものです。
レンジにはまだ出掛けていませんが、今日は久し振
りに素振りを行ないました。
左手一本の素振りでしたが、やはりきついですね(^^;
[ 2014/11/09 19:44 ] [ 編集 ]
ルイさん
この練習場は、コースボール使用ですが、
月に1回くらいしか行きません!
そして、アプローチ中心にやっています。
いつもは1階ですが、今日は相当混んでいたので、久々に2階打席でした。
[ 2014/11/09 19:55 ] [ 編集 ]
練習お疲れ様でした。
打ちっぱなしの二階席って怖くないですか?
私は、ふらついて下に落ちそうになるので
一階席が空くのをずっと待ちます。
私のスイングに芯が通っていないだけの話ですが・・
[ 2014/11/09 21:44 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
練習場は、1階と2階と半々です。
2階席は、怖くないですよ!
ゴルフ場でのティーショットは、圧倒的に打ち上げより打ち下ろしのほうが多いので
ドライバー打つ時は、2階からのほうが有効と考えています。
アプローチは、逆に1階のほうがよいですが。
[ 2014/11/09 22:49 ] [ 編集 ]
練習場が39周年 とは 長く営業しているんですね?

ちょっと気になるのが ボールの落下先が先細りなのが 気になりますね!?
[ 2014/11/10 17:50 ] [ 編集 ]
なるほどー、コメント欄を見てすごく納得w
確かにティショットって打ちおろしが多いですね!!

普段、アプローチ以外は2階席から練習してて「打ちおろしだしあまり参考にならないなぁ…。」なんて思ってましたが、ティショットに関して言えばそんなことないですねw
[ 2014/11/10 18:01 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
39年となると、確かに長く営業しています。
ボールの落下先はちょっと狭いですよ!
私は、そこまで飛びません!
[ 2014/11/10 21:38 ] [ 編集 ]
敦史さん
自分が行くゴルフ場は、打ち下ろしというか、
ティーグランドがちょっと高くなっているところが多いです。
2階打席からのアプローチは、上手く打てていても、
距離感が合っていないと思います!
[ 2014/11/10 21:42 ] [ 編集 ]
ナイス野菜炒め!
え?焼肉(--;?
ってか、ここに食い付くの、この健王だけ?
今回は格式高い木目調のバックで演出しましたね!
オッシャレ~♪
私はあの破壊力抜群の白いビニールマットと、
赤いウインナーのファンなんですが・・・
[ 2014/11/10 21:49 ] [ 編集 ]
健王さん
焼肉にウィンナーを混ぜて、野菜炒めにすると、
さらに美味しくなるのでしょう!
白いビニールマットは、汚れがひどくなったので、
残念ですが、処分しました!
[ 2014/11/10 21:57 ] [ 編集 ]
最近・・・
家で2Yランの寄せ練習を始めました!

中々、練習場に足が向きませんので自宅で練習です!!((笑))

調子は上向きのようですので、実戦でも頑張ってください!!!
[ 2014/11/11 12:48 ] [ 編集 ]
Panchiさん
アプローチもいろいれな距離がありますが、
10Y以内は非常に難しく感じます!
自分ならパターで転がす可能性が高いです。
[ 2014/11/11 21:09 ] [ 編集 ]
コースを想定して、クラブを1球ずつ替えて打つ練習。
僕もよくやってました。
同じクラブを続けて打った時のナイスショットは、本番では現れないですからねー(笑)

よりリアルにコースをイメージし、プレッシャーがかかるような練習をたくさんしましょう。
本番で活きてきます。

[ 2014/11/12 17:26 ] [ 編集 ]
Mummy-Kさん
練習場では、いろいろできます。
最近、一球ずつ、クラブを持ち変えて打ってみてます。
ラウンド時には、OBした時を除き、同じクラブを続けて使うことは、ほとんどないので!
この練習の時、アイアンがナイスショットでグリーンオンと想定されても、その次は、必ず、ウェッジでアプローチとしています。
[ 2014/11/12 21:20 ] [ 編集 ]
練習
お早うございます。

やまさん頑張って練習してはりますなぁ 僕は最近あまり練習しませんわ

魚釣り行ったりしてるので・・・
   火曜日と水曜日にラウンドなので日曜日に練習します。

パットの練習をもっとしなくてはアキマセンわ
[ 2014/11/14 08:45 ] [ 編集 ]
おはよー
今日まで埼玉かな???お仕事お疲れサマです~
今朝も寒かったでしょ~(~_~;)

やまサンがいくウチッパは
先が狭くなってるのね
なんかロケーションがゴルフ~って感じがして気持ちよさそう

野菜炒め?美味しそうよ
おじゃがが入ってるのスキなの~(*^。^*)
[ 2014/11/14 10:02 ] [ 編集 ]
呑吉さん
練習し過ぎで、体が痛いです!
(まだ若いのに・・・)

火水と連続ラウンドですか?
平日ラウンドいいなー!
がんばってください。
[ 2014/11/14 21:13 ] [ 編集 ]
ひめこさん
この練習場は、両方とも、先は狭い!
だから、曲げると、OBです。

じゃがいもは好きですよー!
だから、お菓子のじゃがりこ、よく買います。
[ 2014/11/14 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    391位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    35位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク