ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/11/3

ラウンド報告2014/11/3

今日は南富士カントリークラブでのラウンドでした
3日前までは、雨予報だったにもかかわらず、
前日になって、晴れ予報に変わり、
絶好のゴルフ日和となりました。
気温は、朝7時頃、ゴルフ場についた時は10度くらい。
しかし、風もなく、日中の気温は15~18度くらいなのに、暑く感じました
(後半になって、多少の風が吹きました)
このゴルフ場は、昨年は5回もラウンドしています。
今年も3回目です。トータルで10回目。ここでのベストスコアは108です。
今日のグリーン
201411031
第2グリーン、距離の短いほう。
スコアカード上では6073Yですが、所々、ティー位置を前に出しているので、5850Yくらいです。
スピードも遅め。

結果
前半 OUT
1 打ち下ろしパー4
201411032
1 319Y(パー4) 5(1) ボギー
  DRやや左のラフへ約150Yと全然飛んでいない。 7Iは○
  残り40YをSWでG手前エッジ。PTで転がしGオン、カップまで約50cm。当然1パット。
グリーンから、ティーグランド方面には、富士山。
201411033
2 128Y(パー3) 5(2) ダボ
  打ち上げショート。  7Iは左のバンカー方向へ、バンカーではなく、縁の深ラフにハマる。
  F52で軽く打ちGエッジ。PTで転がしGオン。カップまで約1mを外した
3 470Y(パー5) 9(4) +4 F
  打ち上げロング。  DRナイスショットで約190Y。
  打ち上げで7Iはチョロ、次も7Iはチョロ。力んでいるようだ
  残り130Yを7Iで低空飛行で飛距離伸びず。残り30YをF52でGオン。
  2パット目でカップにクルリンと蹴られてコロコロコロ・・・で4パットは痛い
4 358Y(パー4) 6(1) ダボ 
  打ち下ろし。DR左へ約180Y。ラフから7IでFWに出す。
  残り100YをF49でG左。芝が薄くPTで転がすもGをオーバーしコロコロコロ。
  SWでGオン。カップまで約2mを決めた!
5 419Y(パー5) 6(2) ボギー
  距離は短いが、打ち上げロング。  DR左へ約150Y、カート道を横切り林の手前。
  深ラフから7Iは約30Y前進  7Iは○  残り120Yを8Iは低空飛行だが、転がってGオン。
  カップまで約7mを2パット。
6 池越えショート
201411034
6 136Y(パー3) 3(2) パー
  7Iで1オン。カップまで約10mを2パットでパー
7 377Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DR風に戻され、ややスライスし約170Y。UT4は○
  残り80YをF52でGオン。またカップまで約10mあるが、なんとか2パット。
8 274Y(パー4) 6(1) ダボ
  DR左へカート道を横切って林手前。残り120Yを9Iで空振り(痛すぎる)
  もう1度9Iでハーフショットで前進。残り40YをF52でGわずかにオーバーのエッジ。
  PTで転がしGオン、カップまで約50cm。当然1パット。
9 打ち下ろし ティーグランドから池まで約210Y
201411035
9 281Y(パー4) 5(2) ボギー バンカー
  ここは、ティーショットはアイアンで打たないといけないのだが・・・
  (大きく右へ飛ぶと、駐車場の車に球が当たるから)
  自分は低い球で飛ばないから、DRでややスライスし、160Y先のラフへポテン(飛んでいない)
  残り約120Yだが、ラフで池越えとなるので、7Iで・・・やはり大きかった、Gオーバーのバンカー。
  バンカーから1発で出しGオン。
前半スコア50 パット数17
50切ならず・・・パットミスと空振りが痛かった

後半 IN
10 長いパー4 右ドッグレッグ。正面に富士山が見えるはずだが、雲に隠れてしまった
201411036
10 419Y(パー4) 6(1) ダボ
  DR左のラフへ約170Y(遠回り)  傾斜ラフから7Iは低空飛行
  残り130Yの打ち上げを7IでG手前花道。PTで転がすもGオーバー。
  返しもPTで転がしGオンし、カップまで約1m。
11 144Y(パー3) 4(2) ボギー
  約22Y打ち下ろすショート。アゲインストの風、8Iで風に戻され、Gに届かず。
  残り30YをF52でGオン。約7mを2パット。
12 387Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR左にひっかけて山に当て、100Y先のラフ(大ミス)
  つま先下がりのラフから8Iで前進。残り200Yラフから7Iは○
  残り80YをF52でGオン。カップまで約5mの1パット目、カップボール2つ手前で止まる(惜しい!)
13 337Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRやや左へ約180Y。グリーン左前に池があり、7Iのハーフショットで前進。
  残り80YをF52でやや左のサブグリーンへ。PTで転がしGオン。
  約2mのパットを外す!
14 池越え(100Yで池は越える) 途中から打ち下ろし
201411037
14 337Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DRナイスショットも、風に戻され、約180Y。
  残り160Yの打ち下ろしを7Iはやや左へラフ。残り30YをF52でGオン。
15 284Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  打ち上げ。 DRスライスし約150Y。つま先上がりのラフから7Iはチョロしてバンカーへ
  バンカーから出し、残り50YをSWでGわずかに左エッジ。PTで転がしGオン。
16 537Y(パー5) 6(2) ボギー F
  右ドッグレッグ。  DRやや左へ約170Y(遠回り)
  ここから打ち下ろしていくが、350Y以上ある。UT4×2は○
  残り70YをSWでGオン。 
  カップまで約7mのパーパットはカップ手前でボール1個分右に曲がり止まる(惜しい!)
17 155Y(パー3) 5(1) ダボ
  左グリーンのため、左は狭い!  UT4はナイスショットもやや左へ木に当たりポテン 
  残り110Y、つま先下がりを9Iはチョロ。F52→PTでGオン、カップまで2mを決めた!
18 途中からきつい打ち上げのロング
201411038
18 470Y(パー5) 7(2) ダボ F
  DRナイスショットだったが、FWにポテンと約180Y(ランが出なかった?)
  ここからきつい打ち上げで、7Iを軽く振り約100Yしか飛ばない。
  次も7Iで軽く振り、また約100Yしか飛ばない(きつい打ち上げだが、前進しているからよし)
  残り70YをF52でGわずかに左。PTで転がしGオン。カップまで約1mを外してしまった
後半スコア52 パット数16
トータルスコア102 パット数33


残念! 100切まで3打足りなかった!
ドラはまずまずだったが、左右に飛んでいたので、FWキープ率は5/14=36%と悪い!
前日に雨が降って、所々、地面は湿っていたので、FWに落ちても、転がらなかった!
パーは1つだが、ボギー7つ、ダボ8つで、トリ1つ、+4が1つだから、いつもよりはよい!
今年と、このゴルフ場のベストスコアです。
ちなみにベストスコアは3年前の98だから、4打及ばなかった!
今日は、アイアンのミスが目立ちました!

この調子で、次回はどうなるか?
次回は、ちょっと空いて、11月24日(月・祝)の予定です。
[ 2014年11月03日 18:09 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(34)
こんばんは! ラウンドお疲れ様です。

いやー、惜しかったですね!
でもトリ以上が2ホールだし、安定してきてますね。
この調子で次回は100切りといわずベストスコア
狙っちゃいましょう!
[ 2014/11/03 19:31 ] [ 編集 ]
ナイス・ラウンドだったのではないでしょうか。
こちらは雪が降りましたが、そちらはまだまだ問題ないと
思われますので今後もガンガン行って下さい^^
[ 2014/11/03 19:41 ] [ 編集 ]
こんばんは!
100切り出来なかったですが、ナイスラウンドです!
だんだんとスコアをまとめられるようになってきたみたい。
この調子です~。
[ 2014/11/03 20:11 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
じつは私も今日ラウンド行ってきました。今日は暑いくらいでしたね!
ヒートテックの長袖着ちゃったんですが途中で脱いじゃうくらい暑くなりました。
次回24日は是非100切成功させちゃってください
[ 2014/11/03 22:17 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
やまさんは、いつも毎ホールのことを
よく覚えていますね。
やはり、それが進歩上達につながるのですよね。
私はとてもとても そこまで覚えていません・・・

それにしても、富士山綺麗ですね。
私も、先週は新幹線の中から綺麗な富士山が見れました。!(^^)!
[ 2014/11/03 22:31 ] [ 編集 ]
おしいぃぃ~
もう少しでしたね
パット数は安定されているようですので、
ショットよければ良さそうですね(^O^)
  
[ 2014/11/03 22:34 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
100切り惜しかったですね~
次のラウンド、トリ以上に気をつけて100切りしちゃって下さい!
[ 2014/11/04 07:25 ] [ 編集 ]
おしいなぁ
お早うございます。

ラウンド5963でした ええ天気になって良かったねぇ

そやけど100切りあと1歩か2歩 惜しかったねぇ 
この調子やで 次こそ100切りや
ワテも富士山の見えるゴルフ場で一回はプレーしてみたいな!!
何時も綺麗な写真1H,の写真 最高でんな
[ 2014/11/04 08:00 ] [ 編集 ]
視界鮮明の素晴らしいゴルフ日和ですね!

富士山もクッキリすっきりで、・・・・・
回数が多くなると、コースでの余裕が有るからストレスなく出来ますね。

100切りあともう少しでしたが、良かったんじゃないの!?
[ 2014/11/04 10:04 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です!

2桁の大叩きが無いラウンドって楽しそうでいいですねぇ…。

それにしても、細かいラウンド記録には尊敬のまなざしですw
[ 2014/11/04 10:49 ] [ 編集 ]
ショートホール・・・
ショートホールのダボが痛いですね!

それとトリですか・・・

それが無ければと言うことと、やまさんにしてはパットが今一でしてね!!

次回、頑張りましょう!!!
[ 2014/11/04 11:14 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)
後少しで100切でしたのに残念!
やはり慣れ親しんだコースは安心してプレイできていいですよね!
[ 2014/11/04 12:58 ] [ 編集 ]
コリスさん
トリ以上2つだったので、よかったです。
やはり、打ち上げに苦戦しています。
次回は、何度も行っているゴルフ場なので、100前半キープ
当然100切目指していきます。
[ 2014/11/04 20:03 ] [ 編集 ]
ルイさん
いよいよ北海道は雪ですね。
静岡は、雪でクローズするゴルフ場は少ないです。
今年の2月のような大雪にならないといいのだが。
[ 2014/11/04 20:04 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
とにかく、トリ以上を減らしていき、
ボギーが多くなれば、100前後で行けると思います。
このゴルフ場は、過去9回で108がベストでしたが、残り8回は110以上でした。
コース内容がわかってきたので、そろそろと考えていました。
[ 2014/11/04 20:07 ] [ 編集 ]
さとさん
暑かったですねー!
次回も、なんとかして、100前半でいきたい。
当然、100切は目指していきますが・・・
[ 2014/11/04 20:08 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
ラウンド結果は、今後のために、詳細をメモっています。
さすがに覚えきれないのに、スコアカードにいろいろ書いています。
富士山がきれいに見えてよかったです!
[ 2014/11/04 20:10 ] [ 編集 ]
keisongさん
パット数は安定していても、短い距離のものが全然入りません!
ドライバーは、今回は左右に荒れていました!
あとは、打ち上げでアイアンをいかに上手く打てるかがポイントです。
[ 2014/11/04 20:11 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
今回は、トリ以上の2つは打ち上げです。
打ち上げの時のアイアンが上手く打てないのが課題です。
これだけは、練習場ではできないので、慣れるしかないです。
次回は、打ち上げ打ち下ろしは激しくないので、100切目指します。
[ 2014/11/04 20:13 ] [ 編集 ]
呑吉さん
天気は快晴でした。
100切まで3歩足りなかった!
去年は100の1ケタは6ラウンドしかなかったのに、
今年は10ラウンドです。
まだまだ少ないけど・・・
しかし、いつも、100切できそうなラウンドは最後に難しいパー5が控えています!
[ 2014/11/04 20:17 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
今回は、富士山のくっきり見えるゴルフ場でした。
次回ラウンドも、しっかり富士山見えるところの予定です。
このところ100前半が多いから、そろそろ
といっても、前回のように、120以上も叩くから
まだまだ不安定です。
[ 2014/11/04 20:19 ] [ 編集 ]
敦史さん
10打とか11打があると、それだけで、凹みます。
今回も、パー5で9打があったので、どうにかしないといけません!
細かい記録は、次回以降の課題のためです。
[ 2014/11/04 20:21 ] [ 編集 ]
panchiさん
10mくらいのパットを1~2mに寄せて入れて2パットだったのに、
1mくらいのパットを外してしまったのが痛いです。
しかし、今回は4パット1回で、あとは2パット以内だから、いいほうでした。
[ 2014/11/04 20:23 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
今年は、100切できそうな時に、最後で大叩きで逃しました!
5月には最後のパー5で11打。
9月には最後のパー5で10打。
そして、今回は数字上では、最後のパー5でバーディなら100切れていたが、7打でした。
パー5を早めに終えておきたいですよ!
次回は15回以上も行っているゴルフ場なので、なんとかしたいと考えています。
[ 2014/11/04 20:26 ] [ 編集 ]
やまさん、100切は残念でしたが
今年のベストが出てよかったですね♪
前回のコースが難し過ぎたから
ちょっと楽にまわれたのでは?
次回はますます楽しみですね。
[ 2014/11/04 21:56 ] [ 編集 ]
3日は千葉も良いお天気でしたよぉ
富士山がきれいです
ぽよこも小さい富士山のあるショートコースで修行してました

それにしても惜しい!!!
後から あそことあそこのミスが無ければぁ~って
思うんですよねぇ

でも次こそは100切り
あんまり意識し過ぎると変な力が入っちゃうから
ゆる~く意識しながら頑張ってくださいe-270

[ 2014/11/04 22:11 ] [ 編集 ]
ナイスラウンド!
100切りも大事ですが、闘ってた感満載の良きラウンド!
次回は随分間が空くんですね?
まっ、私も次回のラウンドは23日なんですがね(笑)!
お互い頑張って、笑って今年を総括しましょうぞ!
[ 2014/11/04 23:41 ] [ 編集 ]
生意気にもアドバイス。
ラウンドお疲れ様でした。
ほぼ満足出来るラウンドで良かったですね。
打ち上げのアイアンが課題とのことで、生意気ですがアドバイスを一発。
ボールの位置は当然ですが、右足よりです。
(基本的に傾斜がある場合はすべて右足よりです。)
打ち上げの傾斜なのでロフトは大きくなるのでボールは飛びません。(上に飛びます)
その為無条件で番手は上がります。
振るほどボールはロフト以上に上がってしまうので
スイングはコンパクトを意識します。(スピン量が減ります)
最後に目の位置を変えないことです。
打ちあげだと上を、打ち下ろしだと下を向きやすくなります。
打ち上げは上を見ない事、打ち下ろしは下の落とし所を見ず目線の空を見る事。
試してみてください。
[ 2014/11/05 00:40 ] [ 編集 ]
こんにちはv-263e-358

富士山の見えるコースで好スコアー(*゚▽゚*)
 良かったですe-420
パットはいつもお上手ですね
お近くでしたら教えて欲しいですe-78
[ 2014/11/05 11:08 ] [ 編集 ]
まりさん
100は切れなかったけど、今年のベストスコアです。
前回126だったので、今回は厳しいと思いつつ
いつも以上に上手くいきました。
さらに、上を目指して100切を目指します。
次回も、何度も行っているゴルフ場です。
[ 2014/11/05 20:08 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
100切できずに、
終わってみれば、なぜ、空振りが1回あったのか?
1mのパットを何回も外した!
それだけで、100切れる計算なのです。

次回も、富士山の見えるゴルフ場です。
天気よいといいのだが。
[ 2014/11/05 20:10 ] [ 編集 ]
健王さん
今回は、今年の5月に、健王さんと関西の方を迎えて戦ったゴルフ場です。
ですから、機会があれば、また行きましょう!
次回まで、ちょっと間が空くので、おかしくならないといいのだが・・・
まぁ、次回は、UPDOWNは激しくないので、
しかし、小さな砲台グリーンに苦戦しないように、今から作戦を考えておきます。
[ 2014/11/05 20:14 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
逆でした!
打ち下ろしの時は、球を右足寄りとして、下を見ずに打ち、大きなミスは少ないのです。
打ち上げの時は、球を左足寄りとしていました。
ゴルフ雑誌や、何人かにも、そのように言われていたので・・・
球の頭を叩いたりで、チョロや、時には空振りとか・・・
今度は、右足寄りに球を置いてやってみます。
[ 2014/11/05 20:17 ] [ 編集 ]
vineyardさん
今回は天気がよかったので、富士山も見えました。
パット数はよいように見えますが、
1mくらいのものを外しすぎているので、まだまだです。
[ 2014/11/05 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    729位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    56位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク