ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/10/25

ラウンド報告2014/10/25

今日は、富士エースゴルフ倶楽部でのラウンドでした
10月の前半に、2週連続台風が来たことにより、2週続けてラウンド中止となり、
そのため、約1か月ぶりのラウンドでした。
今日のグリーンの状態
201410251
スタート時間は7時台と早い! 天気は晴。

結果は?
前半 IN
10 528Y(パー5) 8(2) トリ F
  DRまっすぐ約170Y。やや左ドッグレッグで7Iは左へ山に当たり傾斜で止まる
  次を傾斜からFWに出す。残り190YをUT4で低空飛行
  残り50YをSWでGオーバー。返しをSWでGオン。
  出だしからトリは厳しい
11 375Y(パー4) 7(2) トリ
  DR左へ山に当たり排水溝へ。山上から9IでFWに出す。
  残り190Yを6Iはややスライス。残り70YをSW→PTでGオン
  連続トリはさらに厳しい
12 290Y(パー4) 6(3) ダボ
  DR今度は右へ山に跳ねるも傾斜。8Iのハーフショットで残り70Y地点へ。
  SWでミスショットも、コロコロコロとGオン(ラッキー)
  ボギーオンしたのに3パット
13 125Y(パー3) 3(2) パー
  谷越え打ち下ろし。 9Iでワンオン。
  カップまで約3mは2パットでパー
14 打ち下ろし、やや左ドッグレッグ
201410252
14 378Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DR約190Y。残り170YをUT4でGに2m届かず。花道からPTで転がしてGオン。
15 360Y(パー4) 12(2) +8 F OB×3
  右ドッグレッグ。 DR変な当たりも、やや左へ。2打目の8IはOB。次はシャンク!
  次はFWに出すつもりが、残り140Y地点の深ラフへ。
  次を8Iは大きく左へOB、もう1度8Iでまたまた左へOB。次はOK。
  まさかの3OBで今日は終わりました
  (もし、1打目OBなら、前4は残り90Y地点なのに・・・ 
  2打目以降OBは特設ないから痛い目に合います) 
16 131Y(パー3) 4(2) ボギー
  8Iは低空飛行なのに、跳ねて転がって、G手前エッジ(ラッキー)
  PTで転がしGオン
17 500Y(パー5) 8(3) トリ バンカー
  DR右の山へ。 傾斜から8IでFWに出すだけ。 7Iは○
  残り180YをUT4はよい当たりもやや左へG左前のバンカーへ。
  バンカーから1発でGオン。
18 360Y(パー4) 6(3) ダボ F バンカー
  左ドッグ、打ち下ろし。 DRはやや左へ約210YのFWへ。
  やや左なので近道ということで残り130Yを8IでG左前のバンカーへ。
  バンカーから1発でGオン。 ボギーオンしたのに、また3パット
前半スコア59 パット数21
ボロボロです。17H、18Hはバンカーから上手く出したのに・・・2パット圏内だったのに・・・
ドライバー左右に荒れています! アイアンで3OBなんて、下手くそ!
ハーフ2時間半。前組の若い男2人女2人、ノロノロしていて、所々待ちでイライラ
前の前はいないのに・・・

後半 OUT
1 ほぼまっすぐパー4
201410253
1 366Y(パー4) 6(3) ダボ
  DRテンプラで約150Y、FW左横1mのラフ。 7Iは○
  残り90YをF49でGオン。 ボギーオンして3パットの繰り返しだ
2 ロングなのに、まさか、ここで2組待ち 10分以上の待ち
  ゴルフ場の人に聞いたら、今日は、複数のコンペが入って、少し詰め込みすぎのようだ
  谷越え打ち下ろし。途中からやや左ドッグレッグ
201410254
2 531Y(パー5) 10(2) +5 OB(前4)
  DRまたテンプラしかもやや右へ・・・谷へ吸い込まれOB
  前4は残り250Y、7Wで左にひっかけて、山に一直線。傾斜から9IでFWに出す
  残り140Yを7Iでしっかり当たりGオーバー(打ち下ろしでもないのに、160Yも飛んだことに)
  返しを2打でGオン(アプローチヘボ)  
  完全に焦っています
3 328Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRチョロで約100Y(大失敗) 7Iもゴロで転がって行くだけ・・・
  残り120Yを9IでGオン。カップまで約10mを2パット。
4 160Y(パー3) 6(1) トリ
  谷越えショート ビン奥で実際は170Yくらい。
  UT4はナイスショットに見えたが、途中でスライスし、G右手前。
  ここから砲台Gとなり、アプローチのチョロやG往復で4打(アプローチヘボ)
  カップまで約1.5mをなんとか入れた!
5 363Y(パー4) 5(1) ボギー
  打ち下ろし。DRいい当たりに見えたが、やや右の深ラフへポテンと約170Y。
  深ラフでさらに前に山なので、8IハーフでFW中央の排水溝の鉄に跳ねて、OB方向へ
  しかし、OB杭手前の青杭(修理地)に球は止まる(アンラッキーとラッキーが重なった)
  残り140Yを8IでG2m手前のエッジ  PTで転がしGオン、カップまで50cm。
6 98Y(パー3) 5(2) ダボ 1ペナ(前3)
  短いが、池越え。 F52で池をギリギリ越えて斜面に止まる。
  カートで移動して、球を見に行くとない(池に落ちていました・・・時間差で動いたようだ)
  運悪く、前3から、芝が薄いからPTで転がしGオン。
  カップまで1m以内を外してしまった
7 打ち下ろし
201410285
7 350Y(パー4) 7(2) トリ
  DRはよい左へよい当たり、木にカコーンと当たりポテン! 深ラフ傾斜から7Iはチョロ
  次の7Iは○  残り80YをF52でサブグリーンオン。次でGオン。
  カップまで約1mを外した!
8 328Y(パー4) 5(1) ボギー
  打ち上げ  DRドテンプラで約100Y(完全に力んでいる)  7Iは○
  残り100Yの打ち上げをPWで砲台Gの傾斜で止まる!
  花道からPTで転がしGオン、カップまで約1m。今度は1パット。
9 505Y(パー5) 9(2) +4 OB(前4)
  DRこれもよい当たりだが、方向は左へ、木に当たり左に跳ねてOB
  前4は残り約280Yでここからきつい打ち上げ、UT4はゴロで失敗。
  7Iは○  残り80YをF49でGオンに見えたが、わずかに右だった。
  PTで転がしGオン。
後半スコア58 パット数16
やはり、ドラ不安定! ロングで2OB、距離が長いので、焦ってたので、前4からもボロが出た!
後半2つのロングで+4以上はいけません。
後半はノロノロでハーフ3時間。ほとんどのホールで待ちでした
トータルスコア117 パット数37
最悪の120は叩かなかったが、何もありません。
あえて言えば、バンカーがうまくいった!
ミズノmp-c11ウェッジにしてからバンカーからよく出るようになった!
土曜日の7時代スタートは1週間仕事した疲れがたまっていたのか?
…単なる言い訳で申し訳ありません

そして、次回ラウンドは、数日前に、急遽、明日の10月26日(日)に行くことに・・・
初めて行くゴルフ場で、トータル約6500Yと距離は長い!
ドライバーとウッドやUTが当たらないと苦しくなります。
厳しいが、挑戦してきます。
コース内容わからないから、どうなることか?
少し雨が降るかもしれないが、大丈夫でしょう!
[ 2014年10月25日 20:01 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
お疲れ様です!
今日はOBで意気消沈だったんですね。。。(汗)
明日は別人になり頑張って良いスコアを出してくださいね~!
私も修善寺CCで遊んできます。
[ 2014/10/25 20:21 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ティショットが安定しませんでしたね~。
明日はうまくいくといいですね。
頑張ってください!
[ 2014/10/25 21:34 ] [ 編集 ]
ランバーさん
今日はOB多過ぎでした。
しかも、8Iで3回もOB出してしまうとは?
異常事態です。
明日は、ドライバーが当たらないと話になりません!
朝練もできません(ゴルフ場に練習場なし)
それでも、がんばります。
[ 2014/10/25 21:48 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
今日は、ドライバーが大きく右に行ったり、左に行ったり・・・
木に当てたり、山(斜面)に当てたりで、ダメでした。
原因は打ち急ぎでしょう!
明日は、なんとかしないといけません!
[ 2014/10/25 21:50 ] [ 編集 ]
難しい
写真で見るとかなり難しそうな狭く見えるんやけど!! 

待たされてばっかりラウンドはアキマヘンな イライラ感よ~くわかりまっせ
今日もラウンドでんな  今頃はもう出発してるやろな
まぁぼつぼつとGOLFをもっと楽しんで下さい。

   ほま さいなら
[ 2014/10/26 06:41 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。

写真を見る限り、OBになりそうな雰囲気がするコースですね~(汗)
前半はパット、後半はOBに泣かされたラウンドだったのですね^^;

1ヶ月ぶりのラウンドだから仕方ないと割りきって
今日のラウンド楽しんで下さい♫
[ 2014/10/26 09:02 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
待ち待ちになるとリズムも崩れますよね。
ゴルフシーズンなので組数多くなるんでしょうね~
[ 2014/10/26 09:18 ] [ 編集 ]
お疲れ様〜〜

前が詰まっていてノロノロしてるのが見えるとイライラしちゃいますよね〜
写真で見ると狭くてプレッシャーのかかるコースみたい
今日は調子が戻っていればいいですね。

[ 2014/10/26 14:50 ] [ 編集 ]
前の組のプレーが遅いと、どうしても叩いてしまう
私です。
待ち時間が長いとリズムが狂ってしまいます。
メンタルを見直すと言うか、再度取り組もうかと
思いました。
[ 2014/10/26 18:28 ] [ 編集 ]
土曜日は天気が良く気持ちよさそうで良かったですね。

今日お日曜日はどうだったかな?
[ 2014/10/26 18:41 ] [ 編集 ]
呑吉さん
写真は一部ですが、ここは広くないです。
狭くもないですが・・・むずかしい!
今日のラウンドはものすごーくボロボロでした!
[ 2014/10/26 19:25 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
写真のOUT2とOUT7は狭くOB出やすい!
むずかしいですよー!

1か月のラウンドといい、直前に練習していないから、
特にドラはボロボロでした。
[ 2014/10/26 19:27 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
待ち待ちでした。
特に前半は、前の組のノロさにイライラ!
ゆっくり歩いているので、一生懸命さが伝わってきません!
あと、2打目の球を打ったあとに、そこで素振りするなんて、考えられない!
[ 2014/10/26 19:29 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
土曜日なのに、複数のコンペが入っていて、
混んでいたようです。
ちなみに、自分は1組3名だったので、コンペではないですが・・・
このゴルフ場は、ちょっと曲げてOBというところがあります。
だから、すべてのホールに特設ティーがあります。
[ 2014/10/26 19:31 ] [ 編集 ]
ルイさん
前の組が遅いと、確かにリズムが狂ってしまいますねー!
もっとメンタルを鍛えないとダメです。
[ 2014/10/26 19:33 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
土曜日の天気はよかったですよー!
今日は降水確率50%と言いながら、雨は一時的にポツポツ降った程度でした。
[ 2014/10/26 19:34 ] [ 編集 ]
こんにちはv-34

ひと月ぶりだったのですねv-224
15番のOB どうしてドライバーででてくれないのか、、?
  って思ってしまいますよねv-409
 パターはいつも安定しておられますねv-349
[ 2014/10/27 13:20 ] [ 編集 ]
vineyardさん
本当は1か月ぶりではなかったのに、台風のせいで、このようなことになりました。
ティーショットをOBすると前4があったりするのに、
2打目をOBすると前5なんてありません!
だから、2打目以降のOBは悲しくなります。
特に、1ホールで3回もOBとは、こんなゴルフは超久々!
パターは、パット数35以下にしないと・・・
[ 2014/10/27 19:31 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
ドライバーがうまくいかないと、距離も出ないし、次々苦労しますね。
2打目のOBはがっくりしますね。
パー3でワンオンパーは気持ちが良いですね。
今日のプレーが練習になって、次はうまくいきますように。
[ 2014/10/27 20:46 ] [ 編集 ]
お疲れさまです(´・ω・`)ノシ
やまさんもグズグズでしたか(笑)
お互い頑張らねばですね。
明日のラウンド頑張ってくださいね。
[ 2014/10/27 20:57 ] [ 編集 ]
peaceさん
ドライバーは日替わりです。
良い時と悪い時の差が激しい!
2打目のOBは打ち直しとなるから、悲しいです。
特設で前5が欲しいと感じることもあります。

ちなみに、今年のパー3のワンオン率は15%。ボギーオン率49%
2ラウンドに1回1オンします。もっと率を上げないと・・・
[ 2014/10/27 22:27 ] [ 編集 ]
ぐっさん
グズグスでした。
ドラの不調が痛い!
明日のラウンドでなく、昨日ラウンドしました。
今度は違う意味でボロボロ!
[ 2014/10/27 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    735位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    54位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク