fc2ブログ

ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  練習し過ぎ

練習し過ぎ

今日は、ゴルフの予定でしたが、
台風接近による雨のため数日前に中止にしました
これで、2週続けて、雨によるラウンド中止です。

前回の記事で、アコーディア系ゴルフ場のキャンセルポリシーについて載せましたが、
今回は台風なので、前日のキャンセルでも、キャンセル料なしでした。

そして、2日続けて、ゴルフ練習場に行きました。

10月12日(きのう) 愛宕ゴルフガーデン
201410121
この練習場はあまり行きません。
75分2000円の打ち放題。
時間的に、打ち急ぎになります。
75分で180球。
ドライバーは30球ほどで、2階打席から、ほぼ正面ネットに当たるからよし。
方向性も、問題なし。
5Wも、だいたいOKでした。
6Iと8Iもまずまずで、普段練習しない5Iも正面ネットに向けて飛ぶ。
好調でした。
アプローチは、20Yと30Y中心に、まずまず。
この練習場のボールはレンジボールですが、
飛んでいるような気がします。

そして、10月13日(今日) 流通ジャンボゴルフ
201410131
雨のためか、予想以上に混んでいる。
1階はほぽ満席に近く、端のほうだけが空いていたので、
2階打席を選択。150球打ちました。
20Y~30Yのアプローチはだいたいよい(打ち下ろしだが・・・)
PW約90Y、8Iで約120Y、6Iで約140~150Y
ちょっと飛んでいない!雨の影響もあるけど。
5Wはボロボロでした。
この練習場は、飛ばないボール使っていて、マットもフサフサなので、
ちょっとやりにくい。(ウッドはフサフサのマットからは上手く打てません?UTはOKでした)
飛べばよいというわけではなく、方向性は、まっすぐだったからよしとします。
そして、ドライバー、2階から打っているのに、
130~150Y付近に落ちて、転がって170Y前後。
本当に飛んでいませんが、今日は、スライスや左にひっかけることもなかったのでよしとします。

ちなみに、先週の台風18号で、清水区では、浸水した地域があり、
その地域には、ゴルフ練習場がありますが、
やはり、ダメでした。
201410132
ここは近いし、時々行きますが、復旧はいつだろうか?

次回ラウンドは、10月25日(土)の予定。
あまりよくないゴルフ場ですが、少しずつコースレイアウトがわかってきたので、
そろそろ、100前半を出しておきたい!
2週連続中止のゴルフ場(朝霧CC、十里木CC)には、行きたいゴルフ場だっただけに痛い!
来週は、町内の祭りがあって、参加しなければならないので、
ゴルフは行けません。(時間見て、練習は行けるのか?)

今日は、雨で、午後は家にいたので、
チャーハンを作りました
201410133
ニンジン、グリーンピース、コーン、玉ねぎ、レタス、ウインナーと
具たくさんになってしまいました!
スポンサーサイト



[ 2014年10月13日 18:10 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(16)
ドライバーの打球が練習場の正面のネットに全部当たるなんて、
凄く気持ちよさそうで良いですね。

私はホトンド全くと言ってよいほど当たりません。トホホ(*´Д`)
[ 2014/10/13 21:41 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
書き方がちょっと曖昧でした。
ドライバーの打球で正面のネットに当たったのは、9割くらいです。
たまに、ネットの手前で失速しましたが。
距離は出ていないけど、方向もほぼまっすぐだったので、よかったです。
本番でも、こんな当たりが出るとよいのだが・・・
[ 2014/10/13 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんはv-474e-214

行きたかったコースが中止で残念でしたね。
チャーハンは栄養のバランスがよくて充分夕食ですねe-343
来週はお祭り頑張ってくださいv-91
[ 2014/10/13 23:56 ] [ 編集 ]
この台風で2日連続で練習?
まぁ、天気などの自然には勝てないからね!
残念でしたね。
練習場ではそれほど悪くはないですよね!?
大体、練習場ではいいが、本コースでその良さが出ない事がただ多いですね。
頑張ってください。
[ 2014/10/14 11:57 ] [ 編集 ]
こんにちは
何度かブログにご訪問いただきありがとうございます(´・ω・`)ノシ
遅ればせながら訪問させていただきました。
2週連続のキャンセルとの事、残念でしたね。。。
気持ち切り替えて練習頑張ってくださいね。
[ 2014/10/14 21:12 ] [ 編集 ]
vineyardさん
2週連続ラウンド中止で
行く予定だったゴルフ場は、広いので、行きたかったのに・・・
そのゴルフ場に次に行くのは、いつになることか・・・
(富士山の近くなので、冬は寒すぎるので)
チャーハンは、簡単に作れますよ!
[ 2014/10/14 21:19 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
練習場では、いい時はすごくよく、
悪い時は、すごく悪い!
日替わりです。
最近は、マット上でも、アプローチ練習の球数を増やし
ドライバーの打つ数を減らしています。
(アプローチでスコア崩しています)
[ 2014/10/14 21:21 ] [ 編集 ]
ぐっさん
コメントありがとうございます。
2週も連続で台風が来てラウンド中止とは悲しいです。
3連休の時は、比較的、月曜日の祝日にラウンド予定とします。
プレー代が安い時が多いから!
[ 2014/10/14 21:24 ] [ 編集 ]
高〇ゴルフはお休み中なのですね!!18号すごかったみたいですね。
幸い私の近所は浸水なく無事でした。それに、私自身ちょうど旅行中だったので
静岡にいませんでした。19号は静岡にはあまり被害なかったようでよかったです
[ 2014/10/14 22:38 ] [ 編集 ]
さとさん
高○ゴルフはお休みです。
台風19号が通過したので、これから復旧作業に入ると思われます。
さとさんの家は、浸水なくて、よかったですね!
[ 2014/10/14 22:47 ] [ 編集 ]
練習は
 練習がし過ぎってことはないでっせ・・・・
繰り返し練習で得意な番手をもっと正確に打てるようにするとかね
50ヤードなら絶対打てるとか 得意な距離を作るとか

まぁワテも偉そううな事は言えまへんけど頑張りまひょな
[ 2014/10/16 06:22 ] [ 編集 ]
呑吉さん
得意な番手はありません。
それよりも、アプローチを確実に打てる確率を上げたい!
50Y前後が一番むずかしい。
[ 2014/10/16 20:49 ] [ 編集 ]
時間制打ち放題の練習場って行ったことがないのですが、もったいないと思ってとにかく球数打ちまくりそうですw
個人的にはアプローチの練習とか淡々とやるのにすごく良さそうだなと思うのですが、うちの近所にはそういう練習場が無いんですよねぇ…。
[ 2014/10/17 16:59 ] [ 編集 ]
敦史さん
打ち放題の練習場でも、75分は短すぎなので、
つい打ち急ぎになるので、あまり行きませんが、
アプローチをたくさん打つのには、よいと考えています。
じっくり打つのには、1球○円で時間制限なしのところのほうがよいですよ!
[ 2014/10/17 22:19 ] [ 編集 ]
お互いに・・・
台風には勝てません!

2週連続は痛いです!!

明日は快晴・・・

ラフォーレ修善寺で頑張ってきます!!!
[ 2014/10/18 20:49 ] [ 編集 ]
panchiさん
さすがに、台風には勝てません!
明日はよい天気なので、
ラフォーレでがんばってください。
[ 2014/10/18 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま460413

Author:やま460413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
52歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年、2018年も不調。腰痛で苦戦中かも!
2019年、99ですが、 8年ぶりの100切達成。
2021年、ベストスコア更新97 ハーフベスト46
2022年、出だしから不調続き。
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    719位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    38位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク