ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  アコーディア系ゴルフ場キャンセルポリシー

アコーディア系ゴルフ場キャンセルポリシー

2週続けて、台風が日本にやってきます。
台風19号の今後の進路予想
201410111
日々、予想に変化
静岡には、13日に来るのか?14日に来るのか?
昨日見たときは、14日15時の円が14日9時。
ちょっと早くなったのか?
いずれにしても、来ることには変わりなし!
静岡の天気予報
201410112

さて、この3連休
10月13日(月・祝)にゴルフの予定でしたが、
雨が降ることは確実で、早々と中止を決定しました。
残念ですが、2週続けて、ゴルフ中止となりました。
今回のゴルフ場は、アコーディア系ゴルフ場です。
今年の7月1日より、キャンセルポリシーというものが定められています。
以下に載せますが

キャンセルポリシー制定のお知らせ
【キャンセルポリシー制定について】
全国的に直前のキャンセルが増加している為、アコーディア全コースでキャンセルポリシーを制定させていただくこととなりました。詳細については、下記の通りとなります。
御理解ご協力をお願致します。
開始時期 :平成26年7月1日より、キャンセルポリシーを制定させていただきます。
※開始日前に御予約をされているお客様は対象外となります。
対象日   :土日祝のみの実施
対象者   :会員様 ビジター様
対象条件  :3組以上のコンペ予約はプレー日を含む2週間前
      :通常予約はプレー日を含む1週間前
キャンセル料:1名に対して1000円のキャンセル料
※連絡のない無断キャンセルにつきましては、予約人数×プレー代がキャンセル料となります。 

当然、プレー日1週間以内なので、1名1000円×4人=4000円払うことになります。
しかし、悪天候の場合は、払わなくてもよい場合もあるようです。
ちなみに、今回は、私が主催者です。
今日明日(11日、12日)にキャンセルの電話をすると、
雨は降っていないので、支払うべきでしょう!
あえて、13日当日朝にゴルフ場に電話してみます。
ただ、台風は、早くても、13日の夕方以降に接近すると思われます。
もしかしたら、13日朝は、雨が降っていないかもしれません。
(台風を取り巻く雨雲で、雨確実と信じています)
悪天候基準は、ゴルフ場判断なので、どうなのかな?
[ 2014年10月11日 13:23 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(12)
以前に札幌のゴルフ場がクローズになって
苫小牧にあるニドムに出掛けました。
ハーフを廻る前に雪で中止・・それでも
まともに料金を請求されました。
昔の話しですが・・((+_+))
[ 2014/10/11 19:30 ] [ 編集 ]
ルイさん
スタートしてしまえば、1Hであっても、料金を取られるゴルフ場が多いみたい。
しかし、ハーフを周る前だと、ハーフ料金のところもあるらしい。
ゴルフ場次第です。
[ 2014/10/11 20:39 ] [ 編集 ]
こんばんは!
アコーディアだけアコギなシステムですね~。
対象は会員とビジターしかいないのにね。
それにしても1週間前からのキャンセル料はヒドイです。
あまりいい評判もききませんから私的にはあまり行きたくないシステムです。
天気予報にやきもきしますね。
[ 2014/10/11 21:02 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
アコーディア系は
以前に、食事付プランで行ったら、
700円までは無料で、それを超えたら差額を払いました。
そんなこと、どこにも書いてありません!
700円の食事って、サンドウィッチくらいです。
あと、ロッカー代216円とられます。ロッカー使わない人って、ほとんどいないと思うのですが。
[ 2014/10/11 21:11 ] [ 編集 ]
アコーディア系は全部このシステムですか~
よく利用させてもらってるけど知らなかったです
いつも直前になってから予約するので
キャンセルすることがないからなんだと思いますが・・・

台風心配ですよね
今回はこちらも直撃しそうなんで、警戒しないといけないです




[ 2014/10/11 21:29 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
アコーディア系
7月から、キャンセル規定ができました。
だから、多少の雨では、プレーするつもりで行かないと。

今回の台風19号は、日本列島を横断しそうなので、
十分注意しないといけません!
[ 2014/10/11 21:56 ] [ 編集 ]
台風での2週連続キャンセル、残念ですね。
私も月曜日の予約キャンセルしました。

来週は晴れると良いですね。
[ 2014/10/11 22:19 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
2週連続の雨による中止は残念です。
来週はゴルフないのです!
[ 2014/10/11 22:22 ] [ 編集 ]
アコーディア系で、そんなキャンセルのシステムがあるのですか?
知らなかった!
でも、天候に関わらず、急用でキャンセルする事もありますからね、・・・

それが直前ならキャンセル料が ¥1000−くらいなら致し方ないと思いますが、・・

それが1週間前後でも適用となると、ますますゴルフ人口が減り、ゴルフ界全体が悪影響を受けますね!?

それでも、かまわない!とアコーディア系の会社が思うのは勝手ですが
そんなシステムがゴルフ業界全体に広がる事が怖いですね!?
*アコーディア系の経営失敗のつけを利用者に押し付けているような感じですね?

[ 2014/10/12 09:57 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
このキャンセルシステムは、全国のすべてのアコーディアゴルフ場に適用されますが、
さんたろうさんのように、主に平日プレーヤーは関係ありません。
土日祝の適用です。

前日ですが、先ほど、ゴルフ場に電話したら、
台風接近により、明日は、明らかに雨が降るので、今回はキャンセル料なしとのことでした。

しかし、キャンセル料免除は、悪天候の時だけで、
急用ができた時は、ダメみたいですが、
1組4人が1組3人や2人になった時は大丈夫です(割増はありますが)
キャンセル料は、1組まるごとキャンセルの時だけのようです。
[ 2014/10/12 17:21 ] [ 編集 ]
アコーディアってよくない話をよく耳にしますね。
キャンセル料が1週間前からですか!!それはビックリです。気軽に予約できませんね。
クロシの仕事柄直前に土日に仕事になるってのがよくあるのでキャンセル料の有無がかなりゴルフ場を選ぶ基準になっちゃってます。
ってことは私はアコーディア系は選べないってことですなぁ・・・
[ 2014/10/14 22:34 ] [ 編集 ]
さとさん
アコーディア系って、土日祝は詰め込みすぎるので、
ハーフ3時間、ラウンド6時間くらいかかるつもりで行かないと・・・
キャンセル料は、悪天候以外の理由ではとられてしまいます。しかも、1週間前とは?
他のゴルフ場では、当日とか1日前はあっても、さすがに1週間前はありません。
[ 2014/10/14 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    463位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    40位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク