ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  未分類 >  台風18号

台風18号

台風18号が日本列島を通過していきました。
今日の朝8時頃、静岡県浜松市に上陸し、
そのまま、静岡県→神奈川県→東京都と進み
午後には、日本列島の東へ抜けて行きました。

私の住む静岡県静岡市清水区では
400ミリ以上の雨、時間雨量110ミリも記録
10月の降水量の2倍で、観測史上最高とか言っていました。
床下浸水や床上浸水も多数あったようですが、
自分の住んでいる家の付近はなんともありません。
ちょっとの違いで、被害が拡大しました。
201410061
↑こんなに水が溜まったところも。
201410063
↑学校のグランドにかなり水が溜まっているのがわかります。

そして、JR東海道線、興津-由比間で
土砂崩れがあり
201410062
復旧までには、相当な日数がかかると思われます。
この区間は、バスも通っていなく、代行運転をするのかどうか?
夜になって、一部区間を除き、東海道線は復旧したようですが・・・
復旧作業のために、国1バイパスが通行止めのようだが、
今後、影響が出ることには間違いありません!
ここが潰れたら、日本の東西をつなぐ道はありません!

国道1号バイパス、東名高速道路、新東名高速道路と
ほぼ、1日中、通行止めとなり、
清水区内は、夜になっても、車の渋滞が続いています。

また、台風19号が、18号と同じルートを進む可能性が高く
今週末に、日本に接近すると思われます。
お気をつけください。
[ 2014年10月06日 20:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | コメント(24)
こんばんは!
静岡県内はすごかったですが、
やまさんの清水区も大変でしたね。
大丈夫でしたでしょうか?
[ 2014/10/06 21:28 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
清水区の水没地域は、
川に近く、海抜の低いところのようです。
自分の家の周辺は、雨は相当降りましたが、何も被害ありません。
[ 2014/10/06 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。
台風凄かったみたいですね。
やまサンのところは無事だったようで何よりです。
19号の動向も心配です。
[ 2014/10/06 23:14 ] [ 編集 ]
どうも被害は甚大だったようですね
地盤は緩んでいると思いますのでくれぐれもご注意してくださいませ
[ 2014/10/06 23:21 ] [ 編集 ]
こんばんはi-179

やまさんのところには直接の被害が無くてなによりです。

大阪は風が少々強かったですが、雨はたいしたことありませんでした。


それにしても今年は天災が多い年のような気がします。

お互い用心ですね。
[ 2014/10/06 23:28 ] [ 編集 ]
大変や
やまさん 毎度~ 台風18号そちらの地域は被害が大きかったですねぇ

  被害にあわれた皆様に お見舞い申し上げます。

次の19号が週末に列島に近寄りそうな気配 嫌ですなぁ どうぞ被害が出ませんように
[ 2014/10/07 06:36 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
ニュースみてて、やまさん大丈夫かなと思っていました。
大丈夫だったようですね。でも清水区では大きな被害が
出たようで・・・・・お見舞い申し上げます。
次の台風も気になります。気をつけて下さい。
[ 2014/10/07 08:06 ] [ 編集 ]
通勤に・・・
やまさん正にこの線路使っているのでは?

通勤大変ですね!

今日はどうしたのかな?
[ 2014/10/07 08:42 ] [ 編集 ]
静岡県に直撃のようでしたが、何もなく何よりです。

私はいつも通ってる練習場の打席の足元のマットが雨風でびしょびしょに濡れていたという出来事はありましたが、他にはこれといったこともなく…。
[ 2014/10/07 14:21 ] [ 編集 ]
車が半分埋まるくらいの水量だなんて、すごい雨量ですね!
今年はこんな被害が多いですが、
今年だけならいいのですが、今後も発生する恐れがあるので怖いですね!
[ 2014/10/07 15:34 ] [ 編集 ]
凄いですね~私は今迄で台風や地震等で怖い
思いをした事がない様な気がします。
但し数十年前に100年後の北海道は温暖化
の影響で現在の九州と同じ気候になり大きな
台風が来るとの記事を読みました(^^;
[ 2014/10/07 19:44 ] [ 編集 ]
コリスさん
今回の台風は、すごい雨でした。
風は、思ったほど強いとは感じませんでした。
19号も、必ず、日本に接近または上陸すると思われます。
[ 2014/10/07 23:10 ] [ 編集 ]
JT太郎さん
被害は甚大でしたが、
清水区については、死者がいなかったのはよかったです。
[ 2014/10/07 23:12 ] [ 編集 ]
dachinさん
場所によって、違いがありますが、
清水区は、風はそれほど強くなかったと思います。
その代わり、観測史上最高の雨でした。

異常気象なので、今後も、予想外の天災が起こると感じています。
[ 2014/10/07 23:14 ] [ 編集 ]
呑吉さん
台風18号は、静岡県浜松に初めて上陸しました。
それまでは、海の上だったので、余計に被害が大きかったのかも!
19号も、18号と同じようなコースを通ると思われます。
[ 2014/10/07 23:16 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
ニュースでは、静岡市清水区の映像がたくさん映っていましたが、
清水区も広いのですが、かなりのところで水に浸かったようです。
その区域には、ゴルフ練習場もありますが、
確認はしていませんが、水に浸かっていたと思われます。
[ 2014/10/07 23:19 ] [ 編集 ]
panchiさん
今日は自動車通勤で
行きは東名を使っても1時間40分、
帰りは国1で3時間半でした。
明日は新幹線通勤です(特急料金は自費ですが・・・)
[ 2014/10/07 23:21 ] [ 編集 ]
敦史さん
台風とは?
上陸した地域が被害を受けやすいものです。
当然のことですが・・・
たぶん、清水区のゴルフ練習場も水に浸かったはずです。
[ 2014/10/07 23:23 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
車が半分、水に浸かる。
高さ1mくらいでしょうか?
清水区の水に浸かった地域は、山に近く、海抜がそれほど高くなく、川に近いところです。
今週末に来る台風19号が不安です。
[ 2014/10/07 23:24 ] [ 編集 ]
ルイさん
100年後になれば、
地球はどうなっているかわかりません!
怖いものです!
[ 2014/10/07 23:26 ] [ 編集 ]
こんばんはv-280

TVでずっと清水区と出ていたので
心配しておりました。
やまさまのお家は直接の被害がなく何よりでした。
周りの方々が早く元の生活にもどられますよう、、。
[ 2014/10/08 20:37 ] [ 編集 ]
ニュース見てたら、やまさんのお住いのことをやってて
やまさん大丈夫かなあって思ってたんだけど
被害がなくてヨカッタです!

また19号がやってきますね
同じようなルートらしいので、お気をつけて下さい!
[ 2014/10/08 20:53 ] [ 編集 ]
vineyardさん
ご心配かけて、ありがとうございます。
自分の家と周辺は全然被害なし。
水に浸かった地区では、普段の生活に戻るまでに、またまだ時間がかかるようです。
そこには、時々行っている、ゴルフ練習場もあり、被害にあった可能性がありますが、
情報はわかりません!
[ 2014/10/08 20:57 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
ご心配かけて、ありがとうございます。

今週末、3連休だというのに、台風19号がやってきます。
西は九州から東は関東まで、
どこが襲われるのか、まだわかりません。
不安です。
ゴルフも、また中止になりそうです。
[ 2014/10/08 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    583位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    50位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク