ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/9/23

ラウンド報告2014/9/23

今日は、富士エースゴルフ倶楽部でのラウンドでした
ここは、過去4回のスコアは120、121。
今年の1月は寒さにやられて127。7月は小雨の中114で、あまり、いいことはありません!
今回5回目。
天気は、絶好のゴルフ日和 朝の気温は20度以下でも、日中は25度くらい。
スタートは7時30分過ぎ、なんと、トップです
前の組はいません。そして、後ろからも、次の組は来ません!貸切状態でスムーズにハーフ2時間
後半は、若干詰まりましたが、ハーフ2時間30分くらいで、午後1時には、プレー終了
今日のグリーン状態
201409231

前半 OUT
1 ほぼまっすぐパー4。光が入ってしまい、写真の撮り方失敗!
201409232
1 366Y(パー4) 5(2) ボギー バンカー
  DRやや右へ、180Y先のバンカーへ。バンカーから8Iで上手く出す。
  残り110Yを9IでGオン、しかもカップまで約1.5m。しかし、これを外す!
2 531Y(パー5) 7(2) ダボ F
  谷越え DR約210Y(前半の一番よいショット) UT4はスライスで飛距離伸びず。
  残り200Yを7Iはやや左ラフ。残り60Y地点から2打でGオン。
  約2mのパットを外す(今日も、短いパットが入らない)
3 335Y(パー4) 7(2) トリ
  DR右斜めに向かって山に当たり傾斜で止まる。傾斜からFWに出す。
  残り170Yを7Iはゴロで失敗 残り80YをF52でGより1m左。
  PTで転がしGオン。また、約2mのパットを外す
4 160Y(パー3) 4(2) ボギー
  谷越え打ち下ろし  6IはGやや左のラフ。F52でGオン。
5 363Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  打ち下ろし  DRはスライスで約170Y。傾斜ラフから7Iのハーフスイングは右の斜面へ。
  つま先上がりからF49で上手く打つも、G手前バンカーに捕まる!
  バンカーから1発で出すもG右側。SWでGオン。
6 98Y(パー3) 3(2) パー
  前回10打を叩いてしまった、池越えショート。
  F49でやや左もGオン。カップまで約10mを2パットでパー
7 350Y(パー4) 6(2) ダボ F バンカー
  打ち下ろし  DRちょっと変な当たりも、コロコロコロと約170Y。 6Iは○
  残り40YをSWでG手前バンカーへ。バンカーから1発で出しGオン。
8 328Y(パー4) 6(3) ダボ 
  打ち上げ  DRは低空飛行で打ち上げに負けて約150Y先の左ラフ。
  8Iは○  残り50Y、砲台Gに向けてSWでGオン。
  カップまで約7m、ボギーオンすると、3パットする。
9 505Y(パー5) 8(1) トリ
  DRチョロ約50Y(ついにやってしまった) 7Iで木に当たり左へ崖の下。
  崖下から7IでFWへ。この後はアイアンの良い悪いの繰り返しで7オン。
  5mのパットが入り、なんとかトリ
前半スコア53 パット数18

後半 IN
10 やや左ドッグレッグ
201409233
10 528Y(パー5) 6(1) ボギー F
  DR低空飛行で約170Y。 6Iは○  7Iは○
  残り90YをF49でG左側。次でGオン。約2mのパットを今度は入れた!
11 363Y(パー4) 7(2) トリ
  DRまたチョロ約50Y(2回目はいけません)  6Iは○
  残り150Yを6Iはゴロで失敗 残り40Y地点から2打でGオン(アプローチヘボ)
12 290Y(パー4) 7(2) トリ F
  打ち上げ  DR超低空飛行で打ち上げに負けて約130Y。
  残り150Y地点から6Iも超低空飛行で飛距離伸びず。 
  残り50Y地点から砲台Gに向けてSWでG手前で砲台の傾斜で戻される。
  ここで、グリーンの往復をやってしまい5オン (やはり、アプローチがダメ)
13 谷越え打ち下ろしショート
201409234
13 120Y(パー3) 5(2) ダボ
  PWはダフってショート。残り30YをSWでGに大きく届かず、次でGオン。
  アプローチミス多発で、スコアを崩していく
14 打ち下ろし
  パー4なのに、ここで、なぜか、前の組に追いつき詰まる、約5分の待ち
201409235
14 378Y(パー4) 6(1) ダボ OB(前4) 
  DRよい当たりも左へOB 前4は残り120Y地点から8IでGわずかに左。
  薄芝なので、PTで転がしGオン。カップまで約5mを決めた!
15 360Y(パー4) 6(2) ダボ F
  右ドッグレッグ  DR低空飛行で、やや左へ約160Y。
  残り約200Yで正面は谷で狙えないので、8Iで左を狙うも、
  右方向へ木に当たって跳ね返りFWへ、ラッキー
  残り120Y地点から8I→F52でGオン。
16 131Y(パー3) 6(2) トリ バンカー2
  7Iはナイスショットも、やや左へ、G左のバンカー、しかも、顎のすぐ下
  打てません、横にも出せません一応やってみたが、顎に跳ね返された。
  もう1度バンカーから脱出するも、Gに届かず。PTで転がしGオン。
17 500Y(パー5) 8(3) トリ F
  DR約200Y(後半の一番よい当たり) 7Iは○
  残り150Yを7Iは左ひっかけで失敗。残り60YをSWで砲台Gに跳ね返され、次でGオン。
  3パットも重なり、またトリ
18 360Y(パー4) 6(1) ダボ OB(前4)
  左ドッグレッグ打ち下ろし  DR変な当たりで左へOB
  前4はラッキーにも、残り80Y地点で、SWでG手前の花道
  PTで転がして、カップのボール1個分手前で止まる(惜しい残念)
後半スコア57 パット数16
トータルスコア110 パット数34 


このゴルフ場でのベストですが、はっきり言って105くらいで周れたはず!
次回(1~2か月後)に、もう1度チャレンジすることに・・・

今日は、ドライバー不安定過ぎる。低空飛行が多く、打ち上げに対応できない。
2回もチョロ50Yはヘボすぎ! そして、2回のOBも痛い(前4でかなり助けられている)
バンカー4回は入れ過ぎ!
アイアンもチョロが何回かあった!
相変わらず、アプローチヘボ。芝の上から集中して練習をしないといけない!
短いパットが入らない!(傾斜を読みすぎているみたい)
+4以上はないが、トリ7回は多過ぎ!
悪すぎでした

そして、次回は、早くも9月28日(日)です。
[ 2014年09月23日 18:48 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
お疲れ様でした~!
ドライバーがまた不調になってきてしまいましたね。。。
28日はドラ使う頻度が少ないから何とかなりますかね!?
日曜は別組ですが、宜しくお願いしますね~!
[ 2014/09/23 20:07 ] [ 編集 ]
ランバーさん
ドライバーの調子は日替わりで、なかなか安定しません。
28日は、大きな打ち上げがないから、チョロさえなければ、
低空飛行でも、転がって行ってくれるかな!
ショートは谷と池越えなので、アイアンミスも許されません!
[ 2014/09/23 20:21 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ラウンドお疲れ様でした~。
+4以上がなくてナイスでしたね。
グリーン周りとか50yd以内でミスが多いようですから、
ちょっともったいない!ここで10打は損してます。
ティショットとセカンドはかなり良くなってますから、次回以降ガンバです!
[ 2014/09/23 21:17 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
グリーン周りが、異常に下手です。
なんとかしないといけないです。
ティーショットは、2回も、50Yのチョロがあったのでダメです。
ドライバーは変な当たりでも、150Yは飛ばさないといけません!
[ 2014/09/23 21:22 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です!

悪いホールもなんとかトリで抑えましたね~
バーディやパーも大事ですが、大叩きをしないことが
大事なのでナイスだと思います。
アプローチは難しいですよね。
芝の上から練習できる環境も中々ないですし。
でもアプローチが良くなるだけで100打たなくなると
思いますよ。
[ 2014/09/23 22:13 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
ドライバーが不調とのことですが、
低空飛行でも前に飛ぶだけましです。
私は今日テンプラでレディースティーあたりに落ちたのが3回もありました。
(私みたいな底辺を見ても何の得もありませんが・・)

やまさんに負けないよう私も練習します。
[ 2014/09/23 22:37 ] [ 編集 ]
こんばんは~ お疲れ様です!!

いろいろと苦労したようですね!
前半終了の様子だと100切りもありかと
思いましたが・・・ 残念でしたね!

次回、スコアアップ目指してください。
[ 2014/09/23 23:46 ] [ 編集 ]
秋晴れでしたね
打ち下ろしが多かったようで、気持ちがよかったでしょう。

あまり考えないで、ゆっくり振るのが良いかもしれません。

次回のラウンド報告楽しみにしています。
[ 2014/09/23 23:58 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
前回ドライバーの調子が良かったので力が入ったんじゃないですか?
勿体なかったですねv-356
次回こそ100切り!!
頑張ってくださいね~
[ 2014/09/24 07:17 ] [ 編集 ]
もうチョット
残念やったなぁ  あと一歩が足りない 

練習の方法を変えるとか少し工夫をしてみたらいかがなもんでしょうか?
1WはTeeUPをっして打つのだから優しいはずなんやけど?
後はもうアプローチ一本でっせ 
[ 2014/09/24 10:11 ] [ 編集 ]
過去のここでのスコアーを考えると、・・良いですね!?
が、次回また同じように行かないのがゴルフですから
今回の反省点を相当意識しないと良いスコアーが出ないですよ!
頑張ってください。
[ 2014/09/24 10:21 ] [ 編集 ]
コリスさん
悪いなりに、+4以上はなかったけど、
トリ7回は多過ぎです。
せめて、トリは5回以下にしたい。
そして、パー、ボギーの回数も少なすぎなので、
パーは無理でも、ボギーの回数を増やせるようにがんばります。
[ 2014/09/24 19:16 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
ドライバーの低空飛行はまだよいと考えていますが、
チョロ2回と、左ひっかけOB2回はいけません。
早打ちだったかもしれません!
[ 2014/09/24 19:18 ] [ 編集 ]
テラ君
前半終了時点で53なので、100切はむずかしいです。
せめて、前半で50でないと・・・
次回に向けて、がんばります。
[ 2014/09/24 19:19 ] [ 編集 ]
peaceさん
今回は、打ち下ろしが多いけど、打ち上げもありました。
次回ゴルフ場は、ティーショットでの打ち上げがないので、
転がっていくかと思いますが、
そんなに甘くはないでしょう!
[ 2014/09/24 19:21 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
ドライバーはまだまだ日替わりです。
調子良い時と悪い時とあって、不安定です。
次は、せめて、100の一桁としたい!
[ 2014/09/24 19:22 ] [ 編集 ]
呑吉さん
練習方法
SWで20~30Y 連続50球とかやってみようと考えています。
ポイントはアプローチだから!
ドラミスっても、アプローチが上手くいけば、なんとかなるはずです。
[ 2014/09/24 19:24 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
今回は、はっきり言って105以内も可能でした。
アプローチで5打以上の無駄です。
ドラも今回は不調でしたが、好調になることを期待しつつ、
次回は、ラウンド前にアプ練を専念してから望んでみます!
[ 2014/09/24 19:27 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
やはり、ゴルフはアプローチですよね。
ドラとパットは誰でも失敗しますが、
上手い人はアプローチの精度が圧倒的なんですよねぇ。
やまさんがおっしゃる通り、
こればっかりは芝の上で経験積まないことにはどうにもなりませんしね。
グリーン周りの往復ビンタが辛いのは私も同じですよ。
でも、大騒ぎしたラウンドのわりには、よくぞ110でまとめましたね!
いつでも挽回出来る立ち位置ですよ!
[ 2014/09/24 21:28 ] [ 編集 ]
健王さん
今回のスコア110には、納得できません。
105は可能でした。
バンカーに4回も入れ過ぎでした。
アプローチがダメなので、
また、ショートコースに行って練習してきます。
といっても、しばらく、毎週のようにラウンドが入っていて
行けそうにもないなー!
[ 2014/09/24 21:55 ] [ 編集 ]
ドラはまた、言うこときかなくなりましたか?
まあ、良く飛んだら気持ちいですけど
とりあえず前に進んだらOKですよ。

それよりやはりグリーンまわりのできで
スコアがうんと変わりますよね。
アプ、一度失敗しだすと、怖くて打てなくなります(^_^;)
私もアプの精度を磨く練習がんばらなくっちゃ^^
[ 2014/09/25 13:04 ] [ 編集 ]
函南の課題・・・
函南でも2打目オーバーやアプミスがありましたね!

DRは函南では好調だったのに・・・

パターはまあまあかな?

後はバンカーですね。入れると必ず1打か2打は損しますよね!!

こちらはDR不調、2打目もシャンクとか多い・・・

まあ、救いはパターが何となくよくなってきたというところです!!!
[ 2014/09/25 13:09 ] [ 編集 ]
ぽよこのドラちゃんは 天ぷらばっかり揚げてますよぉ
相当カラッと 揚げちゃってくれてます
やまさんと足して2で割れば丁度いいかも???

ホントにもぉ・・・
お互い中々上手い事運びませんねぇ・・・

だからこそ
きっと上級者はアプローチやパットを
きちんと打って入れてくるんでしょうねぇ

お互い地道に前向きに
がんばって行きましょうね!!!
[ 2014/09/25 17:31 ] [ 編集 ]
内容を見させていただくと惜しいですね。
練習で出来るようになった事がラウンドで
出来るようになるのには、時間がかかると
聞いています。
ガンバです^^
[ 2014/09/25 18:41 ] [ 編集 ]
まりさん
ドラの調子が悪くなりましたが、
14回中8回は良いでしょう。6回が打目でした。
それでも、半分以上はいいので、
悪いなりに、なんとか110でした。
やはり、グリーン周りで、スコアは変わります。
ドラミスが多い人でも、アプローチが上手くて100切れる人をよく見ます。
[ 2014/09/25 22:58 ] [ 編集 ]
panchiさん
ドラ不調でも、半分はよかったので、
これで、2ラウンド続けて、バンカーイン4回です。
ちょっと入れ過ぎ!
[ 2014/09/25 23:00 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
テンプラが多いですか?
私は、テンプラは少ないです。
その代わり、低空飛行が多い!

上級者はアプローチやパターがお上手です。
ドライバーミスっても、80台とか90台でちゃいますから!
[ 2014/09/25 23:02 ] [ 編集 ]
ルイさん
まだまだ惜しくありません!
今回は、異常にミス多発でした。
なかなか思うように行かず、
次回にがんばります。
[ 2014/09/25 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク