ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/9/15

ラウンド報告2014/9/15

今日は、函南ゴルフ倶楽部箱根コースでのラウンドでした
このゴルフ場は、富士コースと箱根コースとあります。
富士コースは昨年11月に周りましたが、箱根コースは平成23年12月以来、
実に2年9か月ぶりです。
天気は曇り、ゴルフ場到着時は気温約20度、日中は25度くらいでしょう!

今日は、いつもコメントいただいているPanchiさんとのラウンドで、
スムーズに周ることができました。
ありがとうございます
スタート8時30分頃、ハーフ約2時間で、13時30分頃には、プレー終了!

結果です。
前半 OUT
1 打ち下ろし
201409151
1 380Y(パー4) 6(2) ダボ バンカー
  DRいきなりナイスショット、打ち下ろしで約220Yだが、右ラフへ。
  残り140Yの打ち下ろしを8IでG左バンカーへ。バンカーから1発で脱出もGオーバー。
  返しでGオン。
2 488Y(パー5) 6(2) ボギー F
  打ち上げ DR約200Y。7Wはテンプラでミス 
  残り170Yを7Iは○  残り50YをSWでGオン。
  2段グリーンの下から上へ、約15mを1パット目で残り5mに寄せ、次で入れた!
3 523Y(パー5) 6(1) ボギー
  打ち下ろし DR200Y以上か? 
  ゆるやかな傾斜から7Iは左へ、ラッキーにも山に跳ねてFWへ、残り100Y地点。
  F49でG手前ラフ。F52でGをコロコロをオーバーしエッジ(ピン位置奥だからよし)
  返しをPTで転がしGオン。カップまで約2mを決める。
4 387Y(パー4) 7(2) トリ F 1ペナ
  打ち下ろし DR約220Y。残り約170Yを6Iは右へ1ペナゾーンへ
  残り100YをF49でGわずかに左エッジ。PTで転がしGオン。
  カップまで1m以内を外してしまった
5 168Y(パー3) 5(2) ダボ
  谷越え打ち下ろし  6Iは右へ。つま先上がりの傾斜からSWでGに1m届かず。
  PTで転がしGオン。約2mのパットを外す!
6 481Y(パー5) 8(2) トリ F バンカー2
  ティーショットはきつい打ち上げ  DR球がしっかり上がって約170Yか?
  7Iはゴロで失敗。残り200Yを7Iは低い球でやや左へバンカーに捕まる!
  残り70YをF52でザックリ。もう1度バンカーからで、今度はGわずかに左。
  SWでGオン。
7 126Y(パー3) 5(2) ダボ
  8Iは大きく左へ。芝が薄いからPTで転がしで強かったため、Gオーバーエッジ
  返しをPTでGオン。カップまで約1mを蹴られた(残念)
8 322Y(パー4) 5(2) ボギー F
  やや打ち上げ DR約170Y。残り150Yを7IでG手前花道。
  カップまで約20Yあるが、花道だからPTで転がしGオンするも、ちょっと強かった!
  カップまで約10mを2パット
9 125Y(パー3) 3(2) パー
  8Iはオーバーもぎりぎりグリーン。 2パットでパー
前半スコア51 パット数17 

後半 IN
10 打ち下ろし後打ち上げ 右ドッグレッグ
201409152
10 476Y(パー5) 7(2) ダボ F
  DRやや左へ200Y弱(左方向なので、ちょっと遠回り) 
  ここからきつい打ち上げで、傾斜で7Iはハーフショットでちょっと前進
  残り180Yを7Iは低い球で飛距離伸びず。残り80YをF52でG左エッジ
  PTで転がしGオン、カップまで約1mを外してしまった
11 コースの写真はないが、ウッド禁止ホール パー4 飛ぶ人はドラで1オンできる距離
  (看板の字が小さくて見えにくいですが)
201409153
11 266Y(パー4) 5(1) ボギー
  打ち下ろし  7Iでバンカー手前ラフ。
  残り70Yのバンカー越えで、バンカー中央に3mくらいの高さの樹木が・・・
  それが気になって、SWは上手く打てず、3打でGオンしカップまで約2m。今度は2mを決めた!
12 98Y(パー3) 4(1) ボギー 1ペナ
  短い谷越えのショート  F49はトップして、Gオーバーのブッシュの中へ。
  1ペナで、ラフだが、PTで転がしGオン、カップまで約50cm。
13 287Y(パー4) 5(2) ボギー F
  やや右ドッグレッグ  DRはまっすぐ約200Y。
  残り80YをSWでGに届かず花道。PTで転がしGオン。
14 305Y(パー4) 5(2) ボギー
  途中から打ち下ろし  DRナイスショットで球が見当たらない
  コースを横切っている排水溝の中に球があった200Y以上飛んだことに・・・
  残り70YをSWでGオン、カップまで約5m。
  1パット目、カップをかすった(惜しい!) そのまま蹴られたので約3mの2パット目を外す。
  2オンしたのにボギーは痛い
15 125Y(パー3) 5(1) ダボ バンカー2
  池越えショート  8Iはナイスショットもやや右のバンカーへ、しかも目玉!
  ということで、バンカーから2打で脱出しG手前エッジ。
  PTで転がしGオン、カップまで約50cm。
16 285Y(パー4) 5(2) ボギー 5(2) ボギー F
  きつい打ち上げ  DR約160Y。残り125Yを8IでG手前1mのラフへ。 
  PTで転がしGオン。
17 341Y(パー4) 6(2) ダボ F バンカー 
  打ち下ろし左ドッグレッグ  DR左にひっかけて山に跳ねてコロコロコロとFWへ。
  残り140Yの変な傾斜?を8Iで右へ、ネットに球が止まっていて助かった!
  残り70Yの変な傾斜?をSWでG左バンカーへ。
  バンカーから1発で脱出しGオン。
18 476Y(パー5) 10(3) +5 OB(前4) 1ペナ(池)
  最終プレッシャーのかかるホール 谷越え、左ドッグレッグ、途中から打ち下ろし
  左恐く右を狙って、DRは大きく右へOB(痛い)
  前4は残り200Y地点から6Iはザックリチョロ
  残り140Yの打ち下ろしを8Iでナイスショットに見えたが、やや右でG手前の池に入ってしまった
  1ペナでF52でGオン。最後は集中力を切らしたか3パット
後半スコア52 パット数17
最終でボギーなら100切だったが、ボロが出ました。
スコアを数えてはいけませんというか、ギリギリ状態でしたので、力んだようだ
トータルスコア103 パット数34

パー1つですが、ボギー8つだから、よしとします。
トリ2つ、最後の+5はいけません!
ドライバーがよく当たっていた! FWキープ率は8/13=62%
バンカーに4回は多過ぎ! 短いパットを外し過ぎ!
相変わらず、アプローチでミスあり。

次回ラウンドは9月23日(火・祝)の予定。
今年3回目、苦手なコース、未だに110を切ったことのないコース。
今日の調子でドラが飛べばよいかもしれないが、ウッドの出番も増えそう!   
[ 2014年09月15日 19:10 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(34)
中々、良い感じのラウンドでしたね~私も
今日は突然のお誘いでラウンドでしたが、腰の
調子が悪いのに良い感じでした。
その記事は明日にUPしたいと思います。
私もついスコアを確認してしまうのですが
良い例はありません・・(^^;
[ 2014/09/15 19:21 ] [ 編集 ]
こんばんは!
もう少しで100切りでしたね!
ナイスラウンドです。
18番が残念でしたが、だんだんとボギーが増えてきていい感じ。
こんなラウンドが続いてくるとレベルアップしてきそうですね!
[ 2014/09/15 19:41 ] [ 編集 ]
ルイさん
珍しくドラが当たってましたが、
小技がボロボロです。
もっと、練習しないと・・・
自分も腰の調子がよくなく、
先週月曜日に、軽いぎっくり腰で、
3日くらいで痛みがとれたので、
今日なんとかラウンドできました。
[ 2014/09/15 20:18 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
残念ながら、100切できませんでした。
いつも、前半良いと後半大崩しますが、
最後の18Hで、悔いの残る結果となってしまいました。
次回は頑張りますが、
あきぞぉさんも、行ったことのあるゴルフ場なのです。
[ 2014/09/15 20:20 ] [ 編集 ]
やまさん、こんばんは、
函南をネットで調べてみました。
富士山が見えたり、駿河湾を見下ろしたりと
とても気持ち良さそうなゴルフ場ですね。
やまさんは、慣れっこかもしれませんが、
私は、富士山が見えると興奮します。
[ 2014/09/15 20:35 ] [ 編集 ]
この前の練習から、ドラの調子が良いみたいですね!
ドラが安定すれば、その後の展開が楽になりますからね~!
最近不調ぎみだったパット感も戻ってきた様で、次回戦は期待出来そうですね!(笑)
[ 2014/09/15 20:40 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
今日は、くもり空だったので、
富士山は見えたけど、雲がかぶっていました。
駿河湾も見えて、いいですよー!
[ 2014/09/15 21:26 ] [ 編集 ]
ランバーさん
ドライバー調子よくなったり悪くなったり繰り返しています。
不安定ですよ。
あとは、アプローチをもっと練習しなければ。
[ 2014/09/15 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です!

あ~っ!惜しかったですね!
最終ホールのOBと1ペナがなければ・・・
プレッシャーかかりますよね・・・
でもそれでもスコアは数えたほうがいいですよ。
プレッシャーを乗り越えてこそベストスコア更新や
100切り、90切りは意味があると思います。
惜しかったですが、ナイスラウンドです。
[ 2014/09/15 21:46 ] [ 編集 ]
コリスさん
最終ホールは、力みすぎで、ボロボロでした。
なんで、最後に、むずかしいパー5があるのだろうって感じました。
それよりか、短いパットを外してしまったのがいけません!
前半で、もう少し貯金ができていたはずです。
[ 2014/09/15 21:55 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
最終ホール・・・・・もったいなかったですね。
でもこの調子なら次は90台いけそうですね。
期待してますので頑張って下さい!
[ 2014/09/16 07:27 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です^^
ドライバーの調子が良さそうで羨ましい限りです♫

[ 2014/09/16 08:55 ] [ 編集 ]
DRは好調だったのに・・・
残念でしたね!

お互いに最終ホールで大叩き・・・

私が左引っかけ・・・

それを見たやまさん右へ大きくOB・・・

完全に逃げてましたね!!((笑))

でもこのDRの調子で行けば次回はOK?

珍しくパターが今一でしたが、練習グリーンよりも早かったような気がします。

そういう私も3パット何回か叩いてましたが・・・(爆)
[ 2014/09/16 09:23 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です
少し調子が戻ってきたようですね^^
函南は行ったコトありませんが、富士コースがイイと聞いているので
機会があれば是非一度チャレンジしてみたいコースです
[ 2014/09/16 11:15 ] [ 編集 ]
もう少しでしたね。
やまさん、調子が戻ってきたみたいで良かったですね♪
ドラが調子がいいとリズムに乗って行けるんでしょうね。

ボギーをたくさん積み重ねると結果はついてきますよね。
この調子だと次回はうんと楽しみですね。
あっ、でも力まないでね(笑)
[ 2014/09/16 12:58 ] [ 編集 ]
なるほど…。
ラウンドお疲れ様です。

ボギー中心になるとここまでスコアが縮まるんですねぇ。

私の場合、ダボ中心でたまに2桁たたいちゃうんで10×台で上がれないんだなぁと。
[ 2014/09/16 14:27 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
またまた最終で崩れてしまいました。
以前5月にも、同じようなことをやってしまい。
最終にパー5があると苦しくなります。
[ 2014/09/16 21:25 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
いつもドライバーの調子がよいわけではありません!
しかし、ドラがよくても、アプローチ上手くいかず、
バンカーにも入れ過ぎで、ダメでした。
[ 2014/09/16 21:26 ] [ 編集 ]
panchiさん
最終は、大きく右を狙いすぎてしまい失敗です。
今回のドラの調子なら、最初から、谷越えを狙って行っても良かったのかも!
相変わらず、パットはよくありません!
[ 2014/09/16 21:28 ] [ 編集 ]
JT太郎さん
函南の富士コースは、むずかしいですよー!
グリーンは傾斜が多く、フェアウェイはちょっと広いかな!
箱根コースは、打ち上げ・打ち下ろしが多く、ちょっと狭いので、
曲げると厳しいスコアになります。
[ 2014/09/16 21:29 ] [ 編集 ]
まりさん
少し調子は上向きかもしれません!
しかし、いつ不調になるか、わかりません。
ドラが飛べば、2打目は楽です。
特に、今回は、INコースのパー4は300前後と短く
2打目はウェッジになりました。
次回は、あまり期待しないでください。
[ 2014/09/16 21:32 ] [ 編集 ]
敦史さん
100切のひとつの目安は?
ボギー9個、ダボ9個で99です。
半分ボギーの半分ダボ。
パーを狙わなくてもボギーでよし。
1回ミスってもダボでよしです。
しかし、OB出すと、トリ、+4・・・になるので要注意!
[ 2014/09/16 21:35 ] [ 編集 ]
あぁ~…惜しかったですね!
函南はグリーンが難しいコースだから大変だったでしょ?
でも、限りなく100切りに近い内容でまずまずじゃないですか!
あの師匠様が道場と決めたコースです。
むしろアッパレですがな!
ドラの調子が良いのは何よりです!
[ 2014/09/16 22:08 ] [ 編集 ]
健王さん
やはり、心の病気のようです。
5月にも、最後ボギーで100切れたのに、ロングで+6でした。
今回も、同じような感じでした。
最終ロングはプレッシャーです。せめて、平な350Y以下のパー4で終えたい。
OUTとINが逆なら、最終はショートだったのに(と、言い訳です)
なんか、ドラがよく当たっていました。
200Y飛べば十分です(打ち上げでも160~180Yだから)
こんなに当たると、次回、チョロった時に、何か言われそうで怖いものがあります。

[ 2014/09/16 22:19 ] [ 編集 ]
調子が
上向いてきましたなぁ・・・あと一歩ですね
panchi師匠とのラウンドでしたか・・・ある意味羨ましいですね
あのお方はとっても優しいし親切やしGOLFは真剣やし 顔は怖いけどね(爆)

さぁこれから秋のシーズン本番ですね  お互い頑張りましょう。
[ 2014/09/17 06:08 ] [ 編集 ]
こんにちはv-22

大分調子が戻られたようですねe-420
最後のホールは本当に残念でした、、
このまま上昇されていかれますようにv-410、、
[ 2014/09/17 12:30 ] [ 編集 ]
panchi師匠と一緒だと
プレーも良い感じで周れたのでしょうねぇ
お目にかかった事は無いのですが
ブログから懐の広さを感じさせる方ですよねぇ

それにしても最後の+5が勿体ないですぅ~~~っ
100切れたのにぃ

次は苦手コースですかぁ
ぽよこも次は苦手コースなんですよぉ
お互い最善を尽くして
がんばってきましょうねe-271
[ 2014/09/17 14:46 ] [ 編集 ]
呑吉さん
panchi師匠とのゴルフでした。
顔は怖くないですよー!やさしい方です。
さて、ゴルフは、まだまだです。
最後に、まさかOBと池ポチャ1ペナが重なって10打とは?
悲しいです。
まぁ、次回は練習ラウンドとして、
その後は100切を目指せるゴルフ場で頑張ります。
[ 2014/09/17 19:26 ] [ 編集 ]
vineyardさん
この調子でいけばよいのですが、
どこかで、またおかしくなって、120叩かないように頑張ります。
次回は、苦手ゴルフ場なので、練習のつもりでやります。
[ 2014/09/17 19:27 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
ぜひ、今度、panchi師匠と一緒にプレーしてみてください。
神奈川-千葉間は近いですよー!
私は静岡なので、とても、関東方面には行けないけど・・・

最後に+5の10打は悲しいです。
どんなに悪くてもトリにしないといけません。
谷あり、池ありで、最後になんで、むずかしい設定になっているのかなー?

次回はウッドの出番が多くなりそうなので、ウッドの当たり次第です。
[ 2014/09/17 19:30 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~
DR調子が良かったですね。
気持ちがよかったことでしょう。

最後は数えてしまうとプレッシャーがかかりますね。
でもよいところまで行ったのですから、次回が楽しみです。

いっぱい練習してください。
[ 2014/09/18 00:13 ] [ 編集 ]
peaceさん
DR好調でした。
やっぱり、スコアを数えていると、
最後に、プレッシャーがかかり、大叩きしてしまいます。
次回に向けてがんばりますが、
練習はできるかどうかわかりません!
(土か日どちらかはできそう!)
[ 2014/09/18 18:59 ] [ 編集 ]
調子戻ってきたみたいで良かったですね~

ドライバーが当たってくるとやっぱり気分良くラウンドできて楽しいですよね

18番がなければ・・・でしたね
自分も調子がいい時はスコア数えないようにします(笑)
[ 2014/09/20 06:05 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
ドライバー好調でした。
18番さえ なければ、
18ホール続けて安定しないといけません!
[ 2014/09/20 12:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    735位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    54位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク