ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/9/7

ラウンド報告2014/9/7

今日は、天城高原ゴルフコースでのラウンドでした
ここは、2年4か月ぶりです。
朝は、車で片道1時間45分かけて、7時前にゴルフ場に到着。
曇りで霧もない。気温20度くらい。(日中は気温15度くらいまで下がりました)
これなら大丈夫か?
と、受付済ませ、練習に行ったら、雨が降り始めてしまいました

↓練習場 200Yくらいあるのですが、アイアンしか打てません。
この時、すでに雨で、合羽着ました。
(ドライバーやウッドは禁止です)
201409071
↓アプローチ練習場
誰もいません。練習では、アプローチよかったのに・・・
201409072

今日は、ひどいゴルフです。最悪です

前半 IN
10 まっすぐのパー4
201409073
標高1065m。天気悪くて当然か?
201409074
10 334Y(パー4) 8(2) +4 F
  DR約150Y。7Iはザックリ 残り120Yを9IでトップしてGオーバー
  傾斜から3打でGオン(アプローチヘボ)
  アイアンで厚いターフがとれると思ったら・・・このゴルフ場は洋芝だった(忘れていた)
  しかも、雨で、地面もやわらかく、上から打ちこんでいると、厳しい!
11 500Y(パー5) 8(3) トリ
  DR左にひっかけ。傾斜からFWに出す。7Iは○ 残り150Yを7Iは○
  残り40YをSWでGオン。
12 390Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRやや左へ約170Y。7Iは○ 残り110Yを9IでG手前花道。
  PTで転がしGオン。
  アイアン飛ばない~この後も、柔かい地面と洋芝に苦戦し続ける
13 351Y(パー4) 7(2) トリ
  DRややスライスし約150Y。深ラフから7Iは50Yチョイしか飛ばす。
  残り150Yを7Iでシャンクしネットがあってセーフ。
  崖下(特別にちょっと球の位置を動かした)から2打でGオン。
14 149Y(パー3) 5(2) ダボ
  池越えショート。6IでG右側。SWでGわずかにオーバー。返しでGオン。
15 327Y(パー4) 6(2) ダボ F
  打ち上げ。DR約160Y。7Iは○ 残り50YをSWでG左側。PTで転がしGオン。
16 198Y(パー3) 6(2) トリ
  長いパー3。DRでミスして左ひっかけチョロして山の上。8Iでコース内に出す。
  残り50YをSWでGオーバー。返しをSWでGオン。
雨で久々の合羽を着て、大苦戦このあたりから霧が出始めた
17 548Y(パー5) 9(2) +4
  DR飛ばないが、カート道を跳ねて約180Y。やや傾斜ラフから7Iはザックリ10Y
  次の7Iは○ 次も7Iで× 次も7Iで○  残り60Y地点から2打でGオン。
  霧と雨と重なり、集中力なし
18 383Y(パー4) 6(3) ダボ
  前が見えない。DRやや右へ約150Y。傾斜からFWに出す。
  残り150Yの打ち下ろしを7IでGオン。ボギーオンしたのに3パット。
前半スコア61 パット数20

後半 OUT
前半は土砂降りの雨だったが、後半小雨、しかし、すごい霧。
201409075
↑OUT1です。この後、OUT9まで、ずっとこんな感じです。どこに打てばよいかわからない
1 336Y(パー4) 7(3) トリ
  DR空振り(集中力途切れたか) 打ち直しのDRは約150Y。
  6Iは○  残り50YをSWでGオン。
2 389Y(パー4) 8(2) +4
  DRまた空振り(もうダメだ) 方向わからず、打ち直しは右方向へネットに止まる。
  球をちょっと動かして、8IでFWに出すだけ。 6Iは○だが飛んでいない。
  残り90YをF49でG手前。SWでGオン。
3 337Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRハーフショット気味で約130Y。7Iもハーフショットで前進。
  残り90YをF49でG手前。SWでGオン。
4 150Y(パー3) 6(3) トリ
  谷越えショート。当然前は見えない。6Iで当たったが方向不明(グリーンに行ってからのお楽しみ)
  G左手前にあったので、SWでGオーバー。返しでGオン。
5 490Y(パー5) 7(2) ダボ
  DRまっすぐ低い球で打ったつもりが、約160Y先のやや左ラフだった。
  6Iは○  次の6Iはザックリチョロ。 残り150Yを7Iは○  残り40YをSWでGオン。
6 153Y(パー3) 4(2) ボギー バンカー
  ショートでも前は見えない。6Iでしっかり打てたが、行ってみると、G右手前バンカー。
  バンカーから1発でGオン。やっとボギーだ!
7 412Y(パー4) 8(2) +4
  打ち下ろし、30Y先が見えない  DRで左ひっかけて山の上。
  山(傾斜)からコース内に出す。7Iは△  7Iは○
  そして、残り50Y バンカーとグリーンを見間違えたSWでG左側(バンカー越えていた)
  次でGオン。
  霧が非常に濃くなり、ノロノロしていたのもいけないのですが・・・
  この時、グリーン上にいたら、後組が打ちこんできて「まだグリーンにいますよ!」って叫びました
8 477Y(パー5) 7(3) ダボ F
  DRなんかよい当たりに見えた、行ってみると約170Y先のFW。
  ここは試しに5Iで○  次も5Iで○  残り30YをF52でGオン
  ボギーオンしたのに、また3パットでした。
9 384Y(パー4) 8(2) +4
  DRこれもよい当たりに見えたが、行ってみると、約150Y先の左の山の上
  (完全に、打つ方向が左でした) 山の上の傾斜から6Iは×
  7Iは○  しかし、残り120Yから3打でGオン・・・
後半スコア61 パット数21
トータルスコア122 パット数41


今日は130くらい叩くかと思いました。
調べてみたら、霧でのゴルフは平成25年7月以来、1年2か月ぶり。
その時は129も叩いていました。その後、1ホールや2ホールの霧というのはあったけど・・・
今日は、半分以上、霧でした。
大雨のラウンドは、平成25年10月以来11か月ぶりでした。
その後、小雨程度のラウンドは何回もあり、合羽着なかったけど・・・
合羽着ると、ダメです

洋芝は、やわらかいし、雨の影響もあり、ランが出ない。
飛距離、いい当たりに見えても、7Iで120Yくらいだったりもしました。
パット相変わらずヘボです。1パットなしの40以上は話になりません。

家の中で、ゴルフクラブと靴とグローブと、いろいろ干しています
帰りは、混んでいて、約3時間(途中2回計30分休憩)で疲れました

次回ラウンドは9月15日(月・祝)の予定。

[ 2014年09月07日 21:42 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(34)
帰り道は混んでいたんですね~!
お疲れ様でした。
とにかく雨&濃霧のゴルフは疲れますよね。。。
今回は、メンタル&集中力の修行みたいな感じでした!(汗)
懲りずに、またリベンジに行きましょう!
[ 2014/09/07 22:20 ] [ 編集 ]
ランバーさん
今日はお疲れ様でした。
今日は修行でした。
あんな大雨と濃霧のラウンドは久々でした。
やはり、天城高原は遠いので疲れます。
[ 2014/09/07 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です!

途中からならまだしも、スタートからの雨はテンション下がりますね。
そのうえ霧まで・・・そりゃあ打ちますよ!
忘れて次回頑張りましょう!
[ 2014/09/07 23:15 ] [ 編集 ]
すごい霧…。
これはすごい霧ですねぇw
ほんとにどこへ向かって飛ばせばいいのかわかりませんね。
しかも、打ち込まれるリスクがあるとは…。
雨に霧、まさに自然との闘い…。
[ 2014/09/08 08:26 ] [ 編集 ]
やまさんこんにちは(^^)

凄い濃霧でしたね
この霧の中でよくプレイできましたね。
前がみえないショートホールなんて考えられませんね💦
お互い気持ちを切り替えて次のラウンド頑張りましょう😄
[ 2014/09/08 08:47 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
これはゴルフができる状況じゃないですよね。。
次は良い天気でラウンドできれば良いですね~
[ 2014/09/08 09:17 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
こんな霧ではゴルフに
なりませんねぇ・・・

目標取れないは どっち向いてるか
分からないわ・・・

そりゃ修行になっちゃいますよ(笑)

気にせず次に行きましょう(笑)
[ 2014/09/08 15:33 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
この日は男子プロも、霧で中断したり、雨がひどくなったり、テレビでも大変そうでした。

そんな中、実際にプレーされていたのですね。

ここは傾斜がひどいのではなかったでしたっけ・・・?

ワザ以上に、メンタルの修行に行かれたみたいですね。

次回は好天恵まれて、楽しいプレーをされますように。
[ 2014/09/08 18:25 ] [ 編集 ]
雨で霧もあって、となると集中力もなくなるねぇ~~!

まぁ、こんな日は誰でもスコアーもいい訳もなく、忘れる事ですね!v-411

ここのところ雨の日が多いようですが、雨だけならいいですが
それに+加算(風とか霧とか雷とか)の天気状況になると、集中力が削がれますね!
[ 2014/09/08 18:46 ] [ 編集 ]
5日も・・・
同じでしたよ!

霧と雨と湿気の3重苦!!

今日にゴルフはしたくないと思いました!!!

時価はよろしくお願いします。(笑)
[ 2014/09/08 20:47 ] [ 編集 ]
ホントにお疲れ様!
天城は晴れてると最高のロケーションなんですがねぇ!
でも、あのコースで先が見えないと超最悪ですよね(爆)!
修行と言うか、天城お遍路巡り・・・?
88ヶ所の霧のお寺はどうでしたか?
帰りもかなりお疲れで幽体離脱されてたようで・・・
でも、そのブロガー魂は賞賛に値しますよ!
私だったら、間違いなく意識不明の全治2週間ってところです。
[ 2014/09/08 21:57 ] [ 編集 ]
コリスさん
スタートから雨でした。
そして、途中から霧も出てきて、見えなくなりました。
次回の天気はどうかなー?
[ 2014/09/08 22:03 ] [ 編集 ]
敦史さん
霧で前が見えないと、どこに打ってよいかわかりません。
しかも、2年4か月ぶりに行った、コースよくわからないゴルフ場でした。
[ 2014/09/08 22:04 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
ショートでも、前が見えません。
適当に打って、1オンしていればラッキーです。
結局、1オンはありません。
[ 2014/09/08 22:06 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
この霧では、できません。
スタート時には、霧はなかったので、
さすがに、途中でやめるわけにもいきません。
[ 2014/09/08 22:07 ] [ 編集 ]
まぁくん
この霧では、ゴルフになりません。
一応、ティーグランドに、どちらに打てばよいか矢印はあるのですが、
それも、若干ずれているような気がしました。
[ 2014/09/08 22:09 ] [ 編集 ]
peaceさん
このゴルフ場は、傾斜はそんなに厳しくありません。
よく霧の出やすいゴルフ場です。
久々に来たのに、残念でした。
[ 2014/09/08 22:10 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
小雨パラパラ程度ならよいのですが、
途中で本降りにもなるし、濃霧にもなるし。
けど、雷はありません。
[ 2014/09/08 22:12 ] [ 編集 ]
panchiさん
5日も、同じでしたか?
最近は、霧の出やすい天候が多いみたい。
次回ラウンドでは、晴れるといいのですが。
[ 2014/09/08 22:13 ] [ 編集 ]
健王さん
天城高原は、
過去3回行き、ラウンドは2回、1回はゴルフ場に着いて濃霧で中止したこともあります。
今回は、2年4か月ぶりの3回目のラウンドだっただけに悲しいです。
遠いから、ここに行く機会は少ないでしょう!
疲れで、帰りは危なかったですよ!
道の真ん中に鹿がいて、引きそうになりました!
[ 2014/09/08 22:16 ] [ 編集 ]
こんばんは!
雨&霧でのラウンドは大変でしたね。
めったに高原でのゴルフをしたことがないので、
写真みてもキビしそうな悪天候ですね。
私でもきっとロストばかりしているはず。
スコアも気にせず次回に挽回しましょう!
[ 2014/09/08 22:30 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
ここは、標高が高いので、霧が出やすい。
霧だったのに、ロストが1つもなかったのは、偶然でした。
[ 2014/09/08 22:35 ] [ 編集 ]
霧でのラウンド 経験ありません
やまさんや他の方のブログをみていて思ったのは
土・日に雨が多いってこと
なんだか週末に雨降ってること多いですよね^^;
[ 2014/09/09 06:08 ] [ 編集 ]
仰山打った
やまさん  雨中のラウンド大変でしたなぁ

パット数も多いなぁ 122打 仰山打ったねぇ ま、単価は安く就いたか(爆)

河童を切るとやっぱり体の動きは制限されるから 
プロは大体打つ時には上着を脱いでるよね
まぁ次のラウンドがええ天気なるように 練習を頑張りましょう。
[ 2014/09/09 06:20 ] [ 編集 ]
JT太郎さん
確かに週末天気悪い時が多いですね!
土曜日は夏らしく天気良かったのに、
1日の違いで日曜日は荒れ模様!
自分の場合、日曜日が主ですが、土曜日の時もあります。
9月は、今後、日曜日でなく祝日のゴルフですが、
天気はどうなることか?
[ 2014/09/09 21:09 ] [ 編集 ]
呑吉さん
いくら天気が悪すぎても、120以上は打ち過ぎです。
ティーショットの時、合羽を脱ぎたかったけど、かなりの雨でした。
さぁ、次はどうなることか?
[ 2014/09/09 21:10 ] [ 編集 ]
あちゃーーー
ワタシも二回ぐらい経験がある~!!こういう霧!
怖くて打てないですよねぇ~
コースレイアウト見て 長い番手は使わずチョロチョロ打ってた気がするけど
前の組もわかんないしジブンのボールもどこにあるんだかわかんないし
ゴルフにならないですよぉ
やってて楽しくないですよねぇ(ToT)/~~~

次・・・さっぱり次行きましょ~!!
[ 2014/09/10 19:43 ] [ 編集 ]
ひめこさん
はっきり言って、
霧で前が見えないとつまらないです。
ということで、さっさと、次に向かいます。
今月、あと3回ラウンド予定あり。
[ 2014/09/10 19:52 ] [ 編集 ]
雨と霧の中のラウンドお疲れ様でした<(_ _)>
自分の経験では、かなり疲れたのではないかと
想像します。
帰り道3時間とは・・休み時間を入れても私
には無理です・・(^^;
[ 2014/09/10 20:00 ] [ 編集 ]
ルイさん
雨と霧と両方重なると、かなり疲れます。
スタートから霧が出ると、中止もあり得ますが、
途中から霧が出たので、最後までやることになりました。
[ 2014/09/10 20:15 ] [ 編集 ]
こんばんはv-354

凄く大変なラウンドでしたね、
お疲れさまでしたv-273
晴れていたら、標高が高いといつもより飛んで
気分のいいゴルフが出来るところでしたのに、、
 次は晴れたらいいですねv-224v-278
[ 2014/09/11 01:43 ] [ 編集 ]
vineyardさん
大変なラウンドで
疲れがドットきました。
次回は、天気予報は晴れですが、
直前まで何が起こるかわかりません!
[ 2014/09/11 19:57 ] [ 編集 ]
ほっんとにお疲れ様でした!

すごい霧でしたね~~~
これではどこへ打っていいかわからないですよね
よく最後までやれましたね!
それだけでもスゴイことだと思います

次は晴れることを祈ってますよ
[ 2014/09/11 23:00 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
無理やり最後まで、
というか、途中で霧がなくなると期待しつつ、
結局、ダメでした。
ただ、よく行くゴルフ場でなく、2年4か月ぶり3回目に行くゴルフ場は、
さすがに、方向わからないでした。
[ 2014/09/11 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    306位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    30位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク