ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/8/22(ショート)

ラウンド報告2014/8/22(ショート)

今日は金曜日です。
明日土曜日が仕事なので、振替で本日は仕事休みでした。
平日のゴルフも誘われることがあるのですが、
なかなかうまい具合に休めずに平日ゴルフは行けません。
どうでもいい時に休んで、時間があったので、近くのショートコースへ。
大谷ゴルフ場です。
昼間は暑いから、午後3時頃スタートして、午後5時頃終了。
前も1人、後ろも1人。
練習を兼ねて、1人で周っている人が多いです。
一応、写真を!

OUT1 谷越え
201408221
OUT7 ここだけパー4 239Y
201408222
OUT8 ちょっと長めのパー3
201408223
IN11 池越え、ここもちょっと長いパー3
201408224
IN14 打ち下ろし
201408225

結果は?
OUT
1 103Y 5(2) ダボ 谷越え PWでG左側 SWでG手前 PTでGオン
2  90Y 5(3) ダボ F52でG左側 SWでGオン 
3 108Y 3(1) パー PWでGわずかに手前 PTで転がしカップまで30cm
4  78Y 3(1) パー F52でG手前のラフにポテン SWでGオンしカップまで約1.5m
5  68Y 5(3) ダボ 谷越え SWでGオンしたと思ったら、変に跳ねてGオーバー
             SWでGオン
6  76Y 6(3) トリ 谷越え SWで高く球が上がり、ギリギリ谷を超えずにOB
              前4からSWでGオンしカップまで約1mだが、2パット
7 239Y 5(3) ボギー 7Wでやや左へ約160Y 残り80Yで砲台Gへ向けてF52でGオン
               カップまで約4mは3パット
8 142Y 5(1) ダボ 7IはナイスショットもGやや右で、なぜか大きく右に跳ねてネット越えOB
             前4からSWでGオン カップまで約7mを入れた!
9  78Y 3(1) パー やや打ち上げ SWでG手前50cm届かず 
                PTで転がしGオンカップまで約2m
前半スコア40 パット数17

IN
10 104Y 5(1) ダボ 谷越え打ち下ろし F49で球が高く上がり、わずかに谷を超えなかった!OB
              前4からSWでGオンしカップまで約1m
11 163Y 6(2) トリ 池越え 7WでGやや左。
               砲台Gに苦戦して、SWでGオーバー、返しもオーバー、そしてGオン
               ここで、アプローチ 大きなミス
12 123Y 4(2) ボギー 8IでG右側 SWでGオン カップまで約10mは2パット
13  91Y 3(2) パー F49でGオン カップまで約10mは2パット
14 106Y 4(2) ボギー 打ち下ろし F49でG手前 F52でGオン
15 126Y 5(2) ダボ 打ち上げ 8IでGには届かずラフにポテン SWでG手前、PTで転がしGオン
16  98Y 4(2) ボギー PWでGオンに見えたが、跳ねて、砲台Gから奥へコロコロコロ
               SWでGオン
17 131Y 4(2) ボギー 打ち下ろし 8IでG左側 F52でGオンしカップまで約4mは2パット
18  99Y 4(2) ボギー 正面にバンカーあるのでF49で左に逃げてG手前
               残り約10YをSWでGオン
後半スコア39 パット数17
トータルスコア79 パット数34


ショートでパー4回は少なすぎ。ダボ以上多過ぎ。OB3回も多すぎ。
1オンはたったの1回。しかし、今日は、ニューウェッジのアプローチ練習したかったから・・・
芝からも、特にSWは球が上がる。ザックリやトップはなかった!あとは距離の調整がむずかしい!
グリーン周りからグリーンに乗るも、カップまで遠いものが多い。
このコースなら、70くらいのスコアで回らないと
(ちなみに、ベストスコアは70で、70切はありません)

次回ラウンドは8月31日(日)に確定です。
そのあとは、9月に2回確定していますが、あと1~2回増えそうです。
[ 2014年08月22日 19:57 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
平日練習お疲れ様!
やっぱレンジで打つより芝だよね~!
ショートコースでもアンジュレーション有るし、芝目も有るし、ラフも有る。
何よりショット~パッティングへと流れが有るからショートコースGoodです!(笑)
[ 2014/08/22 21:44 ] [ 編集 ]
ランバーさん
なんか、今日は、芝から上手く打てることが多かった!
失敗もあったけど、成功のほうが多く感じました。
ショートコースは、ティーショットをマットの上から打つところが多いですが、
ここは、ティーアップして打つし、100Y以上のところもあるし、よいです。
[ 2014/08/22 21:47 ] [ 編集 ]
こんばんは!
1人ショートラウンドお疲れ様でした!
大谷ショート、なかなか練習に最適な感じですね~。
1番の谷越えはネットがアレですが、すごくいいコースですね。
月末ラウンドにつながってくれるといいですね。
[ 2014/08/22 22:14 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
1番のショートは、まっすぐ打つと、ちょっと右に曲がって、ネットに当たり跳ね返され谷へ・・・
ということがあるので、
どうしても、左方向を狙ってしまいます。
[ 2014/08/22 22:27 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してましたぁ
練習がんばってますねぇ

1人で来てる人も多いのですね

やっぱりショートコースの練習って良いですね
アプローチが芝から打てるって
ホント良いと思いますぅ

ぽよこも行ってみよっかなe-271

[ 2014/08/22 23:53 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ショートコースとは思えないほどキレイですね!
近くにショートコースがあるなんて、うらやましい環境です。
[ 2014/08/23 07:47 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
ショートコースは予約もいらないから、
気が向いたら、突然行ったりします。
やっぱり、アプローチは芝から打たないと意味がありません!
[ 2014/08/23 20:35 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
ここは、ショートコースにしては、広めだと思います。
100Y以上のところも多いので、アイアンやウッドも使えます。
[ 2014/08/23 20:36 ] [ 編集 ]
広々としてていいコースですね
アウト1番はどこへ向かって打つのかしら?

アイアン中心になるんでしょうけど、芝から打てるっていうのは
いい練習になりますよね
私も今度、行ってみようかな
[ 2014/08/23 21:12 ] [ 編集 ]
おはようございますv-46

こんなショートが近くにあったら
私も一人で行き、練習したいですv-224
効果ありそうですe-343
[ 2014/08/24 05:16 ] [ 編集 ]
良い練習になったのではないでしょうか?
私は早朝レンジでは49度、52度、58度
其々のウェッジで練習していますが、58度
はここぞと言う時にしか使いません。
私には難しいです・・(^^;
[ 2014/08/24 08:50 ] [ 編集 ]
なかなか、いいショートコースですね!

今まで行ったショートコースは山の中腹にあったので、こんな平坦なコースをみたのは初めてです。
[ 2014/08/24 11:17 ] [ 編集 ]
またまたこのショートですね。
写真が上手いのかコースが素晴らしいのか、
一度は遠征したい綺麗なコースですよ。
で、一人でやると後続が気になって打ち急いだりしません?
まっ、お一人様が他にも居るってことは、
意外とマッタリとした雰囲気なんでしょうね。
[ 2014/08/24 17:58 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
OUT1番は、まっすぐ打てばよいです。
しかし、ライナーだと、ネットに当たって跳ね返されて谷へOBということが・・・
高い球を打たなければなりません。
ここは、谷越えが多いので、ショートでも、難しいですよ!
[ 2014/08/24 20:21 ] [ 編集 ]
vineyardさん
このショートコースは、練習になります。
しかし、周り放題ではないので、ちょっと料金は高いかも!
[ 2014/08/24 20:22 ] [ 編集 ]
ルイさん
SWを56度にするか58度にするかは人それぞれですが、
56度のほうがやさしいとよく言うので、自分は56度です。

[ 2014/08/24 20:25 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
このショートコースはいいと思います。
山の中ではないので、平なところが多いです。
[ 2014/08/24 20:26 ] [ 編集 ]
健王さん
例のショートコースです。
よく行きます。
特に平日は、1人で周っている人が多いようで、
前も後も間が空いているので、それほど気になりません!
後から人が来なければ、グリーン周りでアプローチ練習たくさんできます。
[ 2014/08/24 20:28 ] [ 編集 ]
きれいなコースですね
ショートコースと言っても、本格的なのですね。
うちの方のコースもきれいですが、すべてパー3です。
男性はウッドは禁止です・

一人で回れると、集中できるし、ウチッパよりも収穫がありますね。

次のコースにつながりますね。
[ 2014/08/24 22:50 ] [ 編集 ]
ショートコースの練習
大事ですよね!
アプとショートホールの仮想しての練習!!
そういえば全然行ってないな・・・
暑さが収まったら富士赤松あたりに行こうと思います!!!
[ 2014/08/25 08:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/25 08:40 ] [ 編集 ]
peaceさん
ショートコースもいろいろありますが、
例えば、ティーショットはマットの上とか、すべて100Y以下でウェッジしか使えないとか!
ここは、100Y以上も何か所かあるので、アイアンやウッドでも打てます。
練習には最適だと思います。また行くでしょう!
[ 2014/08/25 19:27 ] [ 編集 ]
panchiさん
アプとショートの練習には最適です。
ウェッジを変えたので、本コースに行く前に、芝から練習しておきたかったので・・・
なんか、アプローチが以前よりよかったような気がしました。
本番でも、うまくいくかどうかが問題です。
[ 2014/08/25 19:30 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
了解です。
そのうち登録します。
[ 2014/08/25 19:31 ] [ 編集 ]
おはようございます。

各ホールごとの状況をきちんと記録(記憶?)されてるのを見て、ぜひ真似させていただこうと思いました。

ラウンド時、叩きまくるので、どうしてもどのホールがどうだったかを覚えてなくて…^^;
[ 2014/08/27 08:50 ] [ 編集 ]
敦史さん
コメントありがとうございます。
各ホールの状況は、記録していますが、意外と覚えているものです。
スコアカードに、グシャグシャ書いています。
無理にマネしないでくださいね。
プレーに集中できなくなると困るから!
[ 2014/08/27 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    564位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    44位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク