ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  またまた(2日連続)夜練

またまた(2日連続)夜練

台風が去っていきました。
西日本を中心に、被害が出ていますが、
静岡は暴風域にも入らなかったため、大きな被害はないようです。
台風周辺の雨雲の影響で、大雨のところもありました。

お盆前の土日で、いろいろと用事があったため、
この週末はゴルフラウンドはありません。
今日、ラウンド予定だった方は台風の影響で中止した方も多かったようです。

この4日間に3回も夜のゴルフ練習
8月8日に、新しいウェッジが届いたので、余計に練習に行きたい気持ちになりました。

球数は?
8月7日 120球
8月9日 200球
8月10日 204球   
2日続けて200球も打つとは、めったにありません(アプローチ集中したため)

今日の練習場はここ
201408101
夜も時々雨、さらに、風で、横殴りの雨も・・・
日曜日の夜となると、さすがに、練習場は空いています。
そして、気温25度くらい、風もあって、涼しい!(8月にしては珍しい)
ちなみに、自分は明日は休暇で仕事休み。そうでもないと、日曜日に夜練習は行きません。

201408102
ドライバーが写真からはみ出てしまいました。
ウェッジは入れ替えて、次回ラウンドに備えます。

たまには、測定器でチェック!
空いていないと、使えません(全打席にあるわけではないので)

↓UT4  だいたい160~170Yだが、たまに驚異的な当たりが出て189Y。
201408103
↓ウェッジ49度  だいたい90Yくらいみたい
(レンジボールでこの距離だから、コースボールだと100Yなのか?)
201408104
↓8I  今日は120~130Yくらいだった。コースでは130Y飛ぶ時もあるけど・・・
201408105
↓6I  だいたい160Y前後だが、今日の最高は168Y
コースでも、たまにすごいよい当たり出て170Y飛ぶ(打ち下ろし)こともあるし・・・
201408106
↓そして、ドライバー だいたい190~205Y テンプラで170Yとかあったけど。
今日も、ドラ好調! 2階打席ですが、正面ネットの200Yと150Y表示の中間あたりにダイレクトで当たる
まぁ、こんなものだ。しかし、ヘッドスピード40m/sもない(遅い)
ボールスピードは50m/s以上で、ミート率は1.4~1.5くらい。
アイアンの時のボールスピードは50m/s以下なのに・・・
201408108
201408107
アイアンシャフトはRですが、ドライバーはSRです。
自分はRでもよいと思うのに、購入時にお店で試打すると、ヘッドスピード40m/sくらいなので、
SRのほうがよいって言われます。ここで測ると40以下なのですが・・・
まぁ、最近は、ドラ当たっているからいいのですが・・・

↓5W  当たれば180Y以上
成功率が低いので、なかなかコースでは使わない。7Wのほうが打ちやすい!
飛距離は、5Wも7Wもあまり変わっていないと思う。しかし、芯に当たった時の5Wはすごいはず!
201408109

新しいウェッジmp-c11はJPXより、飛距離が5~10Yくらい落ちている感じ。
打った感触がちょっと違う! しかし、球がしっかりと上がっている!
(ウェッジは飛べばよいというクラブではないので)
SW56度はフルショットで60~70Yくらい。
20~30Yのアプローチもだいたいよいでしょう!
マット上では、よいみたいですが・・・
芝やバンカーからしっかり打てるかどうかは、やってみないとわかりません!
[ 2014年08月10日 22:56 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(24)
ども(#^.^#)
なかなかいい練習が出来てるみたいですね(笑)

ドライバーも調子いいみたいだし ウェッジの出来によって

かなりの スコアが期待できそう(笑)

頑張ってください

48 52 56 のロフト選びが 渋い!!(#^.^#)
[ 2014/08/11 08:47 ] [ 編集 ]
新しいクラブ買うと、打ちたくなりますよね♫


ヘッドスピードはゴルフ量販店なんかの測定器だと少し早めに出ますからね。


でも、アイアンで37m/s出てて
ドライバーも同じくらいってのは、シャフトが合ってなくて
振りきれていないのかもしれませんね^^;
[ 2014/08/11 09:10 ] [ 編集 ]
連日の練習お疲れ様です。

ワタシ、練習かれこれ一ヶ月サボっています💦

ドライバー好調ですね!!
ウェッジ次回もうデビュー??ですか?凄いデス👏
次回ラウンドに期待ですね😄


[ 2014/08/11 14:02 ] [ 編集 ]
まぁくん
新しいウェッジで、なんとしても、アプローチをよくしたい!
ちょっと見にくいですが、ウェッジは49 52 56です。
バンカーからの脱出はどうなのか?
それより、バンカーに入れなければいいのですが・・・
[ 2014/08/11 18:32 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
ドライバーとアイアンとヘッドスピードあまり変わりません!
力むと、右や左に飛びそうなので、今のままでよいです。
しかし、お店だと、ドライバー試打の時、ヘッドスピード40以上になり
シャフトSやSRを勧められます。理由はよくわかりません!
[ 2014/08/11 18:35 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
ドライバーは200Y飛ばなくても、ほぼまっすぐだからよいでしょう!
ニューウェッジよいみたいです。
コースで打てるかどうかが疑問ですが・・・
次回ラウンドまでちょっと間空くのも不安!

JJmamaさんは、一か月も練習してないのですか?
暑いから、無理しないようにしてください。
[ 2014/08/11 18:38 ] [ 編集 ]
データーを見ていて、とても進化しているのでは
ないかと感じました。
練習で出来る事がラウンドで出来るまで時間が
かかると聞いていました。
近いのではないでしょうか^^
[ 2014/08/11 20:33 ] [ 編集 ]
ルイさん
以前、この計測器で測ったら、ドライバーで200Y超えはあまり出なかったけど、
今回は、200Y超えが何度も!
問題はアプローチ次第と考えています。
[ 2014/08/11 20:40 ] [ 編集 ]
連日練習頑張ってますね!
こうして数字化するとモチベーションもあがって、
ますます練習に熱が入りますね!
[ 2014/08/11 21:22 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
連日の練習でしたが、
今週平日は行けそうにもありません!
たまには、どのくらい当たっているのかチェックしておかないと・・・
[ 2014/08/11 21:32 ] [ 編集 ]
やまさん!ナイスウェッジ!
MPを選ぶとは、さすが違いのわかる漢ですね!
今度お会いしたら義兄弟の盃を交わしましょうぞ!
この健王のMP歴は8年目なんですが、
この鉄学、未だその答えを見出せず!
やまさんの鉄さばきなら、きっとその神髄を感じる事が出来るでしょう!
次のラウンドで養老魂のご加護があらんことを!
で、凄く面白そうなレンジですね。
何か体重計に乗るような緊張感テンコ盛りですが、
ブログネタとしては最高ですね!
[ 2014/08/11 22:08 ] [ 編集 ]
やまさん こんばんは!!

練習は大切ですよ!! ラウンドが多くてもやはり練習場での
練習は必要だと思っています。

最近のアイアンはどんどんストロングロフトになって
ウェッジ選びが重要になってきていますね~・・・

ナイスなチョイスじゃないですか? 練習場で距離や高さを把握して
あとは、ラウンドで結果を残して下さい。 
期待してます!!
[ 2014/08/11 22:09 ] [ 編集 ]
健王さん
MPウェッジで、キャビティウェッジは、MP-C11だけのようです。
そして、2012年に生産終了しているので、
新品で手に入るとは思いませんでした。
本当は52度と56度のつもりでしたが、
50度のものを49度にしてもらいました。
JPXウェッジに変えてから、バンカーショットがおかしくなったので・・・
(バンカーに入れないように打てばいいのですが・・・そのような技術はありません)
球が高く上がって、地面にポテンと落ちますよ!
これよいかも!
練習場に、測定器設置していると、おもしろいです!
ただ、むきになると、おかしくなるから注意です。
[ 2014/08/11 22:26 ] [ 編集 ]
テラ君
ウェッジの選択はむずかしいです。
3本派の人と4本派の人といますが、
自分は4本派です。
PWで45度なので、49度、52度、56度と購入。
このウェッジいいみたいですよ!
マット上ではよいけど、あとは、芝やバンカーからしっかり打てるかどうか?
時間があれば、一度、芝から打ちたいものです。

(あえて、書かなかったけど、前回購入の中古の49度は失敗でした)
シャフトRのつもりがSでした(インターネットでの購入は怖いですよ)
練習しても、大きく左に飛ぶことが多い。(返しました)
[ 2014/08/11 22:34 ] [ 編集 ]
練習お疲れ様です^^
測定器設置の練習場 いいですね~
設備の整った練習場は近場にないので羨ましいです
[ 2014/08/11 23:29 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ニューウェッジ、早くコースで試したいのでは?(笑)
練習好調そうですね。次は100切り期待していますよ♪
[ 2014/08/12 06:06 ] [ 編集 ]
こんにちはv-46

クラブが揃って美しく並んでいますねe-420
練習場の様子を伺っていると
コースでは実力が発揮出来ていないのでは、、
と思ってしまいます、お互いがんばりましょうe-306
[ 2014/08/12 15:13 ] [ 編集 ]
JT太郎さん
測定器設置の練習場はいいですよー!
全打席に設置してないので、
その打席が空いている時に、たまに使っています。
飛距離やスピードチェックに有効です。
お店で測るより、信用できそう!
[ 2014/08/12 15:41 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
ニューウェッジを早く試したいです。
最近というか以前より、アプローチやバンカーでスコアを落としているから!
さて、どうなのでしょう?
[ 2014/08/12 15:42 ] [ 編集 ]
vineyardさん
練習場では調子よくても、コースでは不調!
精神的なことも含めていろいろありますから・・・
むずかしいものです。
[ 2014/08/12 15:43 ] [ 編集 ]
HS
やまさん いつもコメントありがとうございます。

 僕もHSは滅茶苦茶遅いですよ。 切腹してからはほんまに飛びませんわ(涙)

そやからFWどUTでカバーしてアプローチで&パッティングで

しのがなくてはスコアになりませんな  パッティングは練習しても中々ですが?

アプは練習のし甲斐がありますね。お互いに頑張りましょう。でわ また
[ 2014/08/13 13:53 ] [ 編集 ]
呑吉さん
HSが速いか遅いか?
速ければいいというものでもありません。
遅くても、まっすぐ飛ばせばよいと考えています。
[ 2014/08/13 22:13 ] [ 編集 ]
最近、プロのトーナメントを見ていてボールを右足
の前に置いて転がすプロばかりなので、つい真似て
みました。意外に上がるのが判りました~キャリー
とランの比率が1:1と判り易いので取り組むこと
にしました。
[ 2014/08/15 20:51 ] [ 編集 ]
ルイさん
自分も、アプローチの時は、比較的、球の位置を右足側または中間に置いています。
左足側に置いて打つと、ダフリやすいから。
確かに、右足側でも、球は上がります。
[ 2014/08/15 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    729位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    56位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク