ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/8/2

ラウンド報告2014/8/2

今日は、ゴールド川奈カントリークラブでのラウンドでした
このゴルフ場は初めてです。
5週連続ラウンドの第5段。
スタート時間が早いので、家を4時55分に出て、途中約10分休憩し、到着は7時5分
片道約2時間です
練習場がないので、朝練なくスタートです。(グリーン練習場のみ)
天気は晴。7時頃は気温25度くらいですが、日中は30~33度くらいだと思います。暑い
8時スタート、トップスタートのようで、前も後もいない。
さらに、フェアウェイカート乗入可能であり、前半は、ハーフ1時間45分。
後半も2時間くらいで、終了時間は12時45分でした。
午後の2時、3時のほうが、気温が高くなるので、早く終わったのはよかった

結果です。相変わらず、ボロボロやっています

前半 OUT
1 やや右ドッグレッグ ロング 
201408021
1 454Y(パー5) 8(4) トリ
  DR約200Yわずかにラフ。 7Iは○ 残り90YをGW48でGオーバー。
  SWでGオン。ボギーオンしたのに、いきなり4パット。
  (これって、前々回ラウンドもそうだった)
  このゴルフ場は高麗グリーンなので、なんかいつもと違う! 
  ベントグリーンのほうが多いので、いきなり、パットに苦戦!
2 325Y(パー4) 6(1) ダボ
  DR約190Yまたわずかにラフ。残り140Yの深ラフから7Iはテンプラでポテンと飛ばず。
  残り80YをGW52でG手前。もう一度GW52でGに届かず、次はPTで転がす。
  カップまで50cmで、当然1パット。
3 290Y(パー4) 6(1) ダボ
  DRやや右へ約180Y。残り110Yの打ち上げを8Iはシャンクし林へ
  林からコース内に出す。残り30Yのやや打ち上げをGW52でGエッジ。PTで転がす。
  またカップまで50cmで、当然1パット。
4 443Y(パー5) 8(2) トリ
  DRやや右へ約200Y。やや打ち上げで6Iは低空飛行で距離は延びず。
  残り120Yの打ち上げ、砲台Gであり、8Iで左に向かって打つも、左へ行き過ぎ。
  SWでGオーバー。グリーン周りのアプローチミス繰り返し6オン
5 411Y(パー4) 8(3) +4
  DRややスライスし約150Y。 7Iは○  
  残り120Yのやや打ち下ろしを9Iでやや左へサブG手前花道をコロコロでGオーバー。
  返しは砲台Gとなり、1打目で砲台に当たり返され、次でGオン。
  カップまで約10mは3パットで+4
6 147Y(パー3) 6(2) トリ バンカー
  7IはG右へ。9IでトップしGオーバーのバンカー。
  バンカーから1発で出すも、Gオーバー。返しを9IでGオン。
  グリーン周りでミス多発
7 385Y(パー4) 7(1) トリ F
  DR約200Y、ようやくFWへ。残り180Yを6Iはシャンクし林へ。
  林から9Iでコースに出す。しかし、残り30Yから、またG往復で、結局6オン
  カップまで1mは1パット。
8 118Y(パー3) 3(2) パー
  PWでGオン。カップまで約5mのバーディパットは外すもパー
9 打ち下ろしパー4 正面は太平洋
  天気がよいから、初島が見える(この写真は小さいけど・・・写真上でクリックすると少し大きくなります)
201408022
9 380Y(パー4) 8(2) +4 F バンカー×3
  DRナイスショットで約230Y。 残り150Yの打ち下ろしを8IでG手前バンカーへ。
  バンカーから、チョロ→空振り→脱出するもGに届かず。 SWでGオン。
  ドラがナイスショットなのに・・・バンカーで大苦戦
前半スコア60 パット数18
ドライバーまずまずなのに、アイアン不安定、さらに、アプローチ大苦戦。
ラフから失敗多発、もしかして、ラフも高麗芝のように硬いみたい
トリ以上が6回とは、話になりません!

後半 IN
10 打ち上げ
201408023
10 317Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DRちょっと変な当たりで約160Y。やや打ち上げで6Iはチョロ PWでチョロ
  打ち上げを苦戦していたが、残り60YをSWでGオン。
11 263Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRスライスし約150Y。残り120Yを9IでGわずかに左。
  残り10Yを9IでGオン。カップまで約2mを外してボギー
12 452Y(パー5) 7(2) ダボ
  DRよい当たりも大きく左へ一直線し林へ。林から出すもラフ。
  7Iは○  残り90YをGW52でGより1m左。PTで転がしGオン。
13 128Y(パー3) 4(2) ボギー
  8Iは上手く当たり過ぎて、Gオーバー。返しをSWでGオン。
14 414Y(パー4) 6(1) ダボ
  打ち下ろし。DRやや左へよい当たりも木に当たりポテン。
  6Iはチョロ。6Iは右へ。残り90Y地点から2打でGオン。
15 281Y(パー4) 6(3) ダボ F
  打ち上げ DR超低空飛行で約160Y。
  ここから、さらに打ち上げで残り120Yを8IでGにわずかに届かず、砲台に当たる。
  残り10Yの打ち上げをGW52でGオン。ボギーオンしたのに3パット
16 143Y(パー3) 4(2) ボギー
  実際は130Yくらい。8IでG左へ、わずかにオーバー。残り10YをGW52でGオン。
17 317Y(パー4) 5(1) ボギー バンカー
  DRナイスショットもやや左へ、190Y先のバンカーへ。
  残り120Yをバンカーから8Iでなんとか出た。
  残り90Y地点からGW48でGオーバー。返しをGW52でGオン。
  カップまで約4mを入れた!
18 533Y(パー5) 7(1) ダボ F 1ぺ
  DR低空飛行で約170Y。ここから少しずつ打ち下ろしで7Wはナイスショットも右方向へ。
  木の根元に球があり打てないのでアンプレ宣言し、7Iは○
  残り約40YをGW52でG1m手前花道。PTで転がしカップまで50cm。
後半スコア50 パット数16
後半は、ボギーダボゴルフでした。トリ以上がないのにパーもないのでスコアは伸びません。
なんとか50。50切ならず。
トータルスコア110 パット数34
またまた、前半と後半で別人になってしまった。
最近3ラウンドは、前半50前後で、後半崩れていたが、今回は逆だった。
FWキープ率は5/14=36% ちょっとのズレでラフに落ちたのが痛い!
今回6Iの調子が悪かった! アイアンシャンクも出てしまった!
ラフからのアプローチはむずかしい! マットではなく、芝から練習をしないと・・・

帰りも、途中休憩をはさみ、約2時間半。
なんともないのだが、帰ったら、熱が37度1分ありました(軽い熱中症かもしれない)
しかし、頭を氷で冷やしたら、すぐに36度5分になりました

来週はゴルフお休み。その次は未定(たぶん、できないと思う)
ということで、次回は、未定ですが、8月31日予定です。
ちょっと間が空きます。暑いの苦手なので、無理はしません。
[ 2014年08月02日 21:23 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(32)
お疲れ様でした~!
暑かったですね。。。やまさん暑いの苦手なんですね!
全く持ってサクサクプレーをしていたので、暑いの得意なのかと思ってました!
ドライバーショットは以前と別人ですよ!
このまま精度を上げて行ければOKですね。
[ 2014/08/02 21:31 ] [ 編集 ]
こんばんは!
暑い中ラウンドお疲れ様でした!
後半がよかっただけに前半がひびきましたね。
ドライバーショットはこのところ調子がいいので、
アプローチは難しいですからそこがキモですね。
[ 2014/08/02 21:39 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です。

今回はいつもと逆で後半よかったですね。
後半はダボまでで抑えててまずまずです。
チョロとかが無くなったら、パーも獲れて40台ですね。
次回は色々とかみ合えばいいですが、中々そうならないのが
ゴルフの難しいところですよね(笑)
[ 2014/08/02 23:14 ] [ 編集 ]
一緒や
やまさん   暑い中お疲れさん

僕も一緒や 前半悪くて後半少しだけマシ

朝の早いスタートは夏のラウンドにはええなぁ 早く終わって帰ると車があまり混まないでしょ

まぁ ボチボチと頑張りまひょ
[ 2014/08/03 12:27 ] [ 編集 ]
こんにちわ〜

ラウンドお疲れ様でした。
後半50切り惜しかったですね。
次こそは前後半揃えられるよう頑張って下さい。
私は御殿場方面で涼しいラウンドしてきましたよ(笑)
[ 2014/08/03 12:30 ] [ 編集 ]
ランバーさん
お疲れ様てした。
暑かったですねー!
暑いの苦手です。まぁ、倒れなくてよかったけど。
まぁ、最近は、ドライバーはよくなっているけど、
相変わらず、アプローチやバンカーで苦戦しています。
もっと練習しなければいけません。
[ 2014/08/03 12:38 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
今回も、ドライバーは、ますまず当たっていました。
しかし、アイアンでシャンクしたり、アプローチのミスが多すぎです。
マット上では、アプローチよいのに・・・
芝の上から練習したいです。
[ 2014/08/03 12:40 ] [ 編集 ]
コリスさん
前半はボロボロでした。
後半も、ちょっとミスがあっので、
もう少しで50切れたのに・・・残念!
次回に向けて、練習しておきます。
今度こそ、前半、後半通して、50台前半で周りたい。
[ 2014/08/03 12:42 ] [ 編集 ]
呑吉さん
朝早いといっても、8時スタートです。
車で2時間、遠すぎで、行くだけで疲れました。
そういえば、今年は、早朝ゴルフやっていないなー!
[ 2014/08/03 12:44 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
前半、叩きすぎでした。
ハーフ60はいけません。悪くても55としたい!
トリ以上が多く、明らかにアプローチだけで、1ホール1打の損。
ドライバーがよかっただけに、もったいないです。
[ 2014/08/03 12:46 ] [ 編集 ]
お昼に終了って良いですね!
2時間も運転したんだし、前半はしょうがないとして、
後半のアンプレは痛かった!
それが無ければ40台だっただけに無念でしたね。
でも、ミラクルで拾うスコアより、
トリ以上が無かったことこそが収穫でしょう!
[ 2014/08/03 15:43 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

夏の早朝、他の組みに待たされることなくカート乗り入れでスイスイプレー最高ですね。
でも夏のラフは私も苦手です(^_^;)。
[ 2014/08/03 17:01 ] [ 編集 ]
健王さん
今回は、日曜日ではなく、土曜日だったので、
日曜日だと、前半好調、後半不調
土曜日だと、前半不調、後半好調
のようです!
最後のアンプレなければ、ハーフ50切っていました。
というか、後半出だしのIN10で、2回続けてチョロがいけないのです。

健王さんのブログに名前を入れずにコメント入れてしまいました・・・申し訳ありません。
名前を入れる前に送信ボタン押してしまいました。
[ 2014/08/03 18:10 ] [ 編集 ]
dachinさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
8時スタートだから、早朝とは言わないでしょう!
この時期、ゴルフ場によっては、5時スタートや6時スタートもあります。

夏のラフはかなり苦戦してしまいます。
上手く打てません!
[ 2014/08/03 18:12 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした<(_ _)>
以前、バンカーの練習はした事がなかった
のですが、試してみると練習の成果が一番
出るのではないかと思いました。
中々、練習場所は見付かりませんが(^^;
[ 2014/08/03 19:14 ] [ 編集 ]
ルイさん
練習場で、アプローチ練習ができるところがあるのですが、
ネットが張っていなく、ちょっとトップしたりすると、ボールが草叢に入ってしまい、なくなる可能性大。
バンカー練習できるところも1か所あるので、今度やってみようと考えています。
[ 2014/08/03 20:22 ] [ 編集 ]
ここのラフは・・・
意外と手ごわいですよ!

距離は身近のですが、グリーンが高麗と言うことを先に考えて置かないとパターに苦戦します!!

殆どが砲台系のグリーンですので(FWは平らでもグリーンは上がってる)、アプには気を付けないと・・・

カップ回りで切れることがありますので、それにも注意ですね!!!
[ 2014/08/04 12:32 ] [ 編集 ]
やまさん
こんにちは^o^

連続ラウンド最後だったみたいですね、お疲れ様〜

早朝、乗り入れカート!
イイですね(^^)
暑さでダラダラになってしまうので乗り入れカートだと2時間切れちゃいますよね。
前半は苦戦しちゃったみたいですが後半はいい感じで終了できて良かったですね。この時期のラフ、かなりキツくてワタシも苦戦してます。
先日のラウンドでもラフでテンプラばかり💦でしたよ。難しいですね。

[ 2014/08/04 16:03 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
初めてのゴルフ場は、リズムに乗るまで、ちょっと大変ですよね
(そのままリズムに乗れないこともある…私です)

夏のラフはきついですね。

パターの転がしが良いみたいですね。

私はアイアンを立てて打つのですが、距離感が今一つです。

パターの転がしを、練習してみます。
[ 2014/08/04 18:31 ] [ 編集 ]
やまさん おはようございます。

いや~・・・ 朝早いですね~・・・
ご苦労様です。
体が目覚めたのが後半って感じですか?
かなりいい雰囲気になってきましたね~

そろそろ100切りじゃないですか?
[ 2014/08/05 06:02 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
やまさん なんだかんだ飛ばないといいつつ
ベストショットは 230届くじゃないですかぁ(#^.^#)

コンスタントに 200ヤード超えてれば問題ないですよ

後は アプローチを磨いてやれば(#^.^#)

スコアはついて来ると思います

暑いですが 頑張って乗り切っていきましょう
[ 2014/08/05 08:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!

片道2時間の運転はキツイですね
で、ラウンドしてまた2時間運転して帰る
考えただけでも疲れます(笑)

これでしばらく休憩ですね
しっかりと休んで下さ~い
[ 2014/08/05 21:27 ] [ 編集 ]
過酷な暑さの中で、お疲れさんでした。

ゴルフ場までの運転で、行きはいいけど 帰りも2時間半とはこれも過酷ですね!?

やはり、無理しない方がいいよ!
[ 2014/08/05 22:49 ] [ 編集 ]
panchiさん
ここは、グリーン周りの芝も、硬い芝に感じました。
砲台グリーンが多くて、苦戦しました。
手前から攻めていくべきでした。1番手大きい時が何度もあったので・・・
まぁ、初めてなので、仕方ないと感じていますが
遠いから、次回ここに行くかどうかは、わかりません。
[ 2014/08/06 22:31 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
カート乗入は楽です。
久々に、ハーフ2時間以内で周れました。
やっぱり、ラフには苦戦します。
なんとかしたいものです。
[ 2014/08/06 22:32 ] [ 編集 ]
peaceさん
夏のラフはむずかしいです。
グリーン周りからは、パターで転がすのもよいのですが、
ちょっと芝が厚いと、ウェッジを使うしかありません。
最近は、9Iで転がしたりもしています。
[ 2014/08/06 22:34 ] [ 編集 ]
テラ君
朝早いと大変です。
しかも、今回は日曜日でなくて、土曜日のラウンドだったので、
厳しかった!
前半後半と安定すればいいのですが・・・
そうしないと100は切れません!
[ 2014/08/06 22:36 ] [ 編集 ]
まぁくん
ドライバーで230Yといっても、打ち下ろしです。
けど、平なところでも、200Yくらい飛んだりもしていました。
最近は、チョロ100Y以下というのが、ほとんどないのでいいのですが(たまに出るけど)
アプローチをなんとかしたいものです。
[ 2014/08/06 22:38 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
片道2時間はきついですよー!
せめて、1時間半ですね!
次回ラウンドは、近場なので・・・
ゴルフ場選びも考えていかないと・・・

少しの間、ラウンドはありません!
[ 2014/08/06 22:40 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
朝は涼しかったのですが
やはり、夏だから、8時スタートの段階で、もう暑い!
まぁ、午後1時前に終わってよかったです。
[ 2014/08/06 22:41 ] [ 編集 ]
こんばんはv-354

暑い中 第5弾お疲れさまでしたe-483
それに朝早い! 大変なゴルフですねe-330
ドライバーの調子がいいようですので
アイアンがいつもの調子に戻れば、
直ぐに良いスコアになりそうな気が致しますe-417
[ 2014/08/07 22:42 ] [ 編集 ]
vineyardさん
朝早いけど、ゴルフ場までの距離が遠かったから・・・
8時スタートは、それほど早くはありません。
最近、ドライバーの調子はよいのですが、
アイアンちょっと不調、さらに、アプローチもダメ
だから、アプローチ中心に練習していきます。
[ 2014/08/07 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    453位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    39位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク