ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/7/20

ラウンド報告2014/7/20

今日は、愛鷹シックスハンドレッドクラブでのラウンドでした
ここは、2年半ぶりです。
この2年半の間に、3回ラウンド予定を入れて、雨で3回も中止になったゴルフ場。
今日も、天気は怪しかったけど、時々、パラパラと降った程度で、全然問題ありません。
ラウンド終了後、帰る時には、雨が、かなり降ってきたので、ラッキーでした
気温は25度くらい、曇。ということで、ものすごい暑いというわけでもないけど、
蒸し暑かった!
トータルで6400Yもある、距離の長いゴルフ場。
他のゴルフ場のバックティー並の距離かもしれません!
5週連続ラウンドの第3段。

今日の芝の状況
201407201

結果です
前半 INコース
10 打ち下ろし、長いパー4
201407202
10 423Y(パー4) 7(4) トリ
  DRいきなりよい当たりも、やや左へ、約220Y。
  残り200Y地点から、木があるので、7IのハーフショットでFWに出す。
  残り150Yを7IでGオン。ボギーオンしたのに、いきなり、まさかの4パット
  (カップまで10m以上はあったけど・・・)
  ボギーオンすると、なんとしても、2パットで入れたいという気持ちが高まり失敗する
  ある意味病気だ
11 339Y(パー4) 7(2) トリ F バンカー
  右ドッグレッグ  DR約200Y。残り140Yの打ち下ろしを8IでG左のバンカーへ。
  バンカーから1発で出すもGオーバー。返しを2打でGオン(アプローチヘボ)
12 133Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越えショート  8IでGから2m左側。ラフだがPTで転がしGオン。
13 499Y(パー5) 6(1) ボギー
  DR右へ約170Y。7Iは○。残り210Yのつま先上がりを7Iはシャンク
  残り150Yの傾斜から7Iはゴロ
  残り100Yの打ち上げをGW48でGオン。カップまで約4mを入れて、なんとかボギー。
14 446Y(パー4) 6(2) ダボ F
  長いパー4 打ち下ろし  DR変な当たりだが、転がって約150Y。
  7Wはナイスショット、これも転がって、残り110Y地点。
  PWでG右側。砲台Gとなり、約20Yをトップしたが、傾斜にうまく当たってGオン。
15 ここも長いパー4
201407203
15 396Y(パー4) 6(3) ボギー F
  DR超低空飛行でラフを跳ねてFWへ約130Y。7Wも超低空飛行だが、なんとか転がっていく。
  残り120Yを9IでGオン。ボギーオンしたが、カップまで約7mは3パット
16 157Y(パー3) 4(1) ボギー
  6IでG左側。残り20Yを2打でGオン(やっぱりアプローチヘボ)
  なんとか1パットでボギー
17 402Y(パー4) 6(2) ダボ
  ここは、ティーグランドからFWまでが遠い。DRまずまずの当たりでラフに落ちて約160Y。
  7Iは○  残り100Yの打ち下ろしをGW52でG左側。GW48でGオン。
18 484Y(パー5) 5(0) パー F
  やや打ち上げ。 DR低空飛行もなんとか約170Y。7Wは○
  残り150Y地点、G左側に池があるので、6Iで右を狙ってサブグリーンオン。
  GW52てGオンかと思ったが、コロコロコロとGを約2mこぼれる。
  ラフだが、PTで思い切って転がして、入ったーパー
  PTで転がしたから、チップインとは言わないかもしれないが・・・
前半スコア51 パット数17

後半 OUTコース
1 長いパー4 まっすぐ
201407204
1 399Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DR約180Y。6Iはやや左だが○  残り60YをGW52のハーフショットでGオン。
  パー4でボギーオンして、ようやくボギー。
2 334Y(パー4) 6(1) ダボ
  やや打ち上げ。  DRミスして約130Y  深ラフから7Iはザックリ
  まだ170Yあるが、今度は7Iは○  花道で残り30YをPTで転がすもGにわずかに届かず
  もう1度PTで転がしGオン。なんとかダボ。
3 299Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRまたミスして約100Y(ドラの調子が狂ってきたぞ)
  約200Yあるが6Iはナイスショットでサブグリーンオン。 サブG外から2打でGオン。
4 160Y(パー3) 6(2) トリ 1ペナ
  谷越えショート ピン位置は奥で170Y  
  7WはナイスショットでGオーバーして、縞杭を超えた。
  (しっかり当たり過ぎた 200Y近く飛んだことになる・・・)
  1ペナでラフから2打でGオン(やっぱりアプローチヘボ)
  せっかく谷を越えたのに、ここでのトリは痛すぎる
5 507Y(パー5) 7(1) ダボ
  左ドッグレッグで打ち上げ後打ち下ろし。 DR右へ、わずかにラフで約180Y。
  深ラフから7IでなんとかFWに出した。
  やや左足上がり、残り約230Yを6Iは大きく右へ。
  残り100Yを9IでGオーバー
  (クラブ選択誤りというか、カートまで遠く取に行かなかった、GW48で打つべきだった)
  返しをSWでGカラー。PTで転がしGオン。
6 やや打ち上げパー4
201407205
6 340Y(パー4) 6(2) ダボ F バンカー
  DR約190Y(打ち上げでこれだけ飛べばよし)  残り140Y地点から2オンが狙えるが・・・
  7IはG左のバンカー(残念)。バンカーから1発で出すも、Gを約1mオーバー。
  PTで転がしGオン。
7 豪快な打ち下ろしのロング
201407206
7 540Y(パー5) 9(2) +4 OB
  DRチョロして約100Y(力みすぎだ)  7Wは大きく左へOB(傾斜で7Wは使うべきではない)
  打ち直しを6Iは○  次も6Iは○  残り150Yを7IでGわずかにオーバー。
  PTで転がしGオン。 2打目OBは痛すぎる、ついに+4を出してしまった
8 180Y(パー3) 4(2) ボギー
  谷越えショート、やや打ち下ろし。 7WでG手前。PTで転がしGオン。
9 381Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DRまっすぐ約180Y。6Iは低い球で転がらないが○
  残り70YをSWでG手前。PTで転がしGオン。
後半スコア55 パット数16
トータルスコア106 パット数33
 

ドライバーのミスが少し目立った! それでも、FWキープ率は7/14の50%。
400Y前後の長いパー4が多く、なかなかパー、ボギーがとれない(ダボばかり)
7Wをたくさん使えたのはよかったが、傾斜では使えないとわかっているのに・・・
せっかくだから、5Wも試したかったが、やめておきました。
ショートは3つボギーだからよし。しかし、当たりが良すぎて1ペナとは悲しい。
終わってみれば、出だしの4パットと1ペナとOBがなければ(タラレバですが・・・)
6400Y以上の距離でスコア106は、最近の傾向としては、よいと考えています。
そして、次回は、6000Yもない、短い距離のゴルフ場で、がんばります。
その次回は、7月27日(日)です。
そろそろ梅雨明けして、暑くなりそうだ! 
[ 2014年07月20日 21:47 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(36)
なんか、広そうなコースですね!?
ン、・・ 6400yでBT並・・?
これくらいが普通と思っていましたが、6400yってそっちではBTクラスなんでしょうか?

良い調子になっていますね!
パット数も33とは、どちらかというと、(私より)少な目・・です!
[ 2014/07/20 23:23 ] [ 編集 ]
いい感じ
おはようございます・・・ラウンドお疲れさんです。

だいぶ良くなってきてるんじゃないですか  パット数が素晴らしい

ドライバーも安定感あるようだし次に期待できますね 暑いけど練習も頑張りましょう。
[ 2014/07/21 06:41 ] [ 編集 ]
お疲れ様!
出だしの4パットやらかして、良く持ちこたえましたね!
私ならイップスになって、1日パットが崩れそうですよ。
私も27日がラウンドです。
お互い頑張りましょう!
[ 2014/07/21 07:55 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
いろいろなゴルフ場に行っていますが、
レギュラーティーで5800~6200Yくらいです。
だから、バックティーで6300~6600Yくらいです。
しかし、特に土日は、スムーズに回すために、ティーグランドの位置を通常より前に出すところも多く
スコアカードの距離表示より短くなっています。
次回行くゴルフ場も、200Yのパー3があるのに、いつも150Y位置に白ティーがあります。
※なお、私のプログでの距離表示は、スコアカードでの距離表示ではなく、当日のティー位置での距離表示としています。
[ 2014/07/21 10:24 ] [ 編集 ]
呑吉さん
この長い距離のゴルフ場で、
スコア106だったから、よしとします。
距離の短いところだと、100切を狙って、がんばります。

今回は、ドライバーのミスが目立ちました。
ミスしても、100Y以上は飛んでいくからいいけど・・・
一時期、ドライバーでチョロ50Yとかありましたら!

パットは出だしの4パットがなければ・・・明らかに考えすぎでした。
[ 2014/07/21 10:28 ] [ 編集 ]
健王さん
出だし、せっかく3オンしたのに、4パットは、明らかに入れに行こうと考えていて
おかしくなりました。寄せるだけでよいのに・・・

最近は、スタートホールって、ダボとかトリが多いので、
せめて、ボギースタートしたい。
[ 2014/07/21 10:30 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
広々とした気持ちの良いコースですね。
グリーンも大きそうです・・・

パターはうまくいきましたね。
ころがしもよかったようで。

梅雨の合間の一日、ラッキーでした。

次回はもう夏ですね。
頑張ってください。
[ 2014/07/21 10:46 ] [ 編集 ]
こんにちは! ラウンドお疲れ様です!

そんなに雨に降られなくてよかったですね。
全体的に調子もあがっているようで
これからのラウンドが楽しみですね。
カートが遠くて、大きいクラブで打っちゃうこと
ありますよね・・・でも絶対後悔するんですよね・・・
次回は100切りを!!
[ 2014/07/21 12:20 ] [ 編集 ]
思い切りかっ飛ばしたくなりそうなコースですねぇ!!
でも結構傾斜や木が精神的に効いてきそう(笑)
[ 2014/07/21 12:36 ] [ 編集 ]
peaceさん
ここは、距離は長いけど、
広いからいいですよー!
天気がよいと、駿河湾や伊豆半島の眺めもよいです。

梅雨の合間というか、もう梅雨明けでしょう!

パットは、最初の4パットがいけません。
[ 2014/07/21 13:09 ] [ 編集 ]
コリスさん
雨は、パラパラで、全然問題ありません。

9Iで110~120Yも飛ぶのに、
残り100Y、しかも打ち上げでもなく平なのに、9Iを使うなんてバカでした。
カートまで遠くても、クラブを取りにいくものです。

次回は距離の短いゴルフ場なので、100切を狙っていきます。
[ 2014/07/21 13:13 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
このゴルフ場は、広くていいですよー!
しかし、打ち上げや打ち下ろしが多く
傾斜から打つ場面も多い。
まっすぐ打てば、木はほとんど影響ないですよ!
[ 2014/07/21 13:15 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
調子が上向きつつあるんではないでしょうか?
次のラウンドではぜひとも100切り狙って下さい♪
[ 2014/07/21 15:41 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした!
前半はドラも好調でしたが、後半から乱れて来ましたね。。。残念!
もしかしたら、やまさんも100切りか!?と期待していましたが。
来週も頑張りましょう!
梅雨明けで、かなり暑い予報が出てますね。。。
[ 2014/07/21 19:44 ] [ 編集 ]
距離が有るとティーショット等で力みませんか?
パーオンが無理だと判っていても、つい振って
あとで反省する私です・・(^^;
[ 2014/07/21 19:45 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ラウンドお疲れ様でした!
さすがに距離が長めのコースだとリキんじゃいますよね~。
左側へのボールが多いようでしたね。
でも前半はまずまずだったと思います。
6400ydくらいだとナイスラウンドです。
次回は左を意識して8分くらいでいいかもですよ。
[ 2014/07/21 19:51 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
調子は上向きですが、
あとは、いつも言っているように、アプローチ次第です。
次回は、何回か行っている距離の短めのゴルフ場なので、100切目指します。
[ 2014/07/21 20:09 ] [ 編集 ]
ランバーさん
きのうはお疲れ様でした。
後半は、パー4の距離が少し短いのに、
ドライバーの調子が狂いました。
まぁ、よくあることです。
次回は100切目指します。
[ 2014/07/21 20:11 ] [ 編集 ]
ルイさん
距離が長いので、
5Wや7Wでもうまく当たって170Yくらいだから、
400Yもあるパー4は3オン狙いです。
しかし、1回ミスって4オンとなってしまいます。
むずかしいものです。
[ 2014/07/21 20:12 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
アイアンも含めて、やや左方向が多かった。
それで、バンカーに入れたりして、スコア落としました。
6400Yもあるので、最初から105くらいで周れればよいと考えていました。
次回は、6000Yと短めなので、100切目指します。
問題は、スタートで、落とさないように・・・
[ 2014/07/21 20:15 ] [ 編集 ]
やまさん こんばんは!!

なかなかのコースのようですが 106とは
なかなかじゃないですか~・・・

慣れたコースなら100切りですね!!

次が楽しみですね!!
[ 2014/07/21 21:55 ] [ 編集 ]
同じ過ちながら・・・
先日の日曜日・・・
同じスターホールでロングで3オン4パット・・・
次のショートも3パット・・・
私は立ち直れなくてズルズルと・・・
やはり、メンタルなんですかね!!!
[ 2014/07/22 09:40 ] [ 編集 ]
また5連続ですか?いいですね!
今日梅雨明けするみたいです。
次のラウンドからはカラッと晴れたラウンドになるといいですね。

最近好調なゴルフですね。フェアウェイキープ率が良いのが好調に繋がってるのでしょうね。
ワタシはドライバーの調子がとても悪いので全然駄目💦
次も頑張ってください^o^
[ 2014/07/22 09:42 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
いつもより距離が

あるとこで 106はまずまずでは?

多少ミスはあるもののって感じでしょうか?

次は距離の短いとこみたいだし(#^.^#)

100切行けそうですね ガンバ(#^.^#)
[ 2014/07/22 12:09 ] [ 編集 ]
テラ君
いつも、距離の短いゴルフ場が多いから、
久々に、距離の長いゴルフ場でのラウンドでした。
400Yのパー4は、なかなかパーやボギーがありません。
次は、そろそろ100切狙って行きます。
[ 2014/07/22 20:34 ] [ 編集 ]
panchiさん
ロングで3オンだと、パーオンだから、
4パットでダボだと、立ち直りはむずかしいですよ!
[ 2014/07/22 20:36 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
5週連続ラウンド中です。
ようやく梅雨明けしました。
最近、100の一桁でのプレーが多くなっています(120以上は4月以降ありません)
そろそろ、100切を目指したい。
次回と次々回は、100切狙えるゴルフ場です。

今回は、ちょっと、ドライバーが崩れました。
しかし、以前のような、チョロ50Yとかないだけ、まだよいのかも!
[ 2014/07/22 20:39 ] [ 編集 ]
まぁくん
6400Yのゴルフ場は久々です。
7Wがなんとか当たっていたので、よかったのですが、
次回は6000Y、もしかしたら5800Yくらいかも。
AグリーンかBグリーンかで大きく違いますが、
距離が短いことには変わらないので、がんばります。
[ 2014/07/22 20:41 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。ここってアコーディアでしたっけ。
クチコミであまり良くないことを聞いたのですが(詰め込みすぎとか)
待ち時間とかどうでしたか?
画像見た感じとっても広そうですね。行ってみようかなぁ
[ 2014/07/22 22:31 ] [ 編集 ]
愛鷹でこのスコアは凄いと思います~♪
私も何度かラウンドしましたが距離はともかくグリーンに翻弄された記憶しかありません^^;
それにしてもここ最近はとてもいい感じのゴルフが続いてますね
[ 2014/07/22 22:36 ] [ 編集 ]
さとさん
愛鷹は、アコーディア系です。
ハーフ2時間半くらいだったけど、スタートが予定より30分近く遅れました。
ちょっとだけ詰めてましたが、十里木よりはよいです。
レギュラーティーはトータルで6400Yもありますが、赤ティーからは5000Yです。
パー4も250~350Yと短めです。
しかし、ショートはティー位置を前に出せないので、長いですが。
[ 2014/07/22 23:59 ] [ 編集 ]
JT太郎さん
グリーンは、それほどむずかしくありません。
自分は、出だしは考えすぎて4パットで、途中に1回3パットありましたが、
あとは、1パット4回、2パット11回だったので(0パット1回はたまたまグリーン外から入った)

最近、100の一桁でのラウンドが多いので、(ハーフ50切もあるし)
そろそろ100切を目指したいです。
[ 2014/07/23 00:04 ] [ 編集 ]
こんばんはv-354

ラウンドお疲れ様でしたv-273
調子が良くなっておられるようで良かったです。
それにパットの33は凄いですe-343
カートが遠いと取りに行かない、、
私もそれで失敗するので反省していますe-267
[ 2014/07/23 00:35 ] [ 編集 ]
vineyardさん
最近は、100の一桁でのラウンドが多くなってきているので、
そろそろ100切を目指していきたい。
パット33はまずまずでしょう。

通常、クラブは2~3本持っていきますが、
距離の見間違えで、持っていきませんでした。
こんな時に限って、カートまで遠いのです。反省(-_-;)
[ 2014/07/23 19:21 ] [ 編集 ]
出遅れちゃって ごめんなさ~~~い

『ある意味病気だ』

ぷぷぷっe-440
わかるなぁ・・・きっとゴルファーならみんな
『ある意味病気だ』を 1つ2つ抱えながら
いつか完治してみせるって
がんばってるんだろうね

ぽよこもね傾斜ではウッド使わない派ですよ
あと夏ラフでも使わない
やっと覚えたの
『奇跡の1打よりも 信頼の1打』
フェアウエイに戻してからが勝負だぜっ!!!
なんてかっこつけてるんだけどねぇ


人間ドッグは問題なさそうで良かったですね
やまさんの結果でも塩分控えめに・・・なのねぇ
あんまり痩せちゃうと飛距離落ちちゃうから
がんばらない方が良いよぉ~と
おデブ仲間を増やそうとしてるぽよこでしたぁ(^^ゞ


[ 2014/07/27 19:25 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
傾斜から、フェアウェイウッドを使うと、とんでもないことになってしまいます。
そして、深いラフからフルショットも、失敗しやすいので、平らな所に出すべきです。
と考えていても、本番で忘れてしまうので、病気なのです。

人間ドッグで、塩分控えめ
たぶん、ポテトチップスとか、せんべいの食べ過ぎかなー!
これから注意しないと。
[ 2014/07/27 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    463位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    40位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク