ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/7/13

ラウンド報告2014/7/13

今日は、リバー富士カントリークラブでのラウンドでした
ここは、数えたら、過去に15回も行っている、今回16回目です。
そして、5週連続ラウンドの第2段。
天気予報は、曇りで、夕方から雨と言いながら、
お昼前から降ってきた!
前半はよかったけど、後半は、雨の中のラウンド、さすがに、今回は合羽を着たので、蒸し暑い
3連続雨のラウンドとなってしまいましたもしかして、雨男かもしれません!
気温は22~25度くらいでしょう!
ちなみにスタートは8時30分で、14時前には終わりました。(ハーフ2時間15分くらい)

練習グリーン付近 富士山は見えるが、雲がかぶっている。
201407131
駿河コース1番 ほぼまっすぐのパー4
201407132
富士コース1番 打ち下ろしロング
201407133

結果です。
前半 駿河コース
1 348Y(パー4) 6(3) ダボ
  コースはほぼまっすぐだが、左は木が近い。DRやや右へ約180Y、深ラフ。
  7Iは△。 残り40YをSWでGオン。 ボギーオンすると3パットする
2 104Y(パー3) 6(2) トリ 1ペナ(前3)
  池越えショート GW48はやや左へ、そして、傾斜をコロコロと・・・1ペナ。
  特設ティーからGW52でGオーバー、返しでGオン。
  短いショートでトリはいけない
3 490Y(パー5) 8(2) トリ F 1ペナ
  DRちょっと高く上がって約150Y。
  UT4でスライスして、カート道で跳ね右の傾斜をコロコロして、1ペナ。
  7Iは○  残り70YをSWでG左手前ラフ。GW52でGオン。
4 293Y(パー4) 4(2) パー F
  DRまっすぐ約190Y。残り90YをGW48でGオン。2パットでパー
5 349Y(パー4) 4(2) パー F
  DRまっすぐ約200Y。残り150Yの打ち下ろしを7IでGオン。
  カップまで約5mは2パットで連続パー
6 148Y(パー3) 3(2) パー
  打ち下ろしショート 8IでGオン。カップまで約7mは2パット。
  なんと、3連続パー
7 372Y(パー4) 6(3) ダボ F バンカー
  DRまっすぐ約200Y。 
  残り170YでG手前にバンカーあり7Iで刻むつもりで右に逃げるつもりだったが、バンカー。
  バンカーからSWで1発でGオン。ボギーオンしたけど、また3パット 
8 497Y(パー5) 6(1) ボギー F
  DRまっすぐ約220Y。7Iは○。 残り120Yを9Iでやや左の木の近く。
  残り20Yだが、木があるので花道に出す。PTで転がしGオン。
  約5Mのパットを入れてボギー。
9 385Y(パー4) 6(1) F 1ペナ
  やや打ち上げ。DRまっすぐ約170Y。 やや左足上がりで7Iはシャンクし隣コースへ
  1ペナで残り130Yの打ち上げを7IでG左カラー。PTで転がしGオン。
前半スコア49 パット数18
前半で50切ったので、後半もということでスタートと同時に雨。
最初はパラパラだったが、3番当たりで大粒となり合羽を着ることに

後半 富士コース
1 483Y(パー5) 8(2) トリ F バンカー
  打ち下ろし DR約210Y。6Iは○。
  残り120Yを直接狙うと木が邪魔なので、右方向狙うが、9Iはまっすぐと木に当たる。
  次のアプローチはバンカー越えずにバンカーへ。
  バンカーから1発で出すもG手前ラフ。GW52でGオン。 苦しい展開
2 115Y(パー3) 7(3) +4 1ペナ(池)
  池越えショート PWでミスして池へ。1ペナでもう1度ティーショートをPWでG右側ラフ。
  GW52でGオンも3パット。ショートで+4とはヘボ
3 322Y(パー4) 6(1) ダボ
  打ち下ろし。DRやや右へ約170Y深ラフ。
  残り150Yだが、木があるので、6Iでハーフショートで転がす。
  残り50YをGW52でG手前花道。PTで転がすもわずかにGオーバー。
  返しでPTで転がしGオン、カップまで約1m。
4 344Y(パー4) 7(1) トリ F
  右ドッグレッグ  DRまっすぐ約170Y(雨でFWでの転がりも重くなってきた)
  残り170Yだが、木があって直接狙えないので、7Iで左へ、しかし、大きく左に飛ぶ(遠回り)
  残り80Yから4打でGオン(深ラフを渡り歩き、雨も降っていて大苦戦!)
  カップまで50cmを1パット。
5 496Y(パー5) 7(3) ダボ F
  DRまっすぐ約180Y。6Iは○。残り160Yの打ち下ろしを7IはG左へ。
  ラフからGW52でGオン。ボギーオンして、またまた3パット。
このあたりから、雨は止んだが・・・蒸し暑い
6 384Y(パー4) 6(2) ダボ バンカー
  池越え、やや右ドッグレッグ。DRちょっと失敗して池越えたが変に跳ねて約130Y深いラフ。
  7Iは左方向へ○。 残り100Yのややつま先下がりの深ラフからGW48は右方向でバンカー。
  バンカーから1発で出してGオン。
7 140Y(パー3) 6(3) トリ
  やや打ち下ろし。7Iはチョロして約70Y  残り70Y地点から2打でGオン
  3パットも重なりトリは悲しい!
8 337Y(パー4) 6(2) ダボ F 1ぺナ(池)
  200Y先に池がある、右はセーフ。 DR右方向へ約180Y(成功)
  しかし、UT4は左にひっかけのチョロで池へ、ヘボ
  1ペナで残り110Yを9IでなんとかGオン。
9 291Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち上げ。DRやや左へ低空飛行で深ラフへ突き刺さり約140Y。
  残り150Yの打ち上げで7Iはシャンク。残り50Yを2打でGオン。
後半スコア59 パット数19
パー、ボギーがなければ、スコアは悪いに決まっている。
言い訳ですが、雨と蒸し暑さに負けました。まだまだ力不足
トータルスコア108 パット数37

前半と後半で別人になってしまった。
ドライバーは好調、FWキープ率は10/14=71%
相変わらずショートボロボロ。短いのに、3つもトリ以上は情けない!
またショートコース行って練習してこようかなー?
UT2回使ったが、ボロボロでした、雨だと、地面がやわらかくてウッドは使えません!
1ペナ5回は多過ぎ! OBはないのに・・・
パットもヘボ、特に3回のボギーオンを3回とも3パットとは?
深いラフに苦戦、シャンクも出ました。
反省点たくさん、いつものとおり。

次回ラウンドは7月20日(日)です。
2年半ぶりに行くコースです。距離がちょっと長い!ショートも長い!
ウッドやUTが当たらないと厳しいゴルフになります。


  
[ 2014年07月13日 19:48 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
お疲れ様でした~!
ドライバー調子良いみたいですね。
20日は、よろしくお願いします!
雨は連れて来ないでね~!(笑)
[ 2014/07/13 20:37 ] [ 編集 ]
ランバーさん
前回に続き、ドライバーは好調!
なのに、ショートで大叩きして、スコアがのびません。
20日はよろしくです。雨降ったらごめんなさい。
[ 2014/07/13 20:39 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です。

前半と後半が別人・・・自分のゴルフのようだ!(笑)
でも後半は雨だから仕方ないですよ~
前半の3連続パーはお見事!しかも全てパーオン!
ショートは最近不調ですね。前は良かったように覚えてますが・・・
ちょっとした気持ちの問題かもですよ。
それにしても後半の雨が悔やまれますね。
次回、期待してますよ!
[ 2014/07/13 20:59 ] [ 編集 ]
コリスさん
雨は降るといっても、少し遅い時間の予報だったので、
まさか、お昼前から降ってくるとは、予想外でした。
ドライバーが調子よいので、2打目が少し楽になります。
しかし、まだシャンクやチョロをやっているようではいけません。
150Yもないパー3は、以前は、ボギーくらいですが、
最近、調子が狂っています。気持ちの問題かもしれません。
[ 2014/07/13 21:06 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
前半良かっただけに後半が悔やまれますね。
これからの季節、暑さ対策も重要ですね~
[ 2014/07/14 08:34 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
3連続パーで波に乗った前半
いまいち噛み合わない後半

って感じでしょうか?

うちのコーチいわく アプローチ&パター
磨いて 凌ぐのだそうです

[ 2014/07/14 09:15 ] [ 編集 ]
雨は・・・
こちらは函南でのプレーでしたが雨の影響はあまりありませんでした。

やはり前半の終わりごろから霧雨程度の雨で、後半はたまにザーと降っては来ましたがプレーには影響なし!

しかし、DRは好調ですね!!

その後が問題ですが、まずはFWに置かなければ勝負できませんから、リズムよくプレーすることが一番かもしれませんね!!!
[ 2014/07/14 10:17 ] [ 編集 ]
この時期のカッパラウンドは
蒸し暑そうで嫌ですね^^;

それだけでスコアが悪くなりそうです
[ 2014/07/14 10:21 ] [ 編集 ]
写真で観るかぎり 綺麗にメンテナンスがされているコースですね!
行って見たいと思うコースです。

前半49・・・ で、

100切ったかな、と思いましたが、・・・残念でしたね。

雨は、・・まだ、気圧が不安定なこの時期だから、覚悟しないとね!?
[ 2014/07/14 16:09 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
前半と後半と両方ともよいことはありません。
これから、苦手な真夏を迎えます。
だから、7月は頑張って、8月のラウンドは控えます。
[ 2014/07/14 19:17 ] [ 編集 ]
まぁくん
3連続パーって、たぶん初めてです。
やはり、アプローチとパターが狂っています。
これからは、アプローチに集中して練習をしないと・・・
[ 2014/07/14 19:20 ] [ 編集 ]
panchiさん
8時台スタートだから、絶対に雨はないと思ったのですが、
予報より早めに雨が降り出しました。
霧はなかったけど。
FWに置いても、傾斜だと、まだまだ失敗します。
そして、深いラフも厳しい!
ハーフショットを心がければよいのに、フルショットはいけません!
[ 2014/07/14 19:22 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
合羽を着て、蒸し蒸ししてしまい、
気持ちが切れました!
合羽着ないで頑張りたかったけど、さすがに無理でした。
[ 2014/07/14 19:23 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
このゴルフ場は、コースメンテはよいです。
そして、どこかのゴルフ場のように、詰め込みすぎません。
だから、いつも、スムーズに周れます。
1993年まで、女子ゴルフ 伊藤園レディスの開催ゴルフ場です。
[ 2014/07/14 19:26 ] [ 編集 ]
100切りかな?
と思ってました
前半良かったのに勿体無かったデスね!
ワタシも雨の日はウッド苦手です
早く梅雨明けしてほしいですよ


前半はパー続きだし凄い!
[ 2014/07/14 20:37 ] [ 編集 ]
私は今日がラウンドでしたが、今夜は腰が痛いです。
何しろ2ラウンドしてしまいました・・(^^;
プロのラウンドを観てから、気付いたプロの切り返し
のスイングを真似して来ましたが、今日は28ホール
くらいから飛び始めて来ました^^
[ 2014/07/14 21:21 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
前半よいと後半悪く
前半悪いと後半よい
ということが多く、18ホール続けて安定していません。

パーが3回も続いたのは、たまたまだと思います。
[ 2014/07/14 23:18 ] [ 編集 ]
ルイさん
2ラウンドとはすごいですね!
1.5Rはできても、2Rはなかなかできません。
28ホール目って、ほとんど最後のほうですね!
[ 2014/07/14 23:20 ] [ 編集 ]
雨にやられちゃいましたねぇ
こんな季節でも雨の時はレインウェア着ないと
身体が冷えちゃうからねぇ
でも着ると蒸し暑さで体力と思考力が奪われるし
悩ましい問題ですよねf^_^;

でも3連続パーは 嬉しいですね
ドライバーも好調みたいだし
次回 雨の降らないラウンドで期待出来ますね!
20日 がんばって下さいねぇ
ぽよこは21日にがんばって来ますっ!!

[ 2014/07/15 11:25 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ラウンドお疲れ様でした。
前半の3連続パーは上手くいきましたね♪素晴しい!
後半がイマイチだったのが惜しかったです。
フェアウェイキープ率が7割もすごかった。
小技がもうちょっとでしたかね。
次回につながってきてますよ。ガンバです。
[ 2014/07/15 12:14 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
雨が降ってきて、やられてしまいました。
レインウェアは蒸し蒸しして嫌なものです。

3連続パーは奇跡的かもしれません。
次回は、距離が長いので、ちょっとパーは狙えそうもない。
なんか、また雨かもしれない。
[ 2014/07/15 22:06 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
ドライバー好調でした。
ドライバーの大きなミスはありません。
1回変な当たりがあったけど、それでも100Y以上飛んでいるから・・・

3連続パーはよかったけど、
ショートで3つもトリ以上でスコア崩しています。
少し前までは、ショートはボギーペースだったのに、
最近、ショートが調子悪くなっています。
復活を目指します。
[ 2014/07/15 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんはv-354

いつも綺麗なコースでされてますね。
ドライバー 調子いいですねv-349
バッチリ来た時、良いスコアが期待できそうですねe-420
[ 2014/07/17 01:37 ] [ 編集 ]
前半はええゴルフが出来たのに後半は別人になったんやねぇ

アプローチっを磨いて次に備えましょ 次は100切りでんな
[ 2014/07/17 09:49 ] [ 編集 ]
この時期の蒸し暑さ
いい訳にはしたくないですがそれでも集中力はキレますよね^^;
前半が良かっただけに残念かもしれませんが
いいゴルフが出来ていると前向きに捉えることも大事でしょう~♪
次も頑張ってくださいませ^^
[ 2014/07/17 15:51 ] [ 編集 ]
vineyardさん
このゴルフ場は綺麗でよいですよ!
ドライバーの調子がよくなってきたと思ったら
ショートで大叩きしています。
気持ちの問題だと思います。
次、頑張ります。
[ 2014/07/17 21:43 ] [ 編集 ]
呑吉さん
前半と後半と別人でした。
以前にも、同じような事やりました。
アプローチをもっと練習して、次回は頑張ります。
[ 2014/07/17 21:44 ] [ 編集 ]
JT太郎さん
雨は、最初はパラパラで、
合羽は着たくなかったけど、
だんだん、本降りになり、着ることに・・・
そして、蒸し暑くなりました。
暑さに弱いものなので・・・

次回のラウンドは7/20(日)ですが、またまた天気が怪しい!
一時的な雨が降るかもしれない!
[ 2014/07/17 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    453位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    39位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク