ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  アイアン練習は8I

アイアン練習は8I

7月10日発売の雑誌ALBA
201407101
表紙を見ると、8Iで練習した人だけ上手くなる
と書いてある!
少し前には、アイアンの練習は7Iというのを聞いたりした。
記事を見ると、8I(ロフト33~34度)の練習がよいらしい。
以前は、7Iでこれくらいのロフトだったが、
最近の7Iは30度前後、そして、5Iを抜く人も多いので、
6I~PWの真ん中の8Iでの練習がよいとのこと。

自分の場合は、最近は、6I、8I、PWで練習
しかし、ラウンドでは、7Iを中心に使っている。
これがよいのかどうかは、わからないけど。

2日前の水曜日に、実は、夜のゴルフ練習に行ったのですが、
アイアンで、ゴロやシャンク連発でした。
ボロボロ! シャンクが出ると止まらない!
まずい! 次のラウンド前に、シャンクマンを退治しないといけない。

ということで、次回ラウンドは、7/13(日)
ポイントは、グリーン周りに、大きなバンカーが配置されているところが多いので
バンカーに入れないように・・・
ショートは、比較的短めなので、
7I~PWで打てる。
前回ラウンドのように、大叩きをしないように気をつけないと・・・
打ち上げが少なく、ティーショットは平か打ち下ろしが多いので
前回みたいに、ドラの調子がよいと、ラフでなければ、転がっていくはず・・・

天気は晴で、暑くなりそうです。
暑さに負けないようにがんばります。
[ 2014年07月11日 22:54 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(16)
今日は暑いですね~!明日も暑くなりそうです。。。
自分も親父から、「練習は7鉄でやれ!」と教わりましたね。
こちら明日は沼国でラウンドです。
お互い熱中症には気を付けましょう!
[ 2014/07/12 07:30 ] [ 編集 ]
ランバーさん
自分も、以前は練習では7Iを中心にやっていましたが、
今は、練習場では7Iは使いません。しかし、本番で使います。
明日はリバーです。暑くなりそうです。
[ 2014/07/12 08:08 ] [ 編集 ]
7鉄、8鉄に限らず
自分の中で得意で好きな番手を作るようにすれば
ええんでないかという持論を持って練習してます(笑)
[ 2014/07/12 08:55 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
確かに、自分の得意クラブで練習すればいいかも。
9Iで練習する人もいるようです。
[ 2014/07/12 09:17 ] [ 編集 ]
懐かしい7I
ゴルフを習い始めた1年間は、インドアの練習場で、
レンタルの7I一本で、ひたすら打っていました。

週一回、90分です。
よく続いたと思います。

コースデビューは本当に1年目、伊豆のショートコースでした。
7Iは一番馴染みのクラブで、信用できるというか。
そのせいか、8Iはあまり使わないみたいです。

日曜日は暑くなりそうですね。
楽しんできてください。
[ 2014/07/12 16:08 ] [ 編集 ]
peaceさん
やはり、7Iでの練習だったのですね!
今のクラブは、以前よりロフトが少し立っているので、
8Iでもよいのかな?
まぁ、人それぞれなので。
[ 2014/07/12 18:07 ] [ 編集 ]
この本は今朝のレンジで読みました。
私は以前にハンデ0の方に言われたこと
を今でも覚えています~8Iが難しいと。
[ 2014/07/12 20:13 ] [ 編集 ]
ルイさん
自分は7Iや9Iは当たるけど、
8Iが当たらなかったり・・・
だから、練習場では6Iと8Iに決めています。
[ 2014/07/12 21:20 ] [ 編集 ]
うぇええぇえぇえ~~~っv-12
シャンクマン登場っすかぁ
早く遠いお山に投げ捨てちゃって下さいね(^^ゞ

そっか8Iで練習が良いのか
ぽよこは6Iをいっぱい練習したら
7Iが打てるようになったので
今は5Iをいっぱい練習して
6Iを打てるようになりたいと思ってました

これからは8Iで練習してみよ~っと
明日のラウンドは暑くなりそうですね
熱中症対策して暑さに負けずに頑張ってきてくださいv-91

[ 2014/07/12 21:49 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
今日、夜練行きました。
シャンクマンはどこか行ってしまいました。
しかし、たまに、ゴロが出る!
ゴロは、谷や池越えでなければ、セーフだから!

ゴルフ雑誌って、書いていることがいつも違うので、あまり信用しないほうがいいですよー1
ぽよこさんが、6Iで練習して、調子よければ、そのまま続けてください。
8Iに変更して、調子悪くなっても、責任とりませんよー!
[ 2014/07/12 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんは!
私は6番がちょうど中間のクラブだからということで習っていました。
確かに6番は好きなクラブですが、昔と違って今の8番は7番くらいに
ロフトが立っていますからね。
でも6番って実戦的ではないと言うか、8番は良く使いますよね~。

明日のラウンド頑張ってくださいね!
[ 2014/07/12 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんは!  

僕もあきぞぉサンと同じで、6番アイアンで習いました。
理由は同じく、中間のクラブだからということでした。
今は7番中心で練習しますが、ラウンドでは8番の方が良く使いますよね。
・・・なんかあきぞぉサンのコメントと殆ど同じですが・・・(汗)
明日、頑張ってください!
[ 2014/07/12 23:46 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
昔は、3I~PWのセットだから、確かに6Iが真ん中です。
今は5I~PW、6I~PWなので、8Iが真ん中ということです。

今日ラウンドです。
いつものように、早く目が覚めてしまいます。
[ 2014/07/13 03:27 ] [ 編集 ]
コリスさん
あきぞぉさんと同じコメントで問題ありません。
自分は、練習場で偶数、ラウンドで奇数をよく使います。
しかし、5Iは、たまに練習場でも使いますが、
UT4の調子もよいので、ほとんど出番はありません。
ということで、コリスさんと逆ですね!
[ 2014/07/13 03:30 ] [ 編集 ]
7I or 8Iで練習をするって、
所詮、アイアンクラブの中間・真ん中にあたるからで、
それ1本で練習すれば上手くなるということはあり得ません。
やはり、バランスのいい練習をすべき、だと私は思います。

特定のクラブで練習するには、
なんの意図があってかを事前に目的をハッキリさせて練習すべきです!と思うのですが、・・

私も今年から、5Iをキャディバッグから抜きました。
(当然ながら、それには理由がありますが、・・)
[ 2014/07/13 11:08 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
確かに、1本のクラブだけで練習していても、上手くなるとは限りません。
だから、自分は、最近は、6Iと8IとPWと、偶数アイアンで練習しています。

5Iはむずかしいので、外してもよいと思います。
[ 2014/07/13 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    620位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    47位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク