ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/7/5

ラウンド報告2014/7/5

今日は、富士エースゴルフ倶楽部でのラウンドでした
前日には、降水確率60%の予報が、当日の朝になって40%に下がったのですが・・・
ゴルフ場に着くと、雨がパラパラ、
しかし、スタート時には雨は止み、前半は曇。
後半スタート時からは、パラパラ程度の雨で、その後、降ったり止んだりの繰り返し。
合羽は着ないで、なんとかなりました
気温は20度くらいでした。

5週連続ラウンドの第1段。
初回は、苦手なゴルフ場。
過去3回のスコアは121、120、そして、今年の1月には今期ワーストの127でした。
未だに120を切っていない!
それほど難しくはないのに、必ず、どこかで10打とか11打がある。
意識しすぎ!明らかに気持ちの問題です 精神面を強くしないといけません!

練習グリーン付近
201407051
今日のグリーンの状態
201407052

今日は、雨の影響か?空いていた。8時頃スタートして、終了は午後2時前。

結果は?ボロボロでした
前半 OUT (写真はOUT1)
201407053
1 378Y(パー4) 7(2) トリ F
  DRまっすぐ約200Y。6Iは左にひっかけて斜面へ。
  ややつま先下がりの残り60YをSWで右へサブGオン。
  しかし、ここから2打でGオン(アプローチヘボ)
2 531Y(パー5) 8(2) トリ バンカー
  谷越え。DR左へ約150Y。つま先下がりで9Iでチョロして5Yけど、平なところへ。
  平だけど深ラフから7Iは高く上がるも飛ばない。次で傾斜の深ラフからFWに出すだけ。
  残り180Yを7Wはスライスしてバンカーへ。
  残り60YのバンカーショットをSWで変な当たりだが、転がってGオン。
  出だしから、ボロボロだが、なんとかトリ
3 335Y(パー4) 4(2) パー F
  DRまっすぐ約200Y。残り120Yを9IでGオン。
  カップまで約4mは2パットでパー
4 188Y(パー3) 6(2) トリ OB(前3)
  やや打ち下ろしの谷越え。7Wはチョロして谷へOB(明らかに力みすぎ)
  前3は残り60Y地点で、ここから2打でGオン。
5 378Y(パー4) 5(2) ボギー F
  打ち下ろし。DR約200Y。残り180Y地点から7IでG手前まで転がっていく。
  PTで転がしGオン。しかし、約1.5mのパットを外してパーを逃す。
6 98Y(パー3) 10(2) +7 バンカー×2
  ここで事件が起こった 池越えショート
  購入したばかりのGW49でトップして、サブグリーンの奥まで、深ラフの傾斜。
  (130Yも飛んだことになる!というかサブグリーンを跳ねて転がっていった)
  チョロチョロの繰り返しで、バンカーにも入れ、バンカー内で空振りもあり。
  いろいろあって8オン2パットの10打。考えられないことが起きました
  他の同伴者3人はみんな1オンしたので、焦りが出てしまい、こんなことになってしまいました
  深く反省です 決して新しいクラブが合わないわけではなく、たまたまトップしてしまった
7 365Y(パー4) 6(2) ダボ 
  打ち下ろし。DR左にひっかけて木に当たり右に跳ねてラフ(ラッキー)
  7Iはナイスショットでどんどん転がっていった(180Yくらい飛んでいたみたい!)
  残り70YをSWでザックリ。まだ30Yあるが、花道なのでPTで思い切って転がしてGオン。
  なんとかダボ。
8 340Y(パー4) 7(2) トリ
  やや打ち上げ、右は広く左は狭い。
  DRよい当たりもやや左で壁に当たって止まる(飛距離は約170Y)
  傾斜約45度のつま先あがりでしかも深ラフから、9IでハーフショットでなんとかFWへ。
  残り90Yの打ち上げをGW52でG手前やや左で砲台Gに跳ね返される。
  残り20YをSWでGオーバー、返しでGオン。
9 505Y(パー5) 7(2) ダボ
  ここも左狭い。DRやや左で、傾斜にキックしまた約45度の傾斜(飛距離は約200Y)
  9Iで横のFWに出すだけ。残り270YをUT4は○
  残り100Yの打ち上げを9IでG大きく左。木があって打ちづらく約20Yを9Iで転がしGオン。
前半スコア60 パット数18
ハーフ終わってみて、2つのショートでの大きなミスは大誤算だった
パットはすべて2パットだった!

後半 IN (写真はIN10)
201407054
後半は、パラパラの雨ラウンドです。
10 558Y(パー5) 7(1) ダボ F
  DR約180Y。7Iはやや左へ。残り210Yの深ラフから7Iはシャンクして右の崖下へ。
  崖下から平らなFWに出す。残り50YをGW52→PTでGオン、カップまで50cmは1パット。
11 375Y(パー4) 7(3) トリ
  DRやや左へ約180Y 少し傾斜の深ラフから9IでFWに出す。
  残り90YをGW49でG左手前。残り20Yだが花道なのでPTで転がしGオン。
  雨で重くなってきたのか、今日唯一の3パット。
12 290Y(パー4) 5(2) ボギー F
  やや打ち上げ。DR約180Y。残り100YをPWで球は球は高く上がって砲台Gの手前傾斜で止まる。
  PTで転がしGオン。
13 120Y(パー3) 4(2) ボギー
  谷越えショート やや打ち下ろし。9IはナイスショットだったがGオーバー
  (ピン位置は奥、上空は風が強かったみたい!)  返しをPTでGオン。
14 378Y(パー4) 7(2) トリ F
  打ち下ろし。DRナイスショットで約210Yだが、バンカーのすぐ横。
  スタンスがバンカーにかかり、9Iでハーフショット。
  残り110YをPWでまた球が高く上がり、G手前花道。
  ここでPT転がしが1回失敗したので5オン。
15 360Y(パー4) 7(2) トリ OB(前4) 
  右ドッグレッグ  DRドテンプラしかも、右へOB(ついに出たチョロ)
  前4は残り100Y地点でGW49でGわずかに左のカラー。PTで転がしGオン。
16 131Y(パー3) 4(2) ボギー
  8IでG右側。残り10Y、深ラフからGW52でGオン。
17 500Y(パー5) 7(2) ダボ F 1ペナ
  DRまっすぐ約200Y 7Iはナイスショットやや左へ、しかし、ボールが見つからない!
  (無くなるような飛び方ではないのに・・・ラフに埋まっているのかも・・・)
  特別ルールで1ペナとし、7IでG手前20Yへ。GW52でGオン。
18 360Y(パー4) 6(2) ダボ F
  左ドッグレッグ打ち下ろし。DRまっすぐ約210Y。
  残り150Yを7Iでグシャ(地面が濡れていた)ということで、コロコロコロと大ミス
  残り80YをSWで球が高く上がりG手前花道。約20YあるがPTで転がしGオン。
後半スコア54 パット数18
トータルスコア114 パット数36


小雨であっても、雨は厳しい。
+4以上は1回だけ(ショートの+7はいけないのですが・・・)、しかし、トリ7回は多過ぎです。
ドライバー好調でした。(2回大失敗あったけど) FWキープ率8/14=57%と久々に50%超えた。
200Y近く飛ぶことが多かった!
ラフにはまると、夏の深いラフに苦戦、しかも、傾斜と重なると大苦戦してしまう!
アイアン不安定、そして、アプローチも不安定でした。
花道からは、ウェッジだと成功率低いので、パターでの転がし作戦とした。

このゴルフ場で、また挑戦すると思います。

次回ラウンドは7月13日(日)
過去15回も行っているゴルフ場です。
  

  
[ 2014年07月05日 18:39 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(34)
お疲れ様でした。
雨も本降りでは無くて良かったですね。
ドライバーの飛距離も伸び、セカンドも楽になったのでは?
次回も頑張ってください!
[ 2014/07/05 20:02 ] [ 編集 ]
ランバーさん
トライバーがいつも以上に好調でした。
今後も、続けばいいのですが・・・
今日は、地面がグチャグチャだったので、アイアン不安定
これから、夏の深いラフに苦戦しそうです。対策を考えないと・・・
[ 2014/07/05 20:20 ] [ 編集 ]
第1弾、お疲れ様でした!
ドライバーショットがよかっただけに、
アプローチとショートホールの10が痛かったですね~。
でも120切った事はまずまずでは?
しかも雨降りですからね、次回ガンバです!
[ 2014/07/05 21:24 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
この時期のラフは強力ですからね。
でも、バンカーで空振りは無いでしょ(笑)!
プロが見ていても素振りだとジャッジしてたでしょうに。
このぉ~!正直もん!
でも、ナイス申告!
私も残り100Yのアプローチで空振りしたことあるんですが、
空振りって心が折れますよね!
その後のリアクション決めてやりましたか!?
私は倒れてやりましたけど?
[ 2014/07/05 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様でした。

なんか勿体ないですね~
でも焦ってミスが連鎖すること、よくありますよね。
でもとりあえず120は切ったということで一歩前進ですね。
次回期待してます!
[ 2014/07/05 22:54 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
珍しくドライバーの調子がよかったのに、
アプローチが苦戦です。
今度、ショートコースで練習してこようと考えています
(マット上からは、だいたいよいので・・・)
パー3の10打は絶対ダメです。最低でもトリにしないと。
2連続小雨ラウンドでした。
[ 2014/07/06 09:06 ] [ 編集 ]
健王さん
バンカー空振りは最低です。
普通は思い切って打ってホームランでもよいと考えればいいのですが、
今回は、ホームランが出ると、グリーン向こう側の池ポチャになってしまうので、
軽く打ったのがいけないのです。
私は、以前、ティーショットでドライバーの空振りもやりましたよ。
[ 2014/07/06 09:09 ] [ 編集 ]
コリスさん
ドライバーが良い時にショートがダメ
ショートがよいと、ドライバーダメ
ゴルフとはそんものですねー!
次回ラウンドは、よくわかっているゴルフ場だから、100前半狙います。
というか、目標高く、100切目指します。
[ 2014/07/06 09:11 ] [ 編集 ]
せっかくラウンドが5週も続くので、
もっとリラックスしてやれば、もう少しメンタルも余裕が出来るのではないでしょうか?

サラリーマンが5週連続で出来るって、なかなか出来ないことですから
楽しんで下さい。
[ 2014/07/06 10:23 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
ドライバー、調子上向いてきたようですね。
ドライバー当たると後が楽になるので、これからスコア良くなるでしょう♪
連荘ラウンド、夏バテしないよう頑張って下さい!
[ 2014/07/06 11:25 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
今回の5週連続ラウンドのうち、コンペは1回
他の4回は、1組4人でのプライベートゴルフ。
だから、リラックスしないといけないですよねー!
次回は、グリーン周りにバンカーが多いゴルフ場なので、
入れると焦ってしまいそうなので、入れないように考えながらやります。
[ 2014/07/06 12:44 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
ドライバーがよかったのに、
他でダメでした。
特に、ラフはだんだん深くなっているので、
入れてしまったら、ハーフショットで出すだけです。
[ 2014/07/06 12:46 ] [ 編集 ]
メンタル
メンタルトレーニングの本は何冊か読んで
いますが、継続すると良いと思います。
但し・・私の場合は長続きしません(^^;
こんな文章を読みました。

メンタルトレーニングが重要だと知っている
のに、レンジでの練習は出掛けるのにメンタ
ルの方は続かない人が多い・・(>_<)
私の事です。
[ 2014/07/06 18:46 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~~~!

ショートの大叩きはキツイですね!
私もトリとか叩くと、凹みますよ

ドライバーが好調だったようで・・・
これを維持して得意のアイアンで、是非100切り狙ってください
[ 2014/07/06 19:42 ] [ 編集 ]
ルイさん
メンタル面はどうしても治りません。
ゴルフで、特に後組が待機していると、打ち急ぎになったりします。
練習場では、真ん中で堂々と打てないから、隅のほうや2階になります。
[ 2014/07/06 20:50 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
ショートの大叩きは凹みます。
悪くてもダボと考えているので・・・
次回ラウンドは、バンカー次第と考えています。
グリーン周りに大きなバンカーが多いから。
[ 2014/07/06 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんはv-280

第一弾、お疲れさまでした。
ドライバーの調子が良くなられてよかったですi-23
ショートは他の人がみんな乗せた時って、
焦りますよね、、v-388
パターはいつも安定されていて羨ましいですv-352
[ 2014/07/07 00:07 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまです
僕も土曜日ラウンドでしたが、
雨の中のラウンドってなにかと疲れますよね
「富士エース」って、BSの「ゴルフ侍」って、
芹澤信雄プロとクラブチャンピオンが戦ってましたが、
打ち上げ、打ちおろし、で距離感難しそうでした(><)
是非!次回リベンジ頑張ってください^^

[ 2014/07/07 09:55 ] [ 編集 ]
ラフは・・・
ラウンドお疲れ様!

私も昨日行きましたが、やはりラフからはボールが見えない状態・・・

無理して距離を狙うと大叩き!!

無理しないのが一番ですね!!!
[ 2014/07/07 10:09 ] [ 編集 ]
やまさん こんばんは!

ラウンドお疲れ様です。
苦手コースで、これまでのベストスコア!!
天候を考えるとナイスラウンドではないですか?

短いショートでトップはかなり厳しいですね~

Gwって言うんですね~??
なんて読むんですかね~・・・??
PWが45°くらいですか~?
ウェッジの本数増やさないと、距離合わないですよね~
大変な時代になりました。。。。

早々に次のラウンドですね!
いい天気をねがってます!
[ 2014/07/07 20:48 ] [ 編集 ]
vineyardさん
ドライバーが当たったのに、
他がボロボロでスコア伸びませんでした。
ショートでは、確かに、みんな1オンすると、焦ってしまいます!
次回に向けてがんばります。
[ 2014/07/07 20:54 ] [ 編集 ]
keisongさん
富士エース
BSの「ゴルフ侍」で、芹澤信雄プロとクラブチャンピオンが戦ったようです。
先日、放送されたようですが、私は見ていないので、結果はわかりません。

打ち上げもあるけど、ティーグランドからFWに向けて打ち下ろすところのほうが多いので
だから、ドライバーで200Yくらい飛んだみたいです。
[ 2014/07/07 21:00 ] [ 編集 ]
panchiさん
夏のラフは深くなっていくので大変です。
無理にフルショットして失敗するので、
ハーフでFWに出したほうがいいですね!
1打損しますが、仕方ないです。
[ 2014/07/07 21:01 ] [ 編集 ]
テラ君
最近の自分の調子から、スコア110を切らないとダメです。
タラレバですが、ショートで10打が仮にダボなら110切っているので・・・

ウェッジは、だいたいAW(アプローチ)と呼びますが
ブリヂストンのようにPSだったり、
ミズノやコブラはGW(ギャッブウェッジ)だったり、
他にもUT(ユーティリーティーウェッジ)とかもあります。
最近は、PAとかASとかもあります。
ウェッジ複数持っているので、自分のはミズノだから、勝手にGW49とかGW52と表記しています。
[ 2014/07/07 21:08 ] [ 編集 ]
こんにちは〜^o^
ドライバーが良くて羨ましいですよ
!パットも良かったみたいですしショートのミスがなければよかったんじゃないですか?
次回ガンバですよ〜
[ 2014/07/07 23:08 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
珍しくドライバーが当たったのに、
アイアンやアプローチ不安定でした。
パット36ではダメなのです。36を切らないと・・・
[ 2014/07/08 21:20 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
やっぱりゴルフはドライバーですよ!
うまく当たると気持ちよいですもの。
あとは力が入ってしまったのですね。

皆さんに迷惑かけてはいけないとか、後ろの組が気になるとか…。
プロでも、平気な人の方がスコアはいいんでしょうね。

雨でもプレーできてうらやましいです。

私は金曜日入っていたのですが、雨だからと中止に。
お昼に晴れてきましたので、中止にした人を心の底から恨みました。
[ 2014/07/08 21:45 ] [ 編集 ]
peaceさん
やっぱり、ドライバーが当たらないと・・・
しかし、ショートでボロボロでした。
次回も、ドライバー飛ばせるようにがんばります。
ショートも短めなので、7I~PWで確実に打ちたい!

朝雨が降っても、途中で晴れてくることもあります。
自分も雨のプレーは問題ないですが、同伴者次第ですね!
[ 2014/07/08 21:55 ] [ 編集 ]
おほほほほほ~っ
やまさんも大叩きホールの呪縛からまだ解放されてなかったわぁ
おほほほほほ~っ
ぽよこもね 目の前の池に3連続入れてやったわぁ
みんなが待ってる!!!と 思うと
焦っちゃうのよね
未熟だわぁ
もっと冷静にプレーに出来るようになりたいですねe-271

でもドライバーは
調子良いじゃないですかe-461
13日もドライバーキープで
ショートホールで事件を起こさない様に
がんばって下さいねe-271
[ 2014/07/10 14:42 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
大叩きホールがあるからダメなのです。
ドライバーがよかっただけにもったいないです。
次回のゴルフは、ショートは短めなので、頑張ります。

池に3連続って、特設ティーがないみたいですね。
前3とか前4があればいいですねー!
[ 2014/07/10 19:40 ] [ 編集 ]
98yard
ショートホールが痛いですね~ 98ヤードで10打滅茶苦茶 悔しかったでしょうね

お気持ちお察ししますよ 

僕だって経験ありますよ1ホール(PAR5)で13打打ったことが在ります(エッヘン)

次回に期待してまっせ・・・僕は18日が7月の初ラウンドです。
[ 2014/07/11 05:32 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
やなさん 5週連ちゃんラウンドですか?
やりますねぇ(笑)

私は今週は 1週あけるつもりです(笑)

来週は 勝負のラウンドなので(#^.^#)
[ 2014/07/11 09:22 ] [ 編集 ]
呑吉さん
98Yの池越えショートで、
池は越えたのに、グリーンを相当オーバーして、
返しで大苦戦しました。
パー3で10打って、超ヘボです。
[ 2014/07/11 22:33 ] [ 編集 ]
まぁくん
5週連続ですが、
暑くなるので、
あまり無理しない程度にがんばります。
[ 2014/07/11 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク