ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/6/22

ラウンド報告2014/6/22

今日は、朝霧カントリークラブでのラウンドでした
ラウンドは5月25日以来4週間ぶりです。
天気は、前半小雨、後半は雨やみました。
霧も心配していたが、霧はありません。
気温15~18度くらい。
合羽は下だけはき、上は着ずに、なんとかなりました。
半袖しか持っていかなかったけど、少し走ったら、暖かくなったので、問題なし!
キャンセルした人達が多かったみたいで、混んでいなく、スムーズに周れました。
しかし、スコアはボロボロ

201406221
コースの芝はこんな感じだが、雨が降っていると、ちょっとわからない。
グリーンにてこずりました。

結果は?
前半 IN
10 打ち下ろしロング
201406222
10 493Y(パー5) 7(2) ダボ
  DRいきなり左にひっかけ約150Y。7Iは右へ。残り200Y地点から7Iは○
  残り60YをSWでG手前花道。PTで転がしGオン。
11 328Y(パー4) 7(2) トリ
  DRまた左にひっかけ傾斜。傾斜から平なところに下ろすもラフ。
  前に木があるから、また横に出す。
  残り150Yを7IでG左側、約2mこぼれた。PTで転がしGオン。
12 146Y(パー3) 6(2) トリ 1ペナ(池)
  池越えショート 8Iはチョロして池へ
  前3から2打でGオン。 苦戦している
13 393Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRやや左へ約180Y。7Iは○  残り60YをSWでGオン。ようやくボギー。
14 357Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRまた左方向で木に当たりポテンで約150Y。6Iは○。
  残り60YをSWでGオン。
15 525Y(パー5) 7(2) ダボ F
  DRまた左へ木に当たり右に跳ねてFWへ。 '7Iは○  次も7Iで△
  残り130Yを7IでGより約2m左へ。PTで転がしGオン。
16 池越えショート
201406223
16 160Y(パー3) 4(3) ボギー
  7Wでワンオン。しかし、カップまで約10mで3パット。
17 344Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRやや左へ約180Y。少し左前は木があるので、7Iで右方向へうまく打つ。
  残り50YをSWでGオン。
18 361Y(パー4) 7(2) トリ F
  DRまた左方向へ木に当たるも、右に跳ねてFWへ。
  ややつま先下がり左足上がりを6Iでゴロ(やはり、傾斜ではショートアイアンだったかな?)
  残り170Yを7Iは○  残り40YをSWでG手前ラフ。GW52で転がしGオン。
前半スコア53 パット数19
ドラ不調! 左方向に飛んでいる。また病気が再発したようだ

後半 OUT
1 打ち下ろしロング
201406224
1 487Y(パー5) 6(3) ボギー F
  DRようやくナイスショットでまっすぐ飛んで約200Y。6Iは○  残り110Yを9IでGオン。
  ロングでパーオンしたのに、カップまで約10mで3パットしてしまった
2 315Y(パー4) 8(2) +4 バンカー
  DRまた左へ林に入る手前。次は当然狙えないので横に出すだけ。
  そして、残り130Yを8Iで大きく右へ隣のコースへ。
  SWで本コースに戻すもバンカー。バンカーから1発で出すもGに届かず。
  ついにやってしまった+4
3 159Y(パー3) 4(2) ボギー 
  打ち下ろしショート 7IでG手前エッジ(2m足りず)  PTで転がしGオン。
  カップまで約1mを外す。
4 370Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRまた左へ木に当たり、今度は林の中へ。 林から出すだけ。
  まだ200Yちょっとあるが、7Iは○(いい当たりに見えたが、打ち上げで飛ばず)
  残り90YをGW52でGオン。
5 328Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  DR今度はやや右へ約170Y。残り160Yを7Iで左方向で木の近く。
  残り約20Yのバンカー越えで、後ろに木があり気になる、
  SWでトップしてGオーバーのバンカーへ(やはり大失敗してしまった) 
  バンカーから1発で出すもGに届かず、次でGオン。
6 519Y(パー5) 8(3) トリ F
  左ドッグレッグ。DRはまっすぐも超低空飛行で約130Y。
  ここから左方向へ、7Wも超低空飛行で山に当たり100Yも飛ばず
  7Iは○  残り190Yを7Wは○  残り30YをSWでGオン。
  なんとか5オンなのに、2パット目の約50cmを外して3パット
7 156Y(パー3) 6(3) トリ
  6Iはよい当たりも風に流されたか?グリーン手前に落ちて、砲台Gを少し戻し傾斜で止まる。
  難しい傾斜からGW52でザックリ大失敗。次でGオンもまた3パット
8 374Y(パー4) 7(2) トリ F バンカー
  DRちょっとだけ左もよい当たりで約200Y。 6Iで左方向へ。
  残り30YをSWでバンカーへ。バンカーから1発で出すもGに届かず、次でGオン。
  そして、カップまで約1もだったが、これも外す!
  ドライバーせっかく当たったのに、小技でミス続き。ついに4連続トリと大苦戦
9 323Y(パー4) 6(2) ダボ
  左ドッグレッグ  DRやや左へ約180Y。左ドッグレッグで前に木があるので、横に出すだけ。
  残り110Yを9IでGに1m届かずエッジ。PTで転がしGオン。
  また約1mのパットを外した
後半スコア58 パット数21
トータルスコア111 パット数40  


ついに、110以上叩いてしまいました。
後半は雨が止んだのに、集中力が無かったのか?ダメでした。
ラウンド前の練習と、きのうの練習では、ドライバー、まっすぐ飛んでいたのに、
ラウンドで左方向に飛ぶことが多かった、しかも、木に当てすぎ(これではダメです)。
そして、パットに苦戦。雨の影響か?読みすぎなのか、40パットは悪すぎ。
1m前後がなかなか入らずに、1パットが一度もなかった。
パーなし、ボギー6回も、トリ7回と+4の1回は多過ぎ。

次回ラウンドは7月5日(土)の予定。
それほど難しくないのに、自分にとって、苦手というか相性の良くないゴルフ場ですが、
がんばります。


さて、今日は、Facebookでの「ゴルフ○○会」に登録しているメンバー同士のラウンド。
自分を含め4人ですが、みんな初対面でした。
しかし、ラウンド中は 和気あいあいで楽しくできてよかったです
初対面なのに、やはり、同じ趣味同士だと、すぐに仲良くできるものですね!
ちなみに、企画者は私ですが、また、そのうち企画します。
写真、使わせていただきます。これ以上は大きくなりません。
201406225
201406226
ちなみに、私は、黄色い服を着ています。
[ 2014年06月22日 19:43 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(38)
こんばんは!
ラウンドお疲れ様でした。
ボギーの数が増えて大叩きホールが減ってきていますね。
スコアはパット数とかもあるのでなんともいえませんが、
だんだんとまとめていけているのでは?
2桁はもうすぐでしょう!
[ 2014/06/22 20:05 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
いつも、同じことを言っているのですが
トリ以上を減らさないといけないのですが・・・
今日は、ドラとパットが異常に悪かった。
言い訳ですが、気温が少し低く、体の動きの少しのズレで、ドライバーは左方面多発したみたい。
そして、最近にしては、パットボロボロ。
次回に向けてがんばります。
[ 2014/06/22 20:38 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした〜!
パットの名手やまさんが、パットに苦戦とは、よほど難しいかったのか調子が悪かったのか…
やはりドライバーが悪く、セカンドがまともな所から打てないと苦労しますよね。
次回頑張りましょう!
[ 2014/06/22 20:40 ] [ 編集 ]
ランバーさん
練習場でドライバー調子よかったのに・・・
言い訳ですが、寒いのに半袖でがんばって、体の具合が少しずれていたのかも・・・
パットは、ボロボロ。1mを外してばかりでは、話になりません。
[ 2014/06/22 20:46 ] [ 編集 ]
暖かくなってきたとはいえ、雨の中ラウンドお疲れさまです
今回はやまさんらしくないパット数でしたね

それにしてもお仲間が多くて羨ましい♪
初めて写真で拝見しました
優しい感じがイメージ通りかな!^^
[ 2014/06/22 21:43 ] [ 編集 ]
JT太郎さん
パットが絶不調でした。
雨で重いような気がしますが、早かったり。
早いと思ったら、カップちょっと前で止まったり・・・
読みすぎたのかなー!

またまたゴルフ仲間が増えました。
みんな、よい人でよかったです。
[ 2014/06/22 21:48 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~!

雨だとラフも手強いしグリーンの速さもよくわからないですよね

やまさんのお姿、初めて拝見させていただきました
想像してたのとちょっと違ってましたね(笑)
もっと小柄な方かと思ってましたよ
[ 2014/06/22 22:14 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
練習場で 真っ直ぐ飛んでコースで
左へ・・・

これは 意識しすぎて身体が 止まってますね?

コースでも 思い切って叩いていければ 練習場のような

球が出ると思われます(#^.^#)

次戦頑張ってください
[ 2014/06/23 08:53 ] [ 編集 ]
Facebookでの集まりは僕も企画してて
年に2会開催してますが、かなり盛り上がりますね♫

継続していけるといいですね~^^
[ 2014/06/23 09:38 ] [ 編集 ]
黄色のおかた・・・
FB仲間サンでのラウンド♪
楽しそうな企画だこと~
やまサン黄色ね(*^^)v

埼玉での練習
すごかったですねー大泉のは知ってたけど
その和光のは初めて知りましたー!!
50分歩いて・・・すごいわ
春日部まで来れちゃうね(笑)
[ 2014/06/23 11:14 ] [ 編集 ]
お疲れ様

お初の方とのラウンドってドキドキですが結構楽しいですよね

同じ趣味だと話も合いますしねv-237


やまさん黄色ですね・・

まあ顔出ししちゃいましたね!!!

想像と違ってましたわ(笑)
[ 2014/06/23 12:03 ] [ 編集 ]
やまさん  顔いただきました。v-411

体格から想像すると、1Wを軽く振っても
最低でも220yくらい飛びそうな感じがしますけどねぇ・・

ネットで集まる?
皆さん、初顔ですよね?
[ 2014/06/23 12:08 ] [ 編集 ]
こんにちは! ラウンドお疲れ様です。

雨の日のパットは仕方ないですよ~
今回はドラチョロもなかったようですし
全体的にスコアがまとまってきてますよね。
確実に前進してると思いますよ!

初対面の人たちと、しかも自ら企画とは!
やまサンの行動力は見習わないといけませんね(笑)
[ 2014/06/23 16:29 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
サンドウエッジをとても有効に使ってられますね。
10メートルのパターはつらいですね。
グリーンが大きいのでしょうね。

雨模様の日はウエアーから気になりますよね。
次回、思いっきりドラィバーが振れますように。
[ 2014/06/23 18:15 ] [ 編集 ]
雨の中のラウンドお疲れ様でした。
雨のラウンドは色々としなければいけない
ので、私はなかなか集中出来ないと感じて
います・・(^^;
やまさんのイメージは合っていました^^
[ 2014/06/23 19:36 ] [ 編集 ]
ナイス企画ラウンド!
全員が初顔合わせじゃ緊張したでしょう(笑)。
たまにはこんな出会いも新鮮で刺激がありますよね。
そっかぁ~・・・やまさんって黄色いお方だったんだぁ~。
って、ウソウソ!よぉ~く存じておりますですよ。
でも黄色は意外でしたね。
それ、お世辞抜きに似合ってますよ!
じゃ、今度はピンクいっちゃおうか!
[ 2014/06/23 20:57 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
雨だと、グリーンの速さがわからずに苦戦しました。
まさか、1パットが1度もないとは・・・

私のことを、もっと小柄と思っていたのですか?
一応、身長174cm 体重は71~74キロくらいですよ!
[ 2014/06/23 21:08 ] [ 編集 ]
まぁくん
またまた、ドライバーが左に飛び過ぎて、ボロボロでした。
体が止まって、左に飛ぶのですか?
練習場と同じように打つのはむずかしいものです。
[ 2014/06/23 21:10 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
確か、同じようなことを、以前にブログに書いていましたね!
やはり、新鮮です。
今回は、自分より、ちょっと上手な人だったので、よかったです。
たまに、超上手なと一緒になると、楽しくありません!

今後も、続いていくといいのですが・・・
しばらくは、別で、ラウンドが続いていきます。
[ 2014/06/23 21:13 ] [ 編集 ]
ひめこさん
そうです!黄色の人です。
自分も、いろいろいゴルフの企画立てますが、
コンペではなく、1組4人のラウンドばかりです。

埼玉の練習!
普段でも、仕事行くのに、往復で1時間歩くし、
ゴルフの時も、カートばかりではなく、歩いて移動したりしているので、
50分歩くって、問題ありません。
今度は、埼玉方面のゴルフ場にも行こうかなー!
[ 2014/06/23 21:17 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
今回は、4人がみんな初対面同士で、ドキドキでした。
けど、今までも、何回も、これを繰り返して
ゴルフ仲間増やしてきたから・・・

顔出したといっても、あえて縮小してあります。
大きい写真は、FB上に載っていますよー!
って、本名は、ここでは言えません!
[ 2014/06/23 21:20 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
確かに、ドライバーで220Y飛んでもおかしくないけど、飛びません!
6Iで160Y、7Iで150Y飛んだりもするのですが・・・
不思議です。
腰痛持ちなので、腰を振りきれないのです。

今までも、ネットを通して、ゴルフ仲間を増やしてきました。
今回は、4人とも、それぞれ初対面でした。
[ 2014/06/23 21:23 ] [ 編集 ]
コリスさん
雨の日のパットは仕方ないのですが、
40パットはいけません!

ドライバーは、左に飛ぶことが多くて、特に林まで行ったり、木に当てたりで・・・
しかし、以前のような、チョロ50Yはありません。

自分でも、ラウンド企画やっています。
今年は4回目だったかな?
けど、コンペとかではなく、普通に1組4人のラウンド企画ばかりです。
[ 2014/06/23 21:27 ] [ 編集 ]
peaceさん
SWは普通に打って70Y、ちょっとクラブを短く持って50~60Y。
しかし、30Yくらいのハーフスイングは苦手です。トップしたりザックリしたり。
もっと苦手は10Yですよ。だから、グリーン周りからは、ラフでも平気でパター転がしです。
このほうが成功率高いから!

今回は、1グリーンのゴルフ場だから、グリーンは大きいです。
[ 2014/06/23 21:30 ] [ 編集 ]
ルイさん
雨の日のラウンドは本当にむずかしい。
今回は小雨でしたが・・・
私のイメージは合っていたのですか?よかったです。
[ 2014/06/23 21:32 ] [ 編集 ]
健王さん
今回は、みんなが初顔合わせで、
自分だけスコア110台、他の3人は90台でした。
これくらいが、楽しくやれていいですよー!
ここで、70台出すような人が入ってくると、つまらないことが多い。
(過去にも何度か経験あります、エンジョイゴルフではなく、競技レベルになるから・・・)

やっぱり、こういう時は、目立った色のほうがいいでよー!
というか、霧が出ると白だとわからないから、それを心配して、色つきにしただけなんです。
ピンクも考えておきます。
[ 2014/06/23 21:37 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
やまさんにしては珍しくパットが悪かったようですね。
次回はドライバー修正&パット復活で100切り目指して頑張って下さい♪
[ 2014/06/24 09:24 ] [ 編集 ]
やまさん こんにちは!!

ご無沙汰しててすみません。
ラウンドお疲れ様です。雨のせいか、グリーンのタッチが合わなかった
様ですね。。。 

新しいお仲間が増えて、羨ましい!!

練習で調子がいいときって、調子崩しません? 意識しすぎですかね~・・・
[ 2014/06/24 11:18 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
今回は、明らかに、パットだけで5打くらい損しています。
そして、ドライバーが左に飛ぶことが多く、木に当たったり、林に入ったり
これで、3~5打くらいは損しています。
ということで、ドライバーをまっすぐ打てるように頑張ります。
といっても、練習場では、まっすぐ飛んでいったのに・・・
[ 2014/06/24 19:45 ] [ 編集 ]
テラ君
雨で濡れていると、グリーンはむずかしいです。
といっても、それなりに、パットしなければいけないのですが・・・

練習で調子よくても、本番で調子悪いと、話になりません。

次回ラウンドは、朝練なしで望むことになります。
(広い練習場なく、朝早いスタートだから)
[ 2014/06/24 19:47 ] [ 編集 ]
やまさん黄色…画像が小さくてよく見えないです(´・ω・`)
PCに顔近づけてみたけどやっぱりよく見えないですぅぅ
企画されたのですね、幹事様お疲れ様です。
初対面だと緊張しちゃいますね
[ 2014/06/24 20:51 ] [ 編集 ]
さとさん
ブログ上だから、写真は拡大できないように設定してあります(縮小版です)
よく、目隠ししてある写真載せる人が多いですが、私はあまり好きではないのです。
ラウンド企画といっても、コンペではなく、単なるゴルフなので、別に大変でもなんでもありません。
初対面でも、同じ趣味同士なら大丈夫ですよ!
[ 2014/06/24 21:35 ] [ 編集 ]
おしいなぁ
毎度~  出張中の練習 すごいねぇ 歩いて遠い処まで行ってる!!!

今回のラウンド初顔合わせでっか 最初のドキドキ感 わかるなぁ(笑)
僕も初めてサークルのラウンドに行ったときは ドキドキでしたよ。
今はもう年が年なので・・・・

ソコアはパットが良かったらどないかなる感じでんな
次のラウンドで頑張って100切りでっせ
[ 2014/06/26 17:43 ] [ 編集 ]
呑吉さん
スコア110以上叩いたので、惜しくもありません!
ドライバーで、一直線に左の林に向かって飛んでいくのが多すぎでダメでした。
パットも大苦戦でした。
次は、苦手なゴルフ場なので、110くらいで、
その次の慣れたゴルフ場で100切目指したい。

出張中の練習
ゴルフはもともと歩くスポーツなので、遠いところまで歩いても問題ありません。
[ 2014/06/26 19:34 ] [ 編集 ]
こんにちはv-298

ゴルフは多分研修疲れ?がお出になったのかも、、。
左にいくのさえ直ったらすぐに元に戻りそうですv-352
やま様、、想像通り、 優しそうで落ち着いた印象ですe-420
[ 2014/06/28 12:07 ] [ 編集 ]
左の木に好かれちゃいましたかね(^^ゞ

研修中も練習行ってたのに
なかなか練習通りに行かないもんですね

ぽよこ自身の事で気づいたんですけど
考えすぎちゃって振りきれてないのかな?と
思ったんですよぉ

まだドライバーはダメなんですけど
7wを振り切る事に集中したら
とっても良く飛んでくれたんです


やまさん
ぽよこの想像とはちょっと違ってたわぁ
でも優しそうなイメージは
そのままでしたe-454

[ 2014/06/28 16:22 ] [ 編集 ]
vineyardさん
ドライバーで左に飛び過ぎでした。
それだけで、3~5打は違ってきます。

想像どおりでしたか?よかったです。
[ 2014/06/28 17:41 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
左の木に好かれてしまいました。
こんなことがよくうるので、なんとかしないと・・・
練習では、ほぼまっすぐに飛ぶのに、不思議です。

そうですか!想像とは違っていましたか!残念です。
[ 2014/06/28 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    905位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    68位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク