ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  帰宅しました、そして出張中の3回のゴルフ練習

帰宅しました、そして出張中の3回のゴルフ練習

6月2日から13日までの長ーい出張(研修)も終わりました。
2週間もの研修って、実に15年ぶり。
1週間くらいの研修というものは、その間にもあったのですが・・・
さすがに、疲れます。話を聞き続るのは、きつい(とても、頭に、入りきらない・・・)
研修といっても、平日の日中なので、間の土日と、17時以降は暇なのです。
まずは、どうでもよいのですが、
201406021
新幹線。これだと、どこで撮ったのかわかりません。
三島駅です。

そして、到着地は
201406022
埼玉県朝霞市
なぜか、行きの6月2日と帰りの6月13日は、天気がよくて、気温30度以上の夏日
暑ーい! えっ!静岡より埼玉のほうが暑いではないですか
そして、泊まる場所って、7月からでないと冷房が入らないので
夜は窓を開けて寝ました(虫が入るので、網戸ですが・・・)
途中、6月5日に梅雨入りしたので、雨の日が非常に多かった
なんか、ジメジメしていたなー!

17時以降は、基本的に自由なので、人間関係も大事だから、
そのうち5日は、飲みに行ったなー
しかし、飲みに行ってばかりだと、健康にもよくないということで、
普段は、ほとんど、酒なんか飲まないし・・・
ゴルフ行きたい病なので、まぁ、練習場に行ってみました。
あらかじめ、どんなところがあるのか、調べてはみたのですが・・・

ここからが、本題となります。
出張は厳しく、電車で行くしかありません。
当然、ゴルフクラブは、もっていくことができない!

まず、練習第1段
6月4日(水)
201406041
歩いて30分
なんと、すぐ東京なのです。
ということで、東京都練馬区の大泉バーディーゴルフクラブ
正面ネットまで約170Y。
1Wと7IとPWを借りました。
201406042
1Wは、SYARD 46.5インチ 10.5度 R
7Iは、不明(聞いたことないメーカー) カーボン S
PWは、ミズノ スチール かなり古いモデル
7IとPWは、最初、シャンクやゴロ連発
やはり、貸クラブは合わないのか?
しかし、ちょっと力を抜いたら、普通に、PWで100Y前後、7Iで130~150Yくらい飛んでいた。
1Wは、最初から好調。46インチ以上って、長そうで嫌だなーと思いつつ、正面ネット近くまで飛んでいたようだ
(正面が暗くて、よくわかりませんが)
入場料500円。貸クラブ1本200円
1000円で90球。
最初は、調子悪くて90球で辞めようかと思っていたけど、調子よくなってきたので、180球打ちました。
ちなみに、1000円で90球です。500円とかはありません。1000円単位なのです。
1W:60球、7I:60球、PW:60球
201406043
球は、スリクソンのレンジボール

練習第2段 
6月8日(日)
201406081
ここも、歩いて約30分
和光市の和光バーディーゴルフクラブ
(名前が、たまたまなのか、またまたバーディーという言葉が入っている)
正面ネットまで約140Y
またまた、1Wと7IとPWを借りました。
201406082
1Wは、マルマン CONDUCTOR 10度 SR 45インチ
7IとPWは、テーラーメイドのr7 カーボンR
出だしから、PW、7I、1Wと好調。
成功率は7~8割くらいだが、失敗率2割といっても、チョロとかはなく、やや左に飛んだりとかスライスがかかったり・・・
ドライバーで、正面ネットに直接届くのが7~8割あるから、
おそらく、飛距離は180Y前後でしょう!
7Iも130~150Yくらい。PWは、100Y表示の円の辺りに、しっかりと飛んでいく。
201406083
ダンロップのレンジボール。
入場料450円。貸クラブ1本200円
500円で60球。
ということで、1500円180球打ちました。
1W:60球、7I:60球、PW:60球(半分くらいを30Y前後のアプローチ練習)

練習第3段
6月11日(水)
201406111
新座市の富士ゴルフリンクス
歩いて50分。運動のために、50分も歩きました。しかし、帰りは電車です。
近くに他の練習場もあるのだが、あえてここまで、
正面ネットまで200Yと長い!
しかし、ここに来たのが、後から後悔!
またまた1Wと7IとPWを借りました。
7IとPWは、メーカー不明のカーボン
1Wはなんと、古すぎる
最近のドライバーは体積400CC(最大460CC)を超える大型ヘッドなのに
たぶん、200CCもない。シャフトも43インチくらいかな?
ロフトだけは、10.5度なので、
普通に打つとチョロやテンプラでうまくいかない。
ということで、球の位置も、左足前から、中央よりに置き
ティーも低くし、3Wや5Wを打つような感じでやりました。
それでも、成功率5割いかない。ぜんぜん飛びません。
単に、合わないだけです。
しかし、7IとPWは、相変わらず好調でした。
7Iは130~150Yくらい。PWも100Yくらい飛んでいました。(やや左に飛ぶこともあったが、問題ないでしょう)
スリクソンのレンジボール。(コースボールに近いとか書いてあったけど・・・)
入場料200円。貸クラブ1本250円(ちょっと高いかな?)
700円で55球。
ドライバー調子悪いので、1400円110球でやめました。
1W:30球(調子悪いといいながら、こんなに打ってしまった)
7I:40球
PW:40球(半分くらいは、20~30Yくらいのアプローチ練習)

偶然かどうかはわからないけど、貸クラブって、スチールはあまり置いていないようだ。
カーボンばかりでした。
そして、初心者向けというか、キャビティーアイアンでした。

アプローチもやりたかったが、SW借りると本数多くなるので、PWでアプローチをやりました。
今回は、すべて、2階打席にしておきました。

さて、カーボンばかり打っていたので、自分の使っているスチールアイアンに戻して、
ちゃんと当たればよいのだが・・・
この土日、どちらかで、ちょっと練習行っておかないと、
次のラウンドが厳しくなりそう!
[ 2014年06月14日 00:05 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(20)
長々の出張お疲れ様でした!

行った事の無い練習場、たまには違うクラブで打つのも楽しそうですね。
[ 2014/06/14 06:54 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
出張お疲れ様でした(笑)

2週間は長いですよねぇ・・・

その間の練習・・・違うクラブを振ったあと
自分のクラブを振ると 違いがわかります(笑)

たぶん自分にとってプラスになるはず(#^.^#)

土日調整して ラウンドに備えましょう(#^.^#)

[ 2014/06/14 10:35 ] [ 編集 ]
2週間の研修お疲れさまです。

練習場迄歩いて30分、30分、50分 と3回 ・・・・!?
よくそんなに、歩きましたね。
そんなに歩いても行きたいゴルフの練習って感じでしょうか?
私なら、嫌になりますが、・・・やはり ハマっていたからこその成せる行動ですね!?
[ 2014/06/14 11:53 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

研修お疲れ様でした。

3回も練習行かれたんですね。
やまさん、本当にゴルフ大好きですね(笑)

って、私も同じ状況なら同じことしてると思います(汗)
[ 2014/06/14 13:58 ] [ 編集 ]
ランバーさん
行ったことのない練習場はよいのですが、
クラブだけは、何があるかわからない!
試打とは違うので、借りるだけでも1本200円もします。
[ 2014/06/14 18:30 ] [ 編集 ]
まぁくん
違うクラブを打つのもいいのですが、
特にアイアンの場合、カーボンかスチールで全然違います。
重さだけでも、30~50gくらい違うので、

ちなみに、今日、自分のクラブで練習してきましたが、
大丈夫でした。
[ 2014/06/14 18:32 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
ゴルフって、もともと、歩くスポーツだから(ずっとカートで移動することはない)
30分や1時間歩いても、問題ありません。
[ 2014/06/14 18:34 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
3回も練習行きました。
暇だったので・・・
忙しければ、行けないですよー!
[ 2014/06/14 18:35 ] [ 編集 ]
研修、お疲れ様でした<(_ _)>
研修中にも練習とはさすがです~私は3日間の
小旅行に出掛けていましたので、今朝は早朝
レンジに出掛けました。
少し休んだだけで不調になります・・(^^;
やはり首都圏はコストが割高ですね。
[ 2014/06/14 19:00 ] [ 編集 ]
出張、お疲れ様でした!
なのにレンジで練習されていたんですね=3 エライ!
アイアンが調子いいみたいで頑張って歩いたおかげかも?
レンジで貸しクラブ使った事はないのですが、
出張なので仕方ないですね。
[ 2014/06/14 21:18 ] [ 編集 ]
ルイさん
やはり、ゴルフは、週1回は、練習かラウンドしていないと、
ダメになってしまうような気がします。
首都圏の練習場は、少し料金高いみたいです。
[ 2014/06/14 21:31 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
暇なので、車もないけど、なんとか歩いていけるところに何か所か練習場があったので
行ってみました。
貸クラブって、あまりたくさん置いていないので、選べません!
しかし、アイアンはよかったなー!
あえて言えば、カーボンよりスチールで練習したかった!
[ 2014/06/14 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんはv-354

研修お疲れ様でした、、長い研修でしたねe-423

場所を変えて行かれるのも気分が変わって楽しかったですねv-348
小ぶりのドライバー、まだそんな物を置いている所があるのですね
びっくりですv-521
[ 2014/06/14 23:17 ] [ 編集 ]
こんばんは! 出張お疲れ様でした。

出張中にも貸クラブで練習とは!
恐れ入りました!
僕も見習わなければいけません。
次回のラウンドが待ち遠しいですね!
[ 2014/06/14 23:49 ] [ 編集 ]
vineyardさん
場所を変えて行くのもいいですよー!
小ぶりのドライバー!それしか置いていなかったようです!10年くらい前のものでしょう!
[ 2014/06/15 08:47 ] [ 編集 ]
コリスさん
本当は、自分のクラブを持っていければ一番よいのですが・・・
まぁ、たまには、貸クラブでもよいでしょう!
[ 2014/06/15 08:48 ] [ 編集 ]
研修お疲れ様でした
ちゃんと練習に行くところが
さすがゴルフ大好きやまさんですねe-319

ボール代が少し安いです
ぽよこの所は40球で500円なの
入場料は400円ですけど木曜日は0円なので
もっぱら木曜日に行ってます
それにしても最後の練習場・・・
そんな古い形のドライバーで他よりも
お高い万円って
ちょっとねぇ~ですよね

でも研修中の練習も調子良かったから
週末のラウンドも期待できますねぇ
[ 2014/06/16 11:22 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
大好きなゴルフに行くのは当然です。
本当は、どこかで、ラウンドしたかったのに・・・
しかし、その時間はありませんでした。

古い形のドライバー、あれはむずかしいです。
最初から、やめておけばよかったかな?

木曜日の練習代0円っていいなー!
[ 2014/06/16 20:33 ] [ 編集 ]
やまさんへ
出張先で練習なんて、頭が下がります。
出る前に、探しておいたのですね。
それだけでもりっぱ!

自分のクラブでないといろいろ大変ですが、
それを乗り越えて練習したら、本番ではゆとりができるでしょうね。
[ 2014/06/17 22:16 ] [ 編集 ]
peaceさん
事前に、練習場がどこにあるか確認しておきました。
意外と、歩いて行ける範囲にたくさんあるので、びっくりしました。

さて、本番でうまく打てるかどうかが不安です。
次回ラウンドがんばります。
[ 2014/06/18 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    477位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    38位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク