ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/5/18

ラウンド報告2014/5/18

今日は、朝霧カントリークラブでのラウンドでした
ここは、今年1月以来です。
5週連続ラウンド7回のうち第6段。
天気は晴。暑い。プレー中、各ホールで、若干の待ち時間あって、富士山撮りまくり
練習グリーンからの富士山
201405181
今日は、キャディ付プレーです

結果
前半 OUT
1 ロング
201405182
1 487Y(パー5) 7(2) ダボ F
  DRやや右へ約180Y。7Iはゴロで失敗し左へ。傾斜からFWに出す。
  残り90YをGW52でG手前。PTで転がしGオン。
2 短いミドル グリーンは砲台
201405183
2 315Y(パー4) 7(3) トリ
  DR左へよい当たりも木にカコーンと当たりポテン。林手前からFWに出すだけ。
  残り150Yを7IでG左へ。SWでGオン。しかし3パット。
3 136Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち下ろしショート 9IはG右側エッジ。PTで転がしGオン。
4 池越えパー4
201405184
4 353Y(パー4) 6(1) ダボ 1ペナ(池ポチャ)
  池越えはたいしたことはないのに・・・ DRまた左へいい当たり、木に当たって右に跳ねて池へ
  前3は残り200Y弱地点でここから打ち上げで、7Iは○
  残り60YをSWでGわずかに左側。PTで転がしGオン。なんとか1パットでダボ。
5 328Y(パー4) 4(2) パー
  打ち下ろし、やや右ドッグレッグ。 DRややスライスし約180Y。
  残り150Y地点でグリーン方向にある木越えに挑戦し、7IはナイスショットでGオン(2オンに成功)
  カップまで約5mは2パットでパー
6 519Y(パー5) 9(2) +4
  DR左へ200Y弱。FWに出すだけだが、木に当たって少し戻る
  7I×3は×○△  残り70Yの傾斜からの6打目をPWのハーフショットでG手前エッジ
  PTで転がしGオンし、カップまで約2mを2パット。 ここでの+4は痛い
7 137Y(パー3) 4(1) ボギー
  8Iはスライスし右へ。約30Yの砲台となり、SWで上手く上がりGエッジ。
  PTで転がしGオン。約5mのパットを決めた。
8 374Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRやや左へ約180Y 傾斜で8Iのハーフショットで平らな所へ。
  残り100Yの打ち下ろしをGW52でGオン。
9 323Y(パー4) 5(2) ボギー F
  やや打ち上げ DRまっすぐ約180Y。
  残り140Yのやや打ち上げを7IでGわずかにオーバー。返しをPTで転がしGオン。
前半スコア51 パット数17

後半へ
IN10手前に、芝桜が
201405185
10 打ち下ろしロング
201405186
10 493Y(パー5) 6(2) ボギー 
  DRやや左で打ち下ろしと追風で約220Y。次の7Iも150Y以上。
  残り100YをPWでミスしたが転がってG手前花道。 PTで転がしGオン。
11 328Y(パー4) 7(1) トリ バンカー
  DRやや左へ約180Y。残り150Yのつま先上がりを7IのハーフショットでFWに。
  しかし、残り60YをSWでチョロ、次はSWでトップしてGオーバーのバンカー。
  バンカーから1発で出すもGわずかにオーバーのエッジ。PTで転がしGオンしカップまて約1m。
  アプローチヘボすぎる
12 119Y(パー3) 7(2) +4 バンカー×3
  9IでG左バンカーへ。バンカーに入ったはずが、球が見当たらない。
  よく見ると、バンカーの縁のところに埋まっている 当然、打てないので、アンプレ宣言。
  そしてバンカーから2打で出してGオーバー。返しはラフだがPTで転がしGオン。
  なんとか2パットだが、ショートでの+4は痛すぎる
13 379Y(パー4) 7(3) トリ F
  DRテンプラで約100Y。7Wは低い球で140Yくらいしか飛んでいない。
  残り150Yを7Iでやや左へ林の中。 林からグリーンを狙えたので、SWでGオン。
  しかし3パットのまたトリ
14 357Y(パー4) 6(2) ダボ F
  打ち下ろし DRいい当たりも風に負けて約180Y 
  残り170YをUT4でG右手前ラフ(まっすぐ打つとバンカーなので、右側狙いどおり)
  残り30YをSWザックリの失敗。PTで転がしGオン。
  (やはり、アプローチミスで1打損している)
15 525Y(パー5) 5(1) パー F
  約180Y先にバンカーがある。 DRまっすぐでバンカー手前なので約170Y。
  7I×2は○(ここで追風となり、風に乗って150Y以上飛んだみたい)
  残り40YをSWでGオンしカップまで約1m。これを決めてパー
  アプローチ上手くいくと、苦手な500Y以上のロングでもパーとなる。 
16 125Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越えショート 8Iはチョロ(大失敗)、運よく池の手前で止まる。
  残り60YをSWでGオン。カップまで約10mあるが2パット。
17 315Y(パー4) 8(3) +4 バンカー
  DRやや左へ約170Y、林手前。木があるので直接狙えず、FWに出すだけ。
  残り90YをGW52でG左側バンカー。バンカーから1発で出すもGオーバー。
  返しをSWでGオンするも、きつい傾斜のグリーンに負けて3パット
18 ここも正面に富士山
201405187
18 361Y(パー4) 7(2) トリ 
  右ドッグレッグ。DR左へ約160Y(遠回り)
  やや傾斜で7Iはスライスし隣のコースへ。隣コースから本コースに戻す。
  残り70YをSWでGわずか50cm左側(カップ位置も左だからよいのだが)
  PTで転がしGオン。
後半スコア57 パット数18
トータルスコア108 パット数35


バンカーにはまって、大きく崩しました。
そして、アプローチミスも多くて、大きく崩しました。
ドライバーは当たりはよいけど、左方向が多い。
左が広いところはOKだが、狭いと当然木に当たり林です。
だから、FWキープ率も5/14=36%と悪かった
ショートはボロボロ。150Y以下のショートなら、4つのうち1~2つは1オンしないといけません。
パー5で1つパーでした。今年3つ目。実は昨年は1年間でパー5でのパーはたったの1回だったのに・・・
悪いなりに、なんとか、100の一桁で済みました
+4の3回と、トリ4回は多過ぎ!

さて、今日は、ゴルフ場主催のコンペ参加です。
グロスで見たら44人中37位でしたが、
Wペリア方式で、ハンディの影響で40位でした。
スコア100以上って、12人しかいないので、最下位に近かったのですが・・・
40位とは、飛び賞でした。
201405188
ソーセージ、ウィンナー、ハムなど・・・こんなにたくさん。ラッキーでした

次回ラウンドは5月25日(日)です。
初めて行くゴルフ場なので、不安です。
これで、約1か月の間に7回も続いたラウンドが終了となります。  

[ 2014年05月18日 20:51 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(38)
ども(#^.^#)
これだけ綺麗に富士山が見える
とこでのラウンドっていいですねぇ(笑)

ところどころ叩いているみたいですが・・・

全体的には このところまとまりつつありませんか?

やまさん 大叩きホール無くしていければ 100切近いですよ

ファイトです(#^.^#)
[ 2014/05/18 21:04 ] [ 編集 ]
今日も富士山の見えるコースか~
いいなあ~ほんとに羨ましいです!
雪もだいぶ溶けてきてるような・・・

たくさん賞品もいただけてヨカッタですね

後半はバンカーにやられちゃいましたね~~~
[ 2014/05/18 22:30 ] [ 編集 ]
やまサンの行くコースもいつも絶景ね(*^_^*)

段々最近調子上がってるでしょ?
もう安定してきておかしくないですものね

ひとつきにラウンド7回なの?すごいなぁ~
羨ましいわ
ワタシも独身になりたい~~!!

その飛び賞
美味しそうだわ
コンペでいつも賞に無縁なの(涙)
[ 2014/05/18 22:59 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です。

うー・・・なんか惜しいですね。
でもだいぶまとまってきてるのがよくわかります。
次は是非100切りを!・・・でもあまり力まずに
楽しくいきましょう! 結果は自ずとついてきますよ!

・・・それにしてもハムが美味しそう!
[ 2014/05/19 00:31 ] [ 編集 ]
勿体ない
やまさん お早うございます 毎週ラウンドお疲れさんです。

 パー37の+4 と トリプルボギーが痛いねぇ タラレバは言うたらアカンけど勿体ないわ
そやけど 可なり調子自体は上がってる雰囲気でんな
次のラウンドこそ100切できまっせ コンペでの賞品エライ仰山呉れまんなぁ 
当分スーパーに行かんでも食糧の調達が出来ましたやんか(爆)

そやけど何時も富士山が綺麗に写せてます カメラがいいのか?腕がいいのか?天気がいいのか?
素晴らしい富士山が見えるだけでもお得感あるラウンドですね 来週も頑張ってくださいよ。
[ 2014/05/19 05:59 ] [ 編集 ]
お疲れ様です〜!
美味しい物いっぱいGET出来て良かったじゃないですか!
25日は、今の所晴れ予報ですね。
頑張りましょう。
[ 2014/05/19 07:31 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした♪
ここ最近の調子だと、90台は時間の問題でしょう。
次のラウンド期待してますよ~

それにしても、富士山見ながらのゴルフはうらやましい!
[ 2014/05/19 08:13 ] [ 編集 ]
富士山が良く見えるゴルフ場ですね?
良いですねぇ~、この日は綺麗に見えて!

ホント、羨ましい!
[ 2014/05/19 09:44 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です^^
次回でいよいよラストですか~
なんか24時間マラソンを見守ってる感じ♪
完走までもぅ少し 頑張ってくださいませ~
[ 2014/05/19 10:00 ] [ 編集 ]
7Iは・・・
絶好調ですね!

でも、なぜ8Iは駄目なんでしょう???

そんなに長さは変わらないと思うのですが・・・

気分的な問題ですかね?

調子は上向いていますので、後少しで2桁ですね!!

いつものパターができればすぐですよ!!!
[ 2014/05/19 10:04 ] [ 編集 ]
富士山の画像がよく撮れていていて実に
綺麗で感動しました。
今年の私はOBも多いですが、バンカー
のミスも実に多いです。
バンカーの練習が必要だと感じています。
OBは私の場合は振り過ぎです・・(^^;
[ 2014/05/19 19:20 ] [ 編集 ]
まぁくん
富士山がきれいに見えました。
これで、3ラウンド連続で100の一桁。
100切目指してますが、100の一桁キープできればいいと考えます。
特に、昨年は120以上が多すぎました。
[ 2014/05/19 19:45 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
このゴルフ場もお勧めです。
広くていいですよー!
景品は運よく飛び賞にはまりました。
バンカーにハマって大苦戦しました。
いつになっても、バンカー下手です。
[ 2014/05/19 19:47 ] [ 編集 ]
ひめこさん
最近、安定しつつあります。
あとは、大叩きを減らしていくことです。
そのためには、バンカーと、ドライバーでの左に飛ばなくすること。

ラウンドは次に5/25で、その後は少しの間お休みです。

コンペでは、スコア悪く順位悪いのに、なぜか、いろいろと当たります。
[ 2014/05/19 19:50 ] [ 編集 ]
コリスさん
最近、パーは少なくても、ボギーの回数が少し増えてきました。
あとは、いつも言っていることですが、+4以上をなくすことです。
次回も、100の一桁キープを目指します。

景品に、ハムなど、5品目もあるとはびっくりです。
[ 2014/05/19 19:51 ] [ 編集 ]
呑吉さん
やはり、ショートの7打はいけません。
バンカーに入れて狂いました。
富士山の写真は腕はよくありません、カメラといっても、スマホで撮っています。

よい景品です。
これで、当分、スーパーに行かないということはありません。
しっかり、野菜を買って食べないと・・・
[ 2014/05/19 19:54 ] [ 編集 ]
ランバーさん
おいしいものが、たくさんゲットできました。
次回25日のラウンドよろしくお願いします。
初めてのゴルフ場なので、
ここで、よいスコアが出るかどうか?
不安あり!
[ 2014/05/19 19:56 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
大叩きが減ると、
90台の可能性はあると考えています。
そのためには、バンカーに入れないように、考えながらやってみます。
[ 2014/05/19 19:58 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
富士山見えるゴルフ場たくさんあります。
最近は、富士山の周りでのラウンドが続いていました。
次回ラウンドは、ちょっとだけ富士山から離れます。
[ 2014/05/19 19:59 ] [ 編集 ]
JT太郎さん
24時間マラソンですか?
さすがに、毎週1回であっても、疲れます。
いよいよゴールです。
その後、少しの間お休みして、
6月中旬以降に再開予定です。
[ 2014/05/19 20:01 ] [ 編集 ]
panchiさん
7I絶好調といっても、たまにミスします。
8Iも調子いいですよー!
しかし、今回は8Iでスライスやチョロしてしまいました(2回しか出番なし)
ショートで、1オンしたいという気持ちが高すぎたようです。
ショートは、好調不調の差が激しい!
[ 2014/05/19 20:04 ] [ 編集 ]
ルイさん
富士山の周りでのラウンドが多いです。
いつも、天気よい日にラウンドできてラッキーです。
課題はバンカーです。
バンカーにやさしいSWを買おうかどうか検討中です。
[ 2014/05/19 20:06 ] [ 編集 ]
ラス前ラウンドお疲れ様でした!
バンカーはいいときと悪い時の差がありすぎて
ホントに難しいですね~。
砂によって違うので入れないに越した事はないけれど、
そういうときに限って入っちゃいますw
[ 2014/05/19 20:48 ] [ 編集 ]
わ~キャディさん付きですか・・・いいですね~!
私は一度もないです!

朝霧カントリークラブですか!今年は絶対行ってみたいゴルフ場です。
私のレッスンの先生は、ここのキャディさんしています!

沢山の賞品いいですねv-411


[ 2014/05/20 10:50 ] [ 編集 ]
こんにちはv-22

朝霧カントリークラブv-224素晴らしいです。
やっぱり高級感溢れる所はキャディー付きですね、、
歯車が合ってこられたら、凄いスコアが出そうな気がいたしますe-420
ハムはお料理に使えて良かったですねe-430
[ 2014/05/20 12:14 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
バンカーにはまって、くずれてしまいました。
本当にバンカーはむずかしいです。
バンカー専用SWでも購入しようかな?
[ 2014/05/20 20:01 ] [ 編集 ]
ぴよさん
たまには、キャディ付プレーもいいですよ!
ちょっと、料金高くなりますけど・・・
朝霧カントリーは広くて、夏も涼しいからお勧めです。
一度、行ってみてください。
景品のハム類がたくさんもらえてラッキーでした。
[ 2014/05/20 20:03 ] [ 編集 ]
vineyardさん
朝霧カントリー
富士山がきれいに見えて、いいですよー!
しかし、名前のとおり、霧もよく出るゴルフ場です。
大叩きが減ると、100切できそうですが、
これを無くさないと、達成は厳しいと考えています。
ハムは、そのままでも、おいしく食べることができます。
[ 2014/05/20 20:05 ] [ 編集 ]
いつも見晴らしの良いゴルフ場のラウンドいいですね。

スコアも良い感じで毎週ラウンドの成果なんでしょうね
ソーセージ、ハム沢山!
イイなぁ〜
[ 2014/05/21 05:56 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
ここは、見晴らしがよく、広くてよいゴルフ場です。
スコアは、100の1桁キープでいけば、そのうち100切れるかもです。
怖いのは、また120に戻ってしまうことです。
そうならないように頑張ります。
ソーセージ、ハムなど5品ももらえて納得です。
[ 2014/05/21 19:53 ] [ 編集 ]
おっとり刀で駆けつけました!
7番勝負もあと1番ですね!
前半まで読んだら、ついに来るか!って思ったんですが、
後半、よからぬものが出てしまいましたね。
ってか、貴殿も砂地獄の生贄に・・・
でも、これだけのお土産なら後半の悪夢も吹っ飛んじゃいますよね!
やまさんのラーメンに、ついに厚切りももハムステーキが乗っかるんですね(TT;/
思いっきり3枚くらい並べて下さいね!
食うもん食ったら、落とし前の最終ラウンドへいざ出陣!
私も1日前に戦地へ向かいます!
しかし、貴殿の写真の腕前は最高ですね!
[ 2014/05/21 22:51 ] [ 編集 ]
富士山と芝桜がとってもキレイ

キャディ付きだと
楽チンですよねぇ

100切りも間近って感じなのに
ゴルフの神様は手厳しいですよねぇ
バンカーはホントに嫌いです
来週はバンカーとは縁を切れる様に
がんばって下さいね

ぽよこもその日は取引先のコンペなんです
がんばって来ますね

[ 2014/05/21 23:01 ] [ 編集 ]
健王さん
7番勝負もあと1つなのですが、
最後に、初めて行くゴルフ場で、ちょっと狭いらしい。
ここで、よいスコアが出るのか?それとも悪くなるのか?
不安です。

今回は前半まずまずで、後半100切をって思っていたら、
砂場はハマりまくりました。
さらに、アプローチもちょっと悪すぎました。

写真は、適当に撮っています。
たぶん、カメラがよいのでしょう!と言ってもスマホだけど。
[ 2014/05/22 22:03 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
キャディーがいると、楽です。
しかし、スコアは、ちょっと悪くなりました。
バンカーいつまでたっても、下手です。

芝桜、日陰になっているので、上手く撮ることできなかった(-_-;)
[ 2014/05/22 22:06 ] [ 編集 ]
最高のロケーションですね
キャディーさん付きで、富士山も一緒、スコアもよくて、お土産までいただけて、
素晴らしい一日でしたね。
ハーフで50を切るとワクワクしますね。
まだまだゴルフに快適なシーズンですね。
[ 2014/05/23 21:34 ] [ 編集 ]
やまさん こんばんは!!

や~・・・それにしても 富士山!! 最高ですね~
ゴルフは二の次になりそう!!

おっと!!飛び賞おめでとうございます!!
コンペはスコアより、賞品ですから!!
スコアもあと一息ですね!!
100切り 応援してます!
[ 2014/05/23 23:21 ] [ 編集 ]
peaceさん
天気もよくて、富士山もきれいで、
景品も当たって、最高でした。
しかし、スコアは、あまりよいとは言えません。
アプローチ、バンカーが課題です。
[ 2014/05/24 11:02 ] [ 編集 ]
テラ君
飛び賞はタマタマです。
5人起きなので・・・
44人中40位だから、最下位に近いです。

100切目指していますが、
明日のゴルフは、ちょっと狭く、ドッグレッグや傾斜が多いという噂で初めて行くゴルフ場なので、
期待できません。
[ 2014/05/24 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    822位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    62位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク