ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  V10 2ダース

V10 2ダース

今日は平日ですが、仕事はお休み
(時々、土曜日に仕事になるので、振替です)

ということで、練習
さすがに、平日の練習場は空いているからよい!
201405151
2階打席の真ん中。
ドライバー好調、正面の150Yと200Yの表示の真ん中あたりに届く。
ということは、単純計算で、170Y 転がって200Yか?
これが、本番でも出てほしい。
そして、5Wも好調。150Y表示付近に届く。
7W、UTもまずまず。
そして、たまには、5Iを。
成功率は60%くらい。
やはりミスが多い、しかし、当たると、正面の170Y付近にダイレクトに・・・
これでは、ドライバーと同じ、いや、5WやUTより飛んでいる?
なかなかコースでは5Iは使わないから、
コンペでも何でもないラウンドの時に試してみるかなー?
そして、6I、8I (ラウンドでよく使う7Iは練習場では一切使っていない)
これまた調子はまずまず。
アプローチもだいたいよい。20~30Yまずまず。しかし成功率は70%くらい。
ということで、180球打ちました。

さて、ラウンドで平なところでも、7Iが150Y以上、8Iも飛べば140Y。
これは、なぜかよくわからない。

ちなみに、昨年10月まで使っていたアイアン マグレガー マックテックNVRのロフト角
5I 24度
6I 27度
7I 30度
8I 34度
9I 39度
PW 44度
そして、昨年11月以降に使っているアイアン ミズノ JPX825のロフト角
5I 25度
6I 28度
7I 32度
8I 36度
9I 40度
PW 45度
はっきり言って、買ったときに、以前より飛ばなくなると思っていたが、
最近になって、クラブが慣れてきたのか?
以前のアイアンより飛んでいるようだ(当たればの話だが・・・)
ちなみに、以前のシャフトはRでNS PRO850
今のシャフトはRでNS PRO950
重さはあまり変わらないと思いますが・・・
買う時に、ミズノJPX825 XDのほうが、ロフト角が立っているので、どちらか迷ったのですが。
金額の安い、普通のJPX825にしました。
ロフト角1~2度違っても、飛距離には、あまり影響ないようだ!


そして、今日はお買物も?
201405152
ボールは、最近はこれ
ブリヂストンV10 しかも、ホワイトとイエローと2ダースも買ってしまいました。
新しいV10が発売されたので、1つ前のV10は在庫が減ってきているみたい。
数字は ホワイトが  10 33 44 55  イエローが 11 22 88 88 (88が6個)
ボールの数字って、決まっていないですね!
ティーは、高さ39mmのもの。このティーだと高さは安定しているし、なかなか折れないからよい。
[ 2014年05月15日 20:45 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(18)
こんばんは!
練習頑張ってますね!ウンウン。
調子もラウンドも含めてよさそうで何よりです。
私のアイアンもNS950のSですが、最近は歳のせいか重く感じてきました。
カーボンとまではいかないにせよ、もうちょい軽いのにしたいなと・・・。
また悩みそうですw
[ 2014/05/15 21:11 ] [ 編集 ]
ボールの番号・・・
いつも思うのですが・・・
何故違う番号を入れておかないのでしょう?

皆同じ番号が3個・・・

1ダース買って3個入りは同じ番号・・・

何故でしょうか???
[ 2014/05/15 21:15 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
明日の金曜日は夜飲み会があって、土曜日は仕事。
日曜日の朝練をがんばらないと・・・

さて、自分は、アイアンのシャフトは、スチールのR
ドライバーもRでよいと思うのですが、試打すると、必ず店員さんにSRのほうがよいと言われます。
だから、ドライバーとウッドはSR。
ヘッドスピード40m/sくらいと遅いのに!
[ 2014/05/15 21:21 ] [ 編集 ]
panchiさん
確かに3個入りは、同じ番号です。
なぜかは、わかりません。
ラウンドで暫定球打つ時に、困ります。
だから、自分は、基本的に1度に1ダースか3個×2=6個買います。
[ 2014/05/15 21:24 ] [ 編集 ]
私もこのティーを長い間使っています。
初めて使い始めたのは10年くらい前の
ことでしょうか?
サンクロレラ・クラックの当時のコースで
キャディーさんにプロが使っていたと
教えてくれました。
[ 2014/05/15 21:39 ] [ 編集 ]
ルイさん
普通のティーは、刺すと高さが若干ですが、ずれることも。
このティーだと、常に同じ高さになるからいいと思います。
自分は、高さ40mmくらいを目安にしています。
これは39mmですが、1mmくらいの違いは影響ないかな?
[ 2014/05/15 21:47 ] [ 編集 ]
今日は振替休日なんですね~!
今度のコンペで、5Wか5鉄でティーショットしてみるのも良いと思いますよ。
修善寺は飛距離より、曲げない事が重要です。(笑)
[ 2014/05/15 21:55 ] [ 編集 ]
ランバーさん
ティーアップすれば、5Wもいいかもしれません。
しかし、たまにチョロが出そう!
5Iは、当たれば飛ぶが、失敗する確率が高い。
6Iのほうが成功率高いです。
[ 2014/05/15 22:11 ] [ 編集 ]
自分のアイアンのロフト角。。。
親父からの貰い物なので知りません(A´・ω・)フキフキ
けど知っておいた方がいいですよね~

先日ワタシも初めてボール買いました^^
明日配達予定なのできたらupしよっかなw
[ 2014/05/15 22:57 ] [ 編集 ]
JT太郎さん
ロフト角だけで、飛距離が変わると思っていましたが、
ライ角とか、シャフトの長さとかも影響するようです。
まぁ、自分に合えばよいのですが・・・

自分は、ゴルフ始めた頃は、ずっと、ロストボール買っていましたが、
最近は、ずっと新品を買っています。
V10は1ダースで4000円ちょっとなので、
1個あたり350円くらいかな?
[ 2014/05/15 23:18 ] [ 編集 ]
 こんにちわ 
やまさん ワテのブログに何時もコメント何時もおおきに

練習 頑張ってまんなぁ 大夫 調子も上がって来てる様でんな
最近の調子やったら次のラウンドでは100切りできまっせ この調子で頑張りましょう。
[ 2014/05/16 07:01 ] [ 編集 ]
今お使いの7アイアンでロフト32°ですか。
それなりにストロングロフトですね^^

僕は今使っているのが7アイアンで35°
キャリーで140Y程です。

飛ぶアイアンも魅力ですが
今はとにかく正確に運ぶことを目標にしてます♫
[ 2014/05/16 09:05 ] [ 編集 ]
振替休日だったのですねぇ
平日は練習場もゴルフショップも
空いてるからゆっくりじっくり出来ますよね

調子も良いみたいだし
そのままの調子で
コースでも打てる様に
がんばって下さいね!!!

ぽよこも今さらですが
素振りの時に注意点を考え
打つ時は何も考えない!!!

やっと昨日理解しましたe-319

[ 2014/05/16 11:12 ] [ 編集 ]
こんばんはv-354

調子がいいご様子ですね、、
このままコースで好調が続きますようe-420
私も今日、練習場へ行ったのですが、なんか調子が良かったですv-410
次は修善寺へ行かれるのですね、、
以前、嵯峨沢館という旅館の温泉が凄く良かった思い出があります。

[ 2014/05/17 00:09 ] [ 編集 ]
呑吉さん
練習で調子よくても、
本番で調子悪いにならないようにがんばります。
[ 2014/05/17 18:49 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
7Iで35度というのもありますが、
上級者向けですかね?
まぁ、7Iで140Yも飛べば十分でしょう!
[ 2014/05/17 18:50 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
木曜日が休みだったので、
今日の土曜日は仕事でした。

練習場では、平で、同じところで打ち続けているので
調子よいです。
本番で崩れないようにがんばります。
[ 2014/05/17 18:52 ] [ 編集 ]
vineyardさん
修善寺でのゴルフは、少し先です。
明日のゴルフ場は違います。
今日は仕事で練習には行けなかったので、
明日の朝練で調整できるかな!
[ 2014/05/17 18:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    391位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    35位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク