ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/5/11

ラウンド報告2014/5/11

今日は、富士の杜ゴルフクラブでのラウンドでした
5週連続7回ラウンドの5回目。天気は快晴(暑い)
ここは、2年半前の、旧 太陽カントリークラブ時代に1度行きました。
昨年4月に、富士の杜ゴルフクラブとして生まれ変わりました。
実質、2回目です。
家から片道1時間半以上と遠い(往復だけで疲れました)
距離は短め、特に、今日はBグリーンであり、さらに距離は短い(トータル5600Yくらい)
やや広いと思われる。
そのためか、前4が1つもないので、OB出すと悲しいことになりそう!

201405111
練習グリーンから見る富士山。この練習グリーンはクローズですが。
いつも、富士山の西や南側からのラウンドが多いのですが、今回は東側。

結果です。
前半 もえぎコース
1 短いパー4
201405112
1 296Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DR約150Y(飛んでいない) 残り150Yを7Iは左にひっかけ(失敗)
  残り60YをSWでGオン
2 508Y(パー5) 6(2) ボギー 
  DR約170Y 7Iで150Y以上飛ぶ(ラフからのほうが飛ぶ)
  残り150Yの軽い打ち下ろしを7Iで低い球でGオーバー 
  ラフだが、PTで転がしGオン。
3 271Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR約170Y 残り100YをGW48でトップしてGオーバー
  返しはSWで2打でGオン。
4 275Y(パー4) 5(2) ボギー
  やや右ドッグレッグだが、DRは左へ(遠回り)
  つま先下がりのラフから8Iで上手く打つ。
  残り30Yを芝が薄く(花道)PTで転がしGオン。
5 143Y(パー3) 4(2) ボギー
  8IでG左側、Gまで1m左側だった。 PTで転がしGオン。
6 379Y(パー4) 6(2) ダボ F
  左ドッグレッグ DR200Y弱。7Wはミスしてゴロ
  残り100YをPWでGを約2mオーバー(カップ位置奥だから、オーバーでもよし)
  返しをPTで転がしGオン。しかし、約2mのパットを外す。
7 505Y(パー5) 7(2) ダボ F
  やや右ドッグレッグ。DRやや左へ約190Y。6Iは△。
  残り210Yを7Wで○ 残り60YをSWで軽く打ったつもりだが、Gわずかにオーバー。
  返しをPTで転がしGオン。
8 117Y(パー3) 3(1) パー
  PWでGわずかに左、1m足りず。PTで転がしカップまで約30cm。1パットのパー
8番グリーンからティーグランド方向の富士山
201405113
9 351Y(パー4) 5(1) ボギー 
  DRポコンと変な音でスライスし約100Y(失敗)
  7Iは○ 残り120Yを9IでG手前2mの花道(惜しい) PTで転がしカップまで2m。
前半スコア47 パット数16
なんか調子よいみたい

後半 わかぱコース
1 短いパー4
201405114
1 300Y(パー4) 5(1) ボギー
  アゲインストの風 DR約160Yラフ(風に負けたか)
  残り150Y、正面に木があり、7Iで大きく左へ(木を気にし過ぎ)
  約40Yから2打でGオンし、カップまで約30cm。
2 264Y(パー4) 5(1) ボギー
  DR大きく左へ木に当たりポテン、木に当たってラッキーだったみたい
  残り150Yの超つま先下がりで軽く打ったのがシャンク
  残り120Y、G手前に池あるが、8IでG左側(Gまで、あと1mだった)
  PTで転がしGオン。約3mのパットを決めた。
3 163Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー
  約20Y打ち下ろすショート 7Iはやや左へ、グリーン左手前のバンカーへ。
  バンカーからグリーンまで平行なので、PTでバンカーから出すもGに届かず、次でGオン。
4 457Y(パー5) 9(3) +4 F OB
  DR約170Y 7Iはよい当たりも左へOB 打ち直しの7Iは○
  残り160Yを7Iは○ 残り30YをSWでGオン。3パットも重なり、ついに+4
5 349Y(パー4) 5(1) ボギー
  DR約180Y 残り170Yを7Iは○ 残り30Y地点から2打でGオン。
  約3mのパットを決めた。
6 276Y(パー4) 8(3) +4 OB
  DR左へOB(ちょっと左だっただけに痛い)
  打ち直しのDRは、上から打ち込んでしまい約160Yと飛ばない。
  残り120Yのやや打ち上げを8IでG大きくオーバー
  返しをG52でGオン。しかし3パット(OB打つと3パットって焦っている証拠)
7 271Y(パー4) 4(2) パー F
  やや打ち上げ。DR約150Yと飛んでいない。
  残り125Yの打ち上げを8IでGオン(距離短いけど、実は、パー4の2オンは今年初めて)
  カップまで約4mのバーディーパットを距離はよいが、ボール2つ分右に流れた(惜しい)
  けど、パー
8 145Y(パー3) 5(3) ダボ
  約20Y打ち下ろすショート 8IはスライスしG右へ。SWでGオン。
この地点で100切は厳しくなりました
9 567Y(パー5) 11(2) +6 F OB(アプローチ)
  最後は、苦手な長ーいロング(550Y以上あって、しかもS字) 
  DR約180Y 7Iで刻んでいき、ここまではよかったが、
  残り100Yから、アプローチミスして、GオーバーのOBもあって、ボロボロでした
後半スコア57 パット18
トータルスコア104 パット数34


残念、これでは、前回ラウンドの逆です。
前回はスタートで11打だったのに、今回はゴールで11打。しかも、またアプローチOB。
やはり気持ちの問題です。ということで、3OBが無ければ(タラレバです)
まぁ、それでも、2ラウンド続けて104だから、反省点多いけど・・・
後半のショート2つのダボはいけない。あれは、ボギーとすべきです。
フェアウェイキープ率7/14はまずまずかな?

今回は、サークルDのゴルフコンペでした。
4組16人中、グロスでは12位ですが、ハンデの影響で9位でした。
組合せに恵まれ、同伴の、Tさん、Sさん、Kさん、ありがとうございました
また、これからもよろしくお願いします。

今日は、移動時間で、相当疲れてしまいました

次回ラウンドは、今度の日曜日5/18です。(5月は毎週日曜日ラウンドなのです)
またまた、富士山の見えるゴルフ場です。

[ 2014年05月11日 21:39 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(38)
ラウンドお疲れ様です^^
前後半と何故かどちらかで帳尻併せるかのようなスコアになっちゃいますよね^^;
すっかり7鉄が軸のクラブになってるようですね
自分も軸になるクラブの練習ばかりしてましたから良く分かります
次回も楽しんできてくださいませ~♪
[ 2014/05/12 05:50 ] [ 編集 ]
前半が良かっただけに、最後のホールが勿体無かったですね^^;

長いロングでS字は狙い所が難しそう・・・
[ 2014/05/12 07:37 ] [ 編集 ]
記事前半で、”おっ、100切りか?” と思いましたが
残念でしたね!

大叩きはそもそも
ミスを犯すとそれを取り戻そうと、またミスを犯しますからネ!

それがなくなれば、いい方向に向かうのではないでしょうか?
[ 2014/05/12 09:50 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
調子戻ってきたみたいで良かったですね。

後半11点叩いてそのスコア!
すごいです~v-91
でも、それさえなければ・・・v-12
残念でしたね。

次回頑張って下さい!
[ 2014/05/12 11:51 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
おしい・・・

最後の11さえ無ければ・・・

もうちょい ゴルフ自体が落ち着いてきました??

次回に期待ですね(#^.^#)

頑張ってください
[ 2014/05/12 12:00 ] [ 編集 ]
こんにちはv-22

長距離ドライブお疲れ様でしたv-448
富士山の見える方向からコースを記憶してる、、って
静岡ならではですねv-263
今度は最後のホールが11って本当に不思議ですねe-78
パターの安定感は羨ましい限りです。
残りのラウンド、体に気をつけてください。
[ 2014/05/12 13:02 ] [ 編集 ]
お疲れ様です~!
なかなか復調してきましたね。
来週は100、再来週は90台目指しましょう!
しかし最終ホールが勿体無い。。。
[ 2014/05/12 18:03 ] [ 編集 ]
前半が良い感じでしたので、後半のOBが
悔やまれますね。
今年の私もOBがいつになく多く殆どが
左への引っ掛けです・・(^^;
[ 2014/05/12 19:13 ] [ 編集 ]
JT太郎さん
前回といい、今回といい
パー5で11打は、いけません。
7Iの調子はよいのですが、
いつも7Iばかりだと練習にならないので、6Iもたまに使います。
ちなみに、練習場では、6I、8Iと偶数のみで、7Iは使いません。
[ 2014/05/12 19:33 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
なかなか550Y以上もあるパー5はありません。
やはり、距離が長いというだけですが、苦手意識を持っているから、いけないのです。
[ 2014/05/12 19:34 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
確かに、前半を見ると
100切期待されちゃいます。
後半、しかも終盤で崩れて行きました。
100を切れないにしても、最後の11打はいけません。
最低でも、トリにしておかないと。
次回に向けて、がんばります。
[ 2014/05/12 19:36 ] [ 編集 ]
ぴよさん
最近、調子がよくなってきました。
実は、昨年は、ハーフ50切は、49のたった1回。
今年は、46、47とすでに2回。
今後、崩れないように頑張ります。
[ 2014/05/12 19:38 ] [ 編集 ]
まぁくん
最後の11打はいけません。
しかも、アプローチチョロとかアプローチOBは、絶対にダメです。
最近、ドラが少し当たり始めてきたので、
アプローチを集中して練習しないといけません。
[ 2014/05/12 19:39 ] [ 編集 ]
vineyardさん
富士山の東側まで行ったので、
ゴルフ場に行くまでに、疲れてしまいました。
前回といい、今回といい、2回続けてパー5の11打。
これはダメです。
次回は、パー5で悪くてもトリにしないと。
パターはまだまだ復活していません。
パット数30~33くらいでないと。
[ 2014/05/12 19:42 ] [ 編集 ]
ランバーさん
現状では、昨年以上によいです。
次回は慣れているゴルフ場、
そして、次々回は、初めてのゴルフ場だから、不安ですよー!

最終ホールは、明らかに気持ちの問題です。
途中までよかったのに、アプローチOBだけは、いけません。
[ 2014/05/12 19:45 ] [ 編集 ]
ルイさん
前半よかったのに、
後半だけで、3OBは悲しいです。
しかも、2打目OBやアプローチOBは絶対やってはいけない。
[ 2014/05/12 19:46 ] [ 編集 ]
又もや
富士山の見えるコースでんな

綺麗に写せてますよ。 綺麗屋ねぇ 

ゴルフにOBは付きもんです
シャンクもザックリもトップも全部GOLFですよ。
次こそ100切りでんな
[ 2014/05/12 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは!
またまた100切り惜しかったですね!
後半のOBが痛い。ほんとタラレバですが、
もったいなかったです。
でも良くなってきていますから次回期待しています!
[ 2014/05/12 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です!

ほら!やっぱり良くなってますよね!
最後の11が痛かったですが、確実に安定感が増してます。
100切りと言わずにもっと上を狙っちゃって下さい!
あとは気持ちの問題ですよ!
[ 2014/05/12 22:36 ] [ 編集 ]
調子イイですね〜
羨ましい^o^
7アイアンもドライバーも絶好調!
次回こそ100切りの報告かな??
静岡はゴルフ場沢山でいいですね
一時間半じゃ近くて羨ましいくらいですよぉ
東京からだとお安いとこだと二時間コースなんですよ


[ 2014/05/13 05:59 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。
100ギリおしぃぃぃ~
次回に期待ですね!
富士山とコースの写真、
なんだかゴルフのカレンダーに出てきそうです^^
[ 2014/05/13 09:30 ] [ 編集 ]
最後の最後で・・・
無念でしたな!
でも、あと2、3打貯金があったら、気分的にも余裕で100切れてたところでしたね。
ホントに惜しかった!
あの左へ一直線に飛んでくOBが1本でも無くなれば、
いまのやまさんなら楽に100切りできますよ。
[ 2014/05/13 12:57 ] [ 編集 ]
呑吉さん
またまた、富士山の見えるゴルフ場。
きれいに写っていますかねー?
OBやザックリ、チョロ、シャンクは、当然出ます。
あとは、その数をどれだけ減らせるか?
次の100切は、わかりません。
まぁ、当分、100前半をキープできるようにがんばります。
[ 2014/05/13 19:31 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
後半がダメでした。
仮に3OBがなければ、98です。
しかし、OBを0にするのは、むずかしい。
アプローチOBだけは、絶対にいけない。
次回も、100前半キープできるようにがんばります。
[ 2014/05/13 19:33 ] [ 編集 ]
コリスさん
最近、調子がよくなってきました。
ドラチョロがでないと、かなり違います。
いつも、+4以上はダメといっているのに、
最後に11打は、明らかに、ダメです。
最後をボギーなら、100切れる計算ですが、
567Yと長く、1打もミスできないというプレッシャーに負けました。
[ 2014/05/13 19:35 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
ドライバーは飛ばなくても、まっすぐ飛ぶ確率がよくなっています。
7Iは相変わらず好調。
標高が高く、気圧の影響で、普段より飛んでいるようです。

東京って、ゴルフ場少ないから大変ですね。
2時間もかけてゴルフとは、たまにはよくても、毎週となると厳しいものがありますね。
[ 2014/05/13 19:38 ] [ 編集 ]
keisongさん
富士山とコースの写真はカレンダーにできますかね?
まだまだ、上手く撮れていません。
次回、100切れるかは期待しないでください。
まずは、+4以上をなくして、
ボギー、ダボペースでいければよいと考えています。
[ 2014/05/13 19:39 ] [ 編集 ]
健王さん
ドライバーで左へ一直線は減りました。
2回あって、1回はOB、1回は木に当たって戻ったのでラッキー。
まっすぐ飛ぶ確率が少しよくなりました。
最終の11打もいけないのですが、
後半の2つのショートでダボはいけません。
明らかに、ボギーであがれるショートでした。
[ 2014/05/13 19:43 ] [ 編集 ]
やまさん こんばんは!

いや~・・・・おしかったですね~!!!
555Yは長い!!

ドライバーの距離が出せているので、100切りも
間もなくですかね~・・・

次も楽しみです!
[ 2014/05/13 20:03 ] [ 編集 ]
テラ君
最後の567Yのパー5は長い!
500Y以上あると、パー、ボギーはむずかしい。
5オン2パットでよしと考えていますか、
アプローチが大誤算!
ドライバーは距離でていません。
180Yくらい飛べば、なんとかなるでしょう!
[ 2014/05/13 21:37 ] [ 編集 ]
おお~~~っ
安定して来た~~~っ

て 喜んだのにぃ
ダメじゃんっ

最後の最後ってのが
また悔しいですよねぇ

強いハートが欲しいですね
でも次はきっと大丈夫

自分にも言い聞かせてるけど

大丈夫
出来るから

お互いがんばろうね(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

[ 2014/05/13 23:18 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
せっかくしてもらったコメント誤操作で消えてしまいました…


富士山が見えるゴルフ場でラウンドなんて羨ましいです。
また5週で7ラウンドなんて凄いです♪頑張ってください。
[ 2014/05/14 08:10 ] [ 編集 ]
前半より・・・
後半の方が難しかったような気がします!

距離的にもアンジュレーション的にも・・・

バックティーからだからかもしれませんが、ロングなど何故か届かないような気がしました!!

でも前半の47は立派です!!!(私は46でした (笑))
[ 2014/05/14 16:37 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
残念ながら、最後に、ボロが出続けてしまった。
やはり、強いハートがないとダメです。

次回はどうでしょう?
いろいろ課題はあります。
あまり期待しないように。
[ 2014/05/14 19:55 ] [ 編集 ]
おじゃさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
いつも、富士山の見えるところでラウンドしています。
5週で7ラウンドは今だけです。
6月以降に減ります。
[ 2014/05/14 19:57 ] [ 編集 ]
panchiさん
やはり、後半のほうがむずかしいです。
最終は、バックティーだと、600Yくらいあったのでは?
500Yを超えるロングはきついです。
前半47だから、後半は52くらいでないといけません。
特にパー3が2つともダボがいけない、あれくらいのショートならボギーでないと。
[ 2014/05/14 20:00 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
復調してきましたね♪
次回はいよいよ90台ですね。
頑張って下さい!
[ 2014/05/15 08:06 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
次回に向けてがんばります。
とにかく、+4以上をなくして、
パーはなくても、ボギーたくさんあればと考えています。
[ 2014/05/15 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    742位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    56位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク