ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/5/6

ラウンド報告2014/5/6

今日は、十里木カントリークラブでのラウンドでした
5週連続7回ラウンドの4回目です。
(ゴールデンウィーク中は4回)
前半3時間弱、お昼休憩1時間強、後半3時間強
待ち過ぎ、明らかに詰め込みすぎです
さすがに疲れました
私のようなヘボが言うのはいけないと思うのですが、
前半はともかく、
お昼休憩が長いのは、後半開始前に、12時台開始の午後スループレーを
自分の組の前に何組か入れたから!
よく見ていると、前の組は若い男3人で1人は上手ですが、2人は下手
けど、ちゃんと走っているからいいでしょう!
2つ前の組は中年の男2人ですが、バックティーから。
カートに青旗が付いているから当然申請しているはずですが、
ドライバーのチョロ、アイアンのチョロが多すぎる。
本当にバックティーから打っていいのか、疑問?
3つ前の組は、若い男女の組(カップルか?)
女はのんびりで、打つのに時間かかりすぎ。
なんか、イライラです
最初から、グチになってしまい、ごめんなさい

今日のグリーンは、9ft。スピードは普通か?
201405061
練習グリーンはよかったけど、本番はむずかしいなー!

広い練習場。
正面に富士山が見えるはずだが、朝来た時は曇っていて見えない
霧が心配だったが、霧は出なくてよかった!
201405062

結果です。
前半 IN
10 途中からやや右ドッグレッグ打ち下ろしのロング
201405063
10 485Y(パー5) 11(3) +6 F OB(5打目)
  DR左へラフからFWへ約150Y 5Iはゴロで失敗 7Iはいい当たりも左へ(遠回り)
  残り120Yのつま先下がりを9Iでチョロ
  残り80YをGW52でGオーバーし、カート道に跳ねて奥へOB
  打ち直しもGW52でGわずかにオーバー、返しでGオンするも3パット。
  52度のウェッジで100Y飛んでいる?(アプローチのOBとはカート道まで飛ぶとは)
  今日も厳しいゴルフになりそう
  雨上がりで、地面はグチャグチャの所が多い
11 121Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越えショートやや打ち下ろし 9IでG右側 SWでGオン。
12 331Y(パー4) 5(2) ボギー
  DR左へ約170Y 直接Gを狙えず7Iで右に出すも地面グショッとしてチョロ
  残り120Yを8IでGオン
13 340Y(パー4) 6(2) ダボ F バンカー
  やや打ち下ろし フォローの風 条件はよいのにDRまっすぐで、あまり飛ばず約170Y。
  6Iはよい当たりも左サブG手前のバンカーへ バンカーから1発で出すもサブGオン。
  次で本Gオン。
14 452Y(パー5) 8(2) トリ 1ベナ(池)
  DRやや左へよい当たりも木に当たり池へ
  1ペナで特設ティーは残り250Y地点から7Iは○
  残り120Yを8Iでまたやわらかい地面にグシャッとしてシャンク(大きく右へ)
  残り30Yから2打でGオン。
15 159Y(パー3) 5(2) ダボ
  7IでGオーバー(ナイスショットでちょうどよいと思ったのに、ほぼ平なのに160Y以上飛んでいる)
  きっと、上空は、フォローの風が強いのかも
  返しは、やや左足上がりでSWでグリーンをコロコロコロとGわずかにオーバー
  返しをPTで転がしGオン。
16 331Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR左にひっかけ山の斜面(大失敗) 9Iで平なところに出す
  残り170Yの打ち上げを7IでG手前5mの所へ(やはり風の影響か?飛んでいる)
  PTで転がしGオン
17 打ち下ろし、途中から、超打ち下ろし
201405064
17 392Y(パー4) 8(3) +4 バンカー
  DRやや右へラフに落ちて約160Y 6Iはナイスショットも深いラフで止まる。
  残り100Yのきつい打ち下ろし(左足下がり)をチョロ、次もチョロしてG手前バンカー
  バンカーが固いので、PTで転がしGオン(最終手段でバンカーからパター、普通なら考えられない技、成功)
  しかし、3パットも重なって+4は痛い やはり傾斜はむずかしい。
18 382Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRやや左へ約160Y 左グリーンで左に行ったので直接狙えずUT4で少し右方向へ
  残り70YをSWでGオン。
前半スコア58 パット数20
スタートの+6が痛すぎる、8番の+4も痛い

長い休憩をはさんで後半へ
後半 OUT
1 打ち下ろしロング
201405065
1 504Y(パー5) 7(1) ダボ
  DRすごーくよい当たりで左へカート道も越えて崖下へ、しかし、縞杭の手前でセーフ
  (230Y先の黄色い旗の横までいったので、230Y飛んだことになるのか)
  実は、これが1ペナになってほしかった。崖下は土でやわらかい。
  チョロ→チョロ→なんとかコースへ(3打かかりました)
  しかし、残り150Yの5打目を7IでGオーバーエッジ(やはり7Iは当たっている)
  PTで転がしGオンし約1mに寄せ1パット なんとかダボ
2 380Y(パー4) 6(2) ダボ 
  DRちょっと高く上がり左のラフにポテンと約150Y UT4は○
  残り80YをGW52でGわずかにオーバー ラフだがPTで転がしGオン
  カップまで1mが入らずダボ。
3 短いパー4 午後になって富士山が見えた
201405066
3 323Y(パー4) 6(3) ダボ F
  DRまっすぐも飛ばずに約160Y 6Iは少しスライス 
  残り40YをSWでG奥でオン。カップまで10m以上は3パット
4 池越えショート  ここで3組待ち(詰まっている約20分待ち)
201405067
4 164Y(パー3) 3(2) パー
  やや下っている 7Iでナイスショット、1オン
  カップまで約10mあるが、寄せて入れてパー
5 400Yないパー5 しかも広い サービスホール
201405068
5 397Y(パー5) 5(1) パー
  DRやや右ラフへ約170Y 7Iはやや左へ○
  残り90YをGW48でGやや左ラフ。ラフからPTで転がしGオン
  約5mのパットが入って連続パー
6 339Y(パー4) 5(1) ボギー
  DRやや左ラフへ約170Y 打ち上げだが7Iはナイスショット(ラフで球が浮いているからか?)
  残り30Yあるが、薄い芝なのでPTで転がすもGエッジ
  次もPTで転がしGオン、カップまで50cm、当然1パット。
7 132Y(パー3) 2(1) バーディー
  打ち下ろしショート 
  9Iでナイスショット、ビンの手前に落ちて跳ねてピンに当たる(あわやホールインワン)
  約1mのパットを決めて今年初めてのバーディー     
8 363Y(パー4) 5(1) ボギー F
  DRスライスして約150YだがFWに。UT4もややスライスしラフへ。
  残り80YをGW52でGわずかに左側 PTで転がしGオン。カップまで1mを入れる。
9 338Y(パー4) 7(3) トリ
  DRチョロ(最後にやってしまった) 7Iは○
  残り100YをPWでトップしてGオーバー。返しをSWでGオン。
  しかし3パット。残念
後半スコア46 パット数15
後半、最近にしては絶好調! 
ハーフ46はベストタイです。平成23年11月に一度記録しています(約2年半ぶり)
最終ホールでスコアを数えてしまいました、というか同伴者が数えてました。
最後ダボでよいのに、力みすぎてドラ失敗。
しかし、なんとか4オンで2パットを目指したが、パットも力んでしまいました。
やはり、スコアは数えるものではありません
トータルスコア104 パット数35
終わってみれば、スタートの11打が痛い!
もしかして、100切れていたかも(タラレバですが)
この調子が、次回に続くのかどうかは、わかりません。
FWキープ率4/14=28.6%と悪い。
ドラが左方向に飛ぶことが多いが、150Y以上飛べばよし!
それにしても7Iがなぜ飛ぶのか不思議です
地面がやわらかいとウッドはダメなので、今日は使わなかった。その代りUTを何回か使った。

5月の残り3回の日曜日にラウンドです。
ということで、次回は5月11日(日)
ちょっと遠いゴルフ場。しかも、約2年半ぶり2回目(初めて行くゴルフ場に等しい)
[ 2014年05月06日 21:32 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(36)
ラウンドお疲れ様でした。
かなり詰め詰めな感じですね。3組前の様子までわかるなんて。
待ち時間が長いとそれで疲れちゃいますね。
女性のんびりでしたか…私も言われているかな。移動はダッシュで走ってますが
スイングがのろのろです(*_*)
もうちょいで100切でしたね!!次回是非!!
[ 2014/05/06 21:43 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~!
「ナイスバーディー!!」
霧が出なくて良かったですね。
[ 2014/05/06 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です!

ハーフベストタイ! 今年初バーディ! おめでとうございます。
前回のラウンドで予感はありましたがやはり調子が上がってますね!
前半勿体なかったですが後半はお見事です。
しかもハーフ3時間強というなかで。
この調子で次回も頑張ってください!
[ 2014/05/06 21:46 ] [ 編集 ]
おっ!
やまサン このコースはアコ???
どこ行ってもアコって渋滞してるよねぇ(*^_^*)

後半すごいじゃないの~絶好調ネ~
嬉しくなっちゃったわ~~
スコアも初バーディも~


次は100切りでしょ~
5月そんなにまだまだ行くのね
羨ましいなぁ~さすが♪頑張ってきてください!!
[ 2014/05/06 21:55 ] [ 編集 ]
さとさん
お昼休憩もいれて約7時間15分もかかりました。
これだけ長いと疲れます。
3組前のプレーがなぜわかったかというと、スタートホールで見て、詰まったショートでも見ました。
下手なのは仕方ないですが、ダッシュでなくても、小走りです。

[ 2014/05/06 22:38 ] [ 編集 ]
ランバーさん
霧が出なくてよかったです。
あわやホールインワンかと思ったくらいびっくりしました。
そう簡単には入りません!
ピンに当たって大きく跳ねなかったので、バーディーとなりました。
[ 2014/05/06 22:40 ] [ 編集 ]
コリスさん
去年のハーフ最高が49でしたから、
久々に、よいゴルフができました。
前半も々ようなゴルフができればよかったのですが、
なかなかうまくいきません。
はっきりいってハーフ45を狙えましたが、
スコアを数えてはいけないですね。
[ 2014/05/06 22:42 ] [ 編集 ]
ひめこさん
このゴルフ場はアコです。
前に行ったときも混んでいましたが、
それでも、ハーフ2時間半くらいだったような。

今回、後半だけで、バーディー1つ、パー2つでしたが、
この調子が続くといいなー!
[ 2014/05/06 22:45 ] [ 編集 ]
トータル約8時間?のタフなラウンドお疲れ様です^^;
けど今年初バーディーなど後半は結果も良かったですね~♪
アコーディアはホント詰め込み過ぎっての多いようです
特に十里木はフェアウェイが広いから人気もあるのかな?
それにしてもピンに当った時は同伴やギャラリー共に興奮したでしょう
入ればよかったのにw
[ 2014/05/07 03:04 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
ハーフベストタイ、やりましたね♪
しかもバーディーもとれていい感じ。
この調子ならば90台もいけそうですね~
11日も頑張って下さい!
[ 2014/05/07 08:08 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
ナイスラウンド ナイスバーディ!!
後半は 特に良かったですねぇ(笑)

終わってみれば スタートの11が 痛い・・・

この調子で 次回ラウンドも 行けるといいですね
(#^.^#)
[ 2014/05/07 09:45 ] [ 編集 ]
前日は曇り雨・・・
かなり降ったようですね・・・

前日は午後から雨でしたが、傘をさす程度でしたのでOK!

前日の雨はかなり降ったようですね!!

でも流石に7Iを使用したホールは良い結果が出てますね。

そして9Iのショートワンオン、長いパットねじ込みバーディ!!!

おめでとうございます!!!!
[ 2014/05/07 10:56 ] [ 編集 ]
やまさん、ベストハーフタイおめでとうございます。
写真で見るととっても狭くてトリッキーな所なのにスゴイですね!

前が詰まっていると疲れますよね~
集中を保つのが難しくなります。
私もサッサとラウンド出来るように気を付けます。

次回も頑張って下さいね♪
[ 2014/05/07 12:49 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ベストハーフタイ、やりましたね!
大波賞でしたが前半がもったいなかったです。
だんだん上向きになってきた手応えありますね。
次回も頑張ってください!
[ 2014/05/07 21:09 ] [ 編集 ]
ナイスラウンド!
後半はまさに鬼神!
前半のボタンの掛け違いをよくぞ修正しましたな!
前半と後半じゃ別人28号ですがな!
凄いぞ別人!それゆけ別人!
過去何度も100切りのチャンスはあったんです!
次は寝ていても100切りですがな!
功を焦らず自分の相撲が出来れば、結果は付いて来マッスル!
じゃなかった!
自分のゴルフでございマッスル!
ええ、闘った私が一番知っておりマッスル!
[ 2014/05/07 23:16 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

調子良さそうですね。
バーディおめでとうございますv-91
素晴らしいです!この調子で次回も頑張って下さい!


待ち時間が長いのは大変ですよね。
リズムも崩れますよね。
私のこの間のラウンドも前の組の女性が私より飛距離はないし
曲がるのに、白ティでプレーしていたのでちよっとびっくりしちゃいました!

[ 2014/05/08 11:19 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

待ち時間が長いにもかかわらず、
ハーフベストはすごいです(^^)v。
バーディもテンション上がりますよね。
この調子だと、
次のラウンドが楽しみですね。
頑張ってくださいね。
[ 2014/05/08 17:16 ] [ 編集 ]
JT太郎さん
プレー前の練習、プレー終了後の入浴まで含めると
ゴルフ場に8時前に着き、17時前に出たので、
9時間いたことになります。(長すぎ)

ホールインワンって、簡単には出ないですよ!
以前に、カップまで50cmとかありましたけど・・・
[ 2014/05/08 20:29 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
はっきりいって、最後にトリは情けない!
スコアを数え過ぎました。

次回ラウンドは、もうすぐの5/11ですが、
慣れていないゴルフ場なので、厳しいと思いますが
110切はしておきたい。
[ 2014/05/08 20:31 ] [ 編集 ]
まぁくん
ありがとうございます。
バーディは、去年も一昨年と、年間でたった1回です。
だから今年は3回くらいは・・・(ちなみに、2011年は3回でした)

スタートで11打も打つと、今日もダメだーって思いました。
しかし、ボギー、ボギーと続いたことで、気持ちが変わりました。
[ 2014/05/08 20:34 ] [ 編集 ]
panchiさん
5/5は雨がかなり降ったので
地面がグシャグシャのところが多かった!
こんな時は、ウッドは使えません。

7Iがなぜか飛びます。
たまに6Iも使いますが、飛距離はあまり変わらない。

9Iで打ったショート1オンは、パットは1mでしたから、長くないですよ!

次回5/11はどうなるかなー?
2年半ぶりですよ!コース内容は覚えていません!
[ 2014/05/08 20:38 ] [ 編集 ]
ゆめさん
このゴルフ場は広いですよー!
写真の撮り方が下手なので、
特に、富士山の写真は、コースとはずれているから
狭く見えるのかも!

今回は、混み込みでした。

次回は慣れないゴルフ場なので、
とりあえず110以内であればよしとします。
[ 2014/05/08 20:41 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
ハーフベストタイはうれしいのですが、
ハーフベスト更新を狙ってました。
最後はダボでよいのに、トリなんて、考えすぎました。

前半のスコアは悪いですが、11打と8打の2ホール以外は、よかったと思います。

[ 2014/05/08 20:43 ] [ 編集 ]
健王さん
前半と後半では、別人28号でした。
まさかハーフ46が出るとは予想外でした。
しかし、7Iがよく飛びます。
だって、164Yのショートを7Iで1オンするとは?
159Yのショートでも、グリーンオーバーするし!

次は、よくわからないゴルフ場なので、期待しないでください。
[ 2014/05/08 20:47 ] [ 編集 ]
ぴよさん
なぜか、後半だけ好調でした。
出だしから、3連続ダボで
ダボペースでよしと考えていたら、連続パーが出て
その後、まさかのバーディーもありました。

詰まると精神的に厳しいものがあります。
確かに、女性であまり飛んでいないのに、白から打っている人を時々見かけます。
空いている時はよいけど、混んでいる時はやめてほしいものです。
[ 2014/05/08 20:51 ] [ 編集 ]
ゴルフ系女子さん
ハーフベストはタイです。
バーディーが出ると、確かにテンションが上がります。
しかし、混み込みで、本当に疲れました。
[ 2014/05/08 20:53 ] [ 編集 ]
あわわわわわ
そんなに待たされたのですねぇ
いやぁ・・・いくらなんだって・・・
詰め込み過ぎですよね

でも後半は上手くペースを掴んだ感じですか
バーディまで出ちゃって
この調子で 次は大叩きホールをなくせば
100切りっす

ぽよこも昨日また大叩きホール出現でしたe-350
お互い早く卒業出来る様に
がんばって行きましょうねe-271

[ 2014/05/09 20:48 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
ショートで3組待ち、パー4でも1組待ちとかありました。
待ち続けると疲れます。
そんな中、後半は好調でした。
前半のスタートで、11打も打ったのがいけません。
次回もがんばります。
[ 2014/05/10 08:17 ] [ 編集 ]
こんにちはv-298

長時間大変でしたね、お疲れさまでしたe-423
後半、本来の力が戻ってこられたのですね、、良かったです(^^)/
読んでいても、初めの 11は残念ですv-409
カート道からOBって、、悲し過ぎます。v-349
[ 2014/05/10 16:04 ] [ 編集 ]
あっ!ここ!
去年そちらへ行った時に候補に入れてたゴルフ場なんですよ
富士山もキレイに見えるし、やっぱいつかは行ってみたいなあ

まずはハーフベストタイおめでとうございます!
だんだん調子があがってきてるようなので
大叩きホールがなければ、ベスト更新もイケルと思います

1打1打を大切に・・・頑張って下さいね!
[ 2014/05/10 20:31 ] [ 編集 ]
vineyardさん
後半は、本来の力ではありません。
たまたま偶然が重なっただけです。
本来の力は、ハーフ55くらいです。
スタートの11って、残り80Yを52度のウェッジで打ったら、
グリーンを大きくオーバーして、カート道に直接跳ねてさらに奥へOB。
SWで打ってもよかったのに・・・
最近、飛距離がよくわかりません。
[ 2014/05/10 20:35 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
十里木は、南富士から、さらに車で5分富士山に近づきます。
土日は混みますよー!
もし、来るとしたら、平日を勧めます。

ハーフベストはたまたまだと思います。
問題は、次回ラウンドでどれくらいのスコアを出すか?
1打1打を大切にすればいいのですね。
そして、いつも言っていますが、+4以上を打たないことです。
[ 2014/05/10 20:38 ] [ 編集 ]
ええなぁ
47 ベストタイ おめでとうございマッスル

いつもこのスコアで 決めてチョンマゲ

今日もラウンドですねぇ  天気は最高 頑張ってや===
[ 2014/05/11 09:54 ] [ 編集 ]
バーディ凄いです。
おめでとうございます^o^
毎週のラウンドで調子が上がってるんですね!
次回は前半後半共に40台ねらっていきましょう!
[ 2014/05/11 16:49 ] [ 編集 ]
呑吉さん
今回は、ハーフ46ですよ。
いつも、これが出るといいのですが・・・
今日も、ダメでした。
相変わらず、バカやっています。
そのうち、結果を載せます。
[ 2014/05/11 19:41 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
ありがとうございます。
バーディーは去年も一昨年も、年間たった1回です。
今年は、この時期に出たので、もっとバーディーをとりたい。
なかなか、前後半共に40台はむずかしいです。
それができれば、当然100切ですが・・・
[ 2014/05/11 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    789位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク