ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/5/4

ラウンド報告2014/5/4

今日は、南富士カントリークラブでのラウンドでした
5週連続7回のうち3回目です。
天気は晴、気温20度近くて暑く、半袖でのプレーとなりました。
このゴルフ場は、昨年5回、今年は、3月16日以来2回目(前回はまさかの雪が残っていましたが・・・)
よく行くゴルフ場の一つです。

本日のグリーン スピードは8.0ftとやや遅め。
201405041

前半 OUT
1 やや打ち下ろし
201405042

1 328Y(パー4) 7(2) トリ
  DR斜め左へ、木に当たって戻ってくる(いきなり厳しい)
  7Iは× 次も7Iで△ 残り80Y地点から2打でGオン。
1番グリーンからティーグランド方向にきれいな富士山
201405043
2 137Y(パー3) 6(2) トリ アンプレ
  打ち上げショート 6Iはチョロって木の手前へ 打てないのでアンプレ宣言
  GW48でGわずかにオーバー 返しをPTで転がしGオン。
  相変わらず、出だしから厳しいゴルフだ特にショートのトリはいけない。
3 506Y(パー5) 7(2) ダボ F
  打ち上げ DR約170Y(打ち上げでここまで飛べばOK) 7Iは飛ぶも左方向へ
  後ろに木があり気になる(当たらないけど)7Iで軽く前に出す。
  残り100YをPWでスライスしG右側、SWでGオン。
4 やや打ち下ろし
201405044
4 355Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DR約180Y 7Wは○ 残り10Y花道からPTで転がしGオン
  1パット目でカップボール1個横で止まる(惜しい!)
5 454Y(パー5) 7(1) ダボ F バンカー
  やや打ち上げ DR約180Y(打ち上げでここまで飛べばOK) 7Iはやや右側へ○
  残り160Yを7Iは○  しかし、残り40Yをアプローチミスしてバンカーにも入れ6オン
  なんとか1パットでダボだった。
6 155Y(パー3) 3(2) パー
  池越えショート 7Iで1オン 2パットのパー
7 370Y(パー4) 8(3) +4
  DRややスライス約150Y 7Iは約10Y(空振りと同じ)
  もう1度7Iで左にひっかけ。残り120Yを9IでナイスショットもGわずかにオーバー
  返しをPTで転がしGオンするも、3パットの+4はいけない
8 289Y(パー4) 8(2) +4
  DR当たりはまずまずも、左へ、木に当たり右に跳ね右の林の中まで球が入った
  林から出すだけ。 残り160Yの打ち上げを7Iは○
  しかし、残り30Yから3打でGオン(アプローチヘボ)
9 289Y(パー4) 4(1) パー F
  打ち下ろし DR約170Y グリーン前の池越え、残り120Yを8IでG左側
  残り20YをGW52でGオン カップまで約3mが入ってパー
前半スコア55 パット数17
出だしでショートのトリと、終盤の連続+4はダメ。

後半 IN
10 右ドッグレッグ 正面に富士山
201405045
10 418Y(パー4) 7(3) トリ F
  DRラフからFWに出て約170Y 右ドッグレッグで右は危ないのに7Iで右へ山の上。
  残り100YをPWでG右側 SWでGオン しかし3パット
11 154Y(パー3) 5(1) ダボ
  約22Yの打ち下ろしショート
  9IはG手前、全然届かず残り20Yの左足下がりでSWはトップしてG大きくオーバー
  返しは砲台になりSWでGエッジ PTで転がしカップまで1mに寄せ、なんとかダボ。
12 392Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR左にひっかけ大失敗 7Iでちょっと左へ木に当たる
  もう1度7Iで、これもちょっと左で木に当たる
  左が狭い状態だから2打目で右に出すべきでした
  しかし、残り160Yの4打目を7IでGオン(たまに出る、奇跡の150Yショット)
  失敗多発で、なんとかダボ
13 362Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR左へ約180Y グリーン前に池があるので、2打目は刻んで右に出す(もう少し出したかったが・・・)
  残り120Yの池越えを8IでGわずかに右。
  PTで転がしGオンしカップまで約50cm。しかし、50cmを外した(パットヘボ)
14 340Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DR約190Y(今日一番よいドライバーショット) しかし、7Iはダフってミス
  残り60YをSWでGオン。
15 280Y(パー4) 6(2) ダボ F
  距離は短いが打ち上げ。DRラフからFWに出て約150Y。
  打ち上げで7Iはゴロ(失敗) 残り40Yから2打でGオン。
16 546Y(パー5) 6(2) ボギー 
  右ドッグレッグ。DR左へ、セーフかと思ったら球が無い、ネットの下にあった(危ないもう少しでOB)
  遠回りになったが、UT4はナイスショットで左へ、これまたネットに当たってセーフ。
  次のUT4はゴロで失敗だが、軽い打ち下ろしでコロコロコロ。
  残り100YをGW52でGオン。ラッキーが続いて、ボギーだった
17 長いショート
201405046
17 179Y(パー3) 7(3) +4
  ここで前がつまり、少し待つ。 7Wはチョロ。次はPWもザックリ
  残り50YをSWで今度はしっかり当たってGオーバー。返しでGオンするも3パット
  ショートでの+4は悲しい!
18 480Y(パー5) 9(3) +4 バンカー
  DRやや右へFWからラフへ約160Y ここから打ち上げで7I×3は×○×(打ち上げに負けている)
  残り60YをSWでG左バンカーへ。バンカーから1発で出しGオンも、また3パット。
後半スコア57 パット数20
後半も、終盤で連続+4はダメ。最後は、暑さで疲れたようだ、特に最後の登りはきつい(体力がないみたい)
トータルスコア112 パット数37

前回絶不調だったドライバーは、少しよくなった。
しかし、大きく左へ飛んで木に当てるとは?ダメです。
今回は、フェアウェイキープ率7/14=50%。
ドライバーがよいと、アイアン不安定になる(特に打ち上げで大苦戦)
ショートで大叩きすぎ(トリ以上はいけない)
+4が4回はいけない。
パット最近絶不調。37は悪すぎ。
アプローチミスも多い。
またまた、反省点が多い。

次回ラウンドは、2日後、5/6です。
連休最終日ですが、最終日ってなぜかプレー代が安い。
天気予報は、曇り時々晴れですが、
富士山の下のゴルフ場なので、不安です。
(今日も富士山の下でしたが、もっと近くになります)

[ 2014年05月04日 21:29 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
お疲れ様でした~!
富士山が綺麗に見えるゴルフ場ですね。
明日は天気崩れる様ですが、明後日は大丈夫でしょう!
明日は体力温存して、明後日頑張ってくださいね~!
[ 2014/05/04 22:01 ] [ 編集 ]
ランバーさん
このゴルフ場は富士山がきれいに見えていいですよー!
しかし、UPDOWNが激しいので、
登りを歩き続けると疲れます!
疲れたから、明日は練習も行かずに休みます!
[ 2014/05/04 22:09 ] [ 編集 ]
見ている分には・・
お疲れ様でした!!!

結構アイアンが切れて多様な気がしますが・・・

ドラーバーはトっ散らかってましたね!

やまさんにしては今一パットの数が多すぎませんでしたかね???
[ 2014/05/04 23:15 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
富士山がきれいにみえるコースですね!
ドラがいいとアイアンがダメで またその逆も…って
本当両方調子いいのってないですね!!
私も6日ラウンドです。たしかに最終日が一番安かったですね!!
[ 2014/05/05 02:21 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です^^
南富士は結構アップダウン激しいからちょっとミスすると
歩くだけでもしんどいですよね(A´・ω・)フキフキ
始めたころ良く行きましたが最近は行ってないなぁ~
5週連続頑張って完走してくださいませ♪
[ 2014/05/05 03:56 ] [ 編集 ]
panchiさん
きのうはお疲れ様でした。
今回は、アイアンは不調でした。
ドライバーで左に飛ぶことが多いので・・・木に当たり過ぎ。
左広いところならよいですが・・・
まぁ、今回は当たったほうです。
パット、全然入りません。最近不調です(練習グリーンはよいのに)
[ 2014/05/05 06:53 ] [ 編集 ]
名無しさん
名前が入っていませんが・・・
調べたら、誰かわかりましたが、あえて言いません。

このゴルフ場は、富士山きれいでよいですよー!

ドラがよくても、アイアンがダメ。
その逆も多い。
しかし、それより、アプローチを上手くならないと・・・
ゴルフはミスあって当然ですが、アプローチが上手くなれば、なんとかなると考えています。
[ 2014/05/05 06:56 ] [ 編集 ]
JT太郎さん
南富士は、UPDOWN激しくてきついです。
特に登りの時は、カートも、山の上を通っていくところが多いように思えます。
そのため、カートに戻らず、歩いて登っていきます。
もっと体力をつけないとダメですね(年齢的にも、体力つかないか!)
[ 2014/05/05 06:59 ] [ 編集 ]
おはようございます!
ラウンドお疲れ様でした!
富士山が良く見えていいコースですね~!
今回もパーが出ましたね♪
段々とスコアの波が小さくなってきてまとまってきました。
この調子で6日も頑張ってください!
[ 2014/05/05 08:16 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
まだまだダメです。
前半後半とも、2連続+4がありました。
+4の4回は多過ぎです。
これが、全部トリなら110切れていたのに・・・(タラレバですが)
[ 2014/05/05 08:23 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
今回は得意のショートがよくなかったようですね。
でもパーの数も増えてきましたので、次のラウンドは期待ですね♪
[ 2014/05/05 08:36 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
やまさんとのラウンド、久しぶりでしたね。
コース解説にカート係り、大変助かりました!
ホンとタフなコースでしたね。
生やまさんのアイアンショット!超素晴らしかったです!
それにニアピン逃しのパーゲットは僅か半歩差!
お見事でした!
スコア報告だけでは分からない数々のナイスショット。
またこの健王の脳裏に焼き付きましたぞ!
また機会があったら是非!
[ 2014/05/05 09:09 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
ショートは、
最近、調子よい時と悪い時の差が激しい。
ショートで6や7打っているようではダメ、
悪くてもダボにしたい。
今回パー2回でしたが、パー逃しのボギーが2回ありました(わずかにカップ手前できれていった)
[ 2014/05/05 11:44 ] [ 編集 ]
健王さん
きのうはお疲れ様でした。
久しぶりに一緒にラウンドできてよかったです。
今回は、アイアンショット、あまりよくなかったですよ。
前回の時は、もっとよかったのに・・・
南富士CCは高低差があり大変です。
富士山見えるところなら、朝霧や十里木もお勧めです。
また機会があればよろしくです。

写真は、メールでしっかりと頂きました。
ありがとうございます。
[ 2014/05/05 11:48 ] [ 編集 ]
富士山の見えるコースは私の憧れです。
今年もアプローチの調子が戻りませんが
意識が不足していたと気付きました。
良い時のアプローチは絶対1ピンに付け
ると意識していました(^^;
[ 2014/05/05 19:16 ] [ 編集 ]
ルイさん
やはりアプローチ次第でスコアに影響します。
50Y以内からは確実にグリーンに乗せたいものです。
仮にグリーンに乗らなくても、グリーン手前ならパターで転がす作戦もありますが、
ザックリやトップはいけません。
[ 2014/05/05 20:05 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!

昨年、初めて南富士にお邪魔させていただいたときは
天気が悪く富士山が見られなかった
おまけに霧も出ました
こんなにキレイに富士山が見えるのですね!あ~残念!

やまさんのレポ読みながら
なんとなくですが、コースを思い出しましたよ

明日も楽しんできてください!
[ 2014/05/05 21:16 ] [ 編集 ]
ええなぁ
何時も富士山が綺麗に写せてまんなぁ

この写真を見るだけでも値打ちがあります

スコアも良く成ってるね 次回も110以下を目指して頑張ってや
アップダウンがキツイってこのコースはカートは無いのか?
歩きラウンドはシンドイわなぁ 体力が持ちませんな(笑)
[ 2014/05/06 00:09 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
やまさんの冷静なレポートに感心してしまいます。
私はコースに出ると舞い上がってしまい、グリーンに乗った時に
何打目だったか、数えてみないといけないことがしょっちゅうです。

見習いたいと思います。
それにこんなに長いショート!
気が遠くなります。

コースに出たら、やまさんのブログを思い出して、冷静になります。
富士山の見えるコース、私も憧れです。
[ 2014/05/06 01:28 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です。

いつも富士山が綺麗なコースで羨ましいです!
やまサン的にはまだまだなんでしょうが、
だいぶ良くなってきてるんじゃないでしょうか?
6番ショートのPARなんて池越えの155Yでしょ!
プレッシャーの中、7鉄でワンオンは見事です!
この調子で6日(今日ですね)頑張ってください!
[ 2014/05/06 02:03 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
ももぶぅさんが南富士に来た時には、
天気も悪く霧も出て最悪の状態でしたね。
富士山の下なので、天気も変わりやすいところです。
今度、天気の良い時に、また来てください。
と言っても、ゴルフの場合は、事前に予約なので、むずかしいものです。
[ 2014/05/06 04:30 ] [ 編集 ]
呑吉さん
カートはちゃんとありますよー。
しかし、カートが、コースよりやや高いところを走ったり、
球が、カートと反対側に飛んだりして
カート戻るより、クラブ何本か持って歩いたほうが早い。
けど、打ち上げの時は、きついものがあります。
スコアは、+4が4回もあったのがいけません。
[ 2014/05/06 04:32 ] [ 編集 ]
peaceさん
何度もコース行っていると
打数を数えることも、慣れてきています。
普通、詳細なんて載せませんが、
自分の性格かもしれません。
150Y以上のショートはむずかしいです。
特に、今回の179Yのショートは、砲台グリーンでもあったので
1オンは無理。
最初から2オン狙いでいけばいいのに、7Wで飛ばしたいという気持ちが高くなり失敗、大叩きしてしまいました。
[ 2014/05/06 04:36 ] [ 編集 ]
コリスさん
このゴルフ場は、富士山がきれいです。
そのためか、よく行くゴルフ場のひとつです。
6番ショート155Yは、ティーグランドからグリーンまで
約4Yの軽い打ち下ろしです。
確かに池はプレッシャーです。
ティーアップしていることもありますが、
7Iで上手く当たって150Y飛びました。
[ 2014/05/06 04:41 ] [ 編集 ]
富士山がきれい☆
こんにちわ。

ラウンドお疲れ様です。
いつもやまさんのラウンドのブログを
じっくり楽しく読ませていただいてます。
なかなか、気の利いたコメントが出来ず、
いつも、盗み見状態?!で、すみません。
今日(6日)もラウンドなのですね、
羨ましいです。
またまたブログ楽しみにしてます。
[ 2014/05/06 14:11 ] [ 編集 ]
ゴルフ系女子さん
コメントありがとうございます。
盗み見でもよいですよー!
けど、時々は、コメントください。
これからも、よろしくお願いします。
[ 2014/05/06 18:42 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
お世話になりました。
おかげさまで、たいへん楽しいゴルフ旅になりました。(^^)
100が切れなかったことだけが残念で……、またリベンジしに行きたいと思います。
やまさんは、ドライバーの左へのミスが無くなれば、ぐぐ~んとスコアがよくなりそうですね。
いつもこんな素敵な富士山が見えるコースでラウンドされていて、うらやましい限りです。
また機会がありましたら、ご一緒くださいませ。m(_"_)m
[ 2014/05/07 12:09 ] [ 編集 ]
ているずさん
今回は、お世話になりました。
100を切るために、またリベンジしに来てください。
自分はドライバーで左に行きすぎです。
左に行っても、木に当たらなければよいのですが・・・
私の5月は、まだまだ、富士山見えるところでラウンドします。
[ 2014/05/08 20:25 ] [ 編集 ]
こんにちはv-22

富士山が目の前のコースいつか行ってみたいです。
木に当たるコースは難しいですよね、
人にもよるのかもしれませんが、
私もよく木に当たるタイプです。
他の方が書かれていましたが、
生やま様のアイアン凄い勢いがありそうですv-19
[ 2014/05/10 15:39 ] [ 編集 ]
vineyardさん
ここは、富士山に向かって打つのは、IN10の一か所だけです。
グリーンからティーグランド方向に富士山が見えたりします。
ドライバーがいい感じで当たっても、左に飛んで、木にカッコーンって鳴り響くと悲しいです。
もうちょっとまっすぐ飛ぶように修正がんばります。

アイアンは勢いありますよ!
今回は、他の方(健王さん)と一緒にプレーしました。
[ 2014/05/10 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    616位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク