ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/4/6

ラウンド報告2014/4/6

今日は、三島ゴルフ倶楽部でのラウンドでした
ここは、約1年半ぶり。
昨年10月に、PGMのゴルフ場になりました。
5週連続ラウンドの最後。疲れました
天気は怪しい!朝から曇り!気温やや低い(4月だというのに・・・近くの山は雪で白いし・・・)
今回は写真たくさん

Bグリーン 距離が短いほう。
しかも、白ティーがフロントやレディース位置に設定されているところもあり、さらに短い。
トータルで5600Y程度。
201404061

前半 OUT
OUT1 打ち下ろしパー5
201404062
1 461Y(パー5) 7(3) ダボ F
  DR約170Y 7Wはチョロって約90Y
  残り200Yを7Iは○ 残り70YをGW52でGオン
  パー5で4オンしたのに、3パット(しかも、パット2打目は50cmを外した)
2 298Y(パー4) 7(2) トリ
  DRスライスし、傾斜で止まる。つま先上がりから7Iはチョロ 次もチョロ
  残り100Yを9IでGオンに見えたが、砲台グリーンで戻された(惜しい)
3 113Y(パー3) 5(3) ダボ
  池越えショート 9Iは低空飛行であわや池か?辛うじて池越えて、しかもサブグリーンより右
  約30Yだが、本グリーンの前のサブグリーンを利用してPTで転がしGオン
  しかし、また3パット
4 323Y(パー4) 6(2) ダボ バンカー
  やや打ち上げ、DRゴロで約100Yちょっと(失敗)
  残り200Yを8Iは○ 残り70YをGW52でG左側バンカー
  バンカーから1発で出してGオン
5 149Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち下ろしショート 7Iはやや左、サブグリーン手前 PTで転がしGオン
OUT6 打ち下ろし
201404063
6 288Y(パー4) 4(1) パー F
  DR打ち下ろしなのに、上から叩きつけてしまい約140Y飛んでいない!
  残り150Yを7IでG手前 約10YをSWでGオン
  1パットで入りパー
7 297Y(パー4) 8(3) +4 F
  打ち上げ DR低い球で打ち上げに負けて約140Y 7Iはゴロ
  残り80Yから3打でGオン、3パット(アプローチとパットがボロボロ)
8 293Y(パー4) 5(1) ボギー
  雲が怪しい! 氷が落ちてきた(雹か霰かわからないが・・・)
  打ち下ろし後打ち上げ 左ドッグレッグ
  DR右方向へラフにポテン約160Y 約150Yの打ち上げで7Iで100Yが精いっぱい
  残り50YをSWでG左側(1m足りず) PTで転がしGオン
  カップまで約3mだが、グリーン上は、氷がたくさんばらまかれている
  しかし、その状態で1パットで入った
OUT9 打ち下ろしパー5
遠くは青空ですが、上空は雲、この時、まだ霰なのか雹なのか降っていた!
201404064
9 514Y(パー5) 11(2) +6 バンカー×3
  DR左へラフにポテンと約140Y 7I×2でバンカーへ
  残り140Yを7Iでバンカーから上手く出したが、グリーン前のバンカーへ!
  バンカーから2発で出すも、Gオーバーし、超左足上がりの傾斜から3打
  ここまで、まずまずだったのに、最後に大叩きは痛すぎる
前半スコア57 パット数19

OUTコースとINコースの表示 桜が咲いていた
お昼頃、雨が降り、地面は濡れている
201404065

後半 IN
IN10 打ち下ろしパー5
201404066
雨が止んだかに思えたが、途中から、また雹か霰混じりの雨が降ってきた
10 463Y(パー5) 7(2) ダボ F
  DR約170Y 7I→7I→PWでG手前 
  パット1パット目 また氷がたくさん(カップのボール2つ前で止まった)
11 139Y(パー3) 7(3) +4 バンカー
  打ち下ろしショート 8Iはダフって約100Y(失敗)
  残り40YをSWでやや左へ、バンカーに入った
  バンカーから1打で脱出もトップしGオーバー 返しでGオン しかし3パット
  ショートでの+4はいけません
ここで、雨は止んだ!
12 380Y(パー4) 8(3) +4 F
  DR低い球でラフに跳ねてFWへ約140Y 7Wは△
  残り110Yを9Iでダフって高く上がりラフへ 
  残り30YをSWでしっかり当たり過ぎてGオーバー
  返しでGオンするも、また3パット
13 292Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRやや左へ、ラフに落ちて約140Y
  残り150Yを6Iでチョロ 残り110Yを9IでG左側
  PTで転がしGオン、カップまで約50cmをまた外してしまった
14 348Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRよい当たりでやや左へ約180Y 正面に木があり、9IでFWに出す
  残り100Yを9IでGオン
ここで、遠くで鳴っていた雷が近づいてきた
アナウンスで、雷警報が発令されたので、プレーを中断してください。
ちょうど売店があったので、そこで、約30分の待機  
IN15 谷越えショート
201404067
プレー再開
15 117Y(パー3) 4(2) ボギー
  9IでG右側 ラフだけど、PTで転がしGオン
16 301Y(パー4) 4(1) パー F
  やや打ち上げ DR約170Y 残り130Yを7IでGわずかに手前(1m足りず)
  PTで転がしGオンし、カップまで約1mを入れてパー
17 351Y(パー4) 6(2) ダボ F
  打ち下ろし DR約170Y 7Iは○
  残り60Yだが、左斜め前に木の枝が垂れていて気になるので、右に出す
  残り30YをSWでGオン   
IN18 右ドッグレッグパー5 やや打ち上げ
中間地点からグリーン方向 グリーン奥に桜
最終ホールになって、ようやく晴れました。
201404068
18 472Y(パー5) 7(2) ダボ F
  DR低い球で約150Y やや打ち上げだが、試しに7Wを使い、軽いスライス。
  残り150Yから直接狙えない(グリーン方向に木)ので、8Iで左に出す。
  残り80YをGW52でG左側(1m足りず) PTで転がしGオン
後半スコア54 パット数19
トータルスコア111 パット数38

残念!110切れなかった!
ドライバーのチョロが無かった!やや左方向はあったが、
FWキープ率 8/14(57%)と、久々に5割以上。
今年11ラウンド目にして、ようやくパー4でパーが出た(2つ)
といっても、300Y前後と、短いパー4だけど。
しかし、こんな時に限って、パー3でパーがとれず、パー3ボロボロ
終わってみれば、またバンカーにやられました。
雨で固まっているから・・・むずかしい
パターもダメでした。短いのが入らない

5週も続けてラウンドしていると疲れます(月~金まで普通に仕事)
特に、今日は、予想外の悪天候!
2~3日前のまで晴れ予報が、前日に突然、曇り時々雨に変わった
ということで、来週はラウンドありません。
その次の週も今のところありません。
次回ラウンドは4/29(祝)の予定ですが、その前にもしかして、1回追加になるかも!
[ 2014年04月06日 21:32 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(36)
ラウンドお疲れさまでした^^

今日は天気もコロコロ変わり大変だったことでしょう
5週連続とは羨ましい限りですが、少し身体を休めリフレッシュもいいかもですね~
[ 2014/04/06 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんは!5週連続ラウンドお疲れ様でした!

今回は雹?霰?だの雷だの大変でしたね。
ミドルでPARもありますし、
以前のようにショートでPARが欲しいですね。
次回は青空のラウンドになるといいですね!
[ 2014/04/07 02:19 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした♪
雹が降る中のパッティングは大変だったでしょう。
ドライバー、少しよくなってきたようですね。
次回はさらに期待ですね~
[ 2014/04/07 08:07 ] [ 編集 ]
昨日は散々な天気の中、お疲れ様でした~!
どうやら風邪をひいた模様です。。。
やまさん、薄着でしたが大丈夫でしょうか??
また宜しくお願いしますね~!
[ 2014/04/07 08:24 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
天候がコロコロ変わって大変でしたね!

写真を見る限りでは空は晴れているようですが・・・

ここの所の雨でバンカーは堅いですね!!

力まず振り切る事が出来ないので、脱出が難しいですね!!!
[ 2014/04/07 08:29 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
ラウンドお疲れ様でした(笑)

悪天候の割に まとめてきましたね

途中のビックイニングがもったいないですが・・・

バンカーは 一度徹底的に 練習すると
苦手意識 抜けますよ

[ 2014/04/07 08:44 ] [ 編集 ]
もしかして、ニアミスでしたね?
こんにちわ。
ブログ拝見して、びっくりしたのですが、
私も昨日は三島ゴルフ倶楽部でラウンドしました。
早い時間のスタートだったので、
中断無しで何とか周りきりました。
本当に雨霰で、寒かったですね~。
[ 2014/04/07 08:46 ] [ 編集 ]
5週連続ゴルフお疲れさまです。
雨上がりのあとでさらに寒そうですね^^;
ゴルフ場の打ちおろし楽しそうですね。
傾斜があって難しそうでもありますが。。。
[ 2014/04/07 10:46 ] [ 編集 ]
こんにちはv-252

またまた良いコースでラウンドされていますねe-420
氷が降ってくる中、お疲れさまでしたe-423
これだけ天気が変わると大変でしたね、
写真を見ていっても、空の色や雰囲気が次々と変わっていってます。
ドライバーの調子は少し戻られて良かったです。
 (私も大体戻りましたv-22
[ 2014/04/07 12:30 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
昨日は神戸の山も大変でした。
突然の雨や霰。。。
いい経験になりました(笑)

少し調子戻されたようですね。
いつものようにショートでパーを取っていれば
もっと良かったのに^^
なかなか思うようにいきませんが
一つずつ、クリアですね。
お互いがんばりましょう~♪
[ 2014/04/07 12:42 ] [ 編集 ]
5週連続ラウンドお疲れ様です。

昨日はとても寒く雨も降ってましたが
ドライバーの調子も戻られてスコアも良くよかったですね~v-221

パーが取れる様になれればスコアアップ出来るんですけどなかなか難しいですよね
私も頑張ります~v-91
[ 2014/04/07 20:03 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!

そちらも天候が悪かったんですね!
まだ記事のアップはしてないんですけど、私も嵐の中
ラウンドしてきました

ドライバーの調子があがってきてよかったですね
しばらく体を休めてまた新たな気持ちで頑張って下さいね~!
[ 2014/04/07 22:05 ] [ 編集 ]
こんばんは!
5週連続お疲れ様でした!
それにしても9番は痛かったですね~。
他はまずまずまとめられてきているだけにもったいなかったですね。
これで次回のラウンドが楽しみになりましたね!
[ 2014/04/07 22:17 ] [ 編集 ]
オツカレ~
5週連続ラウンド遣り切りましたなぁ やまさんやっぱり若いから出来まんねんで
僕には無理ですわ そんな体力はありまへん
天候が急変するとアキマヘンな 雨や霰・が降ったりやんだりでは大変でっしゃろ 
そやけどオシイねぇあと一歩で110切り出来たのに
2週ほどラウンド休んで、その間に練習打ちこみをやって 次に備えておくんなはれ
[ 2014/04/08 05:45 ] [ 編集 ]
お疲れです。

110切り・・・・惜しかったですね!

[ 2014/04/08 10:15 ] [ 編集 ]
5週連続ラウンドお疲れ様でした。
もう5週目だったんですね!

でも、ドライバーの調子も戻られたみたいで良かったです。
(ゆーちゃんは、今ドライバーOBしまくりです)
お天気は、スコア、すごく影響されますね。
私もこの間、初めて強風の中でショットしましたが、距離感が
さっぱりになってしまって大変でした!

少しお休みして、また頑張って下さいね♪
[ 2014/04/08 13:05 ] [ 編集 ]
画像を見る限り狭くてトリッキーなコースに
見えてしまいます。
更にはグリーンも速いのですね・・(^^;
霰等、厳しい条件の中で良い感じだったの
ではないですか。
[ 2014/04/08 19:26 ] [ 編集 ]
JT太郎さん
天気がコロコロ変わりました。
大変なラウンドでした。
さすがに、毎週末にラウンドしていると疲れます。
近場でラウンド終了後すぐ帰るのならいいのですが、
5週のうち、3回はコンペで、遠いところもありました。
[ 2014/04/08 20:19 ] [ 編集 ]
コリスさん
雨、霰、雷と大変なラウンドでした。
パー4でパー2つでしたが、300Y前後と短めです。
こんな時に、パー3でパーなし。
やはり、ゴルフはむずかしい。
[ 2014/04/08 20:21 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
雹により、
グリーン上に、氷がばらまかれ、
それでも、1回は、パットが奇跡的に入ってしまいました。
[ 2014/04/08 20:23 ] [ 編集 ]
-さん
名前がありませんねー?
誰か、なんとなく推測できますが・・・
薄着でも、大丈夫です。
走り回っていたから・・・
風邪は引いていません!元気です。
[ 2014/04/08 20:25 ] [ 編集 ]
panchiさん
遠くは晴れていても
山の天気は変わりやすいと言いますから・・・
まさか、雹が降るとは思ってもいませんでした。
バンカーは、最近、ボロボロです。
一度、集中した練習をしないと・・・
[ 2014/04/08 20:26 ] [ 編集 ]
まぁくん
なんか、天気がよいと大叩きをし、
雨の時に、少しよかったり・・・
今回は11打があったから、そうとは言えません。
11打の時は、雨がやや降り続いてきて、打ち急いだようです。
今度、バンカーの集中練習をしないといけません。
[ 2014/04/08 20:29 ] [ 編集 ]
ゴルフ系女子さん
同じゴルフ場だったのですね。
やや混んでいたので、スタートも少し遅れ
9時半頃のスタート
後半で、14時30分~15時くらいに、雷による中断となりました。
雷の中断は、過去1回経験あるので、今回2回目でした。
[ 2014/04/08 20:31 ] [ 編集 ]
keisongさん
雹が降ったのに
それほど寒く感じなかった!
きっと、体が燃えていたのでしょう!
打ち下ろしなのに、ドライバーで150Yとは異常です。
まぁ、地面が濡れていて、転がりにくい状態だったからかもしれません。
[ 2014/04/08 20:33 ] [ 編集 ]
vineyardさん
天気がコロコロ変わり大変でした。
ドライバーがまっすぐ飛んでいましたが、
飛距離140~170Yと飛びません!
せめて、160~200Yとしたい。
まぁ、今回は、距離の短めのコースだったから、よかったのですが・・・
[ 2014/04/08 20:35 ] [ 編集 ]
まりさん
神戸も大変な天気てしたか!
今回、パー3は150Y以下と距離がなく、
パーをとる絶好のチャンスだったのに、
ダメでした。
ワンオン1度もなし。
やはり、ゴルフはむずかしいものです。
[ 2014/04/08 20:37 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
ようやく5週連続ラウンド終了
とりあえず、1~2週間はラウンドなし。
スコア110を切らないと、まだまだダメなのです。
終わってみれば、パー5の11打とパー3の7打がいけません。
両方とも、バンカーに苦戦して、スコア崩しました。
[ 2014/04/08 20:39 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
この日は、あちらこちらの地域で天気が崩れたみたいですね。
ドライバーまっすぐ飛んでも、
もう少し、飛距離を出したい
200Yはなかなか出ないけど、せめて160~190Y
まぁ、ドラチョロが一度もなかったので、次回に向けてがんばります。
[ 2014/04/08 20:41 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
9番でのパー5での11打はいけません。
ちょうど、雨が降っている時で、打ち急ぎです。
めんどくさいから、合羽着なかったのがいけないのですが・・・

次回ラウンドも、やや距離短めなので、がんばります。
[ 2014/04/08 20:43 ] [ 編集 ]
呑吉さん
5週連続
毎週末、ゴルフって疲れます。
移動時間も長いので・・・
次は、110切れるように頑張ります。
[ 2014/04/08 20:44 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
残念!110切ならず!
パー5での11打とパー3の7打が悪いゴルフです。
[ 2014/04/08 20:46 ] [ 編集 ]
ぴよさん
今回は、ドライバーでの大きな曲がりがなかったので、
OBなし、FWキープが8/14でした。
あとは、もう少し飛距離を・・・
たぶん、雨や霰と寒さの影響もあると思いますが・・・

とりあえず、今週末はラウンドお休み!
[ 2014/04/08 20:48 ] [ 編集 ]
ルイさん
それほど、トリッキーなコースではありません。
スコアUPの期待できるコースだと思います。
グリーンも9.5フィートと言いながら、早くありません。
雨の影響もあるかもしれませんが。
[ 2014/04/08 20:50 ] [ 編集 ]
惜しいっ
でも後半の方がスコア良くなってるから
良い傾向だと思いますよぉ

ただ・・・大叩きホールがね
ぽよこもなんですよ
脱出した!!! と思ってたのに
最近ちょくちょく顔を出しますv-292

心が折れちゃうんですよねぇ
明日ラウンドなんですけど
コースは広くて平らしいので
大叩きしない様に頑張って来ます
[ 2014/04/09 11:45 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
大叩きホールがあるから、
結局ダメでした。
そろそろ、暖かいので、
次回こそ、110切をしたいです。
[ 2014/04/09 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    922位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    69位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク