ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/3/29

ラウンド報告2014/3/29

今日は、小田急西富士ゴルフ倶楽部でのラウンドでした
このゴルフ場は初めてです。
それほど遠くはないのに・・・
原則、キャディ付プレーとなります。
いつも、セルフなので、
たまには、キャディ付もいいかなということで、
初めて、行ってきました。
天気は晴 静岡の気温は20度超えましたが、山の上でも15度以上になりました
絶好のゴルフ日和なのに・・・
ゴルフのほうはボロボロです。ありえない出来事多数・・・それだけヘボということです

練習場 広い
練習では、ドライバーまっすぐ飛んで絶好調だったのに・・・
201403291
練習グリーン、クラブハウス方向に富士山
201403292
IN10
201403293
IN12 パー5 右ドッグレッグ 正面に富士山
201403294
OUT1
201403295

結果は?
前半 IN
10 369Y(パー4) 7(2) トリ
  DR左方向へ木に当たり林へ 林から1発でFWに
  7Iはミス(ゴロ) 残り140Yを7IでG手前花道(グリーンに乗ったように見えたが・・・)
  PTで転がしGオン
11 357Y(パー4) 6(1) ダボ F
  DR左へ、木に当たり右に跳ねてFW(ラッキー)
  UT4はミス(ゴロ) 残り160Yだが、前に2本の木があり、7Iでハーフで木の間を通り越す。
  残り50YをGW52でG手前エッジ PTで転がしGオン
12 455Y(パー5) 7(2) ダボ
  右ドッグレッグ DRなんとか前に約150Y 深ラフから7Iは大ミス、次も7Iで○
  残り150Yを7IでG手前 20YをSWでGオン
13 142Y(パー3) 7(1) +4 OB(前4)
  谷越えショート 7Iはライナーでまっすぐも壁に当たり跳ねて谷へOB
  前4からグリーン往復があり3打でGオン(アプローチヘボ)
14 366Y(パー4) 8(3) +4 F バンカー
  左ドッグレッグで左に池 DR約170Y 池越えのため遠回りを選択するが、9Iはザックリ(20Y)
  PWは○ 残り80YをGW52でスライスしバンカーへ バンカーから1発で脱出しGオン
  ここで3パットは痛い
15 327Y(パー4) 7(2) トリ F バンカー
  やや打ち上げ DR約160Y グリーンは左方向だが、7Iはややスライスし遠回り
  残り60YでSWはシャンクしバンカーへ バンカーから脱出もGオーバー 返しでGオン
16 150Y(パー3) 4(1) ボギー
  6Iは左へ木に当たり右に跳ねる(ラッキー) 残り50YをSWでG左側エッジ
  PTで転がしGオン、約4mのパットを決める
17 386Y(パー4) 8(3) +4 F
  DRまた左へ木に当たり右に跳ねFWに(ラッキー) 7Wはチョロ
  7Iは○ 残り100YをGW48でG手前エッジ PTで転がしGオン
18 512Y(パー5) 8(2) トリ F
  DR約170Y 7Wは○ 残り200Yを7Iはザックリ
  残り170Y(クリーク越えに120Y必要) 7Iでクリークをギリギリ越えた!
  残り30Yから2打でGオン
前半スコア62 パット数17
ドライバー左方向に飛ぶことが多い!
アイアンミス多い!
ショートの谷越え失敗は痛い!

後半 OUT
1 326Y(パー4) 7(3) トリ F
  DR低い球でまっすぐ約160Y 
  7Wはよい当たりに見えたが、やや右のラフにポテンと落ちて飛んでいない
  残り50YをSWでピシッっと当たってしまいGオーバー 返しでGオン また3パット
2 351Y(パー4) 12(2) +8 バンカー×6
  DR左へ崖下へ約170Y 次で崖下からFWに戻すだけ
  残り150Yを7Iはよい当たりだが、G左手前バンカーに
  そして、バンカーからの脱出に6打(最悪)でGオーバー、返しでGオン
  ちょっとのズレでひどいことになりました
3 156Y(パー3) 3(1) パー
  6Iは低くゴロに近く約120Y(失敗) SWでGオン、カップまで約1m
  1パットでパー  ティーショットがミスったのにラッキー
4 483Y(パー5) 6(2) ボギー F
  やや左ドッグレッグ DRやや右に約170Y 
  ここからクリーク越えに120Y必要で7Wは○(飛距離160Yくらい、やや右に飛んで遠回り)
  残り170Yのつま先上がりで7Iはゴロ 残り90YをGW48でGオン
5 134Y(パー3) 5(2) ダボ 1ぺ(池ポチャ、前3)
  池越え、しかも、アゲンストの風 7Iはミスして池に
  1ペナで前3からSWでGオン
6 487Y(パー5) 11(2) +6
  DRちょっと左へ木に当たって、今度は左に跳ねて林の中
  林からの脱出に3打 7I×2は△○
  残り90Yを3打でGオン (林からの脱出に失敗に焦り過ぎ)  
7 364Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRよい当たりも、FWすぐ横にある木に当たって、ポテン(約100Y)
  7Wは○ 残り120Yを8IでGオン 
8 382Y(パー4) 7(1) トリ
  DRまた左へ木に当たってに当たり林の中 林から1打でFWに出す
  しかし、左足上がりで7Iは× 残り190Yを7Wは○
  残り40YからGオンまで2打
9 355Y(パー4) 7(1) トリ
  DRチョロ約20Y(最後にドラチョロが出てしまった) 7Wは○
  残り170Yから7Iでやや右の木に当たりポテン
  残り90Yを3打でGオンし、約4mのパットが入った!
後半スコア63 パット数16
バンカーからの脱出に6打なんて、初めてかもしれない
その地点で、やる気がなくなってしまった(ギブアップ寸前でした)
トータルスコア125 パット数33

ドライバーで、よい当たりで左に飛ぶことが多い!(多すぎ)
ラウンド前の練習場では、まっすぐなのに・・・ちょっした体の位置のズレだと思います。
最後にドラチョロが1回あったけど、せっかくドラチョロが少なくなり当たってきたのに、左に飛ぶとは?
修正しないといけない!
木に当てた回数、なんと8回 異常な数です
7Wがなんとか当たっているのはよい。
バンカーが超ヘボになってしまった
アイアンの当たりが良い悪いの差が激しい!
ショートで谷と池に落としてしまったのが痛い!
反省点多すぎ

このゴルフ場は、ドライバーさえ、前に飛べは、大きな打ち上げはないから、スコアUPできるかも!
また、来たいゴルフ場ですが、
キャディ付プレーなので、今後、来ることは少ないでしょう!

次回ラウンドは、4月6日(日)です。
そして、4月13日もお誘いが来ていますが、どうしようか迷っています!
[ 2014年03月29日 19:01 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(32)
お疲れ様でした。
そんなに木に当てると、ランバーの称号を与えますよ!(笑)
来週までにドラを修正して、お互い気持ち良くプレーしたいですね!
[ 2014/03/29 20:05 ] [ 編集 ]
お疲れ様です~
最高のロケーションですね!
富士山綺麗ですね!!!!!
やっぱりドライバーですね、左にひっかけでしたか~
わたしも前回ひっかけ多かったです。
当てに行ってしまい右手を使ってしまっているらしいです
次回に向けて頑張って下さい~
[ 2014/03/29 20:32 ] [ 編集 ]
今日は・・・
暖かくて汗かいたのではありませんか?

もちろんスコアーでも汗かかかれたと思いますが・・・(笑)

バンカーは苦手になると本当に出ませんね!

私も最近やっと出すだけは何とか出るようになりましが、未だ昔のようなピンに寄るショットには程遠いです!!

3桁と2桁後半を行ったり来たり・・・

何とかしたいです!!!
[ 2014/03/29 21:18 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
すごく景色のよいコースですね~。
富士山がこれだけきれいに見えると気持ちいいですね。
左ばかりでもったいなかったカンジです。
次回も頑張ってくださいね!
[ 2014/03/29 21:55 ] [ 編集 ]
ランバーさん
ドライバーで左に飛ぶことが多すぎです。
これを修正できないと、来週も厳しいゴルフになりそうです。
練習場では、まっすぐ飛んでいくのに・・・
[ 2014/03/29 22:49 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
富士山の綺麗に見えるゴルフ場です。
ドライバーで左に飛ぶことが多く
大苦戦しました。
次回に向け、ドライバーを修正できるといいのですが・・・・
チョロがなくなってきたかと思えば、今度は左飛びへ
よくわかりません!
[ 2014/03/29 22:51 ] [ 編集 ]
panchiさん
スコア120以上は、いけないのですが・・・
ドライバーミスで悪くなりました。
しかし、バンカーから脱出に6打ってありえません。
砂の質にもよりますが・・・
やや硬い砂のような気がします。
これで、バンカー恐怖症になってしまいました。
[ 2014/03/29 22:54 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
富士山は綺麗に見えました。
ドライバー左飛びで、
ここは、林間コースで、木に当てまくり、
ラッキーも何度かありましたが・・・
来週までに、なんとか修正できればいいのですが・・・
[ 2014/03/29 22:56 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
富士山がこれだけ綺麗に見えると

ロケーション最高ですねぇ

Dwですよねぇ・・・我々アマは 良くも悪くもDw
次第ですから・・・

私も今悩んでます(~_~;)

お互い頑張りましょう
[ 2014/03/30 10:52 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした♪
8回も木に当たってしまいましたか~
そういう流れの日ってありますよね。。

次は良い流れになることを期待してますので
頑張って下さい!
[ 2014/03/30 14:50 ] [ 編集 ]
まぁくん
ドライバーが荒れまくっていました。
左に飛び過ぎでした。
次回までに、なんとかしないといけません。
[ 2014/03/30 18:30 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
8回も木に当てるとは
相当、左に飛んでいってので・・・
林間コースなので、余計に木に当たりました。
次回までに、まっすぐ飛ぶように修正できるだろうか?
[ 2014/03/30 18:32 ] [ 編集 ]
富士山の姿が綺麗なのに感動しました。
こんな富士山が綺麗に見えるコースでラウンド
したいものです。
以前の私はバンカーで砂を取らずに打っていま
した・・(^^;
ショートコースではわざとバンカーにボールを
入れて練習しています。
[ 2014/03/30 19:14 ] [ 編集 ]
ルイさん
富士山の近くでのラウンドが多いので。
しかし、富士山の近くの山が邪魔をして、富士山の見れないゴルフ場もたくさんあります。
バンカーは、ゴルフ場によって砂が違うみたいで、むずかしいです。
[ 2014/03/30 21:10 ] [ 編集 ]
こんばんはv-354

ラウンドお疲れさまでしたv-273
素晴らしいコースですねe-342
毎週、セレブなゴルフe-420羨ましい限りです。
木に8回当たってしまうというのは不思議ですよね…
木を狙って打てと言われると、中々難しい事ですのに。
バンカーは砂が難しかったんでしょうね…
そのバンカー本当にこわいです(*_*;
[ 2014/03/30 23:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。ラウンドお疲れ様です。

富士山綺麗でいいなぁ。
いい景色を眺めるのもゴルフの楽しみの一つですよね。
木に当たる日って、とことん当たりますよね!あるある!
ドライバーが左ばがりなのは左向いてるのかもですよ!
練習では真っ直ぐだったんなら多分そうじゃないかなー
ま、あまり無責任なことは言えませんが・・・
[ 2014/03/31 01:19 ] [ 編集 ]
ざんねん
 最高のGOLF日和でキャディ付きラウンド条件は良かったのに残念やったなぁ
そやけどこれだけラウンド重ねてるのに125は打ち過ぎやで!!!
木に8回も当たったってそれも何か?良い傾向かもよ 宝くじにも当たるかもね??
俺も人様の事を言える腕前ではないけどな(笑)
2枚目の写真には綺麗に富士山が写ってるなぁ 俺も一回富士山をバックにゴルフがしたいなぁ
まぁ 又 次がありまんがな ファイト~~やまさん 俺も頑張るで~~
[ 2014/03/31 07:50 ] [ 編集 ]
vineyardさん
ここは、すばらしいコース。
だから、キャディ付プレー限定かもしれません。
木に8回も当てたのは、ただヘボでから!
しかし、うち2回は、まっすぐの当たりで、正面の木に当たってしまいました!
普通は当たらないはずなのに・・・
バンカーから脱出に6打なんて、たぶん初めてです。
それほど、顎の高いバンカーではないのに・・・
[ 2014/03/31 20:30 ] [ 編集 ]
コリスさん
富士山はきれいでした。
木に当てることはあっても、ラウンドで1~2回です。
8回は異常な回数。
ドライバーで、左に飛ぶことが多すぎ。
左向いているかもしれません。
こんなことも、めったにないのですが・・・
暖かくなって、体の動きが変わっているようです。
[ 2014/03/31 20:32 ] [ 編集 ]
呑吉さん
スコア125はダメです。
120以上はいけないというのに・・・
バンカーから6打とか、ショートで大叩きがいけません。
次の4/6にラウンドし、その後、少し休みます。
この年度末、年度初の仕事の忙しい時に、無理しすぎているかも!
[ 2014/03/31 20:35 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

バンカー得意のやまさんなのに6打も叩くなんて
珍しいですね。
疲れが出ているんでしょうか?

でもまだまだ次回がありますv-91
次回は大丈夫ですv-218
[ 2014/04/01 11:44 ] [ 編集 ]
ぴよさん
バンカーは得意じゃないですよー!
苦手です。
6打はたぶん初めてです。
いくらなんでも、3打か4打では脱出しています。
疲れが出ているので、
次回4/6にラウンド後は、
少しお休みしますが、
たぶん、1週か2週飛ばして、次のラウンドとなります。
もうすでに、4月末から5月にかけて3ラウンド予定あり!
[ 2014/04/01 19:45 ] [ 編集 ]
富士山がキレイですねぇ~~~e-420
それにしても随分と木に好かれちゃいましたね
何か当たる前兆かも?
宝くじとか?
ゴルフ雑誌の懸賞で大当たりとか?
良い方に考えときましょうね

ぽよこも大叩きが続いてるので
いい加減スコアUPしたいぞ!!!って思ってます
今月は3回予定してるので
2桁スコア目指して頑張ります
やまさんも頑張ってねe-271

[ 2014/04/02 23:01 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
富士山はきれいでした。
木に当てすぎです、というか左方向に球飛び過ぎました。
ずっと120前後で、まずいことになっています。
次のラウンドは、がんばります。
木にたくさん当てることはないと思いますが・・・
[ 2014/04/02 23:24 ] [ 編集 ]
気持ちいいお天気で、しかも・・・とってもいいゴルフ場ですね!
[ 2014/04/03 11:42 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
気持ち良い天気で、
とてもよいゴルフ場です。
しかし、ゴルフの内容が悪すぎました。
[ 2014/04/03 21:58 ] [ 編集 ]
行ってみたいです
富士山を見ながらプレーできるなんて、とてもうらやましいです。
いってみたいなあ~

ドライバーが右に行くのはしっかりつかまっていて、体が開いてないのだから
よい傾向だと思うのですが・・・

力が入って最後に腕をひくか、手を返すかしてしまうのでは?
身体が開いてしまうより、治るのではと思います。

パー3でパーv-237
おめでとう。
[ 2014/04/04 00:19 ] [ 編集 ]
peaceさん
このゴルフ場はいいですよー!
ドライバーで左に飛ぶのは、つかまっているということですが、
どうなのでしょう?

今年に入って、早くも10ラウンドしましたが、
パー3ではパーがあるのですが、
未だに、パー4とパー5でのパーはありません。
[ 2014/04/04 20:18 ] [ 編集 ]
こんばんは!
相変わらず綺麗な写真アップしてますねぇ!
思わずそのコース行きたくなりましたがな。
しかし、バンカー6打とか木に直撃連打は辛ろうございましたな。
狙って出来ることじゃないんだし、そういう日だったってことですがな。
むしろシーズン前に膿を出し切ったってことで、
4月からの逆襲を期待しておりマッスル!
[ 2014/04/04 22:48 ] [ 編集 ]
健王さん
このコースは、
キャディ付限定で、料金高いので、
めったに行けません。
バンカー6打は過去に記憶ありません。悪くても3打か4打で出ます。
とりあえず、明日、またゴルフなので、がんばります。
[ 2014/04/05 08:14 ] [ 編集 ]
遅くなりました!
キャディ付きのラウンドなんて長いことしてないなぁ。
ちょっと打つ方向とか教えて貰えたり、
パターのライン教えて貰ったりできるし、いいですよね。
もうちょっとお安かったらお願いしたいなぁって思います。

明日は私も久しぶりのラウンドです。
なんだかまた冬に逆戻りで超寒そうだけど
お互い頑張りましょうね♪
[ 2014/04/05 13:00 ] [ 編集 ]
まりさん
キャディ付のラウンドだと、
残りの距離や、グリーンでの傾斜などを教えてもらえるので助かります。
しかし、今回は、ドライバーの左へ飛んだり、バンカーから6打だったり
話になりませんでした。
[ 2014/04/05 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    822位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    65位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク