ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/3/23

ラウンド報告2014/3/23

今日は、静岡よみうりカントリークラブでのラウンドでした
天気は晴、気温は15度くらいまで上がって暑く感じました

スタート前 練習グリーン付近
201403231
IN10 打ち下ろし
201403232
OUT1 ロング
201403233
OUT2 やや打ち上げ
201403234

相変わらず、ボロボロでした。

前半 IN
10 373Y(パー4) 7(2) トリ
  DR左へ、しかも、傾斜の草叢にはまる! 9Iでチョコンと出すもまだ傾斜
  7Iシャンク 7I→SWでGオン いきなり厳しい
11 128Y(パー3) 5(1) ダボ OB
  谷越えショート 8Iでダフって谷に落ちOB
  打ち直しも8IでG手前 PTで転がしGオン、カップまで1m
  OBパー、悲しい
12 348Y(パー4) 5(1) ボギー F
  打ち上げ後打ち下ろし DRテンプラだが、やや飛んで約150Y 8Iは○
  残り80YをGW52でG左側 PTで転がしGオン、カップまで1m
13 492Y(パー5) 9(2) +4 OB
  やや打ち下ろし DRナイスショットに見えたが、左狭く、木に当たり左に跳ねてOB
  打ち直しのDRはナイスショットで約190Y 7Wは○
  残り150Yを7IでG左側 PTで転がすも、Gオーバー 返しでGオン
  またOBは痛い
14 298Y(パー4) 7(2) トリ OB(前4)
  池越えに約130Yくらい必要 DR当たった、池を越えたが、やや右へ、池向こうの林でOB
  前4は残り90Y打ち上げでPWでGわずかにオーバー 返しをPTで転がしGオン
15 138Y(パー3) 6(2) トリ OB(前4)
  谷越えショート 7Iはダフって谷へOB
  前4からGW52でGオン
16 481Y(パー5) 8(2) トリ OB(前4)
  左は安全、右は谷。 DRややスライスし右の谷へOB
  前4は残り250Y地点から5Wはまずまず。残り100YをPWでG手前花道
  PTで転がしGオン
17 342Y(パー4) 7(1) トリ バンカー
  DR左へ木に跳ねて戻る 7Iで平らなところに出すだけ
  7Iは○ 残り50Y傾斜から、ザックリしてバンカーへ
  バンカーから脱出するも、Gわずかにオーバー 返しをPTで転がしGオン
18 292Y(パー4) 5(2) ボギー F バンカー
  本来は422Yの池越えだが、今日はラッキーにも白ティーが池の前
  やや打ち上げ DRは低い球で約160Y 残り130Yの打ち上げを7IでG手前バンカー
  バンカーから1発で出してGオン 約5mのパーパットをカップに蹴られた
前半スコア59 パット数15 
なんと、ハーフでOB5つ。ひどすぎる! 最近こんなにOBなかったのに・・・
こうもなると、後半は、集中力欠けて、どんどん崩れていく

後半 OUT
1 494Y(パー5) 7(2) ダボ
  DR約160Yラフで止まった 7I×2は○
  残り70YをSWでG左側 PTで転がしGオン
2 339Y(パー4) 8(3) +4
  DRこれもまずまずの当たりも、左へ木に当たり約130Yラフ
  ここから緩やかか打ち上げ 7Iはザックリ約5Y
  次の7Iは○だが、打ち上げには負けて飛距離伸びず
  残り110Yを8Iはミスするも、60YをSWでGオン 3パットも重なり+4
3 179Y(パー3) 7(2) +4 バンカー
  5Wはチョロ5Y(明らかに力んでいる) 6Iは○
  この後、グリーン周り往復でバンカーにも入れた
4 312Y(パー4) 5(2) ボギー F
  やや打ち下ろし DR低い球で約160Y 6Iはミス 残り60YをSWでGオン
5 506Y(パー5) 8(1) トリ
  DRテンプラしかも左へ傾斜の木の根元(最悪) 8Iでチョコンと出すもまだ傾斜
  7I→UT4→7Iはゴロゴロゴロ 残り130Yの6打目を7IでGわずかに右
  PTで転がしGオン 5mのパットを入れてなんとかトリ
6 372Y(パー4) 7(3) トリ F
  打ち上げ DRなんとか約170Y 左足上がりで8Iのハーフショットは約50Y
  残り140Yを7Iは○ 残り20YをSWでGオン また3パット(明らかに2パット圏内)
7 304Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR超低空飛行でラフへ約130Y 7Iはまずまず 残り60YをSWでG左側
  PTで転がしGオン、カップまで約50cmを外した
8 136Y(パー3) 5(2) ダボ
  打ち下ろし 8Iはダフってやや右 残り30YをSWでGわずかに届かず
  PTで転がしGオン
9 407Y(パー4) 8(3) +4
  やや打ち上げ DR低い球でやや左から右へラフ約150Y
  7Iは○ 残り130Yから7Iは△ そしてSWザックリで5オン
  最後も3パット
後半スコア61 パット数20
後半、暑さで参ってしまった
トータルスコア120 パット数35

ここは1年ぶりで、去年は、スコア101だった。
その時は、池も谷も越えてよかったのに・・・
今回は、前半のOB多発で大崩していまいました。
ポイントにしていた谷や池にはまりまくってしまった。

ドライバーのチョロはなかったのに・・・
左方向へ飛ぶことが多かった!
これは、練習場で打っても同じことが言えるのに・・・
左が狭い時は、要注意だ!

今回は、コンペでしたが、11人中11位と最下位(当然の結果です)

なんか、疲れている!
この年度末になって、仕事もやや忙しいというのに、
無理な計画をたてている自分が悪い!
しかし、あと2週はがんばらないと・・・
今度は、3/29土曜日にラウンドです。
しかも、初めて行くゴルフ場。さて、どうなるか?

そして、帰りは、新東名で帰ってきた!(静岡市より西の新東名は初めて)
失敗!遠回りではないか? 普通の東名で帰ってくるべきだった
[ 2014年03月23日 20:36 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
お疲れ様でした~!
こちらも暖かかったですが、午後から半袖になって失敗しました。。。。
暖かいと言っても、まだ3月なんですね。
日陰や風が吹くと寒かったです。
4月のコンペは同組との事です、よろしくお願いしますね!
[ 2014/03/23 21:03 ] [ 編集 ]
ランバーさん
こちらは風もほとんどなく、暑く感じました。
今日は、ドライバーがまずまず当たっていましたが、
左方向と軽いスライスにより崩れました!
谷と池がプレッシャーになってしまい、残念な結果となりました。
4月のコンペよろしくです。
[ 2014/03/23 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です!

OBで崩れちゃいましたね・・・
池や谷を意識しすぎたのかな?
でも、イイ当たりでOBになったりすると
ダメージ大ですよね。
あと2週、上手くいくといいですね♪
頑張ってください!
[ 2014/03/23 21:14 ] [ 編集 ]
コリスさん
こんばんは。
まさかの、ハーフだけで5OB
最近にしては、多すぎる。
いつも、ドラのチョロで狂ってしまうのに・・・
今日は、ドラチョロはなかったのに、当たってもOB
ショートで2回も谷に落としたのは、意識しすぎていたようです。
[ 2014/03/23 21:21 ] [ 編集 ]
大阪も今日はいいお天気で暖かでしたよ~。
私は仕事でしたけどね。

きれいな青空、気持ちよさそう~。

OBいっぱい出て大変でしたね。
うちの主人も最近OBが多くて悩んでます。

私は飛ばないから少々曲がってもOBになりません。
長いホールではプレ4と変わらなくなります(^_^.)

毎週のラウンドと仕事の忙しさで少々お疲れモードですね。
ゆっくり休んでまた来週がんばってくださいね♪
[ 2014/03/23 21:26 ] [ 編集 ]
まりさん
天気よく、暖かく、風もなかったのに・・・
調べてみたら、5OBは、去年の9月にありました。
しかし、ハーフで5OBとは?いつ以来なのか?
前半からOB続くと、後半、巻き返さなければという気持ちが高まり、
力んで、どんどん崩れていきます。
自分の悪いところです。
[ 2014/03/23 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんはv-354

ラウンドお疲れさまでしたv-273
よみうり…行ってみたいなぁe-343
綺麗なコースですね、左右の林に入ると出しにくそうv-356
今回は疲れがラウンドに出てしまったのだと思いますe-423
また元に戻られる事と思いますe-278
来週、楽しんできて下さい。
[ 2014/03/24 00:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。

ラウンドお疲れ様でした~
お疲れモードの中でのラウンドだったんですねv-12

私は飛距離が全然ないのであまりOBになることがありませんが
せっかくドライバーの当たりが良かったのにOBだとガックリですね~v-40
また今週もラウンドですよね、体調整えてガンバって下さいねv-341
[ 2014/03/24 06:25 ] [ 編集 ]
ラウンドおつかれさまでした♪

後半は暑い位だったのですね。
やっとゴルフシーズン到来っていう感じですね〜
年度末の忙しさと毎週ラウンドのお疲れと…そんな時は身体が思うように動かないですよね!

メンタル…これは私も大きな課題です。どうしたら平常心でラウンド出来るのでしょうか。

次回ラウンド頑張って下さいね(^-^)
[ 2014/03/24 07:56 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
OBが出るのは、飛ぶってことですよね。
何かにあたってOBは本当に運が悪いです。
早い段階で失敗があると、マイナス方向にイメージが行ってしまいますね。
でも、冷静にラウンドを振り返っていられるので、
きっと次回につながると思います。
[ 2014/03/24 10:19 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。

前半にOBが続いてしまうと、中々リズムを戻すのが難しいですよね^^;

それにしてもそちらは天気が良くて羨ましいです♬
そろそろゴルフシーズン、早く行きたくてウズウズしますw
[ 2014/03/24 12:02 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
前半だけでOB5つは辛いですね。。
次のラウンドで修正できるように
頑張って下さいね。
きっと上向いてきますよ。
[ 2014/03/24 16:04 ] [ 編集 ]
画像を観させて戴きましたが、狭い感じがしました。
私・・狭いコースのティーグランドに立つと、つい
力んでしまい引っ掛けてしまいます。
気楽に打てると良いのですが・・(^^;
[ 2014/03/24 19:12 ] [ 編集 ]
vineyardさん
まだ、芝が茶色いから綺麗とは言えませんが
4月以降になると、芝も緑になり綺麗になります。
ここは、谷と池を越えさえすれば、少しはよいスコアになりそうなので、
また、そのうち行くと思います。
[ 2014/03/24 20:02 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
3連休の最後だったので、
余計に疲れを感じていたのかもしれません!

最近、好調のショートでボロボロだったのがいけません。
計算したら、ショートだけで、6~8打くらい損していました。

今週末のゴルフは、どうなるかわからないけど、がんばります。
[ 2014/03/24 20:05 ] [ 編集 ]
ゆめさん
最高気温は、15~18度くらいだと思います。
後半は、暑く感じました(風も吹いていない影響もありますが)
メンタルはなかなか直りません!
前半でOBを続けると、後半は、やる気がなくなります。
これでは、いけないのですが・・・
次回は、初めて行くコースで、どうなるかわかりませんが、がんばります。
[ 2014/03/24 20:07 ] [ 編集 ]
peaceさん
全然、飛ばないですよー
ドライバーで、170~180Yくらいです。
特に、打ち上げやラフに落とすと、150~160Yなんです。
200Yなんて、たまにしかありません。
今回は、谷、池、木に当てる、スライスでOBになりました。
いろいろなことが起こりました。
[ 2014/03/24 20:10 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
これだけ、前半からOB続きだと、
気持ちの整理がつきません!
特に、OB前4なら、まだしも、
OB打ち直しには耐えられません!
天気がよかっただけに、もったいなかったです。
[ 2014/03/24 20:13 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
前半からOB5つで終わってしまいました!
次回は、初めて行くコースで不安です。
谷は少ないようですが、池やクリークが多いみたい!
[ 2014/03/24 20:14 ] [ 編集 ]
ルイさん
ここは、それほど、狭いところと広いところと半々くらいかな?
広いところは、大きな池が目の前にあったりします。
しかし、ドラのチョロはなかったので、前回よりはよかったかな!
[ 2014/03/24 20:16 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ラウンドお疲れ様でした。
前半のOBで萎えちゃいましたね~。
こうなるとなかなか立て直せないですもんね。
29日のラウンド頑張ってくださいね!
[ 2014/03/24 21:11 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
暖かかったようで良かったですね。
私は先日ショートコースに行きましたが寒くて
限界でしたv-12

OBって嫌ですよね~
私は飛距離がないのであまりOBは出さないですが、ゆーちゃんは
OBだすと元気なくなっちゃいますから、リズムも壊れちゃうんでしょうね。


でもまだ次回がありますv-91
楽しんで頑張ってきてくださいね♪
[ 2014/03/25 17:02 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
前半でOBが続くと
後半、立ち直れません!
後半は、OBはなかったものの、チョロチョロで大崩してしまいました。
[ 2014/03/25 19:53 ] [ 編集 ]
ぴよさん
ドライバーはあまり飛ばないのですが、
ちょっと曲がったり、大きな池を越えることができなかったりで、
OB連発でした。
しかし、ドラより、ショートで谷を2回も越えなかったのが痛い!

次回ラウンドはどうなるかわからないけど、がんばります。
[ 2014/03/25 19:55 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
ありゃ・・・OB・・・
なんか親近感・・・

私も今 ショットが 荒れ狂ってるので・・・
OBと友達です(あまり仲良く友達になりたくないが)

OB出ると簡単に 大叩きします・・・

痛いほど気持ちがわかります・・・

[ 2014/03/26 02:07 ] [ 編集 ]
どうも
やまさん 御苦労さんです

そやけどラウンド一杯ですな  スコアは僕と一緒位でライバルですね

今年のラウンドスコアどっちが100切が早いか?競争しましょ(笑)

もうこの間のラウンドで凹んで練習する気にもなれませんわ・・・・・
[ 2014/03/26 14:43 ] [ 編集 ]
まぁくん
OB多すぎ!
これでは、話になりません。
単純計算ですが、OBなければ、110は切っていたと思います!
次回は、OB出さないように・・・ポイントは池です。
[ 2014/03/26 21:57 ] [ 編集 ]
呑吉さん
120以上打っているようでは、100切は厳しいですよー!
まずは、110以下を続けて、そして、100切を目指します。
OB5回も打ったので、凹んでいます。
[ 2014/03/26 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    616位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク