ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/3/16

ラウンド報告2014/3/16

今日は、南富士カントリークラブでのラウンドでした
このゴルフ場は、去年5回も行ったゴルフ場です。
今年は初めてですが・・・
金曜日の夜に雪が降ったようで、
昨日の土曜日は、クローズ。
今日は、営業です。
暖かくなった影響か、フェアウェイには雪はありません。
(午後は、暑く感じた気温10度くらいまで上がったようだ)
ラフには、まだまだ、たくさんの雪があります。
ということで、通常料金より1000円引きとなりました。
天気もよく、かなり混んでいた
ハーフ2時間半以上、所々、詰まってしまい、待ち時間で疲れました
スコアは、結局、またまた、ボロボロになってしまった。
とにかく、余計な一打が多い!

本日のグリーン 第2グリーンと表示されているが、実は第1グリーンだった。
後で、直してあったけど・・・
201403161
IN10 正面に富士山が見れるのは、ここだけ
斜面には、まだまだ、たくさんの雪
201403162
OUT1
暖かい影響か!午後になって、雪はかなり減ってきた
201403163
OUT4 やや打ち下ろしパー4
201403164

前半 INコース
10 401Y(パー4) 6(1) ダボ F
  右ドッグレッグ DR約150Y 7Iは右へ斜面に当たる
  ここから打ち上げで残り150Yを7Iは○ 残り20YをSWでGわずかに届かず
  PTで転がしGオン、カップまで30cm
11 154Y(パー3) 3(1) パー 
  約22Y打ち下ろすということで、8Iはナイスショットし、Gわずかに右
  PTで転がしGオン、カップまで1m
12 392Y(パー4) 6(2) ダボ 
  DRやや左へ雪の上に止まる約150Y 7Iは○ 残り120Yを8IでG手前花道
  PTで転がしGオン
13 362Y(パー4) 7(2) トリ
  DRチョロ 7Iは△ グリーン手前に池があるので8Iで刻む
  残り100Yの池越えを9IでGわずかに右(30cm届かず) PTで転がしGオン
14 340Y(パー4) 5(1) ボギー
  DRスライス、しかも変な当たりで約100Y 7Iは○
  残り110Yを9Iでサブグリーンエッジ PTで転がしGオン、カップまで30cm
15 289Y(パー4) 8(3) +4
  打ち上げ DR左へひっかけ 
  残り130Yの打ち上げだが、正面に木があり右に打つも打ちあがらない
  残り60Yの打ち上げだが、すぐ目の前に木があり、右を狙うも、木に当たり右に跳ねる
  もう一度、残り60Yだが、ここから2打でGオン ボロボロ
16 546Y(パー5) 8(2) トリ
  DRチョロ 7Iは○ UT4は○ 次のUT4は×
  残り150YをUT4で惜しくもG手前花道 PTで転がしGオン
17 189Y(パー3) 7(4) +4
  7Wはザックリし約100Y GW52でG大きく左側 芝が薄いのでPTで転がしGオン
  ここで、まさかの4パット
18 480Y(パー5) 8(2) トリ F
  DR約170Y ここからきつい打ち上げで7I×3は○×△
  残り80YをG52でトップし、Gオーバー 返しをSWでGオン
前半スコア58 パット数18

後半 OUTコース
1 328Y(パー4) 7(2) トリ
  DR約170Y 残り160Yを6Iはスライスし右へラフ
  残り50YからGオンまで3打(アプローチヘボ)
2 137Y(パー3) 3(1) パー
  打ち上げ 6IはナイスショットでGわずかにオーバー 
  ラフだが、PTで転がしGオン、カップまで1m
3 506Y(パー5) 8(2) トリ
  打ち上げ DRチョロ 7I×3は△○○だが、打ち上げで飛距離伸びず。
  残り80YをGW48でG左側 グリーンまで約10Yあるも薄芝でPTで転がしGオン
4 355Y(パー4) 7(2) トリ F
  DR約160Y 7Wは△ 残り70YからGオンまで3打(またアプローチヘボ)
5 454Y(パー5) 8(2) トリ F バンカー×2
  打ち上げ DR約160Y 7I×2は△△(打ち上げで飛距離伸びず)
  残り120Yを7IでGわずかに右でバンカー
  バンカーからの脱出2打でGオン
6 144Y(パー3) 6(2) トリ バンカー
  7IでG大きく右へバンカー バンカーから脱出もホームラン
  返しを2打でGオン
7 370Y(パー4) 7(2) トリ 
  DRチョロ 7I×2は○△
  残り100YをGW52でG手前エッジ PTで転がしGオン
8 289Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち上げ DRテンプラし約150Y ここからきつい打ち上げで7Iはゴロで大失敗
  残り70YをGW52でG左側 PTで転がしGオン
9 289Y(パー4) 7(2) トリ 1ペナ(池)
  DR左へひっかけて林の中 林からFWに出す
  残り130Yの池越えを7Iで失敗し池へ 1ペナで次をGオン
後半スコア59 パット数17
トータルスコア117 パット数35


パーはショートで2つだけ。しかし、ショート2つを大叩きしたのは痛い
ドラ、相変わらず絶不調
不思議と、ドラがチョロするとアイアンはまずまず
ドラが当たると、アプローチ大きなミス
ということで、トリ多すぎ!
きのうまで、芝の上に雪が溜まっていたので、地面グチャグチャの所が多く
ドライバーで当たっても、転がらない(いつもは、硬い地面を転がっていくのに・・・)
アプローチも、ザックリして、クラブ泥だらけ!
こんな状況でも、うまく打つ方法があるはずだ!
と、雨ゴルフと同じはずなのに・・・
待ち時間長いところが多くて、リズムも狂いました!
言い訳多数で申し訳ありません

今日も同伴者から言われたこと・・・
ドライバー、スブリの時は、左足が浮かなくてよい
しかし、ボールを置くと左足が浮く、だからチョロ!
これは、病気です。早く治さないといけない!

5週連続の2回目なので、
次回は、3連休最後の日曜日。
[ 2014年03月16日 20:58 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
こんばんは! ラウンドお疲れ様です。

DRのチョロが出ちゃいましたね~
コレがなくなるだけでかなり良くなると思います。
原因が分かっているようですのであとは練習ですね。
期待してますよ~♪
5週連続、羨ましい!あーゴルフに行きたい!
[ 2014/03/16 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんはv-354

綺麗なコースですね、富士山が見えるv-263
素晴らしいコースです、羨ましいv-410
やまさまはこれからどんどん上達されていくと思います。
私も今日のラウンドは疲れました、
まだ立ち直れませんv-409
[ 2014/03/17 00:29 ] [ 編集 ]
久し振り
ご無沙汰です。

相変わらず頑張ってますね。
昨日風はどうでした?
僕は2ヶ月ぶりのゴルフで久し振り(15年ぶり?)に新天城日活に行ってきました。
富士見~里見と廻ってきました。
スタートが早かったので富士見の5ホールまでは穏やかだったんですが、突如、風が吹き始め、その後強風に煽られ放しでした。
グリーン上でボールが動くようでは話にならんですよね、結果は相変わらずの8?回でした(^^;)
そのうちまたご一緒したいですね。

19番
[ 2014/03/17 08:24 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。

雪が融けた後の芝は、重くて難しそうですね^^;
早くきれいな芝で打てる季節が来て欲しい!!
[ 2014/03/17 09:02 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

地面がぐちゃぐちゃでしたか・・・v-12
嫌ですよね~
私なんて飛距離がないから転がってくれないとお話になりません!
昨日は風がきつくなかったのでしょうか?

でもまだ2回目なのでいいですよ~
次回の3回目のラウンド頑張って下さいね♪
[ 2014/03/17 13:09 ] [ 編集 ]
私はラウンドで、前の組の方のスイングをいつ
も観察しています。
そしていつも気が付くのですが、打つ前の素振
りと打つ時のスイングは皆さん、あきらかに違
いますが、私も一緒だと思います(^^;
[ 2014/03/17 20:00 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です

良いお天気だったみたいですが地面グチャグチャで大変そうでしたね。

私もやまさんと同じく素振りではいいのにボールがあると当てにいって伸び上がってしまいトップしてチョロチョロよくあります〜
同じ指摘をよくうけてますよぉ
もう、何故でしょうね(笑)

[ 2014/03/17 20:51 ] [ 編集 ]
コリスさん
ドラが狂っています。
よい当たりと思ったのは6回(よい当たりでも、今回は、地面がやわらかくて転がらない)
悪い当たり8回
その中でも、50Y前後のチョロが3回もあっては、話になりません。
なんとかしないと・・・気持ちの問題です。
[ 2014/03/17 21:57 ] [ 編集 ]
vineyardさん
富士山がきれいでいいですよー!
ドラの調子が悪くて、立ち直れません!
バンカーは硬く、泥が多くてアプローチミスも多く、
何もかもダメでした。
次回にがんばります。
[ 2014/03/17 21:59 ] [ 編集 ]
19番さん
ご無沙汰です。

きのうのゴルフは、風はほとんどありません。
午後になって、暑く感じました。
雪解後で、地面はやわらかかったけど・・・

一週間前に、にっかつ行きましたが
距離が短いので、
ドラがしっかり当たれば、スコアUPできるかも!

また機会があったら、お願いします。
[ 2014/03/17 22:02 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
前日は、雪に覆われていて
1日で除雪完了したようです。
グチャグチャの地面から打つのがむずかしい!
と言っても、雨の中のラウンドも多数経験しているのに・・・
4月にならないと、きれいな芝から打てません!
[ 2014/03/17 22:04 ] [ 編集 ]
ぴよさん
いつもは、ドラの当たりがよいと、150Y付近に落ちて
転がって180Yなのですが、
今回は、フェアウェイに落ちても、あまり転がらなかった!

今回は、風はほとんどありません。
伊豆方面は、風が強かったようですが・・・

来週のゴルフ場は、相性のよいゴルフ場ですが、
ドライバー次第だと考えています。
[ 2014/03/17 22:06 ] [ 編集 ]
ルイさん
確かに、他の人のスイングを見ても
素振りと本番では違います。
しかし、私の場合、極端に違うのです。
明らかに、病気にかかっています。
[ 2014/03/17 22:08 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
明らかに、素振りと本番では、スイングが違う!
ドライバーの時に関しては、極端なのです。
左足が浮いてしまいます。
靴にオモリでも入れてみようかな?
それとも、素振りしないで、いきなり球を打ってみるかな?
[ 2014/03/17 22:11 ] [ 編集 ]
雪でクローズ期間が長かったせいか
どこも詰め込んでるんでしょうかねぇ
ぽよこも土曜日行ったんですけど
駐車場から車がはみ出して
道路や玄関前に止めさせてましたよv-12

ティショットで待つのはまだしも
途中で待つのってリズム狂いますよね

いやぁ~実はぽよこも土曜日大叩きでしてね
苦手なコースな上に
前の4人組が下手っぴなくせにバックティだったの
余計いらいらしますわよねぇ

あっ!!!
やまさんも左足浮くの???
ぽよこもなのよ!!!
素振りでは浮かないのに
ボール打つ時浮くの
今すごーーーく気を付けてます

ぽよこはトップで伸び上がってるのが原因みたいよ
お互い早く治しましょうねv-218

[ 2014/03/17 22:45 ] [ 編集 ]
うわ~~っ
正面に富士山が何時も観れてええなぁ 綺麗に写せてるねぇ

そやけど詰め込み過ぎやな待ち時間が有るとリズムは悪くなるしええ子とは何もないよな

ドライバーが飛ばないとつらいよな・・僕も一緒ですわドラが飛びまへん
おまけにパットが入りまへん最悪でんがな

まぁシーズンは始まったばっかりやこれからどんどん良くなる ホッケの太鼓でっせ
[ 2014/03/18 07:36 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした~

自分の悪い癖がわかったということは、
それを治せばドライバー飛距離アップですね。
練習&ラウンド、頑張って下さい!
[ 2014/03/18 13:01 ] [ 編集 ]
グリーンが・・・
雪の影響でグリーンが整備されていないところが多くありませんでした?

普通ならかなり早いのに、遅かったり・・・

カップで切れたり・・・

下りなのに重かったりとか?

かぜは強くありませんでしたか、中伊豆は雪も残っていて風も強く寒かったです!!!
[ 2014/03/19 14:24 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
このゴルフ場のクローズは
3/15(土)1日だけクローズでした、
今回、ちょっと混んでいましたが
コンペが3組ほど入っていたようです。
ちなみに、自分は、コンペではなく、単なる1組4人でのラウンドでした。

あと、前の組は、若い男1人と女2人でしたが、
女2人が、白ティーから打っていました、全然飛びません!
赤からやるべきですね!
後から見ていて、ちょっとイライラでした。
[ 2014/03/19 22:12 ] [ 編集 ]
呑吉さん
富士山はきれいです。
ちょっと詰め込みすぎというか、コンペが3組ほどあったようです。
ドライバーが飛びません。
まぁ、前へ150Y飛べばよしとしたい!
チョロ50Y3発は、ヘボすぎです。
[ 2014/03/19 22:13 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
悪い癖はわかっているのですが、
以前は、そうでもなかったのですが、
よくわかりません!
次回に向けて、がんばります。
足が浮いて動くので、靴にオモリとか入れてみるかな?
[ 2014/03/19 22:15 ] [ 編集 ]
panchiさん
雪の積もったあとですが、グリーンは問題ありません。
フェアウェイやラフがグシャグシャでした。
風はほとんどなかったですよ!
[ 2014/03/19 22:17 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
雨のあとは、ちょっと目には乾いているようなのに、打ち込んでみると湿っていて、
ヘッドが走らず、球もぬれた状態で飛ばずってことがあるのですね。

雨なら雨で対応があるのでしょうが、裏切られた気になります。
自分の不注意なのですが・・・。

やまさんの記録はきちんと書けていて、とても分かりやすいですね。
でも、私はコースでは、たいてい舞い上がっているから・・・。
[ 2014/03/21 14:26 ] [ 編集 ]
peaceさん
白いボールで打っていたけど、
泥がすごく、ボールが茶色くなるほどで、
結局、最後は、池に入れてしまいました。
やはり、打ち込みすぎているので、泥だらけになるのです。
[ 2014/03/21 19:47 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが、ラウンドお疲れ様でした!
パーが2つとれたのは収穫でしたね~。
だんだんと大叩きが減ってきているので、
暖かくなればもっとよくなるでしょう!
左足、いいところの指摘でしたね。
これがわかっただけでも次回つながると思います。
[ 2014/03/21 20:11 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
パー2つといっても、ショートです。
今年は、ショートでは、パーが多いけど、
パー4とパー5はまだありません。
特にパー5は、大叩きが多い。
今回も、すべてトリではいけません。

左足が動くのは、ドライバーを打つ時だけです。
飛ばさなければいけないという、気持ちの問題がいけないようです。
[ 2014/03/21 22:43 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。綺麗に富士山が見えますね。
雪のあとだと芝が湿っていて本当転がらないのですね。
前回のショートコースで痛感しました。
休日はやっぱり混み合いますね。2時間半ですか・・・
私の今度の3連休最後はどうなるだろうか。
[ 2014/03/21 22:52 ] [ 編集 ]
さとさん
富士山は綺麗ですよー
富士山のすぐ下のゴルフ場だから!

この3連休は、天気ずっとよいし、昼間は暖かくなるし、
地面は、硬いはずです。
きっと大丈夫でしょう。
[ 2014/03/22 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    668位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    57位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク