ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/3/9

ラウンド報告2014/3/9

今日は、新・天城にっかつゴルフ倶楽部でのラウンドでした。
このゴルフ場は、5年ほど前にラウンド予定があったのですが、その時は雨天中止。
その後、行く機会はなく、初めてです。
噂によると、距離が短く、幅が狭く、アップダウンの激しいということだが・・・
事前に、ゴルフ場HPを見て、コース内容を確認しておきました。
天気は晴時々曇。少し風の吹く時があった。

松見コース1番 打ち上げ
201403091
富士見コース1番 打ち下ろし後打ち上げ
201403092
富士見コース6番のBグリーン グリーンに木が・・・こんなの初めて見ます
201403093
富士見コース9番 超打ち下ろし
201403094

今日の結果は?
前半 松見コース
1 281Y(パー4) 7(3) トリ F
  打ち上げ DRはよい当たりだが、低い球で、打ち上げに負けて約150Y
  残り120Yのきつい打ち上げを8Iで低い球で登り切れず
  残り30Yを9IでG右側 PTで転がしGオン いきなり3パット
2 327Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DR低い球でやや左へカート道を跳ねFWへ約170Y 7Iは○
  残り30YをSWでGオン
3 469Y(パー5) 12(1) +7 OB バンカー
  DRチョロ5Y(空振りと同じだ) 7Wも左方向へOB
  その後は7Iで刻み続けるが、グリーン手前のバンカーにも入れたりでボロボロ
  グリーン上で何とか1パットだが、12打とは悲しい
4 147Y(パー3) 3(1) パー
  7Iはやや右へ、山に跳ねて、G手前花道 PTで転がしGオン
5 349Y(パー4) 7(2) トリ
  打ち下ろし DRやや高く上がってポテン、約170Y。つま先上がりを7Iでハーフショット
  残り100Yの打ち上げを9IでG右側 SWでGオンかと思ったら、コロコロコロとGをこぼれる。
  返しは、無理やりPTで転がしGオン。
6 387Y(パー4) 5(1) ボギー F
  打ち下ろし DRは奇跡的なよい当たりで、235Y先にある旗の手前までということで約220Y
  7Wはダフってミス、残り40YをSWでG手前花道 PTで転がしGオンしカップまで30cm
7 236Y(パー4) 7(2) トリ OB(前4)
  谷越え 距離が短いが、谷が気になって、DRはチョロし谷へOB
  前4は残り約50Yだが、GW52でGオーバー 返しもGW52でGオン。
8 141Y(パー3) 3(2) パー
  打ち下ろし 8Iは低い球でG手前で跳ねてGオン
9 524Y(パー5) 8(2) トリ
  DRは左にひっかけ山に当たり跳ね約100Y。ラフから7Iは飛ばず。
  7Wは×→○ 残り110Y、G手前には池、8Iでやや右に、サブグリーンオン。
前半スコア57 パット数16

後半 富士見コース
1 327Y(パー4) 6(1) ダボ F
  DR約170Y やや左足下がりで7Iは左へ、カート道を横切り隣コースへ
  SWでG手前 残り10Yの砲台Gに対して、SWはGオーバー
  ラフからの返しをPTで転がしGオン カップまで約1m
2 315Y(パー4) 6(1) ダボ OB(前4)
  DR左へチョロしてOB 前4は残り70Y地点。
  GW52でGオンに見えたが、バックスピンがかかったようで、砲台Gから少し戻る。
  PTで転がしGオン 傾斜のむずかしい約2mのパットを決める。
3 317Y(パー4) 7(1) トリ F バンカー×2
  DRテンプラ約100Y 5Wは失敗しゴロ 9IでG手前バンカーへ
  バンカーからの脱出に2打でGオーバー 返しをPTで転がしカップまで約2m
4 118Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち下ろし PWでG右側 芝が薄くPTで転がしGオン
  カップまで約2mだが、今度は2パット
5 484Y(パー5) 8(2) トリ 1ペナ
  DR高くテンプラそしてやや左、惜しくも黄縞杭を越え1ベナ 
  7Iは○ 7Wは× 7Iは○ 残り100Yのきつい打ち上げを8IでGオン
6 270Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DRはやや左から戻してFWに約150Y 
  残り120Yの打ち上げ、G手前に大きなバンカー 7Iはミスして90Y(バンカー前で止まる)
  残り30YをSWでGオン  アイアンミスが逆にラッキーだっかも
7 492Y(パー5) 7(2) ダボ F
  DR約170Y 7Iは○(右方向、やや左ドッグレッグで遠回り)
  残り200YをUT4はミスしてゴロ 残り130Yを8IでG手前花道
  PTで転がしGオン
8 136Y(パー3) 3(1) パー
  打ち下ろし 9IでGわずかに左。PTで転がしGオンしカップまで30cm
9 267Y(パー4) 5(1) ボギー OB(前4)
  打ち下ろし谷越え DRは左へOB
  前4は残り60Y G手前に大きなバンカー、SWで低い球でバンカーへ
  しかし、バンカーから跳ねてGオンしカップまで約3m(バンカーの砂が固いということかラッキー)
  そして3mのパットを決める。OB前4だから、OBバーディーとは呼ばないだろう
後半スコア51 パット数13
トータルスコア108 パット数29 


なんとか110は切れた。
距離が短いから、当然か! 
OB多すぎ。ドライバーが不安定すぎる。原因はわかっているのだが、左足が浮いてしまう!
7Wも不調。前回はよかったのに・・・波が激しい!
ショートで3つのパーは上出来。ショートコースで練習したのがよかったのかも!
パット数29は新記録です。今までの最高は30でした。
しかし、グリーン周りの芝の薄いところが多く、パターで転がしてGオンさせているから・・・
(ウェッジ使うより、パターのほうが成功率が高い)
次回への課題はドライバーだ、この不安定をなんとかしないといけない。
パー3つ、ボギー5つは、久々によい。
12打、たった1つの大叩きホールで、スコアを大きく崩してしまった。
納得いかないけど、実力がないから・・・次回に向けます。
次回も、やや距離が短いゴルフ場です。
[ 2014年03月09日 22:39 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(34)
ども(#^.^#)
パターいいですねぇ(笑)
30パットを切るのは凄いことです

ドライバー安定させたいですねぇ・・・

私もドライバー暴れる日は スコアになりません・・・

どうにかして行きましょう(笑)

練習あるのみですね(#^.^#)
[ 2014/03/10 09:44 ] [ 編集 ]
5連チャンゴルフの第1弾はなかなかのスタートが切れましたね♪

やはり練習はうそつかないですね。
ショートコースでの練習がバッチリでしたね。
ショートでパー3つ、パッテイングがすばらしい~!

あとはドラだけですね。
来週も頑張ってください♪
[ 2014/03/10 12:44 ] [ 編集 ]
このコース 行ったことはありませんがグリーンの木は凄いですね^^;
それにしても相変わらずパットがお上手で羨ましい!!
[ 2014/03/10 16:34 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~!
自分も富士見コースは未体験です。。。こんなグリーンが有るんですね!(笑)
パー×3は良いですね~!
調子上向きで次回も頑張って下さい!
[ 2014/03/10 18:51 ] [ 編集 ]
満足のいくラウンドでしたね。ショートコースの練習の成果が出ましたね〜!!
ドライバーが良くなれば100切りですね。
パット数、さすがデス^o^




[ 2014/03/10 19:23 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

ラウンドお疲れ様でした!
徐々に調子が戻りつつあるのでは?
連荘ラウンド頑張って下さいね♪
[ 2014/03/10 19:23 ] [ 編集 ]
パット数を30切るのは至難の業です。
アプローチも良かったのではないでしょうか?
ショートコースでの練習が生きたのではない
でしょうか?
雪が溶けたら私もショートコースで腕を慣らし
てラウンドに出掛けます^^
[ 2014/03/10 20:08 ] [ 編集 ]
まぁくん
パットがよかったです。
まさかの29パットとは、奇跡に近い。
こんなにパットがよいのに、ドラが大崩れしてしまいました。
ドラのOB3回と、7Wでの2打目OB1回は痛すぎる。
[ 2014/03/10 20:13 ] [ 編集 ]
まりさん
初めて行くコースとしては、スコアがよかったです。
ショートで3つのパーは、よかったです。
150Y以下のショートなら、7Iや8Iで上手く打てる可能性が高いから。

ドラの調子を戻して、次回は、がんばります。
[ 2014/03/10 20:15 ] [ 編集 ]
JT太郎さん
パットがよかったと思います。
むずかしい傾斜も、なんとなく読めました。
グリーン上の木にはびっくりです。
[ 2014/03/10 20:17 ] [ 編集 ]
ランバーさん
今度、富士見コース周ってみてください。
距離が短いけど、難しいですよー!
ショートでないとパーがとれません。
しかし、今回は、パー4で4つボギーだったから、ちょっとはよかったかな!
[ 2014/03/10 20:19 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
ショートコースでの練習がよかったのかも。
しかし、ドラは狂いました。
距離が短いところは、ティーショットをアイアンでと考えていたのですが、
谷越えに120Yくらい要するので、ドラにしたのですが、OBとなりました。
OB無ければ、105切していたかも!で残念!
[ 2014/03/10 20:22 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
寒さも、少しずつ和らいでいるので、
次回も頑張ります。
ゴルフするのに、コースを選びつつあります。
次回も、トータル6000Y以下の短いゴルフ場です。
[ 2014/03/10 20:23 ] [ 編集 ]
ルイさん
パット数29は至難の業でしょうか?
ゴルフ場によっていろいろですが、
グリーン周りで、薄芝のところが多かったので、
ラフでも、平気でパターで寄せました。(他の人は、当然ウェッジを使っていますが)
パット数とは、グリーン上での数字だから、
実際には、パターの打数は40近いです。
[ 2014/03/10 20:27 ] [ 編集 ]
いやぁ~~~ぽよこも
グリーンに木って初めて見たぁ!!!
この木に当てちゃってカップインしちゃったe-451
なんて人も居るかもですねぇ

目標としてたショートで大叩きしないって事が
出来てe-461パットも良くてe-461
登り調子じゃないですかぁ

12打のとこが惜しかったですね

次回は大叩きホール撲滅でがんばってくださいe-271
ぽよこもがんばるぞっe-271


[ 2014/03/10 21:51 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です!
前半の12が悔やまれますね~
でもショートではしっかりPAR獲ってるし、
後半はナイスラウンドではないでしょうか。
ドライバーのチョロが無くなると100切りも
見えてきそうですね。
難しいですけど、飛ばそうとしないことが肝心です。
次回も頑張ってください!
[ 2014/03/10 22:16 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。
写真のホールはどのホールも気持よく打ち込めそうですね~

芝が薄いと、確かにアプローチは難しいですよね♫
転がせられるならパターの方が距離感つかめそうですね^^
[ 2014/03/11 09:47 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
パット数、素晴らしいです。
パットのコツって何かありますか?
あったら教えてほしいですが・・・やっぱり練習ですかね~?
5連続ゴルフの1番ラウンド、好スタートが切れていいですね。
2番ラウンドもこの調子で頑張って下さいね♪
[ 2014/03/11 11:45 ] [ 編集 ]
こんにちはv-298

本当にいつも楽しそうなコースに行かれてますねv-349
3番ホールからのたて直しは凄いですe-278
私でしたら、崩れてしまいますe-330
29パットは素晴らしい、、私も一度20という数字を見てみたいです。i-64
[ 2014/03/11 12:16 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
29パットですか!すごいわ~~~

グリーンに木が立ってるのは初めて見ました
何年か前に行ったゴルフ場で、グリーンの真ん中がバンカーってところが
ありましたよ
[ 2014/03/11 21:21 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした!
前半の+7は残念でしたが、ショートで3つパーとは素晴しい!
大叩きは仕方ないですが、だんだん纏まってきたようですね。
パットも29はスゴイです。
次回につながるラウンドが出来たみたいでよかったですね。
[ 2014/03/11 21:35 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
グリーンに木ですよ!
木に当たってカップインするとラッキーですね。
逆に、変なところに球が止まると、4パット、5パットもあり得る。

最近、ショートでトリが多かったので
3つパーで、1つボギーなら、上出来です。

しかし、苦手としているロングで、スコアは落としています。
12打 これがあるからダメなんです。
ドラ失敗すると、次で飛ばさなければという変な考え方が強くなってしまう、
気持ちの問題です。
[ 2014/03/11 22:06 ] [ 編集 ]
コリスさん
ショートで確実にスコアをよくしましたが、
ドライバーの不調でダメでした。
OB前4が3回もあるのは、いけません。
飛ばそうとしなくてもよいのに、大きな谷越えに力んでしまいました。
前4という特別ルールがないと、もっとひどいスコアになってしまいます。
[ 2014/03/11 22:09 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
気持ちよく打てますかねー!
ちょっと狭いですよ!
芝が薄いときは、ウェッジでなく、パター転がし作戦です。
そのほうが、成功率は高い。
[ 2014/03/11 22:11 ] [ 編集 ]
ぴよさん
パットのコツは、よくわかりません。
はっきり言って、慣れです。
普段、パット練習はしていません。
ラウンド前に、練習するだけです。
なのに、パットがよいとは、不思議です。

[ 2014/03/11 22:13 ] [ 編集 ]
vineyardさん
3番ホールで12を叩いたときには、
今日も、120かと思いました。
しかし、OB4つと1ペナ1つは多すぎ。
ドラミスをなんとかしないといけません。
過去に、パット30を1回やりましたが、まさか、30切れるとは思ってもいませんでした。
[ 2014/03/11 22:15 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
29パット 奇跡です。
もう、29なんて、ないかもしれません。

グリーンにバンカーというのも、あるのですね!
[ 2014/03/11 22:16 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
前半の+7はいけません、なんかロングを苦手としています。
ショートで3つのパーは偶然です。
ひそかに、4つパーを狙ってましたが、もう1つは惜しくもボギーでした。

次回は、大叩きを無くさないと・・・
そのためには、ドラのチョロやOBを出さないことです。
[ 2014/03/11 22:20 ] [ 編集 ]
ナイスラウンド!
2014年度も始まったばかり!
良い位置に付けましたね!
プロで言えば3位対ってところでしょうか。
初っ端100切ると今年の消化試合が苦痛でしかないですから、想定内の位置ですがな!
頃合いを見計らって100切るですよ!
100切ったらラーメンネタとか出張ネタで秋まで引っ張るですよ!
[ 2014/03/11 23:33 ] [ 編集 ]
健王さん
良い位置に付いていません!
今回は、あまり納得していません。
OB4つは多すぎです。
なぜか、谷越えを意識してしまいました。
100は当分切らないですよ!
[ 2014/03/12 22:05 ] [ 編集 ]
パッティング
やまさん こんにちわ パッティングが29とは凄いなぁ

僕も明日のラウンドではそのパッティングで納められるとええねんけどなぁ

そうは烏賊の金玉でんな それよりもアイアンのショットが心配ですわ(ダフリ)連発かも
[ 2014/03/13 12:46 ] [ 編集 ]
久々の・・・
3桁、一桁台・・・
パットは30切凄いですね!
ここのグリーンは小さいから意外と短いところにつくのですが、確実に入れるとなると緊張しますね!!
今回は参加しませんでしたが、内の義弟が3位みたいですね。
この調子で次回も頑張りましょう!!!
[ 2014/03/13 13:05 ] [ 編集 ]
呑吉さん
パッティング29は奇跡です。
もう、この数字は出ないかも!

アイアンショット心配ですかね?
がんばってください。
[ 2014/03/13 21:13 ] [ 編集 ]
panchiさん
パット!むずかしいものが、よく入りました。
スコア108でも納得できません。
300Yもないパー4で、2回も、谷に落として、OB前4があったので・・・
谷越えれば、2オンの可能性さえあったのに・・・

義弟さんとは、私と同スコアでした。
ハンディの差で、大きく離されてしまいました。
[ 2014/03/13 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    566位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク