ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/3/1(ショート)

ラウンド報告2014/3/1(ショート)

2月11日以降、ラウンドしていません。
ちなみに、次回ラウンドは3月9日です。
この間、雪によりクローズしているゴルフ場はありますが、
自分の場合、この期間は、最初から、ラウンドの予定は入っていません!
約1か月あいてしまうし、今日は少し時間があったので、練習も兼ねて
最近よく行く
ショートコース 大谷ゴルフ場 に行ってきました。
天気は曇でした。

OUT7
201403011
IN10
201403012
IN17
201403013

一応、スコアはつけました。
OUT7のみパー4で、他はパー3 (パー55)
前半 OUT
1 103Y 3(2) パー
  谷越え PWで1オン 2段グリーンの下から上に転がしてパー
2 90Y 5(1) ダボ バンカー×2
  GW48でG手前バンカーに入る 脱出に2打で PTで転がしてカップまで1m
3 108Y 5(3) ダボ
  谷越え PWでG左側 GW52でGオン しかし3パット 
4 78Y 5(2) ダボ 1ぺナ
  池越え GW52でダフって、まさかの池ポチャ 1ペナで1打でGオン
5 68Y 4(3) ボギー
  SWで1オンするも3パット
6 76Y 4(2) ボギー
  SWでG左側、Gオンまで1m足らず。PTで転がしGオン
7 239Y 6(2) ダボ
  DR一発勝負で、テンプラ100Yチョイ。7Iはミスしてゴロ
  残り50YをSWでGオーバー 返しでGオン
8 142Y 4(1) ボギー
  7IでG左側 残り10Yの砲台をSWでGオーバー 
  返しをPTで転がしGオン 約5mのパットを決める
9 78Y 3(1) パー
  SWやや左でOBかと思ったがセーフ(左は狭い)
  Gまで約1mだったので、PTで転がしGオン
  2段グリーンの上から下に転がす約5mを偶然にも決めた
前半スコア39 パット数17

後半 IN
10 104Y 5(2) ダボ
  打ち下ろし谷越え PWはトップして、Gを大きくオーバー
  約30Yを2打でGオン
11 163Y 6(2) トリ
  7WはG左手前 ここから3打(アプローチの往復)
12 123Y 3(2) パー
  8Iでワンオン
13 91Y 3(2) パー
  GW48でワンオン
14 106Y 3(2) パー
  PWでワンオン カップまで2m、1パット目でカップからボール1個分横で止まる、惜しい!
  珍しく3連続パー
15 126Y 4(2) ボギー
  打ち上げ 7Iはミスしてゴロ 残り60YをGW52でGオン、カップまで約3m
16 98Y 6(2) トリ
  GW48でG右側 ここから3打(また、アプローチの往復) 
17 131Y 3(2) パー
  打ち下ろし 8IでGオン
18 99Y 4(2) ボギー
  GW48はダフってミス 残り30YをGW52で転がしてGオン、カップまで約1m
  この1mが入らない
後半スコア37 パット数18
トータルスコア76 パット数35 


2つのトリはいけません。
しかも、アプローチミスで崩れている!
芝の上からのアプローチに慣れていない・・・

アプローチボロボロでした。
次回ラウンド3/9までになんとかしないと・・・
[ 2014年03月01日 18:42 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
ども(#^.^#)
ショートコースは アプローチ練習に
持ってこいですよねぇ(笑)

スコアを 作るには ショートゲームですから
(#^.^#)

ここのところ私も アプローチがイマイチ
なので 練習せねば・・・

[ 2014/03/01 19:02 ] [ 編集 ]
まぁくん
せっかくショートコース行ったのに、
アプローチがボロボロでした。
これでは、本コースに期待できません!
マットの上からはよいのですが、薄い芝の上からは苦戦しています。
[ 2014/03/01 19:07 ] [ 編集 ]
こんばんは^ ^
練習熱心ですね〜
静岡県はこんなに良いショートコースあるんですね。
練習にはとってもいいですね。
いいなぁ
ワタシも何箇所か行きましたがウチのそばにはたいしたショートコースはないです。
ワタシの場合ラウンドが一ヶ月あくと振り出しに戻って最悪な状況になっちゃって....?
近くにあれば練習に行きたいデスよ!

[ 2014/03/01 20:11 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
ショートコースもいろいろありますが、
ここは、100Y以上もあり、アイアンで打てるし
ティーショットはマットではなく、人工芝なので、ティーアップして打つことになるので、
本コースのショート並の練習もできます。

今回は、アプローチボロボロで、本コースでも苦戦してしまいそうです。
[ 2014/03/01 20:17 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
こちらも1ヵ月振りにラウンドして来ました。
練習不足が崇り、アプローチがダメダメでした!(汗)
やはり、「芝」でのアプローチ練習は大切ですね!
[ 2014/03/01 21:59 ] [ 編集 ]
じつは今日『大谷にでも・・・』って言ったんです。したらクロシに『大谷高いじゃん』って却下されてしまいました。
結局ゴルフ5でショッピングといつもの練習場でした。
来週はヴィーナスが復活していれば行きたいです。
アプローチ練習もしたいっ
[ 2014/03/02 00:20 ] [ 編集 ]
ショートコースは私のゴルフの上達に最高に
貢献した一つでした。
今年もオープン時期にまずはショートコース
に出てならしてラウンドに出ます。
[ 2014/03/02 20:07 ] [ 編集 ]
ショート練習、お疲れ様でした!
ラウンドとほぼ同じようにできるのでいいですね。
9日のラウンドでいい結果が出ますように♪
[ 2014/03/02 20:09 ] [ 編集 ]
ランバーさん
自分は、3月9日に約1か月ぶりラウンドとなります。
もう、雪は降らないと思いますが、どうなのかなー?

やはり、芝から打ちたいものです。
[ 2014/03/02 20:16 ] [ 編集 ]
さとさん
大谷は18Hで5000円だから、高いのかな?
ヴィーナスは、周り放題で6000円と書いてあるけど・・・
もしかして、さとさんは、メンバーかな?
[ 2014/03/02 20:18 ] [ 編集 ]
ルイさん
やはり、本コース行く前には、ショートコースで慣らしたいものです。
[ 2014/03/02 20:19 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
ショートコースって、マットからティーショット打つところが多いですが
ここは、人工芝でティーを立てて打つ必要があります。
それだけでも、違うと思います。
[ 2014/03/02 20:21 ] [ 編集 ]
追伸:そうです。朝霧ヴィーナスはメンバーなので3000円の回り放題なんです。
それと比べちゃうからどこも高く感じてしまうんでしょうね…
[ 2014/03/02 21:20 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

私はショートコースでゴルフを覚えました。
アプローチの練習には最適ですよね~
[ 2014/03/03 08:39 ] [ 編集 ]
こんにちはv-22

とてもショートコースに見えないゴルフ場です、
これは練習になりそうです。
こういうのが近場にあれば、、と思います。
うちは近いと全部河川敷になってしまいます。i-161
[ 2014/03/03 12:44 ] [ 編集 ]
え~!
私たちも土曜日大谷に行きました!
やまさんはおひとりで回ってらしたんですか???
あー同じ場所にいっていたなら、お会いしたかったです~

スコア素晴らしいですv-91
[ 2014/03/03 13:01 ] [ 編集 ]
さとさん
やはりメンバーでしたか?
ヴィーナスはクローズが1か月になろうとしています。
今度の土日あたりは、オープンするといいですね。
[ 2014/03/03 20:15 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
ショートコースは、アプローチの練習に最適です。
しかし、今回はボロボロでした。
[ 2014/03/03 20:17 ] [ 編集 ]
vineyardさん
ここは、1か所200Y以上のパー4と
パー3でも、100Y以上が多いので、よいですよー!

ショートコースによっては、全部100Y以下で、ウェッジだけで周るようなところも多いので・・・
[ 2014/03/03 20:19 ] [ 編集 ]
ぴよさん
えっ!土曜日に大谷にいたのですか?
自分は、突然、行きたくなって、1人で行くことが多いですよ!
しかし、混んでいると迷惑なので、空いているのを確認して、しかも、時間は朝早くか夕方近くです。
今回は、15時前に前がいないことを確認して、スタートしました。
ここでは、スコア70切を目指していますが、なかなか達成できません。
もし、よかったら、ご一緒してもよいですが、
ゆーちゃんが、OKしたらということで・・・

来週からは、本コース5週連続ラウンドになってしまいました。
[ 2014/03/03 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんは、やまさん。

このショートコースのホームページを見ました。
リフトで山を登ると平地が広がる
凄く面白そうなコースですね。
このコースで練習したなら、
次回のラウンドは期待できますね!
[ 2014/03/03 22:02 ] [ 編集 ]
お久しぶりです^^
練習にラウンドにゴルフ満喫しておりますね♪
2ヶ月か3ヶ月か4ヶ月か・・・既に忘れましたがだいぶ復調してきました
やまさんに負けないようゴルフを楽しみたいと思いますよ~
[ 2014/03/04 00:25 ] [ 編集 ]
きれいなショートコースですね
ショートコースは寄せの練習にもってこいですよね。
ピンに寄せてワンパットで済むのが理想ですが、
力が入ってしまいます。

各ホールの結果を、しっかり記録されていて、
反省点も分かりますね。

次回のコースが楽しみですね。
[ 2014/03/04 09:52 ] [ 編集 ]
このショートコース広々してるように見えますね
いい練習になりますよね
私もショートコース行って出直してこようかな
[ 2014/03/04 20:43 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
ここは、リフトに乗って、山に登っていく!
珍しいです。
練習の成果は、あまり出ませんでした。
もう少し、アプローチをやっておかないと・・・
[ 2014/03/04 22:07 ] [ 編集 ]
JT太郎さん
お久しぶりです。
だいぶ復調してきましたか?
まだまだ、JT太郎さんには、負けています。
[ 2014/03/04 22:09 ] [ 編集 ]
peaceさん
ショートコースは、寄せの練習にいいですよ。
どうせ、全部1オンなんてしないから・・・

今回は、アプローチボロボロでした。

次回ラウンドは、ドライバーとアプローチ次第と考えています。
[ 2014/03/04 22:10 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
ここは、ショートコースにしては、広いかな!
谷越えや池越えが多く、練習になりますよー!
[ 2014/03/04 22:12 ] [ 編集 ]
ホント  この時期ゴルフ・・・・羨ましい!
[ 2014/03/05 10:29 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
それでも、今年は、2回の大雪により、静岡県でも、1週間~1か月もクローズしているところがあります。
[ 2014/03/05 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    428位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    36位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク