ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/2/11

ラウンド報告2014/2/11

今日は、沼津国際カントリークラブでのラウンドでした。
先週土曜日の大雪のため、
静岡県東部、伊豆地方、中部北のゴルフ場のほとんどはクローズ
情報によると、2/13~2/14くらいまでクローズのところが多いようです。
ということは、1週間クローズではないですか過去にない出来事です
まだまだ、雪が溶けていない!
しかし、沼津地域は、雪が比較的少なかったようで、
沼津地域のゴルフ場は、すべてオープンしているようです。
当然、雪は残っていますが

本当は、今日のゴルフは、朝霧カントリークラブ(標高900m)だったのですが、雪溶けは明らかに無理。
沼津国際カントリーに振替ました。

練習グリーン付近 今日は距離の短いBグリーン
201402111
富士コース1番 やや打ち上げロング
201402112
富士コース4番 打ち下ろし
201402113
箱根コース10番 短いロング 打ち下ろし
201401124

今日の結果 ドライバー大苦戦というか、ドライバーチョロチョロ病にかかってしまった

前半 富士コース
1 484Y(パー5) 9(3) +4 F
  DR約150Y 低い球で転がらず 打ち上げで7Iで刻んで、7I×3は×○△
  残り50YをSWでG左側、砲台に跳ねてコロコロコロ 9Iで転がしGオン
2 155Y(パー3) 6(2) トリ
  6Iはよい当たりもG左側 残り10YをSWはトップしてGオーバー 返しを2打
  アプローチヘボすぎる!
3 336Y(パー4) 6(1) ダボ バンカー
  やや打ち上げ DRは低い球で少しスライスしラフへ100Yちょっと
  7Iはザックリし約20Y 次の7Iは○もやや左
  残り60YをSWでG手前バンカー バンカーから1発でGオンしカップまで約3m これを入れる
4 319Y(パー4) 7(2) トリ
  DRスライスし跳ねて約150Y 左足下がりで7Iは左へ
  残り100Yを9IでスライスしG右 ここで2打 傾斜に苦戦
5 381Y(パー4) 8(2) +4 OB
  DRシャンクしOB(痛い) 打ち直しも、右斜め前へ今度はセーフも100Y以下
  7Iは○ 残り150Yを7Iはゴロでなんとか転がる 残り50YをSWでGオン
6 327Y(パー4) 6(3) ダボ F
  DR低い球で雪の上を跳ね止まり約150Y 7Iはテンブラで飛ばず
  残り80Yの打ち上げをGW48で大きかったが、ギリギリ、グリーンに止まる(カップいち手前)
  ボギーオンしたが、カップまで約15mは3パット
7 532Y(パー5) 9(1) +4
  DRチョロ ラフ傾斜から8Iもチョロ 7I×3は○△×
  残り50YをSWはトップしてグリーンを大きくオーバー、ネットがあったので助かったが・・・
  返しを2打でGオン なんとか1パットも痛い
8 125Y(パー3) 4(2) ボギー
  8IはG左斜め手前ラフに止まる 残り20YをGW52でちょっと大きかったがGオン
  ようやくボギー!
9 357Y(パー4) 6(1) ダボ
  DR空振り もう1度DRは170Y先のFWへ 7Wは○
  残り40Yを9IでG手前エッジ PTで転がしGオン 約1mのパットを入れる
  空振りがなければ・・・・
前半スコア61 パット数17 
やはり、ロングで大叩き、2つとも+4はいけない。

後半 箱根コース
10 432Y(パー5) 7(2) ダボ F
  DR約170Y 7Iはよい当たりも左ラフ 残り150Yを7IでG手前花道
  残り20Yを9Iはミス 次でGオン
11 305Y(パー4) 7(2) トリ OB(前4)
  DRよい当たりに見えたが左へOB 前4は残り120Y地点から9IでG手前花道
  PTで転がしGオン
12 153Y(パー3) 6(3) トリ
  やや打ち上げショート 7Wは低い球でラフに止まる
  残り20Y打ち上げバンカー越え 意識し過ぎでSWでGオーバー 返しでGオン
13 478Y(パー5) 7(2) ダボ
  DRチョロ ラフから7Iはテンプラし飛ばず
  7Wはよい当たり 残り160Yラフから7Iは飛ばず約100Y
  残り70YをSWでGオン、カップまで約1mに寄せる。しかし2パット。
14 352Y(パー4) 7(2) トリ
  DRチョロ ラフから7Iはザックリ20Y 次の7Iは○
  残り140Yを7IでG左側花道 約20YをPTで転がしGオン
15 345Y(パー4) 7(2) トリ
  DRチョロ ラフから7Iはザックリ 次の7Iは○
  残り100Y地点から2打でGオン
16 193Y(パー3) 5(3) ダボ
  今日は、ティーグランドがいつもより後ろに設定 
  DR調子悪いから5Wで低い球でよい当たりに見えたがラフで転がらない
  残り60YをSWでGオン 2パット圏内だったが3パット
17 382Y(パー4) 7(2) トリ
  DRチョロ ラフから7Wは○ 今度はFWから7Wは○ 残り50Y地点から2打でGオン
18 341Y(パー4) 5(1) ボギー F
  DRの調子が狂っているので、最後は7Wでティーショットし約150Y
  もう1度7Wは低い球で転がらず、やや右へ。残り70YをSWはトップしGオーバー
  返しをSWでGオン 約7mのパットが入った
後半スコア58 パット数19
+4以上はないが、ダボトリゴルフをしている。
ロングをなんとかダボにしたが、ミドルで4つトリ、しかも、全部ドラミスが響いている。
トータルスコア119 パット数36
ドラが異常でした。7Wはまずまずなので、ドラが狂ったら7Wで打つのも1つの方法だ。
ドラの調子が上向き始めると、その後下降気味で相変わらず不安定!
アプローチミスも多かった!バンカーは1回だけだった。
何度か雪の上を転がったり跳ねたりで止まってしまった!
まぁ、ゴルフできただけ、よしとしましょう!

次回ラウンドは未定です。
しばらく、土曜日や日曜日が立て込むので(仕事の日もあります)
振替で平日に休みになりますけど・・・
合間を見てゴルフできる日があるのか?
寒いし、しばらく休養もいいかもしれない
[ 2014年02月11日 22:04 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
お疲れ様でした~!
ラウンド出来ただけでもラッキーですよ!(笑)
こちらは、まだまだ雪の山になっています。。。
[ 2014/02/11 22:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。ラウンドお疲れ様です!
やまサンもなかなか調子が上がらないようですね。
でも、この寒さじゃ仕方ないですよ。
それでもゴルフに行っちゃうんですよね・・・
[ 2014/02/11 22:54 ] [ 編集 ]
こんばんはv-280

綺麗なコースですねv-353
近くに海あり山あり、、のコースがあり
そして暖かくてとても良い所ですe-306
[ 2014/02/12 01:04 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
ラウンドできて良かったデスね!
ドライバーがもったいなかったですが冬はやっぱり寒いし体も回らないですよね
7番ウッド調子いいみたいで羨ましいです
[ 2014/02/12 06:57 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!

私も冬は一度もラウンドできてないので羨ましいです!

[ 2014/02/12 08:13 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

雪の上にボールがコロコロですか~
難しそうですね。
ドライバーがチョロると距離が残って大変ですよね。
でもこの寒さじゃ、身体も回らないですしね!
でもラウンド出来るだけラッキ~です!

早く暖かくなってほしいですね♪

[ 2014/02/12 09:53 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした
この日はクローズにならなくてよかったですね。
ところどころ残る雪、超寒そうです。

ドラ、どうしちゃったんでしょう?
私も最後までどこが悪いのかわからずに
終わってしまう時があります。
練習ではバッチリなのに~って(笑)

寒い間は無理せず練習に徹した方がいいのでしょうかね^^
[ 2014/02/12 15:35 ] [ 編集 ]
こんばんは!
やはり沼津方面は雪の影響は少なめでしたね。
ラウンド出来てよかったですね。
チョロには参りましたね~。
でも前回同様ダボが増えてきていますから、
ちょっとづつ前進している気がします。
次回も頑張ってください!
[ 2014/02/12 21:16 ] [ 編集 ]
こちらは・・・
クローズで行くとこ無し・・・

沼国も電話したのですが、あえなく撃沈・・・

でもやれただけでOKでしたね!!!
[ 2014/02/13 15:58 ] [ 編集 ]
ランバーさん
ラウンドできただけでラッキーです。
伊豆方面や、富士宮、御殿場方面は、長いところで2/16までクローズのようです。
また、明日、雪になりそうなので、
クローズ期間がもっと長くなるのかもしれません。
[ 2014/02/13 20:35 ] [ 編集 ]
コリスさん
ドライバーが絶不調です。
いい時と悪い時の差が激しすぎる!
7Wの調子がよいので、
今度、ティーショットを7Wでやってみようかな!
[ 2014/02/13 20:37 ] [ 編集 ]
vineyardさん
このゴルフ場は、海も見えていいですよー!
しかし、富士山は見えません!
通常は、雪はあまり降らないのですが、今年は異常です。
[ 2014/02/13 20:38 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
ドライバーがよくなるかと思ったら、急におかしくなってしまいました。
距離が短いゴルフ場では、ティーショットを7Wでやってみようかな?
5Wも、もう少し練習しておきたい!
[ 2014/02/13 20:40 ] [ 編集 ]
時間の流れさん
そうですか?
冬は、一度もラウンドできていないのですか?
時間の流れさんは、雪国の方ですかね?
[ 2014/02/13 20:42 ] [ 編集 ]
ぴよさん
雪の上にボールが落ちると、そこで止まります。
時には、雪に埋まってしまいます。
だから、カラーボールです。
雪の上に球がある時は、ホールに近づかずに、雪の外に1クラブレングス以内にドロップする
といった特別ルールがあります。

今回は、ティーショットの半分以上がドライバーのチョロといった悲しい出来事が起こりました。
[ 2014/02/13 20:46 ] [ 編集 ]
まりさん
所々、雪が残る中のラウンドでした。
悲しいことに、ドライバーが狂ってしまいました。
朝の練習の時から、ドライバーおかしかったので・・・
また次回がんばります。
[ 2014/02/13 20:48 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
沼津地区のゴルフ場は、すべてオープンしていました。
他は、今週末までクローズですが、
また、明日も雪のようなので、クローズ期間が延びそうです。

少し前のラウンドでは、バンカーや傾斜に苦戦していたのに・・・
今回は、バンカーは1回で1発でグリーンオンできたのに、こんな時に、半分以上はドラチョロでした。
パー4のトリは、ドラがしっかり当たれば、明らかにボギーかダボです。
次回に向けて、がんばります。
[ 2014/02/13 20:51 ] [ 編集 ]
panchiさん
県内東部は、沼津以外は、みんなクローズだったようです。
朝霧は、結局2/16までクローズですが、もっと延びそう!
[ 2014/02/13 20:52 ] [ 編集 ]
また
14日 明日から天気崩れるようですね。雪かな…
クロシが16日に隨縁でコンペ予定なんですが、どうなんでしょうね。
クローズしてるかどうかってHPにはでないもんなんですね。
沼津はあまり降らなかったのですね。
でも寒い日が続いてますよねー。寒すぎるので私はしばらくは練習のみにします(笑)
[ 2014/02/13 22:10 ] [ 編集 ]
さとさん
寒いから、無理してラウンドしないほうがいいかもです。
隨縁はどうなのでしょう?
ちなみに、近くの富士ロイヤルは16日までクローズです。
[ 2014/02/13 22:28 ] [ 編集 ]
ラウンド出来るだけでも幸せですよぉ
こちら車も電車も大変な事になってます
今年は寒いしね
練習もままならないので
お家でストレッチが良いかもですねv-221
[ 2014/02/15 15:16 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
なんとかラウンドできました。
きのうの雪で、静岡県東部のほとんどのゴルフ場で1週間以上のクローズとなっています。
[ 2014/02/15 15:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    742位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    56位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク