ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/2/2

ラウンド報告2014/2/2

今日は、リバー富士カントリークラブでのラウンドでした

前日、天気予報は、雨予報
ということで、やはり雨でした。
前半は、雨の中(小雨でしたが・・・)
気温が15度以上になる予報でしたが、それほど上がらなかった!
山の上なので、10度にも達していません寒かった
後半は、雨は止みましたが、やはり、グチャグチャの地面から打つことに苦戦!
雨ということで、キャンセルした人が多かったのか?
前の組はいたけど、後ろは、誰も来ません! 
こんな時は、ゆっくりプレーすればよいのに、
寒さと雨に負けました

甲斐コース1番 打ち下ろしショート
本当は正面に富士山が見えるのですが、雨なので
201402021
駿河コース2番 池越えショート
201402022

結果です。
前半 甲斐コース
1 354Y(パー4) 6(3) ダボ F
  打ち下ろし DR約180Y 左足下がりから7Iは左へ
  残り70YをGW52でGオン ボギーオンしたのに3パット
2 489Y(パー5) 11(2) +6
  DR超テンプラ約100Yしかも斜面を戻り左足上がり 9IでFWに出すだけ
  7Wは○(150Y以上飛んだ) 残り190Y地点から右グリーンなのに、バンカーを怖がって
  左周り、アプローチのチョロもあって、9オン
3 347Y(パー4) 5(1) ボギー
  谷越え打ち下ろし DR約180Y 谷は越えたが左足上がりで8IでハーフショットしFWに
  残り100YをPWでG手前ラフ PWで転がしカップまで1m これが入った!
4 336Y(パー4) 6(2) ダボ F
  やや打ち上げ DR低い球で打ち上げに負け約150Y 左足上がりで8Iはシャンク
  残り150Y 傾斜から8IでハーフショートしFWへ
  残り70Yを9IでハーフショットしGオン カップまで約2m しかし、これが入らず2パット
5 153Y(パー3) 5(2) ダボ
  6Iは低い球で約120Y 残り約40Yを9IでG手前 PTで転がしGオン
6 512Y(パー5) 9(2) +4
  DRチョロ 傾斜から9IでFWに出すだけ
  左足上がりで7Wは大ミス(やっぱり打ち上げでは使えないようだ)
  7I×3は○×○でG手前 SWでGオン
7 408Y(パー4) 7(3) トリ
  DRやや左へ約170Y 傾斜のラフからFWに出すだけ
  ここからやや打ち上げ 7Wは低い球で約120Y(打ち上げと濡れた地面では転がらない)
  打ち上げで残り80YをPWでGオン しかし3パット
8 384Y(パー4) 7(2) トリ バンカー×2
  DR左へいい当たりだが、木に当たってポテンと約150Y つま先下がりで7IでFWに出すだけ
  残り130Y、G手前にバンカーあるので左を目指したが、いい当たりも、バンカーに入れる
  バンカーから脱出に2打でGオン
9 164Y(パー3) 6(2) トリ バンカー×2
  7Wはいい当たりも、G手前のバンカーへ(あと1mで越えていたのに・・・残念)
  バンカーから脱出に2打でG手前ラフ SWでGオン
前半スコア62 パット数19
終盤でバンカーに2回続けて入れたのが痛い!
相変わらず、ロングで大叩きしている

後半 駿河コース
1 350Y(パー4) 7(3) トリ F
  DR低い球で約160Y 7Wは○ 残り40Yを9IでハーフショットしGわずかにオーバー
  返しをPTで転がしGオン しかし3パット
2 98Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越えショート PWでGやや右側 PTで転がしGオン
  カップまで約1mを外してしまった
3 498Y(パー5) 9(2) +4
  DR左へ山に跳ねて約150Y また傾斜7IでFWに出すだけ 7Wは○
  残り160Yここから打ち上げ 7Iはやや左へラフ
  残り60Y G手前にバンカーがあり、GW52でGオーバー(SWでもよかったはずだ)
  返しを2打でGオン
4 300Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR低い球で約140Y ややつま先上がりを7Iはミス
  残り80YをGW52でトップしGオーバー 返しもGW52でGオン
5 354Y(パー4) 7(2) トリ
  DRチョロ 7Iはシャンク(狂っている)
  残り190Y地点から7Iは○ 残り40Yバンカー越えをSWでGわずかにオーバーしエッジ
  PTで転がしGオン
6 148Y(パー3) 3(2) パー
  打ち下ろしショート 7Iで1オン ようやくパー
7 388Y(パー4) 8(3) +4
  DRチョロ 7Wは○ 残り140Yやや傾斜で空振り(約5ヤード)
  次もチョロ 残り90YをGW48でGオン
  しかし、長いグリーンでカップまで約15mは3パット
8 518Y(パー5) 9(1) +4 F OB
  池越え(池を越すには120~130Yか?) DRで池を越えたが傾斜を登り切れず約150Y
  左足上がりで7Iは○ 7Wは○ 残り110Yを9Iはミス
  残り50YをSWでトップしOB(ここでのOBは痛すぎる)
9 382Y(パー4) 7(2) トリ F
  打ち上げ DR低い球で約150Y(打ち上げに負けた) 7Iは○(打ち上げで飛距離延びず約100Y)
  残り130Yを7Iで左ひっかけ 残り50Yを9IでハーフショットしGわずかにオーバー
  返しはSWでGオン
後半スコア60 パット数19
トータルスコア122 パット数38
前回のラウンドに続き、ロングで大叩きしすぎ!
5オン2パットでよいのに、全部+4以上では話にならない。
ドライバーが何度か狂いました。いつも低い球で転がるのに、やはり雨だから転がらない(しかも寒い)
7W当たっている(150~170Yくらい飛ぶ)  
ただし、打ち上げでは使えないので、打ち上げの時はアイアン刻みか?
今度は5Wも試さないと・・・ 
アプローチボロボロ 何度か9Iで寄せているが、SWやGWでのミスが多い!
パットも調子悪い、常に35以下を目標なのに、ずっと36以上です。

冬の寒い中での雨は、いつも以上に疲れました
やっぱり、体力がないようです

今日は、自分が主催した何でもないラウンドでした
(また、楽天GORAで優待当たったので・・・)
本当はいけないけど、3回ほど、練習ショットしてしまいました。
(コンペでも何でもなく、後ろからも来ないので・・・)

雨のあとで、シューズとクラブを家の中に干してあります

他からの誘惑に負けて、次は2/9 2/11にラウンドです。
その後は、いろいろありまして、しばらく(約2~3週間)お休み予定。  
  
[ 2014年02月02日 20:32 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(34)
こんばんは!
ラウンドお疲れ様です!
雨だとレインウェア着てるのでリキみがちになりますよ~
左ヒッカケが出てしまうのもそのせいかも知れませんね。
でもいい球も出てきていますので
傾斜の打ち方のキッカケをつかめるといいですね。
来週も頑張ってくださいね!
[ 2014/02/02 21:07 ] [ 編集 ]
雨の中、お疲れ様でした。
こちら三島CCも朝から雨で、上がり2ホールのみ上がりましたが。。。
雨ゴルフ疲れますね!
来週は、よろしくお願いしますね。
[ 2014/02/02 21:57 ] [ 編集 ]
雨の中のラウンドお疲れ様でした。
今日、西日本はかなり暖かかったみたいですが、
さすがに富士山の近くの雨では
暖かいと言うわけにはいかないみたいですね。
風邪に気をつけて
来週も頑張ってください。
[ 2014/02/03 00:30 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
雨の日のラウンドは辛いですよね。
しかも寒いと。。
次は天気の良い暖かい日にラウンドできればいいですね~
[ 2014/02/03 06:47 ] [ 編集 ]
雨はイヤ
 この時期の雨の中でのラウンド寒いから嫌やねぇ そやけど昨日は温かったか??

そやけどマタマタ打ちましたなぁ まぁこれも練習でんがな
3月にはこれが肥やしと成ってきっと花が咲きまっせ
[ 2014/02/03 09:06 ] [ 編集 ]
寒い中でしかも雨だとキツイですね^^;
お疲れ様でした!!

[ 2014/02/03 09:17 ] [ 編集 ]
ロングが・・・
私たちビギナーはショートとロングでスコアー調整しないと纏まりませんよね!

特に雨の時は欄が出ないので、クラブは1番手上でもOKかな?

トップ気味に打てれば良いのですが、寒さと早打ちで右肩が下がりダフリが多くなります!!

やはり打つ前に深呼吸するとかのルーティンを考えたほうが良うと思いますね!!!
[ 2014/02/03 09:52 ] [ 編集 ]
芝は真っ黄っ黄ですが、・・・・

それでも、ゴルフが出来る環境が羨ましい!
[ 2014/02/03 10:53 ] [ 編集 ]
雨の中でのラウンドお疲れ様でした。
雨と寒さ・・・わかります!集中出来ないですよね~!
想像しただけで、ボールが飛ばない気がします。

私もロングホールは、毎回大叩きしてしまいます。
今後の課題です。
次回のラウンドは、暖かいといいですね♪
[ 2014/02/03 11:48 ] [ 編集 ]
私もこの日ラウンドでした。
雨を覚悟していましたが朝には上り
暑くて暑くて困ったほどでした。
冬の雨は辛いですよね。

7Wの調子が上がってよかったですね。
1本得意なクラブを作っておくといいですね。
私は確率の悪いクラブは封印しています(笑)
飛距離が足らないと思ってもちゃんと当たらなければ
結局は大たたきになりますもの^^
[ 2014/02/03 13:02 ] [ 編集 ]
こんにちは(^.^)

雨☂の中 ラウンドお疲れ様でした。
やっぱり静岡のゴルフコースはいいですね、、
これで富士山v-263が見えたら最高ですね
私もいつか富士の元でラウンドしたいですv-224
   (*^_^*)
[ 2014/02/03 16:03 ] [ 編集 ]
雨の中のラウンドお疲れ様でした。
思った程気温は上がらなかったみたいですね。
レインウエア着てのラウンドは動きづらいし難しくて大変でしょうね。
でも7Wの調子は良かったみたいですね。
練習を重ねたらもっと良くなりますよ〜


[ 2014/02/03 19:10 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
レインウェアを着るかどうかで、変わってきます。
自分も、もともと薄着でプレーしますが・・・
今回は、左にひっかけることが多かった!
スライスはなかったのに・・・
チョロも多かったし・・・
ラウンドごとに変わってしまいますよ!

来週は、やや狭いけど、頑張ります。
[ 2014/02/03 20:08 ] [ 編集 ]
ランバーさん
三島も、やっぱり雨だったのですね。
来週はよろしくお願いします。
今度こそ、天気がよく、地面も、濡れていないように!
[ 2014/02/03 20:09 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
西日本は暖かくなったようですが、
東日本は、予想ほど暖かくならなかった!
まだまだ寒い日が続くので、次回ラウンドは、どうなのかなー?
[ 2014/02/03 20:11 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
なかなか、冬の雨ラウンドは経験していないから、
去年は、ちょっとした雨でも中止したくらいです。
夏の雨のプレーは何度もやりました。
[ 2014/02/03 20:12 ] [ 編集 ]
呑吉さん
それほど、暖かくならなかったですよ!
どんなに悪い条件でも、スコア120以上にいけません!
いつも言っているように、次回は、まず110切目指します。
[ 2014/02/03 20:14 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
寒い中、雨は厳しい!
同じ気温でも、雨が降っているか太陽が出ているかで、全然違います。
[ 2014/02/03 20:15 ] [ 編集 ]
ゴルフが出来る様になるまでまだ約二ヶ月です。
私の最近の練習は益々、基本に戻ると言う
感じですが、案外良いのかも知れないと期待して
いる私がいます。
[ 2014/02/03 20:17 ] [ 編集 ]
panchiさん
最近、ロングで大苦戦しています。
5オン2パットのダボでいいのに、
+4以上がロングに集中しています。
7Wの当たりがよいので、今後も7Wで飛ばしたい!
しかし、7Wは平なところしか使えない。
若干の傾斜はUTで、打ち上げの時は7I以下のアイアンとします。

まぁ、次回のラウンドは、打ち上げのロングはないので、考えながらやらないと・・・
[ 2014/02/03 20:18 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
芝は黄色というより茶色です。
3月までは、こんな感じ、4月になり、ようやく緑になっていきます。
[ 2014/02/03 20:20 ] [ 編集 ]
ぴよさん
雨の中のラウンドは集中力なくなります。
当面の課題は、ロングで大叩きしないこと。
ロングの平均スコアが今年になって8.5です。
以上に悪い数字ですよ!
[ 2014/02/03 20:22 ] [ 編集 ]
まりさん
西日本のほうは、場所によっては、かなり暑くなったみたいですね!

7Wをたくさん使いましたが、平なFWからは使えそうです。
はっきりいって、ドライバーと7Wの飛距離が同じくらいでした。
今回は、雨で転がらないというのもあったけど・・・
ドライバーはいつも、低い球で、転がしていくのですが!
[ 2014/02/03 20:25 ] [ 編集 ]
vineyardさん
このゴルフ場は、富士山がきれいに見えるはずなのですが、
今回は、雨で、残念ながら、見えなかった。
ちなみに、2/9と2/11に行くゴルフ場も、富士山がよく見えます。
[ 2014/02/03 20:27 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
レインウェアを着てのラウンドは厳しいですよ!

7Wはよさそうです。
最近、ウッドをほとんど使っていなかったので、
UTやアイアン刻みでした。
5Wも、以前は、長いショートでのティーショットしか使っていなかったから!
今度は5Wも試せる場面があるといいのですが・・・
[ 2014/02/03 20:29 ] [ 編集 ]
ルイさん
北海道では、ゴルフできるまで、あと2か月ですね。
こちらは、年中ゴルフできます。

やはり、基本に戻らないといけませんね。
[ 2014/02/03 20:31 ] [ 編集 ]
お疲れさまです
雨の中ラウンドだったのですね。お疲れ様でした。
私はその日は半日寝ていました。
午前には止むと言っていた雨も2時くらいまで降っていたような気がします。
なかなかスッキリした天気にはなりませんでしたね。
レインウェア自分は持っていないので雨が降ったらキャンセルだなぁ…
レインウェアあっても化粧がハゲるので(笑)やっぱりキャンセルでしょうか(汗
[ 2014/02/03 21:31 ] [ 編集 ]
静岡といえど、この時期の雨はやはり寒いのですね。

[ 2014/02/03 23:06 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
細かなラウンドのメモ素晴らしいです!
まだまだ寒い日は続きそうですので体に気を付けてください。
[ 2014/02/04 07:35 ] [ 編集 ]
やまさんも雨の中ラウンドだったのですね。
冬の雨ゴルフは寒いし大変ですよね~
お疲れ様でした。

そんな中でも詳細を全て覚えていらっしゃるのですね。
尊敬します!
私は・・・忘れてますv-356
[ 2014/02/04 12:23 ] [ 編集 ]
さとさん
レインウェアは持っていたほうがいいですよ!
特にラウンドって、スタートから終了まで5~6時間
スタート時に雨が降っていなくも、終了間際に雨になることも。
当然、その逆もありますが。
[ 2014/02/04 20:03 ] [ 編集 ]
Mummy-Kさん
静岡でも雪は降らなくても冷たい雨は降ります。
[ 2014/02/04 20:04 ] [ 編集 ]
時間の流れさん
最近、おかしくなっています。
冬だからかなー?って言い訳してもダメなのですが・・・
次こそ110切を目指してがんばります。
[ 2014/02/04 20:07 ] [ 編集 ]
ゆめさん
冬の雨のラウンドは厳しいです。
詳細は、軽くメモしておいておくと、
ラウンド後に、思い出します。
打ち上げとバンカーに苦戦しています。
あと、今回は、ドラのチョロが多く、飛ばなかったというか転がらなかった!
[ 2014/02/04 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    391位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    35位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク