ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/1/13

ラウンド報告2014/1/13

今日は、朝霧カントリークラブでラウンドでした。
そして、ゴルフ場主催のオープンコンペ「タイトリスト杯」に参加(前半ハーフ集計、結果は最後に・・・)

ゴルフ場到着時
201401131
8時前で氷点下2度。
標高900mだから、氷点下になることは予想していた。
日中の気温は、0~4度くらいだと思います。
しかし、風もなく、日が出ていたので、すごーく寒いということはありませんでした

パット練習場からの富士山
201401132
OUT1
201401133
OUT4 正面に富士山
201401134

相変わらず、ヘボゴルフなので、どんどんいきます

前半 OUT
1 487Y(パー5) 7(3) ダボ F バンカー
  DRナイスショットで約200Y 出だしのドラ好調
  支配人が見守るに中「ナイスショット」と言われました
  UT4は○ 残り150Y7IでGオンかに見えたが、G手前で右に跳ねバンカーへ
  バンカーから1発でGオンも、3パット
2 315Y(パー4) 7(2) トリ バンカー×2
  DRスライスし約160Y 林の手前で直接狙えず、9Iのハーフショットが飛び過ぎてバンカー
  バンカーはコチコチで残り100YをPWでナイスショットもやや左でG左のバンカー
  またバンカーはコチコチでSWで出すも、グリーンをコロコロコロ 返しを9IでGオン
3 159Y(パー3) 6(2) トリ 1ペナ(前3)
  7Iは左にひっかけて黄杭の外へ1ペナ 特設ティー(前3)からSWでG手前 PTでGオン
4 370Y(パー4) 9(2) +5 バンカー×3
  DRスライスし約170Y 傾斜で7IのハーフショットでFWへ
  残り140Yここから打ち上げていく ミスし、アプローチオーバーあり
  そして、返しでは、バンカーから3打でGオン
5 328Y(パー4) 6(1) ダボ バンカー
  打ち下ろし DRテンプラ約100Y 7Iは△
  残り110YをPWで距離はよいがG左のバンカーへ バンカーから1発で出すもGわずかにオーバー
  PTで転がしGオン なんとか1パット
6 538Y(パー5) 8(2) トリ
  DR低い球で、硬い地面を跳ねて転がり約200Y 山の傾斜にとまり左足上がりを9Iは○
  ここでアイアンは×× 残り100YをPW→SWでGオン
7 137Y(パー3) 5(2) ダボ
  7Iはチョロ 残り70YをSWでG手前ラフ ラフからPTでGオン
8 400Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRややスライス約160Y 7Iは○ 残り90YをGW52でGオン、カップまで2m
9 323Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR約160Y(打ち上げでこけだけ飛べばOK) ここからやや左ドッグレッグ
  つま先上がりで7Iは右方向へ低く飛ぶ(遠回り)
  残り80YをGW52でG手前エッジ(50cm届かず) PTで転がしGオン
前半スコア59 パット数18
バンカーに入れ過ぎ
入らない時は全然入らないが、よく入ったものだ!
しかも、コチコチのバンカーに大苦戦
ショートでのアイアンショットが狂っている!明らかに1オンしたいという気持ちが強く、おかしくなっているようだ!
考え方を変えないといけない
ドライバーは1回テンプラあるも、あとはまぁまぁか!しかし、ややスライスが多い 

後半 IN
10 493Y(パー5) 9(2) +4
  打ち下ろし DR約200Y(地面が固いので、転がって300Y近くの人が多かったなー)
  自分はラフなので200Y止まり 7Iは○
  残り150Yを7Iでやや左へ木に当たり、左に跳ねた 
  ここから本コースに戻すのに3打(約10m近く打ち打ち上げ必要だった) 
  Gわずかにオーバーラフからの7打目をPTで転がしGオン
11 328Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DR約180Y 残り150Yややつま先上がりで7Iは失敗して左方向へ
  残り60YをSWでGオン
12 146Y(パー3) 7(2) +4 バンカー×4
  7IはG左奥のバンカーへ ここでバンカーから脱出に4打 
  砂はサラサラなのにすぐ前がグリーンで、軽く打ち過ぎか?
  これなら、ホームランのほうが、まだまし! バンカー恐怖症かも
13 379Y(パー4) 8(3) +4 
  DRテンプラそして左の林手前へ約100Y 7Iで軽くFWに出すだけ
  残り200Y地点からUT4は○ 60YをSWでG手前ラフ PTで転がしGオン
14 357Y(パー4) 6(1) ダボ F
  DRややスライスし約170Y 前に木があるので、やや左を向き7Iで軽く出す
  残り100Y ここも木があり6IでハーフショットもG左へ 9Iで転がしG手前エッジ
15 525Y(パー5) 6(1) ボギー F
  DR約160Y やや打ち上げで7I×2は飛んでいるように見えて飛んでいない
  残り150Yを7IでG手前花道 PTで転がしカップまで5m 5Mのパットが入った!
16 160Y(パー3) 4(2) ボギー
  UT4はザックリ、また大ミス
  しかし、残り100YをPWで上手く打ちGオン、カップまで2m
17 344Y(パー4) 7(2) トリ
  DRスライスし、山に当たり約150Y 傾斜から7Iはゴロ
  残り110Yやや打ち上げつま先下がりは8Iでゴロ 残り30Yを9Iはザックリ、SWでGオン
18 361Y(パー4) 8(3) +4 
  DRチョロ約30Y、最後にドラの大ミス 7I×2は△(打ち上げで飛んでいない)
  残り110Yを8Iはゴロ 30YをSWでGオン
後半スコア60 パット数18
後半もボロボロ +4多過ぎ、バンカーや打ち上げなど、ボロが多い
1打のミスが大きな問題になってしまいます。
終盤は疲れました。

トータルスコア119 パット数36

そして、オープンコンペの結果
前半ハーフ集計 
107人中 グロスでは93位(ハーフ60以上の方が数人いました)
新ペリア(Wペリア)なので、ハンデが多かった
66位 ゾロ目賞
なんと 景品は
201401135
201401136
タイトリスト ボーケイ ウェッジ 
ロフト58度 バンス角9度 シャフト:ダイナミックゴールトS200
まさか、ウェッジが当たるとは
しかし、むかずかしそうな感じ、これ使えるのか?
スコアは、全然よくならないのに、こんなところで、運を使ってしまった 

2日前の土曜日に350球以上も打って、
今日も、たくさん打って、左手首と左ヒジが痛い!
まずい!腰も痛い!
ラウンド前には、たくさん打たないほうがいいのに・・・
今週末は、ゴルフはお休みします。
次回は、1/26 2/2 となります。


[ 2014年01月13日 22:22 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
ラウンドお疲れ様です。
氷ついたような富士山、きれいですネ。

抽選の当選に続き、
今回は、ウエッジですか
やまさんの今年は、
本当に良さそうですネ。
[ 2014/01/13 23:11 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした~

おお!ボーケイゲットですか♪
うらやましぃです。
キュキュってスピン効きそうですね。

それにしても、富士山キレイです。
私も富士山見えるとこでラウンドしたいです。
[ 2014/01/14 08:12 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
クジ運良いですね~!

特に寒い時期なんで、体労わってあげてください。。。
肘や手首、腰もゴルフにとって致命傷になりますから。
こちらの手の怪我もだいぶ治り、今週末には復活できそうです!(笑)
[ 2014/01/14 08:17 ] [ 編集 ]
おはようございます。ラウンドお疲れ様です。

やまサンもバンカーにやられましたね!
凍ってると難しいですよね~

それにしてもボーケイのウエッジ、羨ましい・・・
[ 2014/01/14 10:08 ] [ 編集 ]
凄い〜
今年は良い年になりそうな予感ですね。
立て続けに二つもGETなんて羨ましい^o^
それにしてもラウンド予定沢山デスね?
ドライバーの調子も上がっているみたいなので次に期待ですね〜


[ 2014/01/14 11:29 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

朝霧ですか~!まだ一度も行ったこと無いですが、今年
そこの1年会員?というものに入会しようと思っています。

今の時期のバンカーって本当に難しいですよね。
私もこの間のラウンド、バンカーに沢山入っちゃいました。
コチコチで、ホームランになっちゃうし、どうやって出したらいいのでしょう???

ゾロ目賞おめでとうございますv-315



[ 2014/01/14 11:50 ] [ 編集 ]
ゾロ目賞おめでとうございます!
ウエッジが貰えたなんてすごい!
今年はホントラッキーですね♪

カチコチのバンカーは思いっきり打つのが怖くて
失敗の確率高いですね。。。
入れないのが一番(^_^;)
[ 2014/01/14 12:57 ] [ 編集 ]
同組お疲れ様!
いや~~~~

天気最高・・・

コース凍結・・・

距離感バラバラ・・・

今回はドライバーも樵さん・・・

でも最後に女神はやまさんへ!!!

ウエッジ良かったね。
[ 2014/01/14 13:04 ] [ 編集 ]
左肘、左手首とも経験がありますが、私の場合は
長引きました・・やはり休むのが大正解でした。
ウェッジがカッコ良いです。
[ 2014/01/14 19:38 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ラウンドお疲れ様でした!
それにしてもバンカーづいたラウンドでしたが、
商品でボーケイウェッジが当たるなんでなんの因果でしょうか。
きっとゴルフの神様が「バンカー好き」になるようにしたのでしょう。
これできっとバンカーが得意になる・・・ハズ。
[ 2014/01/14 20:38 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
月曜日でしたか。私は朝霧ショートでした( *´艸`)近かったですね!
この日は本当、風もなく陽もあったので暖かく感じましたよね。
ぞろ目賞でクラブもらえるなんてすごいですぅぅ( ゚Д゚)
そうゆうのがあるんですね。楽しそうだ。
でもオープンコンペって知らない方々と回るものですよね・・・すごいなぁ~。
人見知りが激しいので考えただけでも緊張してしまいます。
土曜日の350球はすごいですね。無理なさらないようにしてくださいね。
[ 2014/01/14 22:22 ] [ 編集 ]
オープンコンペでウェッジが当たった!
年明け早々から、いい運を持ってるじゃないですか?

運を使った、と言うより
今年は(運を)持ってる! と考えたほうがいいかも!
[ 2014/01/15 18:26 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~~~!

今回も富士山がキレイですね~
毎度のことながらほっんと羨ましいですよ!

いい賞品がゲットできましたね
懸賞にも当たってたし、やまさん、持ってますよ
今年はいいことたくさんあるといいですね!
[ 2014/01/15 21:23 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
富士山が凍りついていますので、寒い。
年明けから、抽選に当たったり、ウェッジが当たったりで、これからが恐いです。
[ 2014/01/15 21:57 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
このボーケイウェッジはスピンがかかりそうですね!
と言いながら、最近買った、ミズノのウェッジもスピンがかかったので、
びっくりしました!
[ 2014/01/15 21:58 ] [ 編集 ]
ランバーさん
まさか、ウェッジが当たるとは思いませんでした。
調べたら、9800円くらいのようです。
寒さで、腰が痛くなったりするので、
今度の休みは、ゴルフなしです。
ということで、次回の26日は、よろしくです。
[ 2014/01/15 22:01 ] [ 編集 ]
コリスさん
バンカーに入れ過ぎました。
しかも、脱出に3打と4打があり、
そこで、大崩!
最近、バンカーからの脱出がよかっただけに、悲しいです。
[ 2014/01/15 22:02 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
立て続けに、当たっていて、今後はどうなるのか不安もあります。
ラウンド数が多いのですが、
お誘いも多く、中には、同日で重なったりして、
お断りも多いので、誘った方に申し訳ないです。
2月も3回くらい、ラウンド予定です(寒いけど)

ドライバーは、最近、当たってきたけど、
今回は、テンプラとか、弱いスライスが多かった!
[ 2014/01/15 22:05 ] [ 編集 ]
ぴよさん
朝霧CCは広いからお勧めですよ!
さらに、標高が高いので、夏でも気温30度以下でできることが多いです!
ぴよさんの場合、いつものゴルフ場で、あのスコアなら
朝霧だと、100くらい、もしかして100切れるかもです!
[ 2014/01/15 22:08 ] [ 編集 ]
まりさん
ウェッジが当たったのは、ラッキーでした。
硬いバンカーはわかりません。
思い切り打つと、クラブ折れないか不安で、軽く打って失敗してしまいました!
バンカーに入らない時は全然入らないのに、今回は入れまくってしまいました。
[ 2014/01/15 22:10 ] [ 編集 ]
panchiさん
お疲れ様でした。
ウェッジ当たったけど、
使えるのかどうかわかりません。
58度って使ったことありません(今まで56度でした)
[ 2014/01/15 22:12 ] [ 編集 ]
ルイさん
長い年末年始の休みもあって、
このところ、ラウンドが多かったし
寒さで、腰も痛むので、
次週は、ラウンドお休みし、たまには静養します。
[ 2014/01/15 22:14 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
確かに、バンカーから打つのが、ヘボになってしまったので、
当たったウェッジで、うまくなるのかなー!
58度は使ったことはありません!
[ 2014/01/15 22:15 ] [ 編集 ]
さとさん
オープンコンペは、知らない人は周ることはありません。
1組3~4名で申し込めば大丈夫です。
ハーフ集計なので、ラウンド終了後には結果はわかっていますし、
新ペリアなので、下手な人でも上位進出もありえます。
今回の優勝者は、ハーフ49でした、
なお、ハーフ39の人が3人いましたが、30位以下まで順位を落としている人もいるので、
運の良い悪いで、順位が決まって、おもしろいですよ!
参加費は、だいたい1000円です。
[ 2014/01/15 22:20 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
今年は運を持っていますかねー?
当選もいいけど、
スコアが、全然よくありません!
ラウンド内容で、運のいいことが起こらないかなー!
[ 2014/01/15 22:23 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
今回は、富士山がきれいでした。
次回はどうかなー?
まさかのウェッジが当たりました!
使いこなせるかどうかはわからないけど・・・
[ 2014/01/15 22:25 ] [ 編集 ]
景色いいですね~。
富士山に向かってティショット。気持ちよさそう。

ボーケイ。せっかく当たったんだし、使った方がいいですよ。
[ 2014/01/17 20:59 ] [ 編集 ]
おお~ボーケイ良いですね!!羨ましいです。
この間ウェッジを買う時、ボーケイにしようか悩みました。

構えた感じ言うこと聞いてくれそうな顔してますから
是非使って下さい♫
[ 2014/01/18 09:50 ] [ 編集 ]
Mummy-Kさん
富士山に向かってナイスショットいいですよー
このゴルフ場では、ほとんどのホールで富士山が見えます。

ボーケイは試しに使ってみるかな!
残り60Y前後で56度でうまく球が上がることが多いけど、
58度だと、どうなのかなー?
[ 2014/01/18 13:04 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
まさか、ボーケイのウェッジが当たるとは思ってもいませんでした。
しかし、ダイナミックゴールドで58度だと、使いこなせるのか?
合わないかもしれません!
[ 2014/01/18 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    663位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    52位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク