ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/1/5

ラウンド報告2014/1/5

今日は、十里木カントリークラブでのラウンドでした
ここは、1年9か月ぶりと、久々です。
富士山のすぐ下、標高1000mのところにあり、冬ゴルフには厳しいところです。
なぜ、ここに行ったのか?
GDOの優待券が当たりました。
7500円ですが、4人集まらず3人だったので、3B割増700円を入れても8200円 ロッカー代210円
食事は850円までは無料、しかし、850円のメニューはありません。超えた分の差額を払えばいいのですが・・・
それでも、日曜日なのに、9000円くらいで、プレーできました。
年末に雪が降り、12/30まではクローズしたようで、12/31から再開
まだまだ、所々、雪が残ります。
きのうの1/4くらいまでは、少しは気温が高かったようですが、
今日は
到着時
201401051
気温1度です。しかも、小雪が舞う!
風は、少々あったが、寒い! 
気温は、推測で0~3度くらいでしょう! 
プレー開始後に、小雪が降り始め、このまま降り続いて、積もるのでは?と不安!
小雪は降ったり止んだりの繰り返して、パラパラ程度なので、積もることはなかったのですが・・・
プレー終了直前にも降り、帰りには、車の屋根が白くなりました。
厳しいゴルフとなりました

グリーンは9.5フィート それほど速くなかった!
201401052
IN10 
201401053
OUT1
201401054

2日連続ラウンドの2日目
前半 IN
10 474Y(パー5) 7(2) ダボ F
  DR左にひっかけ山に跳ねFWに約130Y 7I×2は○
  残り100YをGW48でG手前(1m足りず) PTで転がしGオン
11 115Y(パー3) 5(2) ダボ
  池越えショート 9Iは右側 わずかに池は越えたが打てず、池を囲む石が邪魔で打てない。
  特別にボールを少し動かす。 ここから2打でGオン
12 320Y(パー4) 7(1) トリ
  やや打ち上げ DR低い球で少し左側へ約150Y 深ラフから7Iはザックリでチョロ
  残り130Y地点から7Iはミス そして、残り50Y地点から3打でGオン ボロボロ
13 355Y(パー4) 7(3) トリ F
  やや打ち下ろし DR約180Y 残り170Yのやや左足下がりで7Iは△
  残り60Y地点からSWでGわずかにオーバーエッジ PTで転がし4オンだが3パット。
14 432Y(パー5) 7(2) ダボ
  DRチョロ約100Y ここから少しずつ打ち上げていく 6Iはザックリ
  7Iは○ 残り130Yを8Iは○ 残り30YをSWでGオン
15 152Y(パー3) 5(3) ダボ
  7IはG手前 残り20Yを9IでGオン しかし3パット
16 319Y(パー4) 7(3) トリ
  打ち上げ DRはテンプラさらに右側の崖下へ 9Iで上げるも、まだ残り190Y
  7Iは○ 残り70YをGW52でGオン また3パット
17 390Y(パー4) 8(2) +4
  打ち下ろし DR大ミス約30Y 7Iは○ 3打目のUT4は○
  残り70Y左足下がりで、ここから3打でGオン 転がし作戦も、ラフで止まった
  ついに+4
18 377Y(パー4) 7(3) トリ
  DRまた大失敗約30Y 7I×2は○ 残り70YをSWでGオン また3パット
前半スコア60 パット数21
前日よかったドライバーが途中から狂いすぎている!手直し不可能だ!
パットも3パット多過ぎ! 傾斜に苦戦している
ダボ・トリゴルフをやっていると、スコアは伸びるはずがない。
ドラミスとパットミスで、もったいないことをしている

後半 OUT
1 494Y(パー5) 7(1) ダボ
  調子悪いドラを使い続けて行く
  DRシャンクし、約100Y また大失敗 7I×3は○○×
  残り70YをSWでG手前(1m足りず) PTで転がしGオン、カップまで約1m
2 371Y(パー4) 7(2) トリ
  DRやっと当たった!しかし、少し左へ木に当たり林へ(ティーグランドで左側に寄り過ぎ)
  林からFWに出して、残り200Y地点から7Iは○ 残り70YをSWでG手前
  残り10Yを9Iで転がしGオン
3 315Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DRやや左へ約160Y 7Iは○ 残り40Yを9I→PTでGオン
4 126Y(パー3) 3(1) パー
  池越えショート 8IはGやや右側 PTで転がしGオン、カップまで1m
  ようやくパー
5 378Y(パー5) 8(2) トリ F
  サービスホール やや打ち上げ グリーンは右 
  FWも広く400Yもないパー5(バックティーは500Y近い)
  DRやや左へ、広いFWに助けられ約160Y 7Iはミスしてゴロ(打ち上げに苦戦)
  残り150Yを7Iは大きく左へ やや傾斜ということで、3打でGオン(アプローチヘボ)
6 327Y(パー4) 8(2) +4
  打ち上げ 右は狭く左に打ちたい。やや左を向きDRはよい当たりも木に当たりポテン
  はっきり言って、左に向きすぎ。 この後は、打ち上げに苦戦し6オン(とにかくゴロ続き)
7 129Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち下ろしショート 9Iは少しダフったが、G手前ラフ。PTで転がしGオン。
8 372Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR約170Y ここでFWから初めてニュー5Wを使い、まずまず(飛距離150Y弱、もう少し欲しい)
  残り70YをGW52でG手前ラフ PTで転がしGオン
9 327Y(パー4) 6(2) ダボ F
  ティーが刺さらず、やや高めになってしまい、DRはテンプラ約100Y
  5Wはゴロで失敗 残り110Y地点から9IでG手前エッジ PTで転がしGオン
後半スコア55 パット数16 
後半、なんとかドライバーが元に戻りつつあった! 3パットもなし。
しかし、打ち上げなどの傾斜でアイアンが上手く打てない!
5Wは、練習を兼ねて使いました(使わないと意味ないので、これからも、適当に試していくことにする)
トータルスコア115 パット数37
パー1回、ボギー1回はいずれもショート
パー4で、パー・ボギーがないのは悲しい!
前日絶不調のパー5は、なんとかダボだった!
相変わらず、不安定。
さすがに、2日続けてで、この寒さでは、体力消耗が激しい。
しかも、9連休の最後の2日に続けてゴルフとは? 予定の組み方が下手なので・・・
明日から仕事です。大丈夫だろうか 
腰が少し痛い!左腕も痛い!あと、途中で右親指の爪から出血(爪の切り過ぎ)
まぁ、2~3日で治りますが・・・

次回ゴルフは1/13(祝日)ですが、またまた、標高の高いゴルフ場です。
当日の天気はどうなるでしょう!  

[ 2014年01月05日 21:45 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(18)
スタートダッシュ・・・
早々にもう2ラウンド・・・

ちょっと焦りますね。

やはり13日までには1回くらいは行きたかったです!

やはり朝霧も凍結ラウンドでしょうか???
[ 2014/01/05 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは! 2日連続のラウンドお疲れ様です!

昨日よかったドライバーが・・・
なかなか上手く噛み合いませんよね。
後半はまずまずではないでしょうか。
このまま調子上げていきましょう!
[ 2014/01/06 00:17 ] [ 編集 ]
やまさん
今年も宜しくお願いします。
二日間ラウンドお疲れ様デス!
富士の方は寒そうですね〜
こちらは日中は晴れてる日は暖かいデス。
寒いとカラダも固くなって思うように動かないですよね。
今年もお互いベストスコア目指して頑張っていきましょうね〜
[ 2014/01/06 09:57 ] [ 編集 ]
前日のコメント名前入れ忘れました。
ごめんなさい・・・v-12

2日間のラウンドお疲れ様でした。
そちらは寒かったんですね。
私のいった所は最初寒そうだったんですが、風もなく寒さもなく快適に
まわれました。
待ち時間があまりなかったからかもしれませんが・・・v-290

このままどんどん調子上げて頑張って下さい。
私も頑張ります!
[ 2014/01/06 11:11 ] [ 編集 ]
連日のゴルフお疲れ様でした!
十里木はね、冬に行く所じゃ無いですよ。。。(汗)
過去に1度、冬に行き懲りました。
富士山からの吹き降ろしの風が痛いんですよね!
でもスコアは上向きになってきましたね。
13日もスコアアップで行きましょう~!
[ 2014/01/06 16:01 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
とりあえず120の呪縛からは
逃れることが 出来たみたいですね

このまま 調子を上げていって
今年は ブレイクしちゃいましょう(笑)

次ラウンド頑張ってください
[ 2014/01/06 18:13 ] [ 編集 ]
今年は上向きに推移するのではないでしょうか?
静岡でもこんな気温になると知って驚きでした。
いつか静岡に出掛けてみたいものです。
[ 2014/01/06 19:40 ] [ 編集 ]
2連チャン、お疲れ様でした~~~!
いいなあ
もう2ラウンドもできて!
この十里木CCって1度行ってみたいなあって思ってるんです
富士山もバッチリ見えますよね

寒さに負けず頑張りましょう!
[ 2014/01/06 21:20 ] [ 編集 ]
Panchiさん
早くも2ラウンドです。
といっても、正月も誘われていたけど、断りました。
13日の朝霧はよろしくです。
その前に、寒いところで、体を慣らしておきました。
[ 2014/01/06 21:25 ] [ 編集 ]
コリスさん
うまく噛み合いません。
前日よかったドライバーが急におかしくなりました。
そんな時にアイアンがよかったり・・・
アイアンの課題は、打ち上げの時です。
次回は、少しでもスコアアップしたいです。
[ 2014/01/06 21:27 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
富士は寒くないですよー
このゴルフ場は、標高1000mだから、雪も降ります。
きのうの平野部の気温は10度くらいまで上がっています。

今年こそは、ベストスコア更新めざして頑張ります。
[ 2014/01/06 21:29 ] [ 編集 ]
ぴよさん
このゴルフ場は寒いですよー!
まだまだ調子はよくありません。
今回は、ドライバーとパットのミス多発で5打以上損しています。
[ 2014/01/06 21:31 ] [ 編集 ]
ランバーさん
十里木は冬にいくところではないけど、
箱根と同じような感じではないでしょうか?
今度は、夏に行きたいものです。

13日は朝霧なので、また凍って、雪が降るかも!
[ 2014/01/06 21:32 ] [ 編集 ]
まぁくん
120を切ったからといっても、まだ115です。
前半は60叩いているので、まったくよくないスコアです。
ドライバーの突然の崩れに、気持ちの整理がつきませんでした。
[ 2014/01/06 21:35 ] [ 編集 ]
ルイさん
静岡のゴルフ場は、雪は降らなくても、0度近くになることも多いです。
100前半をキープしないと、上向きとは言えません。
次は、110切を目指します。
[ 2014/01/06 21:36 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
十里木は、富士山ばっちり見えますよ!
今回は見えなかったけど・・・
冬は土日でも10000円以下でプレーできますが、
寒すぎるので、お勧めしません。
夏は30度以下の時が多く、雪のかぶった富士山は見えませんが、お勧めします。
[ 2014/01/06 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんは!
2連チャンお疲れ様でした~。
十里木だけにトリッキーでしたね。
グリーンに梃子摺った記憶があります。
でも前日より7つも縮めたのですからよしとしましょう。
[ 2014/01/07 21:36 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
なんとか前日よりスコアを7つ縮めましたが、
当然のことながら、納得できません。
前日調子のよかったドライバーが途中で5回連続大失敗したから・・・
1回や2回ミスるのは、いつものことですが、5回(トータル8回失敗)は異常でした。
次ラウンドも、同じような寒さになる可能性が高いので、対策を考えます。
[ 2014/01/08 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    822位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    64位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク