ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2014/1/4

ラウンド報告2014/1/4

今日は、伊豆にらやまカントリークラブでのラウンドでした
今年1発目のラウンド。
先に言っておきますが、
先日、今年の目標を発表したばかりですが、
悪いスタートとなってしまいました。
相変わらず、大叩きが多い!
このゴルフ場は、苦手意識が高い!そんなことを言っているようではいけないのですが・・・

天気は曇り時々晴れ 気温は5度前後か。時々、風が吹きましたが、たいしたことはありません。

いつものように写真
中コース1番 ティーグランドの後ろ側が練習グリーン
201401041
西コース1番 コース左側奥に富士山ですが、雲がかかっている。
201401042

前半 中コース
1 342Y(パー4) 6(3) ダボ F
  DR低い球で約160Y 7Iは○ 残り70YをGW52でGオン 
  出だしは、目的をもって3オンできたのに、いきなり3パット
2 159Y(パー3) 6(2) トリ バンカー
  UT4はチョロ大失敗 深ラフから9Iもチョロ
  70YをSWでG右側バンカーへ バンカーから1発で出しGオン
  ショートでのミス続きはいけない
3 380Y(パー4) 10(1) +6 F
  DR約170Y 7Iはミス 次で左側の隣のコース
  ここで、隣のコースから本コースに戻せない(傾斜だし、打ち上げあり、林もあり・・・)
  はっきり言ってギブアップです。特別に1ペナで本コースに戻りました。
  10打ということに・・・ 
  これが出るといつものように、気持ちに焦りが出ておしまいとなります。いけません
4 339Y(パー4) 7(2) トリ
  左ドッグレッグ DRはこんな時に限って、大きく左へ林の中
  林から2打で脱出し、GW52→8Iとアプローチで繋げてGオン
  あとを引きずっている
5 372Y(パー4) 6(2) ダボ
  やや打ち上げ後打ち下ろし DR約170Yギリギリでラフ。
  左足上がりで7Iは失敗 残り150Y地点深ラフから打ち下ろしを8Iで左方向へ
  残り60YをSWでGオン
6 153Y(パー3) 3(1) パー
  7IはG手前ラフ ラフと花道の境目に近くPTで転がしGオン 1パットでパー
7 480Y(パー5) 9(3) +4
  DR左にひっかけ山に当て傾斜で止まり約100Y
  つま先下がりから8Iは○ 7Iも○
  残り100YをGW48でG左側 ここでPTで転がすもG手前のエッジで止まる、次でGオン
  3パットも重なった。アプローチミス!
8 412Y(パー4) 7(3) トリ
  DRやや左へ約180Y、山の上の平なところに止まる 
  7Iは大きく左へ飛んだが、木に当たって止まったようだ 次はFWに出すだけ
  残り110Yを9IでGオン  なんとか4オンも3パット
9 445Y(パー5) 9(3) +4 1ぺ(池ポチャ)
  DRやや左へ 左はすぐ林なのに、木に当たって大きく左(林の外)
  隣コースと本コースの間を7Iで前進 残り130Yを9Iで池へ
  1ペナで本コースに戻すだけ 残り70YをSWでGオン また3パット(パットも狂っている)
前半スコア63 パット数20

後半 西コース
1 355Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DRちょっと高く上がったが、うまく転がって約190Y UT4は低い球でグリーン手前を登り切れず
  残り40Yを9IでGオン 今度は2パットでボギースタート
2 346Y(パー4) 7(2) トリ
  打ち上げ ここは左セーフ、右は危険なのに、DRは右へ、壁に当たり下まで転がる
  超打ち上げ、約10mは打ち上げないと・・・PWで上に上がった!
  残り190Y打ち上げを7Iはやや右 残り70Yつま先上がりをGW48でG左へ
  SWでGオン
  ここは、過去にも、ドライバーで球は右に飛んで、壁に当たって落とされる!
  よく見たら、ティーグランドが、やや左足下がりのようだ!これが原因か
3 159Y(パー3) 4(1) ボギー
  6Iはややスライスし、右の崖下へ。しかし、大きな修理地であり、修理地の外へ(ラッキー)
  約40Yを9IでG手前花道 PTで転がしGオン
4 377Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR約180Y 7Iは左へ、そして残り150Y表示版に当たる!(もともとミスショット)
  残り150Yを7IでG手前ラフ PTで転がしGオン カップまで約1mをはずす(けられました)
5 469Y(パー5) 10(2) +5 バンカー
  DR約200Y惜しくもラフ しかし7Iはザックリでバンカーにも入れる・・・
  残り90Y打ち上げをPWでGオーバー傾斜地点 ここでPTで転がしが3打
  このアプローチミスは痛すぎる
  (クラブ選択に迷った SWかGWか9IかPTか、PTは無理なやり方だった)
6 360Y(パー4) 6(2) ダボ F
  超打ち下ろし DRはナイスショットで約210Y 残り150Yを9Iはミスしてやや左へ
  残り40YをSW→9IでGオン
7 174Y(パー3) 4(2) ボギー
  約20Y打ち下ろすショート 7Iはやや左のラフ 残り20YをSWでGオン
8 357Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DRやや左だが、山に上手く当たってFWへ約210Y
  残り150Y地点ややつま先あがりを7Iで右方向 残り40YをSWでGオン
9 555Y(パー5) 12(4) +7 OB(前4)
  苦手なホールです。左ドッグレッグ後まっすぐ
  DRは左へOB(当たりは良かったが、左へ一直線)
  前4から7I×3は○×△でバンカー バンカーから1発で出して残り40Yを9IでGオン
  グリーンは、きつい傾斜に負けました
後半スコア59 パット数19
2つのロングがボロボロ
というか、前半も含め、ロングは4つともボロボロ
トータルスコア122 パット数39
いきなり、120以上叩きました。
しかし、ドラの調子がいいかもしれない。
失敗は何回かあったが、特に後半は、最後のOB以外は、当たっていた。
FWキープ率 6/14、FW近くのラフも2回あった。
アプローチミス多発、パットも大きな1グリーンに苦戦しました。
あと、バンカーは1発で出ている(年末からそうだったが・・・)
30~40Yくらいのアプローチは9Iで何度か成功している。冬はこれを続けて行こう!

ということで、よくない結果でしたが、
明日は、寒さと戦うラウンドになりそうです。(スタートは一応9時台ですが)
[ 2014年01月04日 21:30 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(16)
お疲れ様でした。
にらやまCCは、あまり難しそうに見えませんが、なかなか良いスコアが出ませんね…西は特にグリーンが難しいです!
明日は寒そうですが、頑張って下さいね〜!
[ 2014/01/04 22:24 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!
誰が何と言おうと、我が静岡の聖地はにらやまです。

ここから全てが始まりました。

思えば貴殿と同組でラウンドした思い出の地でしたね。

あの顎の高いバンカーからのスーパーリカバリーは今でも覚えております。

新年初のアイドリングは122でしたか。

体が温まるには充分です。

明日の本番はやっちゃって下さい!
[ 2014/01/04 22:33 ] [ 編集 ]
あけましておめでとう

おおおっと~
新年1発目で目標を裏切ってしまうと
ちょっと落ち込むかもですが

なんたって始まったばかりです
大丈夫 大丈夫!!!
これからじっくりと積み上げて行きましょうね

がんばろーーーっe-271

ぽよこもがんばるぞーーーっe-271

[ 2014/01/05 00:03 ] [ 編集 ]
こんばんは! 初ラウンドお疲れ様でした!

スコアは残念でしたがドライバーの調子がいいようですね。
アイアンはフルショットしなければそんなに大怪我しないと
思いますので、あとはアプローチとパット勝負ですよ!

明日、頑張ってください!
[ 2014/01/05 01:27 ] [ 編集 ]
やまサン 今日もなのねぇ~
いい事です!
イッパイゴルフしちゃってください!

ドラが絶好調って楽しいよね(*^。^*)
[ 2014/01/05 07:12 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
昨日のラウンドがいい練習になって
今日に結びつくと いいですね(#^.^#)
頑張ってるころかな?
[ 2014/01/05 12:02 ] [ 編集 ]
ランバーさん
にらやまの西は苦手です。特に2番と9番はいつもダメなのです。
といいながら、今回は、中コースのほうで大苦戦しました。
[ 2014/01/05 18:23 ] [ 編集 ]
健王さん
そうでした。にらやまから始まりましたね!
と言っても、その時は、まだ私はサークルにはいません。
2回目のにらやまでご一緒したような・・・
2014年の初戦は、大苦戦でした。
[ 2014/01/05 18:25 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
新年1発目で、
いきなり120以上となりました。
目標を裏切っています!
次から、頑張りたい!
[ 2014/01/05 18:27 ] [ 編集 ]
コリスさん
ドライバーがいつもよりよかった
と言うのに、こんな時に、パットやアプローチ苦戦
アイアンもダメでした。傾斜からは、いつまでたっても上手くなりません!
+4以上の5回は多すぎでした。
[ 2014/01/05 18:29 ] [ 編集 ]
ひめこさん
いきなり2連戦
その第1戦。疲れました。
ドラが少しよくなった。買い替え成功か!
以前のものが45.75インチの長さが、妙に長く感じた。
今のは45.5インチで、重さも310gくらいと重くしました。
[ 2014/01/05 18:33 ] [ 編集 ]
まぁくん
今回のラウンドは、パットやアプローチでボロボロ
すべてのパー5で+4以上は最悪なスコアです。
今日のラウンドは、違った意味で、疲れました!
[ 2014/01/05 18:36 ] [ 編集 ]
2連戦の1回目お疲れ様でした。
ドライバーがまずまずだったので
余計にアプローチのミスが・・・・
冬芝はピンポイントですから大変です。
[ 2014/01/05 21:26 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
ドライバーが珍しく当たっていました!
そんな時に、アプローチミス多発でした。
状況により、9Iやパターで寄せていきます。
[ 2014/01/05 21:51 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
写真を見るとかなり難しそうなコースですね。

私も昨日ラウンドしたんですが、初めて短い距離のアプローチ
9Iを使いました。意外と良くてびっくりしました。(今まではピッチングでした)
[ 2014/01/06 11:04 ] [ 編集 ]
ぴよさん
ここは、難しいゴルフ場と思っています。
特に西コースは!
アプローチは、この時期は9Iなどのアイアンで攻めたほうがいいですよ。
UTやウッドで寄せる人もいるようです。
[ 2014/01/06 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    663位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    52位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク