ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  今年のゴルフの目標

今年のゴルフの目標

いよいよ2014年も始まり
今日は、練習に行きました。
朝からずっと、箱根駅伝を見ていたので
練習は午後2時以降になりました。
201401031
アイアンとウェッジの練習だけです。
この練習場だと、なんか、ドライバーは打てません!
今日は、混雑していた、というのもあるけれど・・・

今年の目標は、
平均スコア110
ちょっと、低すぎるかもしれませんが、
2011年 111.7
2012年 114.8
2013年 117.5
と、どんどん悪くなっているので、今年こそ、スコアUPしないといけません。
+5以上は、できる限り出さない これも、はっきり言って厳しいですが、
悪くても、トリ 最悪+4です。 
バーディ3回 
2012年と2013年は、バーディはたったの1回です。2011年は3回でした。

スコア120以上を出さない
何回かは120以上を出すかもしれないが、
2013年は120以上が12回もあったので、多すぎです。(ラウンド数31)
2011年は120以上は3回でした。(ラウンド数34)

今年のラウンド数も、30回くらいになりそう
と言いながら、1月だけで4回です。

早くも、明日1/4と明後日1/5と連続ラウンドです。

明日は厳しいか!
刻んでいくか!
パー4で2オン狙えそうなところがなく、
ショートも、150Y以上と長め。
前半で稼がないと、後半厳しくなります。(後半は苦手です)

明後日のゴルフ場は、
やや広く、距離も短めだが、寒さに勝てるかどうか(富士山のすぐ下のゴルフ場)

ウェアを買いました
厚着は苦手なのでも薄いものです。
201401032
黄緑なので、ちょっと目立ちます!

明日から2日間は、気温はやや高いようなので、
風も、それほど吹かないと思いますが、
実際はどうなのでしょう?


[ 2014年01月03日 18:33 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(15)
遅くなりましたがおめでとうございます<(_ _)>
考えてみれば目標を立てなければいけないと・・
すっかり忘れていました。
私がスコアを縮めたきっかけはショートコースで
何回も廻った事だったと思います。
アプローチに慣れたのでした。
[ 2014/01/03 21:09 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。

明日の初ラウンドが、目標達成の良いスタートになりますように。

今年もよろしくお願いします。
[ 2014/01/03 21:47 ] [ 編集 ]
明日は宜しくお願いしますね。
西コースは比較的距離が短いので、ドラが良い所に行けば2オンも可能かな??
しかしグリーンが難しいんですよね。。。
やまさんはパットの名手だから大丈夫かな。
[ 2014/01/03 22:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/03 22:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ある程度の分析は必要ですね~。あと目標も。
何かの本で見ましたが、
「ミスはしかたない。でもそこからいくつでホールアウト出来るかは自分の気持ち次第だ。」と。
確かに少ない数でプレイするのがゴルフですが、
ミスした後、ボギーで上がるのかダボなのかは自分の中で目標という手順を作っていくことなんだと思います。
初打ち上手くいくといいですね。
(新年早々説教臭くなりましたがご勘弁を)
[ 2014/01/03 23:31 ] [ 編集 ]
ルイさん
ショートコースは練習になりますね。
また、行こうかと考えています。
目標スコア110って、低すぎ!
ダボペースでいけばよいのですが、
+4以上の大たたきをいかにして減らすかが課題です。
[ 2014/01/04 03:36 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
名無しさんは誰かなー?って思っていたら
ソンコーさんでしたか!
初ラウンドはどうかなー!
頑張ります。
しかし、早起きしすぎです。
ラウンド前って、わくわくして眠れません!
寝不足かもしれない!
今年もよろしくお願いします。
[ 2014/01/04 03:38 ] [ 編集 ]
ランバーさん
ポイントは
出だし3つ
中コース
1番 1発目のドライバーをしっかり打てるか
2番 長いショートをどうするか!場合によってはドライバーで打つかも
3番 長いパー4で、ダボ以内で上がれるか

西コースは苦手
1番 あのたいしたことのない谷を越えられない
2番 いつも右に行き、壁に当たって下まで転がっていく、2打目の超打ち上げにならないように
9番 最後に555Yの長ーいロング しかも、1打目は打ちにくい

パットは、36打以内を目指します
大きな1グリーンに苦戦しないように頑張ります。
[ 2014/01/04 03:42 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
目標
いろいろありますが、
最近、ショートでOBが多い
とにかく、ショートでは、確実にダボ以内
パー4では、常に3オン2パットでよいと考えるが、
ミスもあるから、4オン2パットのダボでよい。
これが、できないから、いけないのです。
+4以上をいかに減らすことが課題です。

あとは気持ちです。
出だし3つで大たたきすると、今日もダメかーって考えてしまうので
出だし3つをダボペースで行きたい。

レベルの低い目標ですみません。
[ 2014/01/04 03:48 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

僕もパー4で2オンなんてそれ程多くないです♫
手前からでも最後のアプローチをきっちり2パット圏内に
収めればボギーペース行けますよ!!

いいスタートが切れるといいですね
[ 2014/01/04 09:05 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
最初から 3分割 4分割しちゃいましょうか?

400ヤードのミドルでも Dw150 7I130 8I120 で乗らなくても
刻む分 大けがしないはず そこからアプローチを寄せて 最悪でもダボで抑える

って どうでしょ??
[ 2014/01/04 09:50 ] [ 編集 ]
こんにちは!

ゴルフはメンタルですよね~
僕もミスが連鎖して大叩きしちゃうので
そこら辺が今後の課題です。
やまサンも気持ちを強く持っていきましょう!
今年も宜しくお願いします!
[ 2014/01/04 15:15 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
バー4は3オン2パットのボギーが理想です。
今年1発目のラウンドは、悪いスタートになりました。
やはり、大叩き多すぎ!気持ちの整理がつきません!
[ 2014/01/04 19:47 ] [ 編集 ]
まぁくん
400Yを3オンできるといいのですが・・・
120Yを8Iでグリーンオンは、簡単にはいきませんが、
グリーン周りに落として、アプローチで寄せて1パットできれば最高です。
[ 2014/01/04 19:48 ] [ 編集 ]
コリスさん
メンタル面をなおすのはむずかしい。
今日は、4つのロングでボロボロでした。
あと、ギブアップ寸前のホールもありました。

しかし、収穫もありました。

そのうちUPしますけど・・・
[ 2014/01/04 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    663位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    52位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク