ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/12/23

ラウンド報告2013/12/23

今日は、ザ ナショナルカントリー倶楽部でのラウンドでした
ここは、1年2か月ぶり、3回目です。
富士山の下、標高700mと高く
ゴルフ場到着時は気温4度くらい、日中も5~7度くらいだと思います。
曇りでしたが、風がほとんどなくて、極端な寒さではなかったのですが・・・
数日前に降った雪が、少し残っていました。
今日は、残念ながら、富士山は見えなかった

↓練習場 広い 手前だけ雪が残っていた
 おそらく、あとは、除雪したのだろう
201312231
↓グリーンの速さ8.2フィートだと、遅い!
 フェアウェイにカート乗入だから、楽です。
201312232
↓練習グリーン
201312233
↓IN10 右ドッグレッグ パー4
201312234
↓OUT1 右ドッグレッグ ロング
201312235

結果は? 今日もダメでした。
前半 IN
10 366Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR約190Y 7Iで刻み 残り50Y地点からSWでGわずかにオーバー PTで転がしGオン
11 325Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR約170Yわずかにラフ つま先あがりなので、8Iでハーフショートも右方向
  残り110Yやや打ち上げを8IでG手前エッジ PTで転がしGオン
12 164Y(パー3) 4(1) ボギー
  UT4は低くG手前花道 ピン位置手前で花道は5mくらい
  無理にPTで転がすもGに乗らず、もう1度PTで転がしカップまで50cm
13 476Y(パー5) 8(1) トリ F バンカー
  DR左にひっかけて、山に当たりFWへ約130Y UT4は○
  残り200Yを6Iはミスして100Y地点へ GW48でG手前バンカーへ
  バンカーから出すも、そこから2打でGオン (アプローチヘボ)
14 340Y(パー4) 7(2) トリ
  左ドッグレッグ DRやや右へ約180Y(遠回り) 残り170Y傾斜から7Iでハーフショット
  残り90Yから3打でGオン (やっぱりアプローチヘボ)
15 335Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR約180Y 残り160Yやや傾斜でUT4はザックリし20Y
  140Yを7IでGわずかに左側 PTで転がしGオン
16 580Y(パー5) 9(2) +4
  ここは、ティーグランドからグリーンまで約70mも打ち下ろしていく
  DR大ミス約100Yラフ 7IでFWに出すだけ
  まだ400Y近くあるが、UT4×2は○ 
  残り70Y地点から3打でGオン (やっぱりアプローチがヘボ)
17 131Y(パー3) 7(3) +4 1ぺ(池ポチャ)
  池越えショート 9Iはチョロして、池の手前 残り40YをSWで池越えず
  1ペナで、次でGオン 3パットも重なった
18 290Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR低い球で約160Y 残り120Yを8Iで5Y(空振りと同じ、2オン意識して力み過ぎ)
  9IでG手前ラフ GW52でGオン
前半スコア59 パット数17

後半 OUT
1 449Y(パー5) 6(2) ボギー
  DR左へよい当たりも木に当たり約170Y(今日も木に当てました) 右ドッグレッグなので遠回り
  6Iは○ 残り160Yを6IでG手前のバンカーに入るかと思ったが、ラッキーにもレーキに当たった
  30YをSWでGオン
2 137Y(パー3) 5(1) ダボ 1ぺ(池ポチャ)
  池越えショート 8Iはダフって池に 前3からSWでGエッジ PTで転がしてカップまで30cm
3 306Y(パー4) 6(2) ダボ 
  DRやや左の林の中へ 林からFWに出す 120Yを9Iはダフる 30YをGW52でGオン
4 382Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DRややスライスもギリギリFWへ170Y UT4でやや右のラフ 残り70Yから2打でGオン
5 169Y(パー3) 5(2) ダボ 1ぺ(池ポチャ)
  ようやく5Wの出番 失敗しシャンクして右側の池へ 前3からGオン
6 380Y(パー4) 7(2) トリ 
  DR大きくスライスし、木に当たる ラフから7I×2で残り60Y地点 しかし、ここから2打でGオン
7 472Y(パー5) 8(2) トリ F
  DR約190Y やや打ち上げでUT4はザックリ約50Y(打ち上げではUTは使えないのに・・・) 
  このあとも、アイアン飛ばず、結局6オン
8 306Y(パー4) 6(3) ダボ
  やや左ドッグレッグ DRややスライスし約170Yラフ 140Yを6Iで軽く打ちG手前
  SWでGオン ボギーオンすると、よく3パットする
9 402Y(パー4) 8(1) +4 F
  打ち上げで距離長く感じる DRまっすぐだが、打ち上げに負けて約170Y
  6Iはゴロ(打ち上げで傾斜から失敗) 残り160Yを7Iで5Y(空振りと同じ打ち上げ意識し過ぎ)
  この後も、またアプローチがうまくいかず7オン
後半スコア57 パット数17
トータルスコア116 パット数34


明らかにアプローチミスが多い 芝がほとんどないところから打つのがむずかしい!
(この前のショートコースでのアプローチ練習がなっていない)
ショートで3回も池に落とすとは情けない
ダボペースで行っていても、+4の3回はいけない。
逆に、パーなし、ボギー2回では、スコアはよくなるわけがない!
アイアンのミスが多発している。一時はよかったが、薄い芝で苦戦しているようだ!
FWよりラフからのほうが打ちやすかったりもする)
ドライバーは、14回中9回はいいとします(5回失敗) まずまずかな?
FWキープ率も 7/14と5割

次回は、今年最後のラウンド予定 12/29です。
年明けは、寒さが厳しいラウンドになりそう!
[ 2013年12月23日 20:29 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(20)
縦振りで・・・
芝が薄い分・・・

上からボールの先の芝を掬うように打つか・・・

完全にフェースに乗せるような打ち方か・・・

まあ、距離があればトップでも御の字ですが!!!(笑)
[ 2013/12/23 22:26 ] [ 編集 ]
お疲れ様です~、今日も寒かったですね。
やはり薄芝にやられましたか。。。
私も昨日の後半からSWでのアプローチを封印しPWで転がしで凌ぎました。
6Iもアプローチで使いましたね。(笑)
打ち納めは気持ち良く終わりたいですね!
[ 2013/12/23 22:33 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です。

この時期はなかなか上手くいきませんね。
薄芝でコンタクトが難しい上に寒さで体が
思う様に動かないですからね。

29日の打ち納め、楽しんできてくださいね!
[ 2013/12/23 23:12 ] [ 編集 ]
やまさんも雪が残っていましたか。
私もショートコースに行きましたが、雪が残っていて地味に寒かったです。

やっぱり寒いと体がうまくまわらないんですかね?
私は最近、スイングを忘れてしまった感じですv-12

パター本当に安定していて羨ましいです!
[ 2013/12/24 12:52 ] [ 編集 ]
こんな寒い環境の中でもしかすると上向きでは
ないのでしょうか?
暖かくなって来ると結果が少しずつ出てくるの
ではないでしょうか^^
[ 2013/12/24 19:55 ] [ 編集 ]
panchiさん
芝が薄くて苦戦しています。
せっかくドライバーの調子が上向きなのに、
なんでもない、ほぼ平なところで、2打目でチョロ。
この際、6Iでハーフショットで100Y 転がしなど、考えてみようかな?
[ 2013/12/24 20:16 ] [ 編集 ]
ランバーさん
そうですか?
6Iで転がしますか?
UTで転がす人もいますね。
冬ゴルフは厳しい!
これから、もっと寒くなるのに・・・
[ 2013/12/24 20:17 ] [ 編集 ]
コリスさん
薄芝で苦戦です。
次回12/29が、今年最後のラウンドとなります。
なんか、氷点下になりそうで、
氷との戦いになるかも!
[ 2013/12/24 20:19 ] [ 編集 ]
ぴよさん
パターは安定しているといっても、
グリーン周りからのラフからでも、パターで転がしているから
カップに寄って1パットもあります。
特に冬は、芝が薄く、AWやSWは失敗しやすいので、パターで転がします。
[ 2013/12/24 20:20 ] [ 編集 ]
ルイさん
まだまだ、上向いていません。
ハーフ55以下、トータル110以下にしないとダメなのです。
[ 2013/12/24 20:22 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ラウンドお疲れ様でした!
段々とダボペースに近づいていい感じになってきたようですね。
芝が薄いとswとかはエッジが突っかかりやすくて難しいですよね。
アプローチは引き出しが多すぎるので・・・・。
[ 2013/12/24 21:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様で~す!

雪降ったんですね

わかります~~~芝が薄いと難しいですよね
ラフの方が打ちやすかったりしますよね

ラストラウンドは気持ちよく終わりたいもんです
[ 2013/12/24 22:29 ] [ 編集 ]
やまさんこんにちは^o^
今年のラストラウンドに向けて調子がよくなり良かったですね。
やはり前、後半共に50台に抑えたい。
冬芝も夏芝も本当に難しいですよね。私もアプローチミスでヒドイ事になってしまいましたよ(笑)
素振り通りに振れてないらしく怖いから緩んだり強くなったりのミスらしいです。
29日も行けるなんて羨ましいなぁ
頑張って下さいね^ ^
[ 2013/12/25 06:22 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした~
ドライバーが復活しつつあるんじゃないでしょうか?
あとはアプローチですね。やまさん、パター安定して
ますからね♪次のラウンド期待してますよ!
[ 2013/12/25 07:55 ] [ 編集 ]
遅くなりました~。
23日はこちらもすっごく寒かったです。
しかも7時過ぎのスタートでグリーンが凍っていて
3パットの嵐でした~。
年末年始はますます寒くなりそうです。
寒さ対策と十分な準備運動が必要ですね。

ラストラウンドお互いベスト更新できますように(^_-)-☆
[ 2013/12/26 12:50 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
ダボペースでいっても、途中で2連続+4があるし、
後半も、連続トリがあって、まだまだです。
ボギー2回は少なすぎでした。
やはり、アプローチミスが響いています。
[ 2013/12/26 20:27 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
雪が降りました。
ラウンドの2日前は、クローズしたようです。
薄い芝に大苦戦、アイアンのミスも多くて話になりません。
これから、まだまだラウンド続くのに・・・

[ 2013/12/26 20:29 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
まだまだ調子よくありません。
ハーフ55以下、トータル110以下にしないといけませんが、
最悪のハーフ60以上は免れた!
次回は、かなり寒そうな天気予報です。大丈夫だろうか?
[ 2013/12/26 20:30 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
ドライバーが少しよくなってきました。
買替がよかったのかも!
長さ45.5インチだから、本当は45.25インチくらいでもいいのですが、
以前のViQも、なんとか当たっていたけど、45.75インチが長く感じていました。
たった0.25インチの差でも、かなり違うように感じます。
しかし、ドラがよくなってきても、アイアンが崩れてきました。
次回に向けて、がんばります。
[ 2013/12/26 20:33 ] [ 編集 ]
まりさん
これからは、7時台スタートは厳しいですよ!
自分の場合、次回は8時台スタートですが、
1月前半のゴルフは9時台スタートです。
しかし、それでも、寒いと思います。
[ 2013/12/26 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク