ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  練習ラウンド2013/12/20(ショート)

練習ラウンド2013/12/20(ショート)

本日12月20日
金曜日です。
この時期、忘年会シーズンですが、
自分の場合は、12/6と12/27の2回だけです。
今日は、仕事はお休みしました。
午前中に、用事を済まして、
午後は何もないので、ちょっと寒いけど、ショートコースへ練習です。
2ラウンド連続120以上と、悲しいことになっています。
次こそ、せめて、110くらいで周らないといけないので、

今日行った、ショートコースは、杉田ゴルフクラブというところ。
9ホールパー29(パー4が2か所あるが、2か所とも打ち上げ)
3週周れました。一応、スコアはつけました。

1番ショート やや打ち下ろし
201312201
6番パー4
201312202


1周目
1  75Y(パー3) 2(1) バーディ SWで1オンカップまで50cm いきなりバーディ
2 120Y(パー3) 4(2) ボギー 8IはG右側へ
3 290Y(パー4) 8(3) +4  DR約150Y 2打目は左の林へ 林から脱出に2打
4  85Y(パー3) 4(2) ボギー GW52でG手前
5 135Y(パー3) 4(2) ボギー 8IはG手前 20YをSWでGオン
6 260Y(パー4) 5(2) ボギー DRはよいあたりもやや左へ木に当たりFWへ 8Yはザックリ
                  90YをGW48でナイスオン
7 120Y(パー3) 5(2) ダボ 8IでG右側 やや傾斜でアプローチミス
8 140Y(パー3) 6(1) トリ 8Iはダフって120Y 20Yのバンカー越えが失敗しバンカーへ
                 バンカーから1発で出すもGオーバー 返しが2打
9 115Y(パー3) 4(2) ボギー 9IでG手前
スコア42 パット数17 

2周目
1  75Y(パー3) 3(2) パー SWで1オン
2 120Y(パー3) 5(2) ダボ 8IはG右側へ 20YをSWでGエッジ
3 290Y(パー4) 6(2) ダボ 7Iはミス 次の7Iはザックリ 次の7Iは○ 30YをSWでGオン
4  85Y(パー3) 4(3) ボギー GW52で1オン
5 135Y(パー3) 4(2) ボギー 8IはG手前 
6 260Y(パー4) 7(1) トリ DRはよいあたりもやや左へ林 1ペナで7Iはミス
                 110Yを9IでG手前 20YをSWでGオーバー 
                 返しをSWでカップまで20cmに寄せる
7 120Y(パー3) 3(1) パー 8IでG右側 SWでGオンカップまで1m
8 140Y(パー3) 4(2) ボギー 8IはG手前バンカー バンカーから1発でGオン
9 115Y(パー3) 6(2) トリ 9Iはスライス 40YをSWでG左側 
スコア42 パット数17

3周目
1  75Y(パー3) 5(2) ダボ SWで左の木に当ててポテン 30YをSWでG手前花道
2 120Y(パー3) 4(2) ボギー 9IはG右側へ 20YをSWでGオン
3 290Y(パー4) 7(1) トリ 7I約150YFWへ 8Iは左へ、わずかに黄杭越えて1ペナ
                 残り40Yを3打
4  85Y(パー3) 4(3) ボギー GW52で1オン また3パット
5 135Y(パー3) 3(1) パー 8IでG右側 PTで転がしカップまで50cm
6 260Y(パー4) 6(1) ダボ DRは低い球で谷を越えずOB 前4は100Y GW48でG右側エッジ      
7 120Y(パー3) 4(2) ボギー 9IでG右側バンカー バンカーから1発でGオン
8 140Y(パー3) 4(1) ボギー 8IはG左側、砲台の斜面に跳ねた SWでGわずかにオーバー
9 115Y(パー3) 4(2) ボギー 9Iはシャンク大失敗 70YをGW52でGオン
スコア41 パット数15 

これくらいのショートコースなら、ハーフ40切らないといけなかったが、ダメでした。
ほぼ、貸切状態で前も後ろもいないので、グリーン周りから、ウエッジをたくさん練習できました。
やはり、芝から練習できるのはいいなー、けど、成功率は6割くらいか?
グリーンオーバーしたり、届かなかったり、まだまだ練習しないといけません。

次回ラウンドは12/23(祝)ですが、標高800mの富士山の下だから寒そう!
スタート時間は9時台だから、少しは温かくなるのかなー!
プライベートゴルフなのでもいろいろと試します。2つのショートと場面によっては5Wを使いたい!
[ 2013年12月20日 21:51 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(10)
こんばんは!
練習でもショートコースは短いけれど難しいですよね~。
3周目あたりからよくなってくるのは私も同じですw
アプローチは状況判断が大変ですけど結構勉強できますね。
次回のラウンドにつながるといいですね。
[ 2013/12/20 22:05 ] [ 編集 ]
ショートコースといっても、長い距離もあるんですね。
ショートコースでもロングとは違った難しさがありますよね。
最初の頃、ショートしか行ったことが無かった頃の方が、ショート得意だった気がします。
ラウンドに行き出してから、ショートの打ち方が分からなくなってしまった気がします。
でも、たまに行くと勉強になりますよね。
私も明日いつものショートにいけたらいいなと思っています。
やまさんも、月曜日頑張って下さい。
[ 2013/12/21 10:26 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
ショートコースもいろいろあります。
100Yもないようなショートばかりだと、ウェッジだけだから、あまり意味がないと考えています。
ここは、パー4もあるし、100Y~140Yなので、7Iや8Iも使えます。
平日で貸切状態だったので、グリーン周りから、たくさんアプローチ練習できました。
[ 2013/12/21 12:36 ] [ 編集 ]
ぴよさん
ここは、パー4もあるから、ドライバーやウッドも使えます。
いつものショートは行けますかね?雪が積もっているかもしれませんが、
今日は晴れているから、大丈夫かな?
[ 2013/12/21 12:38 ] [ 編集 ]
ショートコースも良いですね!
うちの近辺はゴルフ場が多いのですが、ショートコースは少ないですね。
23日は頑張ってください!
[ 2013/12/21 13:00 ] [ 編集 ]
ランバーさん
近くには、ショートコースは少ないのですか?
たまに、練習として行くのはいいですよ!
[ 2013/12/21 18:45 ] [ 編集 ]
色んな練習がありますが、私は一番の練習は
ショートコースだと思っています。
私がいつも出掛けるショートコースは全て
パー3で最長で150くらいです。
私は52度ウェッジと58度ウェッジ二本よ
パターを持ってプレーします。
[ 2013/12/21 19:12 ] [ 編集 ]
ルイさん
やはり、ショートコースはいい練習だと思います。
ウェッジ2本で周れば、1オンしないから、芝からの2打目勝負ですね。
[ 2013/12/21 19:16 ] [ 編集 ]
おはようございます。練習ラウンドお疲れ様です!

この時期のアプローチは本当に難しいですよね。
ショートコースはいい練習になると思います。
グリーン周り、この時期はAWかPW、場合によっては
9鉄や8鉄も使います。SWはどうもザックリかそれを嫌って
カツンとやっちゃうんですよね・・・
練習の成果がこれからのラウンドに出るといいですね!
頑張ってください!
[ 2013/12/22 09:23 ] [ 編集 ]
コリスさん
この時期のアプローチはむずかしい!
9Iや8Iで寄せるのもいいですが、
自分の場合は、パターで寄せるのが、一番成功しやすい。
[ 2013/12/22 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    620位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    47位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク