ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/12/15

ラウンド報告2013/12/15

今日は、沼津国際カントリークラブでのラウンドでした
天気は晴れ
ここ3日くらい、この地域は強風でしたが、
今日は、風はほとんどなし!
絶好のゴルフ日和といっていいでしょう!
201312151
今日はAグリーンです。苦手です。Bグリーンのほうがいいかも!
というのは、トータルで300Yも距離が長い!
やはり、短いほうがいいのだが・・・

富士コース1番 やや打ち上げロング
201312152
富士コース4番 打ち下ろし
201312153

今日も、ボロボロでした

前半 富士コース
1 498Y(パー5) 9(2) +4
  やや打ち上げ DR約180Y(打ち上げでこれだけ飛べばOK) 7Iは○
  しかし、残り200Y地点から、7Iはチョロ 次は木に当てるで、結局7オン
2 163Y(パー3) 7(2) +4
  UT4は大きく左へ一直線、木に当たりポテンと落ちる(OBは免れた)
  木の下から平らなところに出すが、残り50YをSWでG左側 次はグリーン上をコロコロとこぼれる
  次でGオン 結局5オン
3 368Y(パー4) 8(2) +4
  右ドッグレッグ DRはやや左へ山に当たり落ちる約130Y 8Iは左へ(遠回り)
  残り160Yを8Iでこれも左 残り60YをSWでこれも左
  左に行きすぎで、結局6オン  ここまで3連続+4とは、何をやっているんだ
4 341Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  打ち下ろし DRややスライスしてラフ約170Y 7IはG手前のバンカー
  バンカーから1発で出すもGオーバー 返しは2打 5オン
5 387Y(パー4) 7(2) トリ
  DR約170Y ディボットにはまった 7Iでチョロ(むずかしい)
  そして、球に土がたっぷりくっついて、次もチョロ 
  残り90YをGW48でGオーバー(100Y以上飛んでいる)
  返しでGオン また5オン
  いつもは、6インチプレースしたり、土をとったりと特別ルールですが、今日は適用できません!
6 340Y(パー4) 7(2) トリ
  DRスライスしてラフへポテン約150Y 多少の傾斜で8Iは大きく左へ林
  林から出して、残り70YをSWでうまく球が上がるも、わずかにG左側 PTで転がしGオン
7 534Y(パー5) 8(1) トリ
  DRやや左へいい当たりも木に当たってポテン約100Y
  (木に当たらなければ170Yくらいは飛んでいただろう)
  6I×3は○△×  残り160Yを6IでG手前やや右
  残り30YをGW52でGやや右 PTで転がしGオン
  いつもは7Iで刻むが、試しに6Iで刻んでみた!
8 165Y(パー3) 6(3) トリ
  実際は150Yくらいか? 6IでG手前 残り20Yを2打でGオン
  ついに、3パット  ここまで、5連続トリ
9 365Y(パー4) 5(2) ボギー
  打ち下ろし DRチョロして約100Y(ドラついに大失敗)
  7I→9IでGオン ドラが失敗するとなぜかアイアンがよい。
  3オン2パットで、ようやくボギー
前半スコア64 パット数18
何もいいところありません。

後半 箱根コース
1 459Y(パー5) 8(2) トリ
  打ち下ろし DRこれもラフに落ちて約160Y 6Iは大ミス 次の7Iは○
  残り140Yを7IでG左側 残り約30Yあるが、GW52でG手前 PTで転がしGオン
2 338Y(パー4) 10(2) +6 バンカー
  DRチョロ約10Y(空振りと同じだ) 9I→7Iとハーフショット
  残り90Y地点からシャンクしたり、バンカーに入れたり、結局8オン(アプローチヘボ)
3 176Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー
  UT4はよい当たりも、Gまでわずかに届かず、G手前のバンカー
  しかも、顎の高いバンカーだが、1発で脱出しG手前 PTで転がしGオン
4 472Y(パー5) 6(2) ボギー F
  DR約170YようやくFWへ 6I→7Iで残り60Y SWでGオン
  ようやくミスなしでボギー
5 383Y(パー4) 11(2) +7 F OB×2
  DR約170YFWへ 7Iはチョロ
  残り150Y地点ややつま先下がりだが、7Iで2回連続左へOB
  そして7I→SW→PTでGオン  2回連続OBは痛い
  つま先下がりだと右に行きやすいのになぜか左へ:理由は明らかに左に向いていたらしい!
6 372Y(パー4) 7(2) トリ F
  DR約170YFWへ UT4は少し高く上がったがOK 残り50YをSWでトップしGオーバー
  返しで2打でGオン
7 160Y(パー3) 4(1) ボギー
  6Iはややスライス右へ 残り30YをGW52でGにわずかに届かず PTで転がしGオン
8 406Y(パー4) 7(2) トリ
  DR左へ山に跳ねて転がり約170Y しかし、ここで7Iは大ミス約10Y
  結局5オン ちょっとした傾斜でも、フルスイングはいけない!
9 340Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DR約170YFWへ UT4はややスライスして右へ 残り60YをSWでGオン、しかもピンまで約1m
  しかし、約1mのパットをカップに蹴られた、パー逃しのボギー
後半スコア63 パット数17
10打と11打はダメ!
トータルスコア127 パット数35

2ラウンド続けて120以上はダメ! 
アイアンが左に行くことが多い、打ち急ぎです。ゆっくり打てば、まっすぐいくはず。
ちょっとした傾斜でチョロ ハーフで打てばいいのに・・・
アプローチポロポロ:薄い芝に苦戦! 30Y前後がうまくいかない、これが芝とマットの違いか!
ドライバー:まずまず、170Yくらいか? 200Y飛ばなくても180~190Yは欲しい
もう少し様子見ます。2回チョロあったが、2回とも打ち下ろし
飛ばしたいという気持ちが高く力んだようです
:普通に打てば転がっていくのにラフなら運が悪いと思えばよい
バンカーに3回入れましたが、すべて1回で出しました(トップもあったけど)

ということで、今日はコンペでしたが、16位中12位と、またまた低迷。

今年残り2ラウンドは、プライベートゴルフなので、いろいろと試してみるか?
今日は、5Wを使わなかった! 使える場面は何回かあったけど、ミスしたらどうしようと考えてしまった
というか、使わなければ話になれりません!

次回は12/23 目標は低いですが110としておきます。
[ 2013年12月15日 21:00 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
やまさん こんばんは!!

ラウンドお疲れ様です。 冬芝になりましたね~・・・
薄い芝はミスしますね~・・・
見ただけでミスりそうで、しっかり振れないもんです。

しかし、ラウンドできることが羨ましい・・・
北海道は雪の下になりました。
[ 2013/12/15 21:24 ] [ 編集 ]
テラ君
最近、大苦戦です。
クラブをUT、パター以外、総入れ替えしてますので
早く慣れないと・・・
今日は、風もなく暖かかったのに、
1~2月は、もっと寒いけど、なんとかラウンドはできます。
[ 2013/12/15 21:31 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした!
冬芝になるとアプローチ難しいデスよね〜
新しいドライバーの当たりは良かったみたいですね!
パットも相変わらずとっても上手で羨ましいです。
私はどうやっても距離感がつかめず苦戦してます。

[ 2013/12/15 21:43 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
アプローチはむずかしいです。
ウェッジより、パターで転がしたほうが成功率が高いです。
状況によっては、グリーンまで5m以上あっても、パター転がしです。

ドライバーは、2回もチョロしてしまいました。
明らかな力みです。
そして、やや左に飛ぶとおしまいです。
広いコースなら問題ないが・・・
[ 2013/12/15 21:47 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまです

沼津国際は高速グリーンと聞いてますが実際どぅなのでしょうか!?
一度は行ってみたいコースだったりします

パット数安定してますね
パッティング苦手なワタシには羨ましいかぎりです
[ 2013/12/15 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です!

毎日寒いですね~
芝も薄くて難しいでしょうね~

寒いとリズムが速くなってしまうのでゆっくり打つと
いいとはわかっていてもそれを18ホール続けるのが
難しいですよね・・・

次、期待してますよ!

[ 2013/12/16 01:20 ] [ 編集 ]
お疲れ様です〜!
やまさんも枯芝にやられましたか⁈
この時期は、転がしがベターなんですよね。
しかし、普段あまりやらないから距離感難しいですね…練習せねば!
次回はスッキリとラウンド終えて下さいね〜!
[ 2013/12/16 07:41 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

風もなくて暖かかったみたいで良かったですね。
こちらは、意外と風があり寒かったですよ。
クラブを沢山入れ替えしているので慣れるまでは大変だと思います。

パット数安定していて羨ましいです。
バンカーも全て一回で出るなんて、コツを知りたいです。
次回も暖かいといいですね♪
[ 2013/12/16 16:15 ] [ 編集 ]
なんか、晴れ渡っていていいゴルフ日和ですね!?

こんな時期にこんないい日にゴルフ出来るなんて、スコアーは別にして幸せですね!

うやらましい!
[ 2013/12/16 18:07 ] [ 編集 ]
こんばんは!
いつもながら山岳コースの難しさが想像できるコース写真です。
2桁叩いたホールを除けばボギー以外のホールで1打へこませれば・・。
ミスしてもボギーオン、ダボオンで2パットでもヨシと切り替えられると楽になるのですが。
(わかっていても私もなかなか出来ない時期がありました)
次回110切れるよう、頑張ってください!
[ 2013/12/16 22:35 ] [ 編集 ]
日曜日
日曜日は本当にゴルフ日和でしたね!!風もなくてそれほど寒くなくて!!
私もショートコースに行きましたが楽しく回ってこれました。地元のほうが強風だったようです。
バンカー1回で出るの羨ましいです。
入ると終わったぁぁーって思いますもん(笑)
[ 2013/12/17 00:04 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした~

寒いので・・・。
普段通りのスイングのつもりが、寒さで体が動いて
なかったりしてるかもしれませんね。
気持ちを切り替えて、次ですよ、次♪
[ 2013/12/17 08:31 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
天気は良く、風もほとんどなく・・・

だったのですが???

お互いに残念なスコアーでした!

特別な各ゴルフ場の大会上位5位までの人たちの大会もあって、それなりに難しいコンディションだったようです!!

これからはもっと寒くなりますので、スコアーも寒い状況になるかもしれません!!!
[ 2013/12/17 08:59 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
寒いのと新しいクラブに慣れないのとが重なって
ちょっとミスが続いたようですね。

次回23日、私もラウンドです。
お互い頑張りましょうね♪
[ 2013/12/17 13:04 ] [ 編集 ]
寒いのでしょうが、空が青くて綺麗ですね。
私は4ヶ月後の為に素振りやスポンジ・ボ
ールを打っています。
この時期は芝が薄くて難しくないですか?
[ 2013/12/17 19:21 ] [ 編集 ]
JT太郎さん
沼国は、高速グリーンといいますが、
その日によって、遅い時もあると思います。
今回、自分は、1パット2回、2パット15回、3パット1回だったので、
グリーンは、それほど速いと感じませんでした。
[ 2013/12/17 23:14 ] [ 編集 ]
コリスさん
今回は、それほど、寒くはなかったのですが、
薄い芝に苦戦しました。
今、苦戦していると、これからのゴルフも厳しくなります。
慣れないといけません。
決して、ニュークラブが合わないということはありません。
次回に向けてがんばります。
[ 2013/12/17 23:16 ] [ 編集 ]
ランバーさん
薄い芝にミスりました。
無理して、ウェッジ使っていたから、
グリーン周りは、距離があっても、パターで対応できそうです。
状況を見て、パターで転がします。
[ 2013/12/17 23:18 ] [ 編集 ]
ぴよさん
クラブは、UTとパター以外は入れ替えました。
当分は、このままいきます。
アイアンの調子が崩れてきたので、
次回に向けてがんばります。
バンカーから1発で出ても、ホームランだけはいけません。
まだまだ下手です。
[ 2013/12/17 23:20 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
冬でも、こんなに、晴れています。
1月、2月も、寒いですが、晴れていて風がなければいいのですが・・・
[ 2013/12/17 23:22 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
やはり、気持ちの問題です。
出だしから、+4が3回も続くと、この後で取り戻そうという気になり力むからいけないのです。
やはり、出だしは、悪くても、ダボ ダボでいかないとなりません。
次回ラウンドは、林で囲まれているので、アイアンもドライバーも左に打たないように注意しないとならないです。
[ 2013/12/17 23:25 ] [ 編集 ]
さとさん
日曜日は風がなくてよかったのですが、
残念な結果でした。
バンカーから1発で出ても、ホームランだけは避けたいものです。
[ 2013/12/17 23:26 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
それほど、寒くはなかったのですが、
ドライバーにしても、アイアンにしても、左に飛ぶことが多かったので
まっすぐ飛ばしたいものです。
[ 2013/12/17 23:28 ] [ 編集 ]
Panchiさん
残念な結果になりました。
大会があったとはいえ、グリーンは、それほど難しくはなかったと思います。
やはり、距離が長いAグリーンは大変!
Bグリーンだと、また変わっていたかも!
Bだと、特にショートでは、使用クラブが全然違ってきます。
[ 2013/12/17 23:31 ] [ 編集 ]
まりさん
ニュードライバーを初めて使いましたが
2回チョロしてしまいました。
当たっても170Yくらいで物足りない。
せめて、190Yくらいは飛ばしたいものです。
次回に向けて、がんばります。
[ 2013/12/17 23:33 ] [ 編集 ]
ルイさん
1月、2月もゴルフはできますが、
もっと寒くなります。
場合によっては、地面が凍っています。
フェアウェイは球が転がるかもしれませんが、
グリーンでは、ナイスオンしても、跳ねてこぼれてしまいます。
[ 2013/12/17 23:34 ] [ 編集 ]
お疲れさまで~す!

なかなか調子があがってこないみたいですね
冬ゴルフはとたんに難しくなるので
あまり気負わず楽しみながらやりましょ!
[ 2013/12/18 20:57 ] [ 編集 ]
アカンなぁ
やまさん こんにちわ~

 寒い中ラウンド一杯で羨ましい様な?? しんどい様な?? 

何にせよスコアが悪過ぎでっせ!!! 
新ドラ・アイアン素晴らしい道具を揃えたのに 
もっと頑張ってもらわにゃミズノが泣きまっせ~~ この後の2ラウンド100切目指してがんばってね。
[ 2013/12/19 10:08 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
2回続けて、120以上は話になりません。
次回も、いろいろ試します。
ちょっと苦手なゴルフ場ですが、がんばります。
もしかしたら、凍っているかも・・・
[ 2013/12/19 20:13 ] [ 編集 ]
呑吉さん
今回は寒くなかったのに、
120以上はいけません。
とせんなに悪くても、120を切らないといけないのですが
次回は、富士山のすぐ下のゴルフ場なので、
凍っているかもしれません。
風がなければいいですが。
[ 2013/12/19 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    620位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    47位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク