ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/12/1

ラウンド報告2013/12/1

今日は、湯ヶ島ゴルフ倶楽部でのラウンドでした
ここは、約1年半ぶりです。
家から2時間以上と、遠い。
気温は、到着時、1度前後。日中も、10度は越えていないはず。
しかも、時折、風が強くなり、寒かった 風に負けました。

まず、写真から
遠くに富士山
201312011
IN10 打ち上げロング コースはややS字
201312012
OUT1 パー4 
201312013

結果は?
超ボロボロ 悲しいスコアとなりました。

前半 IN
10 517Y(パー5) 7(1) ダボ F
  DR低い球でゴロ やや打ち上げであり、約120~130Yか? 7Iは大きく左へ隣のコース
  隣コースから2打で戻す。残り150Yのやや傾斜で7Iはまずまずでサブグリーンオン
  次でGオン 約3mのパットを入れる
11 350Y(パー4) 8(3) +4
  DR左へ林の中 林から脱出に2打 残り180Y地点から7I→SWでGオン 3パットは悲しい
12 384Y(パー4) 6(3) ダボ F
  DR低い球で約130Y 6Iは○ 残り120Yを8IでGオン ボギーオンすると3パット
13 142Y(パー3) 6(2) トリ バンカー
  7Iはミスしてゴロ約70Y 残り70YをSWでG手前のバンカー
  バンカーから脱出に2打でGオン
14 380Y(パー4) 8(1) +4
  DR左にひっかけ約130Y やや傾斜から傾斜を渡り歩く(4打連続チョロ)
  残り170Y地点からの6打目を7Iで残り20Y地点に SWでGオン
  約7mのパットが入った
15 174Y(パー3) 7(3) +4
  5Wはチョロ約5Y(空振りと同じだ)
  しかしティーグランドの傾斜がきつく打てないのでアンプレ宣言
  もう1度打ち直しは6I、これもチョロった
  しかし、残り約120Yを8IでGオン 3パットも重なり、ボロボロ
16 329Y(パー4) 8(2) +4 F
  DR約170Yようやくまともな当たり しかし、真ん中の大きな木のすぐ前
  クラブが木に当たりそうで直接狙えず、右方向にハーフスイングで転がす
  しかし、残り80Y地点からGW52でシャンク 
  4打目をSWでサブグリーンオン そのあと2打でGオン(アプローチミス)
17 353Y(パー4) 8(3) +4 
  DRいい当たりも、ちょっと左、木の枝に当たりボテン約50Y
  7Iは○ 残り150Y地点から7Iは大ミス左へ 残り100Y地点からGW52でGわずかに左
  PTで転がしGオン また3パット
18 532Y(パー5) 9(3) +4 F バンカー
  DRナイスショット 打ち下ろしと追い風が重なり約220Y しかし、UT4でチョロは30Y
  次の7Iは○ 残り150Y地点から7IはG左のバンカーへ
  バンカーから脱出も、Gわずかにオーバーラフ 返しでGオン また3パット
前半スコア67 パット数21
+4が6回なんて、話になりません。

後半 OUT
1 349Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DRやや高く上がり約170Y 6Iは△ 残り80Y地点からGW52でG右側
  PTで転がしGオン
2 121Y(パー3) 3(2) パー
  9Iはナイスショットで1オン 2パットでようやくパー
3 483Y(パー5) 11(3) +6 1ペナ
  DRはテンプラでやや左 跳ねてコロコロと池に落ちた模様!
  1ペナとし、打ち直しのDRはまたテンプラ このあとアイアンとブローチのミス続き
  結局8オン また3パット +6はダメ
4 356Y(パー4) 7(2) F
  DRスライスし右の山にキックしFWへ約160Y 
  2打目は大きな池越えだが、ここから池越えの自信がなく、SWで50Y前に出す
  残り150Y地点から池を越えてGオンしたかに見えたが、
  きついグリーンの傾斜に戻されて砲台Gの下へ
  4打目SWでGオンしたかに思えたが、また傾斜でこぼれる。次はPTで転がしGオン
  きつい傾斜に負けました
5 156Y(パー3) 6(2) トリ
  7Iはシャンク SWでコースに戻す
  残り約70YをSWでG左へ PTで転がしGオン
6 317Y(パー4) 8(3) +4 OB(前4) バンカー
  DR左へOB 前4は約150Y、7IでG手前のバンカー バンカーから1打でGオン
  また3パット
7 482Y(パー5) 9(1) +4 F バンカー
  DRナイスショットで200Y弱 6Iはミスしてゴロでバンカー バンカーから1打で脱出
  しかし、アイアンざっくり(1回は木に当て跳ね返される)
  結局8オン 3mのパットがなんとか入ったが+4
8 378Y(パー4) 7(2) トリ F
  やや打ち上げ DRよい当たりも高く上がってポテンで約150Y 7I×2は×→○
  残り60YをSWでG左側 PTで転がしGオン
9 337Y(パー4) 6(3) ダボ F
  やや左ドッグレッグ DRスライスし右へ約150Y(遠回り) 7Iは△
  残り110Y地点から9IでGオン ボギーオンして、また3パット
後半スコア63 パット数20
トータルスコア130 パット数41


今年2回目の130以上(去年と一昨年は130以上はなかったけど・・・) 
ドライバー出だしはダメだったが、その後はまずまずで、FWキープ率 9/14=64%
ラッキーもあるけど、久々にFWキープが半分以上
アイアンボロボロ。ニューアイアンにして4回目、前回まではよかったけど、今回はダメ
比較的よいショートでチョロやゴロを打っているようではダメ
ウェッジのハーフショット(20~50Y)のミスが多い
枯れた薄い芝から、しっかり打てるようにしておかないと・・・
3パット多すぎ。長いのは入るのに、1mくらいが入らなかった!
バンカーにたくさん入ったので、練習にはなりました。

言い訳多すぎです。次回がんばります。

今回は、4組14名のコンペでした。
100切したのは、たった4人。10人が100以上といっても100の一桁の人が多いけど、
このスコアでは、当然、最下位です。
景品は?
201312014
お菓子でした!


[ 2013年12月01日 22:43 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
こんばんは! ラウンドお疲れ様です。

なんかやっちゃいましたね。
結構寒かったでしょ。寒いと体回らないしリズムも
早くなりますよね~
僕も明日ラウンドです。寒いだろーなー
[ 2013/12/01 23:05 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
冬のゴルフは芝が薄くなるので
難しくなりますよね。
この経験を次回のラウンドに
生かして下さいね♪
[ 2013/12/02 08:03 ] [ 編集 ]
おはよ~

気持ち分かります、
何をやっても上手く行かない時てありますよね。
ナイスショットが池とかバンカーそれも最悪の位置に入り込んだり
して、もうゴルフなんか止めたいと一瞬思いますけど
やっぱり止められませんね、
やまさん、次は倍返しで頑張ってね(-。-)y-゜゜゜
[ 2013/12/02 09:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~
こういう結果、すごくわかります~!
私も前回のラウンドで最初の1ホールだけ、風がすごくて寒かった時
全然どこにボールがいくかもわからなかったし、飛ばないし、身体は回らないしで
これが続いたらどんなスコアを叩いてしまうのかってドキドキしました~v-12
(でも私の時は、1ホール過ぎたあたりから風もおさまり暖かくなってくれたので良かったですが・・・)

調子が(運?)悪い時は、バンカーにも沢山入ったりしますからねv-11
しかも、画像をみると難しそうなコースです!

まだまだ山さんずっとラウンド続くので、調整して頑張って下さい♪



[ 2013/12/02 11:54 ] [ 編集 ]
寒い日のゴルフはスコアになりません・・まして
や風の強い日は厳しいと思います。
私は屋外のレンジは風対策で河川敷のレンジに
行くことにしています。
[ 2013/12/02 19:57 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~!
湯ヶ島GCは、一時期毎月通っていましたが、なかなか難しいコースですよね。
寒いし遠いし、今回は良い事無かったみたいですね。。。
次回は次回の風が吹く!
次回頑張ってください。
[ 2013/12/02 21:28 ] [ 編集 ]
本当に・・・
お疲れ様でした!

携帯紛失事件から調子がめちゃめちゃ・・・

やまさんのアイアンもめちゃめちゃ・・・

お互い大変でした!!!
[ 2013/12/02 21:33 ] [ 編集 ]
寒いラウンドだったみたいですね。

最近、調子も上がっていたのに残念な結果でしたね。
まぁそんな時もありますよね^_^
ワタシなんて毎回そんな感じなんですが(笑)
今年もまだまだラウンドの予定がビッシリみたいで羨ましいです.
次回は頑張って下さい!!
[ 2013/12/03 00:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
せっかく調子が上向きだったのにもったいなかったですね。
芝が薄い時期はゆっくり7割くらいで打つといいみたいです。
次回また頑張ってくださいね!
[ 2013/12/03 01:14 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
まぁスコアなんて水物だから
次に行きましょう

練習していればいつか花開きますから

私の最初の頃なんて140以上叩きましたから(笑)
[ 2013/12/03 18:26 ] [ 編集 ]
コリスさん
今回は、ボロボロでした。
これから、もっと寒くなっていきます。
風があるかないかでも、かなり違いますね!
[ 2013/12/03 23:25 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
薄い芝からでも、当たるのですが・・・
ただ、アプローチが失敗!
ザックリとかトップとかします。
まだまだ、新しいウェッジが馴染んでいない。
[ 2013/12/03 23:26 ] [ 編集 ]
レッドベレーさん
何をやってもダメでした。
バンカーには4回入れましたが
新しいウェッジで試せたので、
それだけは、よかったかも!
12月は、あと3回ラウンド予定なので、また次回頑張ります。
[ 2013/12/03 23:29 ] [ 編集 ]
ぴよさん
このコースは、久々に行ったのですが・・・
日頃の疲れと、長距離ということで、体が狂っていたのかも!
いつも、体は回りませんが、余計に回らなくて
シャンクとか、ゴロとか・・・
単なる言い訳です。
次回に向けて、がんばります。
[ 2013/12/03 23:32 ] [ 編集 ]
ルイさん
寒い日のゴルフはスコアにならない
といっても、今後はもっと寒くなります。
同じ気温でも、風があるかないかでは、全然違う!

河川敷のレンジは、風に影響されそうですね。
[ 2013/12/03 23:34 ] [ 編集 ]
ランバーさん
湯ヶ島GCは、それほど難しいコースではないと思いますが・・・
夏は、やや涼しそうな感じでいいかも・・・
冬は、厳しいか?雪が積もるようです。
今回も、到着時に1度くらいだったので、予想外でした。
[ 2013/12/03 23:36 ] [ 編集 ]
Panchiさん
アイアンめちゃめちゃでした。
気持ちの問題か?
ドラが少しずつ当たり始めてきたのに、
2打目でチョロ 
2オンしたいとか、3オンしたいという気持ちが強くなって、力んだみたいです。
その場では、気が付かないのですか・・・
ショートで3回も、ティーショットミスは異常でした。
[ 2013/12/03 23:39 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
今回は、異常なスコア。
最近の3ラウンドが、113 111 111だったので、
110は切るつもりでしたが、相当ひどいことに・・・
全部ダボでよいつもりでいけばいいのに、
+4以上が半分もあると、何も言えません。
次回は、全部ダボのつもりでいきます。
[ 2013/12/03 23:41 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
そうですね!7割くらいで打てばいいのですか?
次回は、そのつもりで、できるかなー?
[ 2013/12/03 23:43 ] [ 編集 ]
まぁくん
130は異常です。
異常でも120以上はダメです。
今年の残り3ラウンドをがんばります。
[ 2013/12/03 23:45 ] [ 編集 ]
わかるぅ~~~っ
なんでロングパットは寄るのに
1mが入らないのよぉぉぉぉぉぉv-412

イライラしてきちゃいますよねっ

ウッドが当たりだすと
アイアンがコケる・・・

これもすごーーーく良く判ります
何ででしょうねぇ
やっぱり欲なのでしょうかねぇ

あとは気持ちを切り替える事も・・・
引きずってしまうので
無かったことに出来ないんですよねぇ

技術もですけど
気持ちもコントロールできる様になりたいですよねe-287
[ 2013/12/04 14:41 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
パットで1mが入らなくて、ちょっと外すと、そのままコロコロしてしまい、
3パットです。あれは、なぜなんでしょう!それだけ集中力がないということです。
そして、アイアンもボロボロでした。
次回は、元に戻さないといけないなー!
[ 2013/12/04 20:45 ] [ 編集 ]
何をやっても上手くいかない時ってありますね~~~
気持ちも焦ってくるし
わかるわ~~~

まだまだ今後もラウンドが続くようですので
気持ちを切り替えて次、頑張りましょ!
[ 2013/12/04 22:37 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
今回は、何をやってもダメでした。
焦ってました!
次回に向けて、気持ちを切り替えます。
[ 2013/12/07 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    647位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク