ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/11/17

ラウンド報告2013/11/17

今日は、大熱海国際ゴルフクラブ熱海コースでのラウンドでした
ここは、3年前に1度ラウンドしました。
3年ぶり2回目のため、コース内容は、覚えていない!
今回は、Bグリーンのため、距離は、かなり短いのに・・・
短いのに、苦戦(それほどむずかしくないのに・・・ただ単にヘボだから)
天気予報は、晴れのち雨。
午後は雨かと不安もありましたが、結局、1日晴れていました
(夕方は場所によっては、雨降りましたけど、帰り途中で雨が降ってきたから)
ここまでは、家から車で1時間半以上と、ちょっと遠い!

これは、昼頃、撮った写真。遠くに富士山(小さいですね)
201311171
IN10 ロング
201311172
IN11 打ち下ろし
201311173
OUT1
201311174

結果です
前半 IN
10 474Y(パー5) 7(2) ダボ
  DR左へ約150Y斜面で止まる。きつい傾斜で9Iはザックリ(チョロ) 7Iは○
  残り130Yから7IはGわずかに左 PTで転がしGオン
  出だしはまずまず。
11 301Y(パー4) 5(2) ボギー
  ティーグランドからグリーンまで約27mも打ち下ろす
  DRスライスしラフへ約150Y 残り150Yを7IでG手前(2m足りず)
  SWでGオン
12 479Y(パー5) 8(2) トリ
  DR超低空飛行でラフへ150Y弱 軽い傾斜で7Iはチョロ 次もチョロ
  残り180Yを7Iは○ 40YをSWでG手前 PTで転がす
  (2回連続でチョロは痛い)
13 375Y(パー4) 8(2) +4 F
  DRナイスショットで約190Y 5Iは大きく右へ崖の下
  傾斜で球が止まっていたので、ここから4打でGオン(大苦戦)
  (2オン無理だから、5Iでなく7Iか8Iで刻むべきだったか)
14 136Y(パー3) 8(3) +5 OB(前4)
  谷越えショート 7Iはダフって谷へOB(明らかに力んでいる)
  前4は残り30Yだが、SWでG手前 PTで転がしGオンも3パット
  ショートで8打は痛すぎる
このあたりから、が出始めた
15 440Y(パー4) 7(2) トリ
  左ドッグレッグ DRやや左へ約190Y 直接狙えず軽い傾斜で空振り(かすって5Y)
  もう1度9IハーフショットでFWに 残り100YをPWでG手前花道 PTで転がしGオン
16 140Y(パー3) 5(3) ダボ
  やや打ち上げ 6IはG右へ 芝が薄くPTで転がしGオン しかし3パット
17 330Y(パー4) 6(1) ダボ F
  アゲンストの風 DR低い球で約180Y 6Iは左ひっかけて山に当たって斜面
  残り50YをSWでGオーバー 返しも傾斜からSWでGわずかにオーバーしエッジ
  PTで転がしGオン ようやく1パット
18 316Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DRはアゲンストの風に負けて約150Y しかもやや右で遠回り(やや左ドッグレッグ)
  7Iは○ 残り70YをGW52でGオン
前半スコア59 パット数19
出だしと終盤はまずまずですが、中盤の大たたきが多すぎ!
チョロや空振りや、明らかにダボ以内にできる内容だ(まだまだダメ)
ドライバーの当たりはまずまずだ! 傾斜の打ち方が相変わらずダメ!

後半 OUT
後半は、かなり風が強くなってきた
1 266Y(パー4) 7(3) トリ
  やや打ち上げ やや右ドッグレッグ 
  DRスライスが少しかかり、コースなりかと思ったが、約160Yラフそしてディボットにはまる
  残り110Yを9Iはチョロ(ディボットからはさすがにむずかしい)
  残り60YをSW→GW52でGオン しかし、またまた3パット
2 480Y(パー5) 7(1) ダボ
  DRやや左へ、いい当たりも、木に当たって跳ね返されたので約100Y
  6Iは○ 残り190Yを6Iは左ひっかけ 
  残り80YをGW48でGオーバー(100Y以上飛んでいる:風の影響強し) ここから2打でGオン
3 119Y(パー3) 3(2) パー
  やや打ち下ろしショート 普通は9Iだが、アゲンストの風を読んで8IでGオン
  2パットで、ようやく初パー
4 476Y(パー5) 7(3) ダボ
  右ドッグレッグ DR約200Y(ラフだが、フォローの風に乗って飛んでいた)
  直接狙えない、しかも、正面に木。
  木を避けたけど、よい当たりだが、木に当たった(残念 約50Y)
  6Iはチョロ しかし、残り140Yを7IでGオン。ボギーオンしたのに3パット。
5 301Y(パー4) 8(3) +4
  DR風に押されて右へ 隣のコースに行ったかと思ったら、傾斜で止まっていた。
  傾斜からコースに戻すだけ。次はチョロ。
  残り110Yを9I→SWでGオン 3パットも重なって+4 ここでの+4は痛過ぎる
6 310Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR約170Y、風でわずかに右へラフ 6Iはシャンク 
  残り60Y、むずかしい傾斜からGW52でGわずかに左側。PTで転がしGオン
7 146Y(パー3) 5(2) ダボ
  7IはG手前 GW52でトップし奥のサブグリーンへ 返しでGオン
8 288Y(パー4) 4(1) パー F
  打ち上げ後打ち下ろし DR低い球で約140Y(打ち上げに負けた)
  残り150Y打ち下ろしを7IでGわずかに左側 
  PTで転がしGオン 1パットでパー
9 367Y(パー4) 5(2) ボギー
  やや左ドッグレッグ DRチョロ100Y以内(最後でドラのチョロがててしまった)
  7Iは○ そして、残り150Yを7IでGオン
  カップまで残り10mあるが、なんとか2パットでボギーで終了
後半スコア52 パット数19
パー2つ、ボギー1つでも、300Yもないパー4でトリと+4はいけません。
3パット多すぎ(グリーンは決してむずかしくないのに・・・)
トータルスコア111 パット数38 
ニューウェッジはまずまずてしょうか(失敗も多いですが・・・)
もう少し練習しないといけない。
アイアン不調でした。ちょっとした傾斜でのミスはいけません。
ドラは、なんとか当たるも、最近、軽いスライスが出てしまう!(今後の課題です)
相変わらず、トリ以上多すぎ(特に+4以上はダメなのに)

今日は3組10人のコンペでした。
10人中 グロスでは9位でしたが、ハンデで1つ上げて8位でした。
参加賞でお菓子をもらっただけです。

次回ラウンドは未定ですが、
おそらく、近々だと思います(考え中)    
[ 2013年11月17日 21:31 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
お疲れさまでした。

富士山の見えるゴルフ場は本当に良いですね。
今週の男子プロの会場も富士山が綺麗ですよね。

私の住んでいる千葉県からは、
静岡のゴルフ場はかなり時間がかかるので
なかなか行く機会がなく残念です。

やまさんの行くゴルフ場は、
どこのゴルフ場も富士山が見えるのでしょうか?

是非、また富士山の写真を載せて下さい。

[ 2013/11/17 23:13 ] [ 編集 ]
やまサン おはよーございます!
富士山を見ながらゴルフってとってもステキ

栃木や茨城だと
茶臼岳とか 筑波山とか・・・だし~

太平洋クラブ御殿場コースの中継で映ってた富士山もきれいでしたよね!!

次は今週末行くんでしょ?(^^♪

ボギーペースでダボ少々~~だとヨッシャかな?
[ 2013/11/18 06:30 ] [ 編集 ]
途中で何番だったか大仁コースと熱海コースが交差するところで福〇さんと中〇さんに偶然会いましたよ!

こちらも前半絶好調・・・

後半失速・・・

後でブログアップします!!!
[ 2013/11/18 08:52 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
やはりそちら方面のゴルフ場は 傾斜多いですね

打ち上げ 打ちおろしばかりなのかな??

千葉では 多少は あるものの・・・

そちらに比べたらほぼフラットです(笑)

その分距離はありますが(~_~;)

コースによっても、ピン位置によってもスコアは変わるので

頑張って行きましょう
[ 2013/11/18 09:11 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまです^^
富士山も見えて、快晴で絶好のゴルフ日和ですね。

自分もアイアン不調だとドライバーが安定してたり、
バランスのよいラウンドってなかなか難しいですね。
[ 2013/11/18 09:38 ] [ 編集 ]
富士山が見えるゴルフ場ですか?
富士は小さいですが、富士山が見えるゴルフ場って一度は行って見たいですね?
なんか、スッキリした、良さそうなゴルフ場ですね!
[ 2013/11/18 10:29 ] [ 編集 ]
素晴らしい青空に、きれいな広いコースですね~


こちら北陸の晩秋から冬は
毎日曇り空か雨・雪・雷^^;

こういう写真を見ていると羨ましい限りです♫

NEWアイアン・ウェッジ共に
早く慣れて活躍してくれるといいですね^^
[ 2013/11/18 11:19 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

私も昨日は、アイアン不調でした。

ショートで、OBは痛いですよねv-12
私も昨日、山さんと同じころ(たぶん)ショートで力んで谷に落ちましたv-11

そういう時もありますよね。
ほんと、ゴルフって面白いけど難しいですよね。




[ 2013/11/18 14:00 ] [ 編集 ]
やまさんもラウンドお疲れ様でした。
雨降らなくて良かったですね!
大熱海、なかなか面白いコースです。
第二打は、ラフでも良いから平らな場所で打ちたいものですよね。。。
これでスコアがかなり変わりますから。。。と、いつも思っています!(汗)
[ 2013/11/18 14:00 ] [ 編集 ]
富士山きれいですね!

静岡でのラウンドはなかなか機会がないので羨ましい!

調子も上がっているしいいじゃないですか?

アイアン購入して良かったですねv-411

[ 2013/11/18 20:19 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
千葉から静岡は遠いですよね!
静岡のすべてのゴルフ場で、富士山が見えるわけではありません。
このゴルフ場から富士山は遠いので、写真の富士山は小さくなってしまいました。
[ 2013/11/18 20:38 ] [ 編集 ]
ひめこさん
富士山でなくても、他の山も、いいんじゃないかなー?
静岡県の西のゴルフ場は、南アルプスとかも見えます。
といっても、自分は、静岡県東部のゴルフ場に行くことがほとんど。
今週末のラウンドはありません。
たまに、突然のラウンドがありますけど・・・
ボギーペースでいければよいのですが、
当面は、ダボペースでいきたい(目標が低すぎる)
[ 2013/11/18 20:41 ] [ 編集 ]
Panchiさん
大仁コースと熱海コースの交差するところがあったのですね。
わかりませんでした。
後半のほうが、強風だったのに、前半より後半のほうがよかった。
相変わらず、おおたたきが多すぎでした。
[ 2013/11/18 20:43 ] [ 編集 ]
まぁくん
こちらのゴルフ場は傾斜が多いです。
ちょっとした傾斜でダフってチョロしているようではいけないのですが。
今回は左右に飛んで、傾斜から打ちことが多く、苦戦しました。
[ 2013/11/18 20:44 ] [ 編集 ]
keisongさん
写真だけでは、絶好のゴルフ日和に見えますが、
特に後半は強風でした。
ドライバーは、まずまず当たっていました。
全然飛ばないのですが、
170Y以上飛べばよしとしたい。
150Yは飛ばなさすぎです。
[ 2013/11/18 20:47 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
このゴルフ場は、また行ってみたいと思いますが、
ちょっと遠いので、なかなか行けません。
片道1時間半以上は疲れます!
遠いので、富士山も小さく見えます。
[ 2013/11/18 20:48 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
北陸は荒れてましたか!
静岡は、この日、午後から雨(降水確率50~60%)予報でしたが、
最後まで晴天でした。
夕方は、所々、雨が降ったようですが・・・

アイアン、ウェッジともよいみたい。
飛距離がよくわからない!
風の影響もありましたけど・・・
[ 2013/11/18 20:51 ] [ 編集 ]
ぴよさん
アイアンは、ビシッと当たればよいのですが、
ちょっとした傾斜でチョロしているようでは、まだまだです。
ショートのOBはいけません、軽く打てばいいのですが、力んでしまったようです。
谷はプレーシャーになりますよ!
[ 2013/11/18 20:53 ] [ 編集 ]
ランバーさん
雨が降らなくてよかったです。
大熱海はちょっと遠いですよー!
確かに、ラフでもよいので、平なところから打ちたい。
[ 2013/11/18 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です!

富士山の見えるコース、いいですね~
1度回ってみたいものです。
前半は途中力んでしまったようですが
後半は盛り返しましたね。
傾斜のショットは難しいですよね・・・
なかなか練習もできませんしね。
ニューアイアン、早く慣れるといいですね。
[ 2013/11/18 20:55 ] [ 編集 ]
jjmamaさん
調子はまだまだ。
前半か後半のどちらかが悪すぎです。
100の一桁をキープまることが、当面の目標です。
2ラウンド続けて111だったので・・・
[ 2013/11/18 20:56 ] [ 編集 ]
コリスさん
富士山も、だんだん雪が多くなってきました。

前半、出だしはますまずでしたが、
途中で力みました。
ショートのOBはいけないですよー!
OB出すと、前4から乗せて1パットなんて考えるから、
その後もおかしくなってしまいました。
[ 2013/11/18 20:59 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした!
後半のネバリが今回も出ましたね♪
パットは今の時期は難しいですよ、
おまけに富士山の見えるコースですからね~。
ウェッジもだんだんよくなるはずですから次回頑張ってください!
[ 2013/11/18 21:02 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
今、思い出したら、
朝早く起きて、6時に家を出て、
このゴルフ場は、熱海コースINスタートの場合、バス移動なので、
朝の練習もできなかった。
それで、前半、崩れたかもしれません。
ウェッジの飛距離がよくわからない。
風の影響もありましたが、48度で100Y超えたり、56度で80Yくらいもあったり。
普段は、そんなに飛びません!

パットは36以上はダメと考えています(常に、平均2パット以下としたい)
[ 2013/11/18 21:10 ] [ 編集 ]
景色がきれぇ~~~e-420

に、しても、、、
やまさんの行くゴルフ場はホントにアップダウンが激しくて
カートなかったら
足パンパンになりますね!!!

ニューアイアン早く慣れたいですよね
あと2~3回使えば
分かってくるかな?

ウエッジはやっぱり
コースで慣れるしかないんですって
コーチに言われました

お互いがんばりましょうね!!!


[ 2013/11/18 23:25 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
景色はきれいですよー!
しかし、強風でした。(強風は写真には撮れません)
静岡のゴルフ場はアップダウンが激しいのかなー!
って、ここは、そうでもないのですが、
左右に飛ばすといけないのです。
また、行きたいなー!けど、遠いから、ここには、あまり行かないでしょう!

ウェッジは慣れるしかないのですねー!
次回、がんばります。
[ 2013/11/19 20:43 ] [ 編集 ]
お疲れ様で~す!

富士山も見えてなかなかキレイなコースのようですね
私もそうだけど、ニュークラブはやはり慣れるまでは時間が
かかるかもしれませんね

早く武器になるよう、お互い頑張りましょうね!
[ 2013/11/19 22:42 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
ここは、富士山からは、ちょっと離れてはいます。
ニュークラブは慣れるまで時間がかかるのかなー?
変な当たりは少ないのですが・・・
早く武器になるように、がんばります。
[ 2013/11/20 21:41 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ニュークラブ、なかなか良い感じのようですね。
もう少し慣れて噛み合えば、一気にスコア縮められるのではないでしょうか?
そんな予感がしますよ♪
[ 2013/11/22 08:10 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
ニュークラブは、なんとか使えそうです。
あとは、ドライバー次第だと思います。
[ 2013/11/23 11:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    922位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    69位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク