ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/11/9

ラウンド報告2013/11/9

今日は、沼津ゴルフクラブでのラウンドでした。
えっ!次回ラウンドを11/17って言っておきながら・・・
そう、前日の金曜日になって、突然、お誘いが来ました。
行けなくなった人がいたので、代わりに・・・
それにしても、突然です。
まぁ、たいして用事もなかったので・・・

このゴルフ場、実は、初めてです。
前回は、このゴルフ場のすぐ上にある、沼津国際カントリークラブだったのに。
そちらへは、何度も行っているのですが、こちらは初めてでした

練習場です。
ここは250Yと広い。
朝、早めに行って、練習しました。
201311091
伊豆コース1番
201311092
駿河コース1番
201311093

結果です
前半 伊豆コース
1 390Y(パー4) 7(2) トリ
  DRいきなりテンプラ約50Yスタートから厳しいぞ
  7I×2は○ 残り90Y地点からAW49→SWでGオン
2 382Y(パー4) 5(1) ボギー F
  DR約180Y 次はUT4も○ 残り70YをSWでGわずかに左
  ラフだがPTで転がしてカップまで約20cm 当然1パット
3 141Y(パー3) 8(2) +5
  7IはG手前 しかし、ここでアプローチ大失敗 グリーンの往復ビンタ2往復
  何を考えているんだ!あせる必要は何もないのに・・・ 6オン2パットとは話になりません!
  ショートで+5では、おしまいです
4 326Y(パー4) 7(2) トリ
  DR左へひっかけ約130Y 7Iはナイスショットに見えたが木に当たる
  残り100Y 正面に木 直接狙えないので、6Iでハーフショット 低い球成功
  しかし、残り60Y地点から2打でGオン
5 473Y(パー5) 9(3) +4
  打ち上げ 厳しい 低い球だと上まで届かない
  ということで、DR救い上げようと打ち、大失敗 テンプラ約50Y
   (無理でも普通に打ったほうがよかったか)
  その後も打ち上げや傾斜に苦戦した(打ち上げでUT4はダメだった)
  残り200Y地点からの4打目は7Iは○ 残り50YをSWでG左側 次でGオン
  3パットも重なり、ここでの+4は痛い
6 393Y(パー4) 7(2) トリ F
  DR約160Y UT4はダフったが、打ち下ろしで転がっていった。
  残り90Y地点からAW49はザックリ SWでG手前 PTで転がしGオン
  (今日は、アプローチがボロボロだ)
7 327Y(パー4) 6(3) ダボ
  DR約160Y 残り160Y地点 打ち上げ左足上がりのため9Iで刻む
  残り60YをSWでGオン いつものように、ボギーオンすると3パット
8 167Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー
  5Wはいい当たりも、G左手前バンカーへ一直線
  バンカーから1発で出しGエッジ PTで転がしGオン
9 462Y(パー5) 7(2) ダボ
  DRスライスし約150Y 傾斜から7Iはミス 7I×2は○
  残り30YをSWでGオン
前半スコア61 パット数19 
ボロボロです。終盤3つはダボ続きでしたが、ボギーたったの1個。
いつものようにドラ不安定、アプローチ異常事態発生で、大苦戦しています。
初めてのゴルフ場といっても、極端にむずかしいコースではない。

後半 駿河コース
1 298Y(パー4) 4(1) パー
  DRまたスライス約150Y 残り150Yを7Iはナイスショットだが、右側のサブグリーンオン
  グリーン周りの芝が薄かったので、PTで転がしGオン、カップまで約30cm
  当然1パット ようやくパー
2 373Y(パー4) 5(1) ボギー F
  DR約170Y UT4は右へ高く上がり約120Y深ラフへ
  残り90YをAW49でG手前花道 PTで転がしGオン、カップまで約20cm
  入るかと思ったが、惜しかった!当然1パット
3 440Y(パー5) 9(2) +4 1ペナ(クリーク) バンカー
  DRチョロ100Y以下 6Iはやや右
  3打目、前方にクリークあり、100Yで越えるのに、7Iでクリークに入る
  つま先上がりから7Iは失敗(後から考えればSWで刻めばよかったか?)
  その後、G手前バンカーにも入れ、結局7オン2パットの+4は痛い
4 325Y(パー4) 4(0) パー
  DR約170Y 残り160Yだが、ややつま先上がりなので8Iで刻む
  残り40YをSWでG手前ラフ。 ラフだが、PTで転がし、これが入りました。パー
5 385Y(パー4) 7(2) トリ 1ぺナ
  左ドッグレッグ DRスライス約160Y(遠回り) 傾斜から8Iはザックリ
  6Iはナイスショットに見えたがやや右へ、黄杭を越えて1ペナ(打つ方向を間違えました)
  残り50YをSWでGオン
6 181Y(パー3) 4(2) ボギー
  ここはDRでナイスショットも、グリーン前はやや打ち上げなので、約160Y
  打ち上げ残り20YをSWでGオン
7 311Y(パー4) 7(3) トリ
  DR約160Y 残り150Yを7Iで大きく左へ 残り30YをSW2回でGオン
  ここでの3パットも痛い
8 123Y(パー3) 3(1) パー
  8Iはよい当たりも、Gわずかに右、Gエッジ
  ややラフっぽいが、PTで転がしGオン。1パットでパー
9 313Y(パー4) 7(2) トリ
  DRいい当たりに見えても、超低空飛行でラフに落ち約130Y 
  6Iもよい当たりに見えたが、打ち上げには負けた 
  残り80Y地点から3打でGオン(やはり、アプローチ不調)
後半スコア50 パット数14 
駿河コースはパー35です。
相変わらず不安定
パー3つ、ボギー2つはよかったが、トリ3つ、+4 1つはいけません。
トリと+4は、ダボ以内で抑えることができたはず。
グリーン周りは、ウェッジよりPT転がし作戦が成功しました。
ドライバーは、後半は1回を除き当たったいた。
しかし、スライス系が多く、ラフに落ちることが多く飛んでません170Y前後ではダメ
(軽いフェードもあったが、一直線に飛ばない、何かで、体がずれていたみたい)
トータルスコア111 パット数33

今回、初めてでしたが、またリベンジしてみたいゴルフ場です。
(打ち上げと打ち下ろしが多いように感じました)
今まで、1度もプレーしていないことが不思議なくらい。
次回は、予定どおり11/17ですが、
3年前に1度だけプレーしたゴルフ場です。
3年ぶりに行きますが、コース内容は全然覚えていないので、またまた不安です。
[ 2013年11月09日 21:09 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
明日でなくて・・・
明日は雨模様・・・

今日で良かったですね!

ここのコースは初めてでしたか?

意外ですね・・・

やまさんのことだから、この辺のゴルフ場は全てラウンドしていると思いましたが・・・
[ 2013/11/09 21:33 ] [ 編集 ]
前半は調子出ずに苦戦模様みたいですが、後半はナイスプレーですね!
アイアンが変わって、飛距離も変わりましたか?
[ 2013/11/09 21:40 ] [ 編集 ]
Panchiさん
沼津ゴルフは初めてでした。
打ち上げと打ち下ろしが多いような気がしますが、
また行きたいと思います。
沼津周辺でも、行っていないゴルフ場はたくさんあります。
とても、全部は行けません!というか、あえて行きたくないところもあります。
[ 2013/11/09 22:35 ] [ 編集 ]
ランバーさん
後半もよくありません。
トリ以上多すぎ。最低でも+4以上なし、トリは0にはならなくても、減らさないといけません。
アイアンはまずまずですが、7Iと8Iの飛距離が若干落ちました。
7Iのロフト角30度→32度 8Iのロフト角34度→36度
2度の違いは大きいですよ!
次回は、おそらく、ニューウェッジ投入できそうです。
[ 2013/11/09 22:39 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です。

後半なんとか持ち直しましたね。
パーも3つあるし、トリ以上をなんとかダボに
抑えれれば・・・って感じですね。
17日、頑張ってください!
[ 2013/11/09 23:00 ] [ 編集 ]
急遽の参戦お疲れ様でした~!
初コースながら後半はよくねばりましたね。
50でしたらいいと思いますよ。
スタートホールのつまづきさえなければ・・・。
次回は前半要注意ですよ~。
[ 2013/11/09 23:53 ] [ 編集 ]
コリスさん
後半だけで、パー3つはよかったのですが、
トリ3つと、+4 1つは多すぎ。
これが全部ダボならよかったのに・・・
後半は、ドラがまずまず当たったのに
アプローチをもっと練習しないといけません。
[ 2013/11/10 11:48 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
後半は50といっても、パー5が1つ少ないパー35です。
パー36の計算だと、51ということになるでしょう!
前半と後半と、両方とも50くらいで周りたいなー!
[ 2013/11/10 11:51 ] [ 編集 ]
アイアン
アイアンを替えてまだ間もないのですね。
私の経験ではアイアンを替えて慣れるまでは
時間が掛かると思います。
それでも後半が良いと言うのは次に期待が
持てますね。
[ 2013/11/10 20:46 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
アイアン変えると飛距離も
変わりますからねぇ・・・

多少の馴れも必要かと

スタートホールはスムーズに立ち上がりたいですよね・・・

スタートホールでつまずくと 後まで響いてしまう・・・

初めて行くゴルフ場は グリーンがわからないから

ある程度は仕方ないですよ(~_~;)

次のラウンドも決まってるみたいだから 頑張って~
[ 2013/11/10 22:23 ] [ 編集 ]
前回のゴルフ場と間違えてしまいそう。。。
なのは、ぽよこだけっすかね(^^ゞ

後半はPar35とは言え
パット数も少ないし
アプローチも良くなったのでは?

新しいアイアンも調子良さそうだし
ドライバーの調子が上がってくれると良いですねぇ
あの天ぷらは・・・結構挫けますよね(>_< )

[ 2013/11/11 00:10 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~。
前半と後半の差がすごいけど、
後半がよくなると気持ちよく上がれて次回に繋がるような
気がしますね~。
私はいつも後半崩れてしまうので落ち込んで帰ってくる
パターンが続いています!
次回は17日ですか?私も久しぶりにラウンドしてきますね~。
お互いがんばりましょう~!
[ 2013/11/11 12:32 ] [ 編集 ]
沼津ゴルフクラブですか~
練習場も広くて私もいってみたいコースです。

前半調子が悪くても後半こんなに調子がいいとスコアが良くていいですね。

私も今度のラウンドでは、グリーン周りPT転がし作戦にしようかなと思います!
[ 2013/11/11 13:18 ] [ 編集 ]
ルイさん
アイアンを買替て、2回目のラウンド。
練習も2回ほどしかやっていないので・・・
なんとか、当たるクラブでよかったです。
後半がよいからといって、いつも次回につながらない。
前半と後半と両方とも、50台前半で周れればよいのですが。
[ 2013/11/11 20:14 ] [ 編集 ]
まぁくん
アイアンが変わって、飛距離も変わっています。
2ラウンドして、ようやく、わかりました。
スタートがつまずくから、いけないんです。
かといって、前半がよいと、後半 大崩したりも。
むずかしいものです。
[ 2013/11/11 20:15 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
前回ゴルフ場は、沼津国際カントリークラブです。
今回は、沼津ゴルフクラブです。
両方とも、「沼津」だから、混乱しますかね?

ドライバーは、チョロはなかったのに・・・
テンプラが2回も、しかも、約50Yです。
いつもながら、ドラ不安定。
[ 2013/11/11 20:18 ] [ 編集 ]
まりさん
今回は、前半悪くて、後半よい。
前回ラウンドは、前半よくて、後半悪い。
むずかしいものです。

今回は、後半50といっても、トリ3つ、+4 1つです。
これでは、よいと言えません。
これが、全部ダボだったらよかったのにー!

次回17日、がんばりましょう。
[ 2013/11/11 20:21 ] [ 編集 ]
ぴよさん
やはり、広い練習場があるところはよいです。
必ず、朝、練習します。
練習場がないところは、第1発目が不安ですよ!
といいながら、今回は、いきならテンプラでした。

グリーンまで2~3mのところでも、平気でパターで転がします。
そのほうが、成功率高いから。
花道なら、グリーンまで5mくらいでもパターですよ。
残り10Yくらいのアプローチは上手く打てないんです(-_-;)
どうしても、20Yくらいに飛んでしまいます。
[ 2013/11/11 20:25 ] [ 編集 ]
突然のラウンドにもかかわらず後半は絶好調だったじゃないですかー

後一つで40台!!
ヤッパリパーを取るとスコアはグッと縮まりますねー!

ワタシ、今までで3回しかパーをとったことがない(笑)

次回も今週でしたっけ?
次こそは100切りですね〜
頑張って下さい!
[ 2013/11/12 13:25 ] [ 編集 ]
いつものおっとり刀で登場の健王です!
沼津ゴルフクラブでラウンドだったんですね。
確か私のマタンゴ伝説の章で言い訳したコースですね(笑)!
さすがは我が生涯のライバル!
私、110でしたから、名勝負数え歌の一つに上げておきましょうぞ!
私の伊豆コース1番は、真正面のバンカーの奥の木にコーン!でロストでしたがな(爆)!
私も17日に出陣しますが、お互い天気に恵まれると良いですね。
流派は違えどJPXとMPは、いわば兄弟拳!
貴殿の鉄学のその先に、ゴルフの神の御加護があらんことを!
[ 2013/11/12 21:32 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
後半は、トリ以上が4つもあるので、絶好調とは言えません。
悪くてもダボでないと。
ちなみに、後半はパー35なので、パー36を基準にすると、48でないと、50切ったとは言えないと考えています。

次回ラウンドは11/17です。

JJmamaさんも、どんどん、パーをとれるように、がんばりましょう!
[ 2013/11/12 22:18 ] [ 編集 ]
健王さん
伊豆コースの1番は、打ち下ろしで、狭くもないので、
いきなりのテンプラで50Yには納得できません、
きっと、初球の緊張というものに、負けてしまったみたいです。

今度の日曜日は、今のところ、天気は大丈夫のようです。

ミズノのMPシリーズは、むずかしいような気がします。
ということで、JPXにしました。

[ 2013/11/12 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    668位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    57位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク