ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/11/4

ラウンド報告2013/11/4

今日は、沼津国際カントリークラブでのラウンドでした。
天気は朝のうち雨。
ゴルフ場到着時も、小雨。
しかし、プレー開始後は、雨はほとんど降らずに、問題なし。
霧も出ていましたが、問題なし。
16時にプレー終了しましたが、その後、土砂降りの雨でした。
ちょっと、時間がずれたら、すごいことになりました。
本当に、夕方の雨はすごかった・・・

久々にBグリーン。最近は、Aグリーンが多かったので。
201311041
富士コース1番
出だしは、薄い霧でしたが、2番以降は、霧はなくなった。
201311042
箱根コース1番
201311043

結果
前半 富士コース
1 484Y(パー5) 8(2) トリ F
  DR約160Y やや打ち上げなので、もう少し欲しかった! 7Iはザックリ(ニューアイアン厳しい)
  もう1度7IでOK。残り160Y地点から6Iは○ 残り30Y地点からGオンに2打
2 155Y(パー3) 4(2) ボギー
  5Iでナイスショット、1オンに見えたが、わずかにこぼれてカラー
3 336Y(パー4) 7(2) トリ
  やや打ち上げ DR低い球でラフにポテン約120Y(飛んでいない!)
  7Iはひっかけて左へ傾斜。傾斜から出すもラフへ。
  残り80Y地点からAW52でGオーバー 返しでGオン
4 335Y(パー4) 5(2) ボギー
  打ち下ろし DRで、またラフに落ちて約150Y 7Iは○
  残り30YをSWでGオン
5 381Y(パー4) 7(3) トリ バンカー
  DRいい当たりもやや左へ木に当たり跳ねて約150Y 7Iは○
  残り120Y地点から8IでG手前バンカーへ。バンカーから1発で出すも、3パット。
6 327Y(パー4) 5(1) ボギー F
  DR約160Y 7Iは○ 残り40YをSWで惜しくもG右側エッジ
  PTで転がしGオン。約4mのパットを決める。
7 514Y(パー5) 6(1) ボギー F
  DR約180Y 5I×2は○ 残り40Y地点からSWでトップしてGオーバー
  返しをPTで転がしでGオン。また約4mのパットを決める。
8 112Y(パー3) 4(3) ボギー
  9Iでワンオン。カップまで約5mだが、1パット目が強く行ってしまった。
  (バーディを意識したか? この3パットは悲しい)
9 357Y(パー4) 7(3) トリ
  DRラフに落ちたので約160Y 7Iは○
  残り50YをSWでGに届かず。花道からPTで転がしGオン。
  しかし3パット(2パット圏内だけに悲しい)
前半スコア53 パット数19
ボギー5つなのに、トリ4つは多すぎです。ダボがないのも珍しい。
終わり2つの3パットが残念だ!

後半 箱根コース
1 432Y(パー5) 7(2) ダボ
  DR約190Y(FWからラフに流れた) 7I×2→AW52でG右側エッジ
  (7Iは低い球でゴロだし、球が上がらなかった)
2 305Y(パー4) 6(3) ダボ
  DR失敗、しかし打ち下ろしで、100Yちょっと。
  残り170Y地点から5Iは大ミス。残り110Y地点から9IでGオン。
  ボギーオンすると3パットする
3 167Y(パー3) 7(2) +4 OB前4 バンカー
  谷越え 5Wはミスして谷へ
  前4から約60YをSWでG左、跳ねてバンカーへ。バンカーからは1発でGオン。
4 478Y(パー5) 8(3) トリ
  DRまたラフで約150Y 7Iは空振り もう1度7Iは○
  残り160Y地点から7Iはミスするも、カートを転がっていきラッキー!
  残り40YをSWでGオンするも、大きくて、カップまで15mくらいか?
  傾斜もあって、3パット。
5 381Y(パー4) 6(2) ダボ OB(前4)
  谷越え 谷は100Yで軽く超えるのに、DRでスライスして谷へOB。
  前4はラッキーにも残り110Y地点、9IでGオン。
6 363Y(パー4) 9(2) +5 バンカー
  DRチョロして100Yも飛ばず(疲れてきたか)
  また空振りするし、アプローチでシャンクしてバンカーに入れるし
  7オン2パットでした(ボロボロ)
7 139Y(パー3) 4(2) ボギー
  8IでGに届かず。花道から思い切ってPTで転がす。
  後半、ようやくボギーが出た。
8 397Y(パー4) 7(2) トリ
  DRまた失敗約100Y 7I×2は○ 残り30YをSWでGわずかにオーバー
9 341Y(パー4) 6(2) ダボ F
  最後はなんとかDRは当たってFWに(約160Yと飛んでいないけど・・・)
  5Iはやや右へラフにつかまる。残り60YをSWでトップして、Gオーバー。
  返しは、ラフからPTで転がしてGオン。
後半スコア60 パット数20
ショートのOBと空振り2回はいけない
トータルスコア113 パット数39

ドライバーがまずまず当たっていたが、後半はおかしくなってしまった。
ドライバーは当たっても、ラフに落ちると転がらない。
今日は、雨上がりだから、余計にそうかもしれない。
また、ここは、ティーグランドからFWまでが遠いところが多く、FWの手前のラフに落ちることも・・・
パット39はいけません。それほどむずかしいグリーンではないはずなのに・・・
前日の難しいグリーンを意識しすぎているようだ!
後半はかなり疲れました
(やはり2日連続ラウンドは疲れます・・・
というか、きのうの夜練習するし、野球も見るし、寝不足はいけません)

さっそく、ニューアイアンを使いました。
まずまずでしょう! 5Iが比較的うまく当たって150Y以上飛ぶことも・・・
今までは7I刻みが多かったが、今後は5Iや6Iも使うことになるかも!
今日はUTは使わなかった。地面がやわらかいと、失敗しやすいので。

次回ラウンドは11/17の予定。今週末はおそらくないと思うが。
[ 2013年11月04日 20:59 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
連日のラウンドお疲れ様でした!
昨日のグリーンで感覚がおかしくなっていたんですね。。。仕方ないですよ!(汗)
早く新アイアンが使いこなせれば良いですね。
[ 2013/11/04 21:30 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
ラウンドお疲れ様です。土砂降りでしたか。
今日は朝霧へショートコースに行って17時までやってきましたが小雨程度で本降りはなかったです。
(というかほとんど降ってませんでした)
土砂降りの雨は免れてよかったですね。
行ってみたいコースの1つですが、FWまで遠いんですか…。
うぅん…。
17日のラウンド報告も楽しみにしております
[ 2013/11/04 21:32 ] [ 編集 ]
ランバーさん
2日連続のラウンドは疲れます。
遠いから!
近場2か所ならいいけど・・・
沼国のBグリーンは、そんなにむずかしくないはずなのに・・・
読みすぎかもしれません。
ニューアイアンは当たりますよ!
今日は、いろいろ試しました。(力まなくても飛ぶようです)
[ 2013/11/04 21:41 ] [ 編集 ]
さとさん
ラウンド中は雨は降らなかったよ!
ラウンド終了後、10分くらいたってから、かなりの大雨。
帰りの車の運転が大変でした。

今日は、ドラがちょっと当たりましたが、ラフに落ちると、飛距離は150Yくらい。
これでは、アイアンと変わりません!
[ 2013/11/04 21:44 ] [ 編集 ]
なんだか やまさん・・・
ヘッドが飛んでったり多くないでしゅか?
お祓いして貰う??
なんちゃってe-264

でも新しいアイアンは調子良さそうで
いきなり昨日の今日で当たるって言うのは
嬉しいですよね

17日、前日は早く寝て
ナイスラウンドがんばって下さいねぇe-271

[ 2013/11/05 00:35 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした~

ニューアイアン、良い感じみたいですね。
もう少し慣れたらまた90台いけますよ♪
次のラウンド期待してますので頑張って下さい。
[ 2013/11/05 07:45 ] [ 編集 ]
連チャンラウンドお疲れ様でした。
前日に7番アイアン折れちゃって大変でしたね。
やまさんが一番良く使う7番アイアンですもの、
無いとやっぱり調子狂いますよね。。。

前日買ったアイアンも活躍してくれたようで
良かったですね。
もう少し使いこなしたらきっとスコアアップ
間違いナシですよ^^
[ 2013/11/05 12:52 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
ドライバーと5Wのヘッドを練習場で飛ばしましたが、
ラウンド中で、しかもアイアンを折ったのは初めてです。

普通なら、新しいアイアン買って、ちょっと練習して
翌日のラウンドで使うなんて、考えられないですね!
まぁ、当たってくれたのでよかったのですが・・・
いろいろ試したので、なんとなくわかりました。
力んではいけません。平なところで2回も空振りしてわかりました。
[ 2013/11/05 20:29 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
ニューアイアン良い感じです。
特に、5Iも、調子よく飛んでいきます。
155Yのショートで惜しかったけど、ほぼ1オンに近かったので!
今までの5Iは当たる確率が悪かったので、7Iで刻むことが多かった。
今度は5Iや6Iもたくさん使うことになりそうです。
[ 2013/11/05 20:32 ] [ 編集 ]
まりさん
2日連続ラウンドがたまにしかないのに、
その1日目にアイアンが折れてびっくりしました。
7Iなしのラウンドは厳しいので、慌てて買いに行きました。
全然、合わないクラブだったら、どうしようかなー?って考えましたが、
なんとかなりそうです。

次のラウンドは2週間後なので、また、いろいろ試してみます!
[ 2013/11/05 20:35 ] [ 編集 ]
連チャン、お疲れ様でした!
おニューアイアン、まずまずみたいでしたね。
2日連続だと後半は疲れたんでしょうか。
前半の感じで1ラウンドいけるといいですね。
次回また頑張ってくださいね!
[ 2013/11/05 21:12 ] [ 編集 ]
お疲れ!!!
まあ、前半のドライバーと後半のドライバーーの差がスコアーの差ですね。

アイアンもタイミングがずれているだけで、私よりも飛んでることがあったので良しとしましょう。

少し蒸し暑い気候と、雨が降ったことによるFWの芝が緩いところもありランが出ず苦労しました!

後半もグリーンが上からは早く難しかったですが、たまに芝目で遅くなるグリーンがありそういう意味では難しかったかも・・・

次回はお互い同じゴルフ場で頑張りましょう!!!
[ 2013/11/05 21:27 ] [ 編集 ]
おはようございます。
2連続ラウンド、お疲れ様でした。

後半はさすがにバテましたか?
ニューアイアンもいい感じみたいで良かったです。
[ 2013/11/06 10:07 ] [ 編集 ]
連続ラウンドお疲れ様でした。

5I、6Iの使いごこちが良いみたいで良かったです。
私はいつまでたっても5Iとかになるとトップしちゃって
まだまだ使い物になりませんv-9
次回のラウンド報告も楽しみにしています!
[ 2013/11/06 10:25 ] [ 編集 ]
こんにちは!
1回の練習でニューアイアンデビュー!
調子も良く良かったですね~

前半のスコア良かったのに後半残念!!!

2日連続のラウンドって大変そうですよね。


[ 2013/11/06 11:02 ] [ 編集 ]
2レンチャンラウンドお疲れ様でした!

7Iのヘッドが飛びましたか!
使用頻度が高かったからそれだけ消耗も激しいのですね
でもそのおかげで(?)相性よさげなアイアンにめぐり合えたみたいで
思わぬ出費は痛いけど、ヨカッタんじゃないでしょうか

これでスコアアップ間違いなし!
頑張って下さいね
[ 2013/11/06 19:49 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
ニューアイアンはなんとか使えそうです。
前半のつもりで後半行きたかったけど、
アイアンに慣れずに、空振りもありました。
ショートのOBで、その後、大きく崩しました。
軽く打てばいいのですが・・・
[ 2013/11/06 21:26 ] [ 編集 ]
Panchiさん
前半のドライバーはまずまずでした。
後半は、ショートのOB後に、スコアUPしなければと気持ちが強まり
力み始めたようです。
沼国は、ティーグランドからFWまでの距離が長く、
FW手前のラフに落として、飛距離150Yくらいが多かった!
低い球で転がす方法は使えません。
まして、雨のあとで、ランがでないのも、影響しました。
ということで、12月にリベンジです。
[ 2013/11/06 21:30 ] [ 編集 ]
コリスさん
久々の2連続ラウンド
疲れました。
後半は、なぜかバテました。
まぁ、今回は、自分が設定したのですが・・・
アイアンはなんとか使えそうです。
[ 2013/11/06 21:32 ] [ 編集 ]
ぴよさん
ニューアイアン使えます。
5Iと6Iも上手くあたります。
今までは7Iで刻むことが多かったけど・・・
5Iはむずかしいですよ!
最近は、特に女性はアイアンは6I~、7I~ という人もいますから・・・
5Iより、7Iが打てればいいと思うのですが。

[ 2013/11/06 21:35 ] [ 編集 ]
jjmamaさん
ニューアイアン、たった1回の練習で、
ラウンドデビュー!
当たってよかったです。
はっきりいって、やさしいモデルです。

後半は、崩れました。
気持ちの問題ですよ!
ショートでOB打って、おかしくなったみたいです。

このゴルフ場は、そのうち、行きます。
[ 2013/11/06 21:39 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
前のアイアンは、5年近く使っているので
シャフトも少し錆びていたし、
買替を考えていた時に、折れてしまったのです!

買替は、安くて易しいものを考えていたのですが・・・
2013年1月発売のものです。
6本セットで61000円なら安いと思います。
[ 2013/11/06 21:42 ] [ 編集 ]
良さげなアイアンゲットされたそうで何よりです!
ドラは音楽性の不一致ですぐ解散ですが、
アイアンは死ぬまで寄り添う運命すら感じマッスル!
その折れたアイアンは私の前で輝いていたあのアイアンですか?
ねんごろに供養してあげてくださいな。
しかし、2日連続とは無茶しますねぇ!
確かにラウンドは別腹でしょうが、気持ちと体力の折れ線グラフは正直ですよ!
そのアイアンの真価は次回の体力万全の時に語られることでしょう。
5番が打てそうならUTやFWは要りませんからね!
[ 2013/11/06 22:44 ] [ 編集 ]
健王さん
アイアン折れましたよ。
7Iは、一番うまく打てたものです。残念です。
といいながら、すぐに、ニューアイアン。
今度はミズノです。
マックテックって、しばらくニュー製品は出ないようです。問い合わせしました。
VIQも検討しましたが、最新が2年前のものだし。
ミズノは2013年1月発売もので、もうすぐ1年だから少し安くなっていました。
5Iは160Y前後は飛んでいるようです。使えそうです。
逆に、7Iと8Iは飛距離が少し落ちたみたい。前よりロフト角が2度も小さいから!
[ 2013/11/06 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    922位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    69位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク