ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/11/3

ラウンド報告2013/11/3

今日は、函南ゴルフ倶楽部富士コースでのラウンドでした。
ここは、平成23年4月以来、実に2年半ぶりに行きました。
天気は曇りですが、富士山が見えます。
201311031
OUT1
201311032
OUT5
201311033

結果は非常に悪い。悲しい
簡単に行きます。

前半 IN
10 329Y(パー4) 8(4) +4
  DRいきなりテンプラ約50Yから始まる、ヘボ7Iはよかったが・・・
11 154Y(パー3) 6(3) トリ バンカー
  7IはG左のバンカーへ
12 311Y(パー4) 7(3) トリ
  やや左ドッグレッグ DRは左山にキックし惜しくもラフ約160Y
  そして、事件が起こった
  残り150Y若干傾斜ラフから7Iはバキッ
  一瞬何が起こったのか! アイアンのヘッドが飛んで行った。折れました
  ついに、来たか! 4年10か月使ったからいいか
  この後は、6Iと8Iで我慢しなければ・・・ 一番使う7Iを失うのは厳しい
13 332Y(パー4) 6(3) ダボ
  DRはナイスショットで約190Y 残り140Yを8IでG手前(7IならGオンできる距離なのに・・・)
14 120Y(パー3) 7(4) +4 バンカー×2
  打ち下ろし PWはG左のバンカー 脱出に2打
15 513Y(パー5) 7(2) ダボ
  DRチョロから始まりチョロ続き 残り160Y地点から5打目を6IでGオンしたのはびっくり
16 378Y(パー4) 9(3) +5
  DRまたチョロ その後もチョロ続きで6オン
17 492Y(パー5) 7(3) ダボ
  DRはやや左で木に当たるが、うまく跳ねて約180Y 6I×2で残り30Y地点
  SWでGオン ボギーオンするも・・・
18 347Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DRよい当たりで約190Y 残り160Yを8Iで刻むしかなかった
前半スコア63 パット数27
なんと、ここまで触れなかったが、パットがボロボロ最低です。
早いグリーンと、傾斜や2段グリーンや、大苦戦!
こんなに難しかったかなー? 話になりません。

後半 OUT
1 505Y(パー5) 6(1) ボギー F
  超打ち下ろしだが、DR約170Y(飛んでいない) ここも6I×2は○
  残り80YをAW52でGわずかに手前、次でGオン やっと、1パットだ!
2 368Y(パー4) 7(3) トリ
  DRチョロ 6Iもチョロ(6Iは少しの傾斜では使えないみたい)
3 315Y(パー4) 7(3) トリ
  きつい打ち上げ DRテンプラ100Yはいけない。
  8Iもいい当たりに見えても打ち上げに負けて約100Y
4 159Y(パー3) 5(3) ダボ
  谷越え 6Iはややダフり130Y 
5 437Y(パー4) 5(1) ボギー F
  超打ち下ろしだが、DR約190Y もう少し欲しい!
  久々にFWから5Wを使った 約170Y飛んだのでOK
  そして、10m以上の2段グリーンの上から下へ向ける、むずかしい傾斜もある
  パットが奇跡的に入った これをもし外すと3パットいや4パットかも!
6 507Y(パー5) 9(3) +4
  DRチョロ 6I×2もチョロチョロ(やはり、ちょっとした傾斜では上手く打てない)
  8I×3は○△○で、6オン
7 157Y(パー3) 5(3) ダボ
  8IでG手前 (これも普段は7Iで乗せにいくのに・・・)
8 312Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DRはやや右の山に当たってFWに約160Y 残り160Yを6Iのダフリは痛い!
9 296Y(パー4) 8(1) +4 バンカー
  DRシャンクし、完全に終わりました グリーンの往復ビンタもやってしまう。
後半スコア58 トータルスコア20
トータルスコア121 パット数47


パット数47 最悪 
5年くらい前からパット数をつけるようになって、最低でした。
ちなみに、去年46というのがありました。
普段36前後なのに・・・最後までグリーンに嫌われました。
どうでもいいことですが、18ホール中15ホールは、ダボオン以内です(ダボオンなんて、ヘボの言い方です)
いつも、ダボオン2パットのダボ計算で108なのですが、
3パット10回、4パット2回なんて、悲しい

今回は3組12名のコンペなのですが、
12人中11位で、BB賞でした。
201311038
中身は?
201311039
12人中10人はスコア100切っています、100以上は2人だけです。
みんな、グリーンで苦戦しながら、スコアはよいのです。
ドラのミスも痛い、成功率は5割でした。FWキープは4/14。
成功率8割くらいにしないといけません。
そして、普段7Iで刻むことを、傾斜でも6Iでミスが多かったことも痛い!
8Iだと距離稼げないし・・・
調べたら、2年半前の時は、このゴルフ場でパット数34でした
昔のグリーンは簡単だったのかなー

ラウンド終了後は、帰るつもりだったが、
7Iはこんなことになりました。↓
201311037
だから、帰りに、ゴルフ5に寄って
アイアンセット(5I~9I PW)を買いました。
ウェッジはお店になかったので、10日後くらいに来ます。
候補 ブリヂストンVIQ フォーティーンTC777 ミズノJPX825
ということで、
201311035
この写真ではわからないですね・・・
201311036
とりあえず、7Iの写真↑
ミズノ JPX825に決定
ゴルフ5で試打しました。7Iでヘッドスピード35m/sくらい、飛距離140Yくらい
店員に勧められました。VIQでもよかったけど・・・
6本セットで61000円だから、よしとしましょう!
そして、気になるから、練習場へ
201311034
PW→9I→8I→7I→6I→5Iの順で打ってみました。120球です。(ドライバーも打ちましたが・・・)
しっかり飛びます。大丈夫そうです。
というか、マックテックより飛んでいるかもしれない(ロフト角が1~2度小さいのに)
今度は7Iだけでなく、6Iも8Iも平等に使わないといけないかなー!

なぜ、こんなにしてまで急いでアイアンセットを買うのか?
明日も、ラウンドだから・・・
こんな時に、2日連続ラウンドになってしまったのです。
プロ野球日本シリーズも見ていたので、こんな時間になってしまった。
ということで、長々となってしまい、申し訳ありません
そろそろ寝ます。明日もニューアイアンでデビューです。
しかし、雨は大丈夫なのか、ちょっと不安
[ 2013年11月03日 23:40 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(14)
お疲れ様でした~!
アイアンが折れてヘッドが飛んだり、段グリーンの超難しいロングパットを決めたり、なかなか見れないものを見させて頂きました。。。
また宜しくお願いしますね。
ミズノJPX良いですね!
今日は気持ち良くラウンドして来て下さい!!
[ 2013/11/04 06:42 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です!!

大事な7Iがしかもプレー中に折れるなんて・・・・・

ガックシv-406でしたね。

今日もゴルフですか?

良いですねv-224

新しいクラブで頑張ってくださいね~~~v-7

[ 2013/11/04 07:33 ] [ 編集 ]
7I逝っちゃいましたか・・・痛いですね^^;
ヘッドが同伴の方に飛んでいかなくて良かったと
前向きに考えておきましょう♫

NEWクラブはミズノですか!!羨ましいですね^^


2日連続ラウンド、NEWアイアンで頑張ってください♫


[ 2013/11/04 08:56 ] [ 編集 ]
ランバーさん
お疲れ様でした。
パットはたまに10mが入ったりしますが、ほぼ平の場合です。
今回は、あのむずかしい傾斜で2段グリーンで入ってしまったので、奇跡です。
ミズノJPXはいいですよー!
[ 2013/11/04 19:55 ] [ 編集 ]
jjmamaさん
7Iは、一番使っているので、
折れてもおかしくないと思っていました。
数か月前にも、ネックが浮いたりもしたので・・・
[ 2013/11/04 19:56 ] [ 編集 ]
こんばんは!
7鉄折れちゃったんですね!これはラウンド中キビしいでしたね。
私でもパニクってますよ。
でも新しいアイアンでいい結果になりますように。
[ 2013/11/04 19:57 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
5年近く使っていたアイアンなので、
折れても仕方ないと思います。
今まで2回、同伴者のクラブが折れるのを見たことあります。
いずれにしても、ケガ人がでなくてよかったです。
[ 2013/11/04 19:59 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
一番使っている7Iが3ホール目で折れたのできびしいです。
アイアンは長くなるほど、傾斜でうまく打てないので、
ちょっとした傾斜での6Iのチョロがありました。
[ 2013/11/04 20:01 ] [ 編集 ]
静岡の方面は4日の天気はいかがでしたか?
私の地方は一日雨で終わったら日が差す
嫌味な天気でした。

新しいアイアンの使い心地も教えて下さい。
[ 2013/11/04 20:31 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
今日の静岡は、朝夕は雨でした。日中は曇りでしたが。
新しいアイアンは、いいかもしれません。
何回か使っていくうちに、慣れていくと思いますが。
[ 2013/11/04 21:01 ] [ 編集 ]
おはようございます!
ラウンドお疲れ様です。
今回は7鉄折れちゃったんで仕方ないですよ。
よく使う番手っていうのもありますが、精神的ダメージの
方が大きいですよね・・・
それにしてもパット数がやまサンらしくなかったですね。
ま、こんな日もありますよ!
ミズノのアイアン、いいなぁ・・・
[ 2013/11/06 10:01 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

7Iが折れてしまうなんて、大変でしたv-12
私はアイアンは7番しかほぼ使えないので、7Iが折れたら
その日、ゴルフやれる自信ありません・・・v-39

新しいアイアン、早く慣れるといいですね!



[ 2013/11/06 10:20 ] [ 編集 ]
コリスさん
7I折れました。
3ホール目で折れたので、
ダメージが大きい。
6Iと8Iでつなぎましたが、ダメでした。

パットも打目でした。1グリーンで大きく、傾斜がきつい、2段グリーン多い。
アプローチでしっかり寄せないから、こんなことになるのです。
[ 2013/11/06 21:22 ] [ 編集 ]
ぴよさん
一番使う7Iが折れたので大変でした。
7I使いたい場面で8I使ったら、距離が10Yくらい足りなかったです。
特に、ショートでは、1オン狙うのに7Iを使うべきですが、
6Iと8Iで失敗しました。
[ 2013/11/06 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    729位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    56位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク