ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/10/20

ラウンド報告2013/10/20

今日は、かんなみスプリングスカントリークラブでのラウンドでした

天気予報は雨。
そして、1日中、かなりの雨が降りました
あとから気象情報を見たら、1日で50ミリくらいの雨が降ったようです。
気温は17度前後でしょう。やや寒い。
時々風もあり、霧もありで、最悪です
今回は、6組22名でのコンペです

1日中、合羽を着て、こんな雨の中でのプレーはかなり久々。

スタート前の様子
少し明るいが、雨がたくさん降っている。
201310201
OUT1
201310202
IN10
201310203

結果は?
前半 OUT
1 470Y(パー5) 6(1) ボギー バンカー
  谷越えやや打ち下ろし DRいきなり当たった、やや左だが、約220Y。
  7Iで残り110Y地点 PWでグリーン手前のバンカー
  バンカーから1発で出すも、G手前 PTで転がしGオン 
  出だしボギーはよし。
2 180Y(パー3) 7(3) +4 OB(前4)
  谷越え 5Wはよい当たりも低い球で、谷を越えなかった(谷越えには140Y必要か)
  前4からSWでGオンするも、3パットはいけません
3 443Y(パー5) 8(3) トリ バンカー×2
  やや打ち上げ 左ドッグレッグ
  DRやや左へカート道を跳ねて、左側の山へ 約180Y
  山の上は平らだが、正面に木があるので、PWで高く上げる。
  残り130Y地点から8IでG手前のバンカー
  バンカーから1発で出ず、2発目でGオン また3パット(水が溜まっているのに早い)
4 137Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越え 7Iはよい当たりでGオーバー(雨なのに150Yは飛んでいる)
  SWでGオン
5 492Y(パー5) 6(2) ボギー F
  やや打ち下ろし DR約200Y 6Iはまずまず
  残り160Y地点から7IでG左側の山へ傾斜。傾斜からSWで上手く打ってGオン。
6 287Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DRやや右方向へテンプラ約130Y 7Iは×
  残り110Y地点からやや打ち上げで8IでGオーバー(やはり、雨でも飛んでいる)
  AW52でGオン
7 136Y(パー3) 3(2) パー
  打ち下ろしショート 9Iでナイスショット べタピンに見え カップまで2m
  バーディチャンスだったが、2パットのパー
8 367Y(パー4) 5(1) ボギー
  DR約170Y惜しくもラフ 7Iは左へ山の上だが、ほぼ平。
  残り110Y地点から9IでGわずかにオーバー
  カップ位置は奥なので、返し約10YをAW52でGオン。約5mのパットが入った。
9 375Y(パー4) 5(1) ボギー F
  DR約180Y 7Iで残り60Y地点へ SWでGわずかに手前花道
  PTで転がしGオン また1パット
前半スコア50 パット数17
惜しくも50切れなかった!後から考えると、ショートでの+4が痛い!

後半 IN
10 386Y(パー4) 8(3) +4
  DRドテンブラ約100Y 7I×2で残り30Y地点
  しかし、SWがシャンクし、次でGオン 3パットも重なり+4はいけません
11 155Y(パー3) 3(1) パー
  7Iは左へ(距離はOK) 残り10YをSWでGオン
  約10mのパットが奇跡的に入ってパー
12 467Y(パー5) 8(2) トリ
  打ち下ろし やや右ドッグレッグ DRやや左へ約170Y 緩やかな傾斜から7Iで約100Y
  残り200Y地点から7Iで残り50Y地点へ しかし、ここから3打でGオン(アプローチヘボ)
13 384Y(パー4) 6(2) ダボ F
  超打ち下ろし DR約210Y(打ち下ろしだから、もう少し飛んでほしかった)
  残り180Y地点から6Iで残り40Y地点へ(カップ位置は奥)
  SWでG手前 ラフだが、思いきってPTで転がしGオン。
14 156Y(パー3) 6(3) トリ 池ポチャ1ぺナ(前3)
  池越えショート 7Iはいい当たりに見えたが池へ(あと2~3mで越えていた池越えには120Y必要か)
  前3からSWでGオンするも、また3パット(雨で集中力がなかったみたい)
15 455Y(パー5) 7(1) ダボ
  DRよい当たりやや左へ木に当たり約100Y(木に当たっていなければ200Y近いはずだったのに・・・)
  7I×2は△△ 残り110Y地点から打ち上げ 手前に木があるので、左へ出す
  残り30YをSWでGオーバー 返しでGオン 約7mのパットが入って、なんとかダボ
16 325Y(パー4) 8(1) +4 1ペナ
  DR右斜め45度へ山(傾斜) かなり疲れている
  傾斜から7I ハーフスイングで残り140Y地点 しかしまた山の上(傾斜)
  PWでFWに出すつもりが左に飛び過ぎてカート道に跳ね黄色杭を越えて行った(悲しい1ペナ)
  残り100Y地点(空振り約3Y(かなり体力落ちているみたい)
  もう1度PWでG手前 PTで転がしカップまで50cm
  ここでの+4は痛すぎる
17 173Y(パー3) 2(1) バーディ
  5Wはナイスショットで1オン カップまで約4m
  これが入ってバーディ
  今年初めてのバーディです。しかも170Y以上でまさかの1オン 奇跡に近い
  OUT7での2mをはずして、ここで4mが入るとはビックリです
18 475Y(パー5) 7(2) ダボ
  DR右へ超低空飛行で山に当たり約100Y(やはり、体力がない)
  傾斜から9IでなんとかFWに出す
  残り約300Yから7I×2で残り20Y地点へ(アイアンはよいみたい)
  ここから2打でGオン(2打目がカップまで20cm) OKパットでした。
後半スコア55 パット数16
トータルスコア105 パット数33


100は切れていませんが、この大雨の中でこのスコアはよしとしましょう!
バーディ1個、パー2個はショートです。
パー4とパー5で2つずつボギーがとれたのは大きい。
しかし、+4が3回はいけません
1パット7回もたまたまかなー?
天気よい時に、スコアを悪くしないようにしないと・・・

今回のコンペは22人中20位でした。
グロスでは、11位でしたが・・・ハンディで大逆転されてしまいました。

クラブもシューズもグローブもグチャグチャです。
乾かさないと・・・ 
   

[ 2013年10月20日 21:50 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
お疲れ様でした
今日はかなり強い雨でしたね。練習しながらやまさんこの中でやっているのかなぁ
なんて考えていました。
大変お疲れ様でした。
しかしスコアよかったようですね(*´ω`)もうちょっとで100切りでしたね。
雨の中で風邪などひかれないようにお気を付けください
[ 2013/10/20 22:20 ] [ 編集 ]
お疲れ様でしたぁ
あれ?もしかして・・・
panchiさんとご一緒のラウンドでしたか?
お近くなのかな?

雨の中のコンペは大変でしたねぇ
それでもバーディもあって
段々調子も上がって来ましたねe-319
100切りも間近って感じです
がんばって行きましょうねぇd(´▽`)b
[ 2013/10/20 23:34 ] [ 編集 ]
大雨の中、お疲れ様でした。
ナイスバーディーです!
[ 2013/10/21 06:13 ] [ 編集 ]
最終組でのプレーお疲れ様!!!
お疲れ様でした!

条件的には最終組で最悪のコンデション・・・
と言う私たちも前組ですから同じでしたが・・・((笑))

しかし久々にカッパ着たけど、リズムが狂いますね。
しかしあの雨ではカッパ無しは無理でしょう!

立派なスコアーですよ。パー2個、バーディ1個・・・
私と7打差ですから・・・

※追伸  ぽよこさん同じサークルですので一緒のプレーでした。家はお互い遠いですけど・・・
[ 2013/10/21 09:18 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまです。

ラウンドやったんですね。
ほんとお疲れさまです。

雨の日のラウンドは
寒かったり、カッパ着たり、
グリップが滑ったり、いろいろ気をつかって疲れますよね^^;

お疲れさまでした。
[ 2013/10/21 11:30 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
天候の悪い中 ナイスラウンドですね(笑)

だいぶ上向いてきました??

1パット 7回!! これがミソです(笑)

33パット 我々素人は アプローチ&パターで 凌いでなんぼですから(#^.^#)

[ 2013/10/21 11:53 ] [ 編集 ]
バーディおめでとうございます。
大雨の中のラウンドお疲れ様でした。
私はまだ雨の中でゴルフをしたことがないので考えられません。
トップしても、転がらないし、どうなることやら検討もつきません。

バーディおめでとうございます。
私もやってみたいな~!
[ 2013/10/21 13:17 ] [ 編集 ]
雨のラウンドお疲れ様でした^o^

お天気は悪かったですが、やまさんの調子は絶好調で良かったデスね〜

バーディも取ってるし、スゴイじょないですかぁ^_^羨ましいです^_^

ワタシもいつかバーディ取ってみたいなぁ(笑)
ってパーも取れないんですけどね(笑)
[ 2013/10/21 14:41 ] [ 編集 ]
雨のラウンドはどうしても叩いてしまう
私です・・ましてやバーディーとは素晴
らしいです。
雨を苦手としないのでしょうか。
[ 2013/10/21 20:12 ] [ 編集 ]
さとさん
大雨の中のプレーは疲れます。
しかも、ハーフ2時間45分くらいで、トータルも5時間半くらい。
雨だと、スムーズに進みません。
天気の良い時に100切めざします。
[ 2013/10/21 20:46 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
panchiさんと同じでした。
住んでいるところは、すごーく離れていますけど・・・

この大雨の中では苦戦しました。
合羽着ていると、スイングが変になります。
ということで、合羽はウインドブレーカー並の薄いものにしたのです。
そのため、雨水が入ってきて、ポロシャツもグシャグシャでした。
天気の良い時に、100切をめざします。
[ 2013/10/21 20:50 ] [ 編集 ]
ランバーさん
バーディは、2012年7月のにらやま以来1年3か月ぶりです。
今年は、バーディはなしと思っていたので、1つとれてよかったです。
(ショートコースでのバーディは除く)
[ 2013/10/21 20:52 ] [ 編集 ]
panchiさん
最終組は3人だったので、よかったですよ!
合羽は薄いものなので、あまり影響ありません。
冬に着るウィンドブレーカーのようなものです。
大雨で、バーディ1個とパー2個は奇跡かも。
[ 2013/10/21 20:55 ] [ 編集 ]
keisongさん
大雨のラウンドは久々です。
最近は、雨だと、前日に中止していたことが多いから。
今回は、コンペで、前日の予報ではたいしたことない予報だったので、
実施しました。
[ 2013/10/21 20:56 ] [ 編集 ]
まぁくん
1パット7回は、雨の中としては奇跡に近いかも。
それにしても、7mや10mが入るなんて、びっくりです。
今後のポイントはパー4でもパーをとることです。
[ 2013/10/21 20:58 ] [ 編集 ]
ぴよさん
バーディは、年に1~2回くらい。
過去にも、7~8回くらいだったかな。
ショートで1オンできれば、可能性はあります。

雨の中のゴルフは大変なので、お勧めしません。
[ 2013/10/21 21:01 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
バーディはたまたまです。
終盤で173Yの長いところで、
珍しく5Wがビシッと当たり1オンしました。

JJmamaさんは、まだパーなしですか?
そのうち、でますよ!
[ 2013/10/21 21:04 ] [ 編集 ]
ルイさん
雨ゴルフは苦手です。
今回は、なぜか、雨なのに、いつもよりよかった!
不思議です。
[ 2013/10/21 21:05 ] [ 編集 ]
ナイスラウンド!
あのコンディションでそのスコアは立派!
ってか、晴れてたら100切り楽勝の内容じゃないですか。
私も同じ日に御殿場で闘っていましたが、最近記憶に無いほどのキツイ雨でしたからね。
この雨も完全復活へ向けての最後の関門だったのかもしれませんよ。
次回はいよいよ復活の狼煙!期待しておりマッスル!
[ 2013/10/22 22:23 ] [ 編集 ]
雨の中ラウンドお疲れ様でした!
今年初バーディ、やりましたね♪
雨で105はナイスだと思いますよ。
だんだんスコアもまとまってきているような感じですから、
この調子ですよ!
次回こそ100切れるように!頑張ってくださいね。
[ 2013/10/22 22:25 ] [ 編集 ]
おはようございます。
雨の中、ラウンドお疲れ様でした!

雨のラウンドで「105」はまずまずではないでしょうか。
しかもバーディーまで!
やまサン、ショートホールいいですね。
相変わらずパットもいいみたいですし、
次回ラウンドが楽しみですね!
[ 2013/10/23 10:00 ] [ 編集 ]
健王さん
大雨の中で105とは、びっくりです。
こんな大雨のラウンドは、超久々でしたが。
次回は、天気よければ、100切目指したい!
しかし、まだまだ完全復活とは言えません。
いつか、120叩くかもしれません。
[ 2013/10/23 21:36 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
ようやく、今年初のバーディです。
本当は、もう1つとれていたかも。
2mが入らず、4mが入ったので、びっくりです。
あとは、パー4で、大叩きしないことです。
[ 2013/10/23 21:38 ] [ 編集 ]
コリスさん
このゴルフ場は変わっていて
パー3、パー4、パー5がそれぞれ6か所ずつです。
ショートが多いので、期待はしていましたが!
ショートでOB1つと池ポチャ1つはいけません。
両方とも、もう少しで、谷も池も越えていただけに残念です。
[ 2013/10/23 21:40 ] [ 編集 ]
やまさん こんばんは!

ナイスラウンドです!
雨の日の内容としては、かなりの内容ですね!

グロスで11位は自信になりますね!
次回は100切り報告待ってます!!
[ 2013/10/24 22:04 ] [ 編集 ]
やまサン 何だかんだ言っても雨の中で
そのスコアなら素晴らしいじゃないですかぁ?
かえって雨で力が抜けてよかったのかも~~じゃない?(^^)v

あとのお手入れは大変よね!わかる!
今年の秋は雨が多くて週末ゴルファーのわたしたちはイヤよねぇ
晴れてほしいなぁ~~
[ 2013/10/25 06:21 ] [ 編集 ]
テラ君
雨のラウンドとしては、よかったのかも。
22人中グロスで11位といっても、
いつも、100切っている人が、100以上叩いたりしていました。
それだけ、雨の中のゴルフはむずかしいということです。
[ 2013/10/25 18:58 ] [ 編集 ]
ひめこさん
ゴルフクラブ乾くのに、2日ほどかかりました。
ちょっと気になるのが、スチールシャフトの細かいサビ。
こすってもとれません。もう5年になるから。

この週末は、台風は海の上を通るから上陸しませんが、
土曜日お昼前後まで雨、日曜日は晴れます。
といっても、この週末はラウンドありません。
[ 2013/10/25 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    822位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    64位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク