ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/10/14

ラウンド報告2013/10/14

今日は、富士ロイヤルカントリークラブでのラウンドでした。
これで、3ラウンド連続で、このゴルフ場。
その間に、他のゴルフ場にも行く予定はあったのですが、雨天中止などがありました。
8月の時は東コース、9月は西コース、そして、今回は東コースです。
天気は、晴れ時々くもり。
最高気温は23度くらいですが、それでも暑く感じました

OUT1 ティーグランドに前の組の人がいたので、少しずらしての写真。
しかし、バックティー方面からはむずかしそう!当然、レギュラーティーから打ちました。
201310141
OUT8 打ち下ろしショート 
例のグリーンが富士山の形 本物の富士山は、やや薄い(雲がかかっていた)
201310142
IN10 やっぱり狭く見える
201310143

結果は?
前半 OUT
1 323Y(パー4) 7(2) トリ
  谷越え DR右へ山に当たって傾斜に止まる、約150Y。
  傾斜からはザックリ(フルスイングはダメ) 次でFWに出す
  残り100Y地点からは打ち上げ PWで届かず SWでGオン
  出だしからトリではいけません!
2 169Y(パー3) 3(1) パー
  UT4は低く、右ラフへ約140Y 残り40YをSWでGオン
  約10mの傾斜がむずかしいパットが入ってしまったパー
3 378Y(パー4) 7(2) トリ
  DRいい当たりも少し左、木の枝に当たり約150Y そして傾斜
  傾斜からはザックリ(ヘボ) 残り220Y地点から7Iは○
  残り80Y地点からAW52で左のサブグリーンにオン SWでGオン
4 374Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち上げ DRよい当たりで約180Y(打ち上げでこれだけ飛べばよし)
  残り200Y地点から7Iは低い球で飛ばず 残り100Y地点からPWも飛ばない
  残り40Y地点からSWでGオン 打ち上げに苦戦しているが、なんとかダボ
5 361Y(パー4) 6(3) ダボ
  打ち下ろし DR左へ山に当たって跳ねて約200Y 
  ここは、グリーン手前に池があるので、残り170Y地点からPWで刻む
  残り80Y地点からSWてGオン ボギーオンすると3パット
6 496Y(パー5) 7(2) ダボ F
  ここは少しずつ打ち上げ 左ドッグレッグ
  DR約170Y 7Iは低い球でやや右へ(遠回り) 
  残り220Y地点から7Iは左へ 残り100Y地点から9Iは砲台グリーンに当たって戻る
  残り20YをSWでGオン
7 329Y(パー4) 6(1) ダボ F
  DR飛ばないが約170Y 7Iで残り40Y地点へ
  しかし、ここからザックリ Gオーバー、返しでGオン(アプローチヘボ)
  FWからSWを使うとザックリしやすい、AW52を使うべきだったか
  なんとか1パットでダボ
8 155Y(パー3) 3(1) パー
  打ち下ろしショート 8Iでグリーンわずかに右(距離はOK)
  ラフだが薄かったのでPTで転がしGオン 1パットでパー
9 501Y(パー5) 6(2) ボギー
  打ち下ろし DRテンプラで深ラフに落ち約150Y(もったいない)
  7Iはいい当たりで150Y以上飛んだ! 残り170Y地点から7Iは左方向へ
  残り40Y地点からAW52でGオン
前半スコア51 パット数16

後半 IN
10 371Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち下ろし DR低い球で深ラフに落ち約150Y 7Iは飛ばず!
  残り130Y地点から7Iは左へ 残り30YをAW52でGオン
11 172Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち下ろしショート 6Iはややスライスし右へ約140Y
  残り40YをSWでGオン
12 490Y(パー5) 7(2) ダボ F
  DRよい当たりで約200Y 7Iもいい当たりで残り130Y地点
  8Iはミスして飛ばず! 残り30Y地点からAW52でGに届かず 次でGオン
  しかし、約1mのパットは外してしまいダボ
13 333Y(パー4) 5(2) ボギー F
  右ドッグレッグ DRやや左へ約180Y 残り160Y地点から7Iでラフへ
  残り40Y地点からやや打ち上げ砲台グリーンだが、SWでGオン
14 335Y(パー4) 8(2) +4 OB(前4)
  打ちにくい! DR右方向へ山に当たり跳ねてカート道を転がり左へOB 残念
  前4は残り140Yだが、特設ティーのラフが深い 7Iでなんとか100Y飛ばす
  残り40Y地点からSWでG右側ラフ PTで転がしGオン
  ついに+4をだしてしまった
15 316Y(パー4) 7(2) トリ
  DR低い球で約160Y深いラフ(FWは左から右に傾斜)
  深ラフからうまく打てずに、ようやく5オン(ハーフスイングもうまくいきません)
  5打目でカップまで約1mだったのに、外して2パットでした
16 365Y(パー4) 6(2) ダボ F バンカー
  右ドッグレッグ DR約170Y ここから右へ谷越えだが、自信がなく遠回りを選ぶ。
  9Iで刻んで、残り110Y地点だが、つま先下がりの傾斜。9Iで左方向のバンカーへ。
  バンカーから1発で脱出しGオン。
17 164Y(パー3) 7(3) +4 OB(前4)
  谷越えショート 約120Yで谷は越えるのに…UT4は高く上がりわずかに谷越えずOB
  前4からSWでGオンするが、3パットはいけません
18 470Y(パー5) 6(2) ボギー F
  少しずつ打ち上げ DR約170Y 左足上がりで7Iは右スライスで飛ばず。
  残り200Y地点から7Iは左方向。残り90Y地点からPWでGオン
  最後はボギーでした。
後半スコア56 パット数19
トータルスコア107 パット数35


スタート時間8時16分。スムーズに進み、13時40分終了。
今日は、ドライバーが少しはよかった!(いつも、チョロチョロしているので)
久々にFWキープ率が6/14だったが、5割越えていない!
終盤は、疲れがでたのかOB2発はいけません。
傾斜がきついところが多く、フルスイングはダメなのに、やってしまうところがいけません。
苦手なゴルフ場で110切ったからよしとします(レベル低いけど・・・)

次回は早くも10月20日(日)の予定。  
[ 2013年10月14日 16:34 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(32)
10mロングパットを決めてのパーセーブは気持ち良かったことでしょう^^

狭く感じるコースは林に吸い込まっるように打ってしまいますよね
ラウンドお疲れさまでした~
[ 2013/10/14 18:59 ] [ 編集 ]
やまさんもお疲れ様でした~!
何度写真で見ても狭いコースですね。。。
自分なら、ドライバー使えない気がしますね。
涼しくなってきたので、スコアも良くなって行くでしょう!
[ 2013/10/14 19:34 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

苦手のコースでこのスコアですから
次のラウンドでは90台いけるんじゃないですか?
期待してますので頑張って下さいね!
[ 2013/10/14 19:53 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
ラウンドお疲れ様です。今日は練習にはちょうどいい気温でしたが、ラウンドは暑かったですか。
また朝霧ショートにするか打ちっ放しにするか悩んで今日は打ちっ放しでした。
OB2発ですか…私はむりろOBに助けられちゃってますからね
ダメですね…。練習頑張らなきゃ。
次 20日なんですね!また頑張ってくださね♪
[ 2013/10/14 20:35 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
OBは仕方ないですよ~こう狭いホールだと。
でも今回はなかなかねばっていたような気がしますよ。
もうちょっとのところでミス出たくらいですからね。
前半のペースで後半もいけるとまとまると思いますから。
次回またチャレンジです!
[ 2013/10/14 20:47 ] [ 編集 ]
大分・・・
感覚が戻ってきたようで・・・

今度、ご一緒する時には以前のやまさんで・・・

こちらも一進一退・・・

リベンジのつもりが???
[ 2013/10/14 20:53 ] [ 編集 ]
JT太郎さん
10mのパットが入ってパーがあるから、ゴルフはおもしろいです。
バーディパットならもっといいのに、なかなかバーディはありません(今年は未だに本コースでのバーディはない)
[ 2013/10/14 21:09 ] [ 編集 ]
ランバーさん
ここは狭いから練習にはなりますよ!
さらに、UP DOWNも激しい!
今日は、久々にドラがよかった!
こんな時に限って、アプローチミス多発!
[ 2013/10/14 21:10 ] [ 編集 ]
まめたろさん
ちなみに、前回も、前々回も、このゴルフ場では120以上の異常なスコア。
このゴルフ場のベストスコアでもあります。
次のラウンドに向けてがんばります。
[ 2013/10/14 21:12 ] [ 編集 ]
さとさん
今日は23度くらいの気温でしたが、暑く感じました。
朝霧は、もっと涼しかったのでは?
OBだと前4という特別ルールがあるので助けられます。
しかし、前4なしや、2打目OBだと悲しくなります。
[ 2013/10/14 21:15 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
あのOBはびっくりです。
山に跳ねて、狭いFWを横切って、カート道までたどり着きコロコロコロでOBでした。

しかし、ショートのOBはいけません。
120Yの谷をUTで越えないなんて・・・
(前回はUTで越えたけど)

このゴルフ場は去年は1回も行っていないのに、今年は3回も行くとは思わなかった
今年中にもう1回くらい行くかも。
[ 2013/10/14 21:18 ] [ 編集 ]
Panchiさん
今年は、すごーく不調。
このスコアで今年2番目によいスコア。
120以上という異常なスコアが多すぎです。
次回の20日のラウンドは?どうなることか?ドライバー次第です。
[ 2013/10/14 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です!

後半が惜しかったですね~
パットも復調してきてるみたいですし、
次は一気に100切りしちゃいましょー!
[ 2013/10/14 22:13 ] [ 編集 ]
こんにちは!

ラウンドお疲れ様です!

今回はドライバーの調子が戻られたみたいですねv-7

前半、スコア、パット数共に良かったですね~

10Mのロングパット私もいれてみたいです
[ 2013/10/15 06:46 ] [ 編集 ]
ティーグラウンドから見える左右の林が
余計に狭さを感じさせますね^^;

このコース難しそうです♫
楽しそうでもありますが^^

[ 2013/10/15 09:23 ] [ 編集 ]
なんか、いいみたいですね!

苦手だと今まで言ってましたが、これ迄のスコアーから考えると・・・v-426ですね!
これで、ここのコースは気持ち的に楽に出来ますね。
[ 2013/10/15 10:40 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
富士ロイヤルのラウンドお疲れ様でした。
私は一番最初のラウンド(薄暮)が
ここの東でした。
92叩きましたからねv-11あの時は、もうビックリでv-12

フルスイングしては駄目な所なのにやってしまうところが・・・

っていうのよ~くわかります。
なんで、やっちやうんでしょうね???
[ 2013/10/15 15:50 ] [ 編集 ]
う~~~ん

ホントに狭いコースですねe-263

でもでも107って
良かったんじゃないですか?

20日もこの調子で頑張って下さいね

傾斜は・・・ハーフスイングでねんe-319
[ 2013/10/15 18:12 ] [ 編集 ]
コリスさん
パットは36以下だからよしとしたいのですが、
いつものように、ボギーオンして3パットのダボ
ショートでOBして、前4からグリーンオンしたのに3パット
悲しいです。
どうでもいい時に1パットなのです。
[ 2013/10/15 20:28 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
ドライバーが少しですが、よくなりました。
いつも、50Yくらいのチョロが何回かありますが、今回はなかったので!
OB1発は不運ということで・・・カート道がなければ残っていたから!

10mもパットが入ってパーはラッキーです。
[ 2013/10/15 20:30 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
写真は一部しか撮りませんが
狭いですよー
時間あったら、楽天GORAでフォトギャラリー見てください。
http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/layout_disp/c_id/190033
[ 2013/10/15 20:34 ] [ 編集 ]
ぴよさん
このゴルフ場に行ったんですよね!
92 すごい数字って、もしかしてハーフでのスコアかな?
練習になるゴルフ場と言いますから!
特に、西コースは、平日周り放題ですよ!
今回は東コースですが。
傾斜からフルスイングはダメなのに、ついつい打ってしまうのはいけないのですが・・・
[ 2013/10/15 20:37 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
このゴルフ場は苦手です。
ちなみにこのゴルフ場での107はベストスコア、初めて110切りました。
すごいレベルの低い話ですみません。
[ 2013/10/15 20:39 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
狭いですよー!
さらに、傾斜がきつい。
傾斜、特につま先上がりはハーフというか1/3スイングくらいで50YでFWに出すつもりでやらないと。
次回ラウンドは、ドライバー次第で変わってきます。
[ 2013/10/15 20:42 ] [ 編集 ]
おお!復活の兆し!
ナイスラウンドでした!
久々のハーフ50切り王手!
後半は油断の範囲内ですがな。
私が行ったコースより狭そうですね。
こんなに難しそうなコースで107だったら、丘陵コース行ったら笑いが止まらないでしょうに。
レベルが低いんじゃなくて、レベルの高いコースに行ったのだから、
まさしく良しとしておきましょう!
20日は私もラウンドです。
お互い頑張りましょう!
[ 2013/10/16 22:05 ] [ 編集 ]
健王さん
ここは、狭いですよー!
はっきりいって2つのOBが悔やまれます!
そして、ドライバーが当たったのに、
傾斜でザックリで10~20Yなんてのがあったので、
あれって、絶対にハーフいや1/3ショットでよいのですが、
なんで、フルスイングしてしまうのか?
ドライバー当たったので、2打目でグリーン前まで打って、3打目で載せたい
といった気持ちが高くなるからです。
本当にいけないことですよ!
[ 2013/10/16 22:20 ] [ 編集 ]
画像を見る限り狭そうなゴルフ場ですね。
私も以前はゴルフを始めて暫く、同じくらい
と言うか・・もっと叩いていました。
それでも続けていたら少しずつ良くなって
来て今に至ります。
[ 2013/10/17 19:15 ] [ 編集 ]
ルイさん
狭いですよー!
ちょっと曲がるとOBになります。
ほとんどが前4あり。
広いゴルフ場でやりたいなー!
[ 2013/10/17 22:00 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
 なにやら 復活の気配ですなぁ(笑)

弾みをつけて 次回ラウンド 頑張ってください(#^.^#)
[ 2013/10/18 09:15 ] [ 編集 ]
こんばんは!!

調子上げてきてますね!!

狭そうですが楽しそう!!
富士山グリーンでパットしてみたい!!

ドライバーも飛んでません?
これからが楽しみです!!

10mが入ると、ちょっといい気分ですね!
[ 2013/10/18 23:46 ] [ 編集 ]
まぁくん
まだまだ復活できていません。
次のゴルフ次第です。
明日ですが、天気が怪しい!
[ 2013/10/19 11:42 ] [ 編集 ]
テラ君
富士山グリーンのショート
超打ち下ろしで手前に池、奥に1ペナでむずかしい。
惜しくも1オン逃しました。

ドライバーはまだまだ飛んでいません。
まぁ、大きなミスがなかったけど。

パットは、常に入れることを狙っているので、
たまに10mが入ったりします。

[ 2013/10/19 11:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    668位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    57位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク