ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2013/9/23

ラウンド報告2013/9/23

今日は、富士ロイヤルカントリークラブでのラウンドでした。
8/18以来、実に5週間ぶりのラウンドです。
8月のラウンドはたったの1回。この9月も、今回1回だけなのか?
前回ラウンドも、富士ロイヤルカントリークラブでしたが、
その時は、東コース。今回は、西コースです。
左右狭いところが多く、UP、DOWNも激しく、ドッグレッグも多く
はっきりいって、苦手です。
実に、2年ぶりにやってきました。

結果は、超異常なことに・・・
超初心者並みです。悲しいことに・・・

OUT1 超打ち下ろしのあと、右ドッグレッグ
201309231
IN10 少しずつ打ち下ろしのあと、超打ち下ろし、そして、すごい打ち上げ。
しかも、まっすぐではない。左から右へ傾斜!
201309232

結果です。
前半 OUTコース
1 367Y(パー4) 5(2) ボギー 
  超打ち下ろしなのに、DRテンプラで約120Y 7IはOK
  残り110Y地点からPWでGオン。出だしボギーはまずまずだ!
2 164Y(パー3) 8(4) +5 OB(前4)
  UT4は右へスライスしOB 前4からSWでGオン
  しかし、4パット けっして、むずかしいグリーンではない。
  1か月以上もラウンドしていないと、距離感がわからなくなる。恐い
3 378Y(パー4) 7(2) トリ
  ティーグランドに立つと、なんか変。右は怖い!
  DR左へ、山に当たって止まり100Yチョイか?(当たりはまずまずだったのに)
 傾斜からはFWに出すだけ!
  まだ230Yあるが7Iで残り100Y地点へ、PWでGオーバーラフ。返しでGオン。
4 214Y(パー3) 4(1) ボギー バンカー
  超打ち下ろし 5Wが珍しくナイスショットし約190Y
  残り30Yのバンカー越えをSWでバンカーに入れる
  しかし、バンカーからSWでGオン カップまで50cm これを入れる。
5 477Y(パー5) 7(2) ダボ
  打ち上げ DR低い球で約160Y ラフに止まったので、伸びなかった!
  7Iは○ 次の7Iはミス 残り110Y地点から9Iも変な当たりだが、転がってG手前
  ラフからPTで転がしGオン。
6 332Y(パー4) 9(2) +5 OB(前4) 
  打ち下ろし右ドッグレッグ  DRなんと右へスライスし、林の中へOB
  前4は残り約130Yだが、深いラフだ。ここからは打ち上げ。7Iはミス
  その後も、ラフを渡り歩いて、7オン
7 295Y(パー4) 5(1) ボギー
  打ちおろし右ドッグレッグ  ここはDR使えず7Iで、しかし、右へ山に当たる。
  次は直接狙えないので、軽くFWに出す。
  残り70Y地点からSWでGわずかにオーバーしエッジ PTで転がしGオンカップまで50cm
8 264Y(パー4) 11(6) +7
  軽い打ち下ろしの後、打ち上げ
  ここは7Iで、しかし大失敗、次も7Iはチョロ(約10Y)
  その後もラフを渡り歩いて5オン。しかし、何を考えたのか6パット
  6パットは記憶にありません。5パットは年に何回かありますが・・・
9 485Y(パー5) 10(2) +5 OB(前4)
  DR右へシャンクしOB。前4は残り260Y地点 7I×2は○ しかし、打ち上げで飛距離伸びず!
  残り50Y地点でややつま先上がりの深いラフ 2回連続ザックリ(5Yも飛ばない)
  次でようやくGオン 直接狙ってはダメなのに・・・
前半スコア66 パット数22

後半 INコース
10 535Y(パー5) 8(2) トリ
  DR約100Y(打ち下ろしで、下を向いて打っているみたい!上を向かないとダメだ)
  7I×2は○で残り130Y地点 ここから超打ち上げ 7Iは上がらず約100Y
  残り30Y地点からSWでGわずかに左 PTで転がしGオン。
11 340Y(パー4) 8(1) +4 OB(前4) バンカー×2
  DR左にひっかけてOB 前4は残り120Y地点だが、どこも左足上がり
  8Iで上手く打てたが、G手前バンカーに捕まる!
  バンカーからホームランでG反対側のバンカーへ
  バンカーから1発で出しG手前ラフ。ラフからPTで転がす。
  残り5mのパットを決めた!
12 291Y(パー4) 7(2) トリ F
  やや打ち上げ 7Iで約140Y 残り150Y地点から傾斜に負けて空振り
  次もミス 残り70Y地点からSWでGわずかに手前ラフ SWでGオン
13 312Y(パー4) 6(3) ダボ
  超打ち下ろし しかしFWは狭い DRナイスショットもやや左の山にキックし200Y
  残り110Yを9IでG左の山にキックした。SWでGオン。
  ボギーオンしたのに、3パット。
14 174Y(パー3) 6(1) トリ OB(前4)
  ここも超打ち下ろしショート 7Iがややダフって、方向はよいのに、わずかに右へOB
  前4からSWでG手前。PTで転がしGオン、1パット。
15 330Y(パー4) 8(2) +4 バンカー
  ここは広いが、右ドッグレッグ。しかし、DRはスライス、ネットが張ってあるのでセーフ。
  7Iで残り70Y地点だが、つま先下がり、SWでG手前のバンカーにも入れ6オン
16 308Y(パー4) 7(3) トリ F
  超打ち上げ DRで対応できず、7Iで打つも、低い球で約110Y 
  次の7Iはチョロ(打ち上げに苦戦) 残り140Y地点から7IでG手前、AW52でGオン
17 143Y(パー3) 5(1) ダボ
  何でもないショートだが、 7Iはザックリで約70Y SWでG手前
  ここからPTで転がしGオーバー 返しでGオンカップまで50cm 当然1パット
18 492Y(パー5) 8(2) トリ 1ペナ
  打ちおろし、少しずつ右ドッグレッグ  
  DR左にひっかけ約100Y 7Iも左、次の7Iは大きく左へ隣コースへ1ペナとする。
  残り170Y地点から7Iはわずかに左、サブグリーンのど真ん中。SWでGオン。
後半スコア63 パット数17
トータルスコア129 パット数39


とにかく、ボロボロ。言い訳、多すぎ。
6パットとは、6年ぶりのようです。
ラウンド以外でパット練習していないから、こんなことになってしまいます
OB5回と1ペナ1回も多すぎ。最近にしては、めずらしい。
(ここは、ほとんどに前4が設定されています)
1か月もラウンド遠ざかるとこんなことに・・・
あと、やる気なしです。それは、いけないのですが
ゴルフ場の選択が誤りです。先週ラウンド中止となり、振替で6日前に急遽決定しました。
本当は、ここは、行きたくなかったのですが・・・
歩き疲れました

いつも、ヘボゴルフにお付き合いいただき、申し訳ありません
次回ラウンドはいつか?未定です。
9月末にもう1回やりたいなー!今からでは無理か?    
[ 2013年09月23日 22:01 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(34)
こんばんは! ラウンドお疲れ様です!

久々のラウンドでやっちゃいましたね。
得意のパットも今回は冴えませんでしたね・・・
苦手意識が強すぎたのでは???
忘れて次、いきましょう!
[ 2013/09/23 23:17 ] [ 編集 ]
やまさん こんばんは!

久々ラウンドに、苦手コース。。。
そりゃ~ いい数字が出なくてもしょうがない!
次は、得意&好きなコースを選んでみては?

スコアに直結したパットもありますが
1Pも5回、2P9回ですからね~
パット上手は武器ですね!!

次回、いい結果でいきましょう!
[ 2013/09/23 23:42 ] [ 編集 ]
打ち過ぎた
 やまさん 毎度~  今回は打ちすぎましたなぁ アップダウンがキツイと大変でんな

18日のラウンドはオイラも66日目のラウンドでシンドかったなぁ
22日のラウンドは足も痛く為らずに終了できたのでグッドでした。
まぁ練習でコースを思い出して実戦風にクラブを変えて練習気張っておくれやす。
[ 2013/09/24 00:26 ] [ 編集 ]
やまサーン!おはよ~

久々のラウンドお疲れサマ~
そんなにラウンド開いてたのねぇ

次は好きなコース行ってみて気分変えてきてね!!

でもやまサンいつも思う~
多少ドラが曲がろうがOBしようが・・・

きっとやまサン 100ヤード前後からが
勝負なんだろうなぁ~~~
そしたらもっとスコアちっこくなってそうな気がするーーーネ(*^_^*)

ガンバですヨ~~♪


[ 2013/09/24 06:49 ] [ 編集 ]
やまさん

ラウンドお疲れ様~
昨日はラウンド日和で良かったですね。

お得意のパット、どうしちゃたんですか~?

次回リベンジですよきっとv-221頑張ってください


ワタシもお盆以来ラウンド連れて行ってもらえませんv-395
きっと次行ったらまたまたやらかしっちゃいそうでコワイデス~
[ 2013/09/24 07:11 ] [ 編集 ]
久々のラウンドお疲れ様でした~!
写真を見る限り、プレーしたく無いゴルフ場です!
自分が行ったらドラは封印するかも?
次回ラウンドはなるべく早めに、感を取り戻してくださいね。
[ 2013/09/24 07:31 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
久々ラウンドお疲れさまでした・・・

間隔があくと ラウンド感鈍るから仕方ないですよ

苦手なコースだし・・・

やまさんの ゴルフに対して 真摯に向き合ってるとこは

尊敬してますよ~(#^.^#)

次 いいことありますよ 頑張ってください
[ 2013/09/24 09:47 ] [ 編集 ]
久々ラウンドお疲れ様でした!!

アップダウンがあるコースって
距離感も難しいですし、足も疲れますからね^^;

ドライバーのOBはともかく
アイアンとアプローチが磨かれると
あっという間にスコア縮みそうですね♫

僕は明日久々の4人ラウンドで
これまた超狭いコースです(笑)楽しんできます^^

やまさんも今月もう1回行けるといいですね!!
[ 2013/09/24 09:52 ] [ 編集 ]
残念なスコアーになってしまいましたね!
まぁ、そんな時もあります。

今度またここに来ることがあって、今回よりスコアーが縮まれば 
気持ちも晴れてスッキリするでしょうから、
次回に期待します、ヨ!
[ 2013/09/24 10:58 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
やっとラウンド行けたのにちょっと残念でした。
見るからに狭くてプレッシャーかかりそうなコースですね。

でも最初っから「ここはきらいっ」て思って行ったら
やはりやる気がおこりませんね。

次回は大好きなコースでリベンジしてくださいね♪
[ 2013/09/24 12:40 ] [ 編集 ]
^^
6パットまでいけば、もう「あっぱれ!」ですね。

お疲れ様でした^^

2枚目の写真のようなティーグランドには立ちたくないですね。

荒れているから、というのではなく、打ちだしのプレッシャーが「半端ない」感じがしました^^;

見た目の景色って騙されますからね・・・

なんにせよ、次は「倍返しだ!!」で頑張ってください\(^^)/
[ 2013/09/24 13:34 ] [ 編集 ]
私が時々、出掛ける山岳コースを想像しました。
ちなみに中々、スコアにならないのです(^^;
コンペ等の前に出掛けると当日は良いスコアが
出ます^^
[ 2013/09/24 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんは!
久々のラウンドは大変でしたね。
やはり少しでも苦手意識があると引きずります。
次回は是非リベンジできるといいですね。
[ 2013/09/24 20:49 ] [ 編集 ]
コリスさん
苦手意識が強すぎました。
スタートして、2ホール目のショートでOBして、4パットして、終わってしまったという感じです。
次回に向けてがんばります。
[ 2013/09/24 22:53 ] [ 編集 ]
テラ君
いくらなんでも、
4パット1回、6パット1回あれば、話になりません。
普段パット練習していないから・・・
やはり、5週間も空くとこんなことになります。
次回は10/20ですが、その前に10/14も仮予定。
アイアンとアプローチも再練習しないと・・・
[ 2013/09/24 22:56 ] [ 編集 ]
呑ちゃん
今年は、異常なゴルフが多すぎです。
120以上しかも130に近いスコアが多すぎ。
2年前は、こんなではなかったのに・・・
去年からおかしくなり、今年はもっとおかしい。
体に異常があるのか?なんとかしないと・・・
[ 2013/09/24 22:59 ] [ 編集 ]
ひめこさん
そうです。
しばらくラウンドしてなかったのです。
といっても、雨天中止で、結果的にこれだけ空いてしまったのです。
100Y以内も、まだまだです。
PW AW SWもしっかり練習します。
[ 2013/09/24 23:00 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
天気はよかったのですが、
気持ちの問題ありでした。
こんなむずかしいゴルフ場でやりたくないという気持ちがいけないのです。
だから、こんなことになってしまいました。
次回、ここにまた行くかもしれません。リベンジします。
[ 2013/09/24 23:02 ] [ 編集 ]
ランバーさん
このゴルフ場、一度行ってみてください。
超難しいと思いますよ!
傾斜から打つ練習には最適です。
パー4でもドラ使えないところあります。
[ 2013/09/24 23:04 ] [ 編集 ]
まぁくん
間隔が空きすぎました。
パー4で4回7Iでティーショットしたけど、
刻み作戦も失敗に終わりました。
ショートで2回OBしましたが、広いゴルフ場では、明らかにセーフなんです。
もしかして、次回10/14も、ここに行くかもしれません。
[ 2013/09/24 23:07 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
はっきり言って、今回はアイアンもダメでした。
2打目、3打目が傾斜から打つ場面が多い。
あと、前4からも、傾斜なんです。
これだけ、傾斜多いと、練習にはなりますよ!
今月もう1回行けるかどうかは微妙です。
[ 2013/09/24 23:09 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
調べたら、2年前にここでプレーしたときは110でした。
今回、異常事態でした。
また、行くと思いますので、リベンジです。
[ 2013/09/24 23:11 ] [ 編集 ]
まりさん
狭いし、曲がっているし、
ティーショットも打ちづらいところが多い。
「きらい」なんて言っていると、ダメですね。
どこでも、対応できるようにしないといけません。
[ 2013/09/24 23:13 ] [ 編集 ]
ゴルフエッグさん
2枚目の写真IN10は、パー5ですが、
狭いし、傾斜。
実は、左に打つのが正解。まっすぐ打つと、左から右に転がって、OBになるときもあります。
たまに行くから、余計にむずかしく感じてしまいます。
何回も行って慣れればいいのですが・・・

6パットは6年ぶりです。考えられません!
[ 2013/09/24 23:16 ] [ 編集 ]
ルイさん
山岳コースはむずかしいです。
ちなみに、同伴者で、いつも100を切る人が110くらい打っていました。
[ 2013/09/24 23:18 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
苦手意識をもってはいけないのですが、
やはり、気持ちが落ち着かず、荒れていました。
こんなでは、いけません!
[ 2013/09/24 23:19 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
ラウンドお疲れ様でした。写真見ただけで わぁぁぁ難しそう!!って思いました。
私だと途中で挫折しますねきっと(汗
やっぱりラウンド以外でパット練習しなきゃなんですね・・・
ショートコースで使ってるだけです(*_*)家に練習用のマットあるのに使ってません
やっぱりちゃんとやらないとなぁ
[ 2013/09/25 00:58 ] [ 編集 ]
OBの後が・・・
残念ですね。

折角前進4打で悪くてもダボでと思うのですが・・・

写真だけの感想ですが、ティーグランドも手入れが悪そう・・・

この状況から勘案するとラフの手入れもしていないのでは???

もちろんFWも似たような感じがしますが・・・

そういう私も2日連続でやられてきましたが・・・((笑))
[ 2013/09/25 11:37 ] [ 編集 ]
さとさん
このゴルフ場はむずかしいですよー。
そして、上ったり下ったりで、歩き疲れます。
初心者には、お勧めしません。
パット練習しても、マットの上と、芝の上では、違いますよ!
[ 2013/09/25 22:03 ] [ 編集 ]
panchiさん
OBのあとの前4が傾斜で深ラフだっりします。
手入れ悪いですよ!西コースは、土曜日と祝日は9500円です。
東コースは、13000円前後なのに・・・
なぜか、東コースは混んでいて、西コースは空いてます。
ハーフ2時間で周れました。
次にここに行く時は、東コースかな!
[ 2013/09/25 22:07 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~~~!
久しぶりのラウンドだったのに、ちょい残念でしたね

でもここのコース難しそう
私もアップダウンのきついコースは苦手です
[ 2013/09/25 22:12 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
ちょい残念どころか、非常に残念。
納得できないので、他のゴルフ場でラウンドしたいなー!
このゴルフ場の西コースはお勧めしません、東コースのほうがまだましですが、それでもUPDOWNはきつい。
[ 2013/09/25 22:15 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いつも静岡周辺の練習場やコース情報等どうも有難うございます。

私はまだ数回しかラウンドに行ったことがないのですが、富士ロイヤルと身延山は激安で最初にそこのコースに行ってしまったため、それ以外のコースは行ったことがありません。
しかも西がいつもお安くて・・・(涙)

難しいコースなんですか・・・(だから安かったんですね)
他も行きたいんですが、月に1回はラウンドしたいので、金銭的に難しいです。
また、お得情報がありましたら教えてください(笑)
[ 2013/10/02 13:14 ] [ 編集 ]
ぴよさん
コメントありがとうございます。
富士ロイヤルは何回も行きました。身延山は1回だけ行きました。
富士ロイヤルは東は土日祝13000円前後ですが、西は土祝は9500円です。
なぜか?わかりません。
打ち上げや打ち下ろしが多い。超トリッキーコースです。
初心者が行くと厳しい!しかし、逆に練習にはよいかも!
他は、土日は、なかなか10000円以下ではできません。
仕事上、平日はきびしい。
[ 2013/10/02 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    822位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    62位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク